• 締切済み

猫を飼ってる方。相談させてください。

今年の4月から愛猫♂11歳が体調の変化があり健康診断を毎年4月と10月にシニアになってからしていたので病院へ行きました。そうしたら半年前より体重が200g減っていました。その頃から食欲不振気味で前より食べなくなりました。餌を4月からロイヤルカナンインドア+7に変えてから減り出しあまり普段から水分を取らないので色々考えてピュアクリスタルを置いてみたら前より飲むようになりましたが、食欲は戻らずで再度2ヶ月後再検査しにいきました。あまり食べてないのに夜中になるとギラつくように元気、活発になり、多少鳴いたり落ち着きのない行動が見られたので6月10日再検査してもらう時甲状腺の血液検査もお願いしたところ異常値手前の数値だったらしく食事療法を進められヒルズのy/dを無理やり与えていました。余計食欲が減り渋々数粒食べたり嫌々食べていたのが可哀想になり甲状腺機能亢進症状の治療の事を調べたら異常値越したら薬での治療でフードは好きな物を(シニア用)上げてもいいと記載されていたので限界が来て担当の先生に療法食をほとんど食べなくてみるみる衰弱、痩せてます、好きなものを食べさせてもういいか。と聞くと療法食では不可能と判断した先生から承諾してもらいその日色んなウエットフード、パウチを近場で買い愛猫に与えた所モンプチのパウチをむしゃぶりつく勢いで食べてお皿迄舐め尽くしました。嬉しい半面これから投薬していかないとと思うとまたフード選びが大変になると思ったら不安でいっぱいになりました。今月4日に病院へ行き血圧を測って貰い以前からうちの子は高血圧の疑いがあると言われていてその日もかなり血圧が高めだったので先生が血圧を下げる薬をしばらく飲ますようにと言われ飲ませていました。その薬で副作用など見られなかったんですが甲状腺の再検査をまた今月半ばに予定していたんですが早めにしてもらう為7日にエコー、血液検査、レントゲンしてもらいましたが、異常が見られませんでした。ただすい臓に少し炎症が見られると言われ今度は膵炎の疑いで血液検査でわかるからと検査してもらいました。3日後連絡があり基準値内で膵炎ではありませんでした。で食欲があまりないので今はとにかく食べて免疫上げて元気にさせないといけないので、しばらく好きなもの与えていいと言われたので仕方無く猫が選んだモンプチパウチを少しずつあげることにして、7日夜9時過ぎに食欲増進剤を飲ませたらその前から病院で貰った試供食を与えて見たら食べてくれたのでお皿に少し入れてみたらまた自分から食べてくれたのですが飲ませて5分で薬なんか効くわけないと思って見守っていたら11時頃愛猫に異変が現れ発情期のメスみたいな鳴き声で泣き叫びだし何かに取り憑かれたみたいにフード食べまたくれと催促して泣き叫ぶの繰り返しが朝迄続き怖くて朝一で病院へ電話してすぐ連れて行きました。増進剤飲んでから急変して雄叫びなみにさっき迄ずっと泣いて泣き止まずでさっき迄具合悪そうな状態だったのが何処かへ行ってしまった状態だったことを先生に話すと薬が合わなかったのでもう絶対飲ませないで下さい。と言われただけで私は看護師が薬間違えたんではと頭の中でモヤモヤしてしまい他の病院で相談しに行きました。その先生はストレスと、甲状腺のどちらかが関係してると思いますが今回再検査した時甲状腺の数値は以前より下がり正常範囲でした。ただ高血圧なのは変わらないのですが高血圧で腎臓、心臓、肝臓などの検査も7日して腎臓は歳的には悪くもなくかなりいいではなかったのですがまだ腎不全初期でもなく、肝臓も悪くなく、心臓の肥大や心筋症なども疑いかけていたのですがそれも見当たらないのでなんでこんなになったか本当分からなくて辛いです。7日から11日位迄は病院でもらったサンプルの餌を購入して与えていて1日分食べてくれていましたが12日からまた食欲が落ちています。モンプチを食べたいのか置いていた引き出しを明け方開けてぐちゃぐちゃにしていました。あまりモンプチは上げたくないのですが(総合栄養食)ではないので私はドライを食べて欲しいのですが飽きたか何かで殆どまた食べてくれません。こうなった場合どうしたら愛猫は適量食べてくれるようになるでしょうか?あと猫にストレスなど出来た場合で食欲不振に落ちいて寝てばかりなったりすることなんてあるんでしょうか?ストレスを、調べても私は引越しなどしてませんし、家族が増えたり赤ちゃんもいません。騒音になるような事は近所ではなく、新しい猫や犬なんかも飼ったりしてません。ただ4月終わりに勤めていた仕事を辞めて早朝起きて夕方迄家を毎日開けていたのが今は殆ど昼間に居てかなり夜更かしをする生活になったことしか環境の変化?はありません。以前は朝早かったので夜9時過ぎには寝てましたが今は2時ごろ迄起きてる事が多くなりました。先生に話したらそれも関係があると思うと言われましたがそんなに大きな問題なんでしょうか?とにかく餌を安定して食べて貰うにはどうしたらいいでしょうか?おき餌を辞めて時間を決めて出すとある程度食べてくれるようになるでしょうか?愛猫は基本昼間は餌は食べてないみたいです。食べるのは夕方から夜、夜中、朝方に食べてるみたいです。アドバイスお願いします。それか他に病気が隠れているんでしょうか?明日もう一回検診しにいきます。血圧測定や薬などの事を話し聞きに行ったり甲状腺検査のことなどでいきます。それか他に見てもらうべきでしょうか?安心出来る迄仕事に行けません。

みんなの回答

  • marimo_16
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.4

こんばんは。たくさんのニャンコと暮らしている者です(すべて完全室内飼い)。 質問文 拝読しましたが、いっぱいいっぱいになってる感じが伝わります。 きっと 質問者さまは大変真面目で、常に完璧であるよう尽くす方なのでしょう。 ちょっと、シンプルに考えてみましょう。 諸検査も、数値的には正常範囲内なのですよね。 甲状腺は再度診てもらうことになるのでしょうけれど…。 とりあえず、猫ちゃんがご飯を機嫌よく食べてくれれば、 質問者様のお悩みは かなり軽減されると思うのです。 病気探しに躍起になっても、肝心の猫ちゃんが食べられず体力が落ちるばかりでは、 本末転倒だと思うのです。 ドライフードは、そもそも4月にロイカナのインドアに替える以前は 何をあげていたのでしょうか?そのフードを猫ちゃんが大好きだったのならば、 そのフードに一時的に戻してもよいのでは? インドアやらシニア用やらは、食欲が普通に旺盛だが年齢的に運動量が減ってきた子の 肥満を防ぐのが一番の目的であって、シニア用に替えなきゃ病気になるってわけじゃありません。 子猫用は香りが良く、猫の食いつきも良いので、子猫用をあげてもいいかもしれません。 ただし、量は少なめの方がよいでしょう(結石のリスクを考慮)。 それではシニア猫に必要な成分が十分でないならば、サプリメントで補ってあげればいいのです。 そして、猫ちゃんが気に入ったというモンプチのパウチもあげていいと思います。 また、ストレスについてですが、 通院して次から次へと検査、検査… これは 猫ちゃんにとってかなりのストレスだったと思われます。 通院以前のストレスとしては、好きでもないフードを仕方なく食べなければならないストレスも あったかもしれません。 また、質問者さまも 今現在 相当なストレス下にあるようにお見受けいたします。 遅々として進まない原因の解明、食べて欲しいと思うフードを猫ちゃんがあまり食べたがらないなど、 お気持ちは察しいたしますが、そういった飼い主の気持ちを猫は感じ取ってしまいます。 ひとつずつ これらのストレスを無くしていくことも、 猫ちゃんの状態を改善させる助けになるかと思います。 余談ですが、獣医師さん…文章を読むかぎり 後から診てもらった先生の方が好感がもてる気がします。 猫ちゃん 元気になるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

夜行性のネコの気持ちで、お昼寝して夕方から起きてお食事3食して、夜中に元気に走り回って、朝にお腹すいた-と甘えて鳴いて、 というネコのいたって本能どおりの元気な活動を、人間の生活サイクルに合っていない・人間の思い込んだネコの生活習慣に合っていない、と心配されるのは、本当にネコを愛していることにも労っていることにもなりませんよ。 3週間、3食給餌して、肋骨がわかるほど痩せた野良猫の看病をした人間としては、ネコを観察しているのではなく、ネコかわいがりしているだけに見えて、「ネコちゃんが」気の毒でなりません。

black-aiyan45
質問者

お礼

すみません、どういう意味なんでしょうか?今3食もうちの子は食べませんし一食でもほとんど食べないんです…私が無理矢理上げてない訳ではありません。まだおき餌にしていますが食べたい時に食べてくれればと思い量もたくさんも置かずに見守っています。ですが夜でも夕方でも食べなくなってしまい、自分が食べたい餌を待ってる感じが今しますがそれは総合栄養食ではなくて、一般食なので栄養もなんも無いのでのかなり心配をしてるんですが… 私も出来る限り早期発見して上げて猫に苦痛があるなら早く取り除いて上げたくて動いたり与えてますが間違ってるんでしょうか?ご意見お願い出来ますか?けして可愛がりだけでは私はありません。家族なのでどうにかして上げたいだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

ご自身が全部あわてているだけで、全然ネコちゃんの気持ちと向き合っていないように見えます。 4月にドライフード変えて、食べ慣れない食事で食がすすまないのは、人間だって同じです。 おいしいデザートがあったら、毎回それを欲しがるのも人間だって同じです。 そんなに悪い数値も症状も出ていないのに、猫かわいがりしすぎで、この暑い季節にネコちゃんのほうが疲れてしまいます。 ご自身も熱中症にならないように、頭もネコちゃんの家も涼しくしてから受診なさってください。

black-aiyan45
質問者

お礼

レスありがとうございます。そんなに心配しすぎるのは良くないんですか?家族なので心配も気にするのも当たり前だと思いますが…私は干渉しすぎなんでしょうか?食べ慣れない物は確かに進みませんが途中から体調をまた崩したので通院したりほとんど食べないので点滴してもらったりしていました。猫はそんなに食欲不振になるものとは思えないので気になるんですが。そちら様なら1日分をほとんど食べてなくてもそのまま見守ってあげれるんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.1

猫はあらゆる環境の変化に反応します。 今一番の影響があるのはあなたが必要以上にうろたえている事。 猫にだって運命はあります。寿命だってあります。飼い主がそれを受け止められず、うろたえてしまっては不安になりますよ。 でんと構えて「心配するな。自分が責任持って最後まで看取ってやる」と伝えれば、それだけで猫は落ち着いてきます。 病院を怖がらない猫ですか?病院を恐がるなら、何回も通院する事、何軒も行く事は過大なストレスになります。 通院で大事なのは、現状を把握する事より、把握した上で今後どうするか、を決める事です。先に挙げた通り、通院はストレスを感じる事が多いと思います。 完治を目指して通院して返ってストレスを溜めるとか本末転倒と思いませんか? まずはあなたがしっかりして猫に不安を与えないところから始めましょう。

black-aiyan45
質問者

お礼

レスありがとうございます。あたしは今休みを貰ってしばらく様子を見ています。私も原因が分かれば先生に地理方針や薬などの説明を受けたらそれ従って愛猫をなるべく通院にはさせたくないのですがあまりまた食べない、飲まないとなると点滴して貰わないと猫がしんどくなるかと思い… うちの猫は怖がりです。いつもずっと鳴いていたり肉球は汗でびっしょりになります。薬は最初飲むのが嫌で大変でしたが最近は薬はおとなしく飲んでくれます。ですが餌を1日分食べてくれないので本当困っています。どうしたら食べてくれるんですかね?ローテンションで変えても大丈夫なんでしょうか?それとも時間決めて置き餌を辞めて食べるようにわざと出さないでいたら食べてくれるようになるんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2カ月近く病院へ行ってますが良くなりません

    愛猫11歳♂去勢済みが5月半ばから体調不良気味で食欲不振になり病院へ行きました。去年より体重が200g減っていました。血液検査、触診、聴診、体温、測ってもらいましたが熱もなく特に異常はなかったのですが食欲不振や元気が無いのに夜になるとかなり元気になるので調べていた病気で甲状腺機能亢進症と言うのが気になっていたのでホルモン検査の血液検査もしてもらいました。数字は3.84となり先生が言うには甲状腺機能亢進症の初級に近い為食事療法しましょうと言われしばらく無理やり食べさせましたが余計食欲がなくなり、体重も元気もなくなっていきました。その間も異変があったり水分が足りなそうな時は通院し点滴してもらったりしてました。うちの子には口の中に少し炎症があるので先生は今度は抗生物質を飲ませるように言われしばらく飲ませていましたが食ムラ?か抗生物質が効いたのかで少し食べるようにはなったのですがやはり1日分は食べないので栄養が足りないのが目に見えていたので療法食を辞め食べれるものを与えました。今月に入り再度甲状腺検査、血液検査、エコー、レントゲンをしました。甲状腺は正常範囲内になり先生が療法食が聞いたんですね。とかいってきましたが1日供給量なんか食べれてないのに効くものなのか不信感が出来ました。ですが全く持って愛猫は体調がよくりません。食事もあまり食べないまんまで本当に心配です。最近なんですが愛猫が呼吸が安静時も早いのにきずきました。二日前容態が不安定に見えたので掛かりつけ病院へ夜間行きました。主治医は休みだったので院長が診察してくれたのですが呼吸が早いのでレントゲンとります。と言われとってもらったら院長はこの子は喘息持ちですか?とか言ってきました。主治医はそんな事診断したことなんてなかったのでまた不安と心配になり帰ってから調べまくりました。ですが色んな事が書かれていたり、そのサイトによって違うので余計不安になり、親に話すと病院をかえなさいと言われました。2ヶ月たって診断が定まらない、改善もされない、甲状腺だって異常ではないのに療法食なんか食べさせてお金だけ使って愛猫は良くなってない。と言われました。確かに全く改善されません。本当少ししか食べないのでまた痩せています。心配で仕事も当分休ませてもらっています。明日またその病院へ再検査しに行かなくてはいけないのですがまた血液検査をすると思うと愛猫が可哀想です。きっと呼吸器系か肺などで異変があるんだと素人目では思います。座り方も前は横座りをよくしていましたが今は香箱座りか香箱座りの足を入れてない様な状態がよく目立つんです。それは呼吸がしんどい、しにくいからではと思うんです。愛猫は主治医に高血圧と診断されましたがあんなに興奮いつもしてる時に血圧測ったら上がるのではとそれも不安です。薬は害ないと効いていて2日前迄は飲ませていましたが怖くなりこの2日飲ませていません。飲ませないから呼吸が早くなっているんでしょうか?な訳ないと思います。セカンドオピニオンも考えていて先週話に行き院長先生がいる時にみせに行こうと考えています。今の病院ではもう治らないと思ったからです。様子をみましょうにも時間立ち過ぎてます。猫からしたら1日なんか人の何日分だと思うのか主治医はわかってない気がします。本当たくさんお金も払って任せていたのに愛猫をよくしてあげれない自分が憎く泣いてしまう毎日です。私は愛猫に1番してあげれることは何でしょうか?今の症状の穏和にしてあげたいです(;_;)

    • 締切済み
  • 猫に「おから」ってOK?

    はじめまして。 猫の食事について質問させてください。 この4月に愛猫(2歳・雑種・メス)の避妊手術をした際、先生に3キロを越えたら食事制限をするように言われました。ちなみに当時の体重は2.7キロ。その後、ご多聞に漏れず食欲が増し、あっという間に3キロオーバー。その時点で食事制限を始めましたが量が少ないと頻りにうるさく強請り、付きまとうのです。閉口したのでウェットフード(モンプチ・ペーストタイプ)に増量材として「おから」を混ぜて与えるようにしました。今のところはこれで巧く行っているのですが、気になるのは果たして猫に「おから」を与えて弊害はないのか、という事なんです。というのも、調べてみたところ「おから」入りのドッグフードは在ってもキャットフードは見当たらなかったからなのです。でも、特に「与えてはいけない」という情報も見当たらず…。そこで質問です、「おから」は猫に与えても大丈夫なのでしょうか?どなたか詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。 補足:量は1日1回、モンプチ缶の半分以下くらいです。

    • ベストアンサー
  • 猫の療法食から普通食への変更について

    今年12歳のオス猫去勢済みが今年8月膀胱炎になりました。抗生剤と療法食を与えるように言われその時ロイヤルカナン オルファクトリーを与えていました。初めての療法食だったので味が良い方を手始めに与えある程度食べてはくれました。膀胱炎は落ち着いた後次はシュウ酸結石尿が出てしまPHコントロール2をその時与えました。こちらも半月程の尿検査などで治ったのが確認はされたんですがその頃エコー検査で腎結石が見つかり当分療法食を与えましょう。となり現在迄与えてきました。11月に検査で甲状腺機能亢進症が発覚し現在薬を毎日与えているんですが療法食がだんだん食いつきが悪くなってきたので毎週尿検査して現在全く血尿、細菌見られなくなったので総合栄養食のロイヤルカナンベッツプラン エイジングケアプラスステージ2と言う品に変えましょうか。と先生に言われ処方してもらったフードを昨日与えたのですがむしゃむしゃ食べるようでもありません。こちらに変更してまた細菌、結石尿など再発しないか心配です。PHコントロールは約4か月半与えたことになります。最初はあまり食べてくれませんでした。やっと食べるようになった矢先またフード変更すると食べるのに時間がかかるか、食べないかのどちらかになる気がします…ずっと療法食を与えるのも構わないと、先生は言われたのですがうちの子は病気で痩せてしまったので少しでもカロリーがある餌を与えた方がといいます。それなりの体型、体重は必要だそうです。甲状腺の病で痩せたのは確かなので薬を飲ませて餌を与えてゆっくりでも体重が戻らないといけないそうです。元の体重までは無理かもですが…やはり結石尿や、細菌、血尿がなくなって一ヶ月以上たったりしたら普通食へ変更した方が良いのでしょうか?現在腎臓の数値は少し高いです。腎不全まではかろうじていってませんが先生はケアをこれからはもうして行った方がとも言われました。変更したフードは腎臓ケアにも配慮、PHケアにも配慮といっていましたがPHコントロール程水分をまたとってくれるかも心配になります。フード変更はこれが普通なのでしょうか?無知で申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。腎結石があるので定期的にエコー検査は必ずしています。今月見たとき以前より少し小さくなっていたそうです。それはPHコントロールのおかげなのかと思うと新たなベッツプランフードは大丈夫か余計気になります…

    • ベストアンサー
  • 慢性腎不全猫の輸液について

    5月で18歳になる慢性腎不全の愛猫がいます。腎不全になってからこの春で丸4年です。 1年以上前から1週間に1度の輸液、月1度の血液検査、去年の夏からセミントラで 頑張っています。食事は療法食のキドニ-のDRYと市販のモンプチをあげています。 モンプチはよくないのは充分承知です。最近、CREが上がりました。 1月2.8→2月3.5でした。1週間に1度だった輸液を3日に1回にした2回目の今日、CREは 3.1に少し下がりました。先生には3~4日に1度輸液をしたほうがいいと言われ、次は4日後の日曜日と言われたのですが、仕事で無理なので2日後の金曜日にしてもらいました。 2日後では間隔が狭くて愛猫にも負担がかかってしまう。。とも思ったのですが、まだCREが3.1もあるので少しこまめに輸液をしたほうがいいのかと思い先生に提案したら2日後に なったのですがこれでよかったのかと少し不安になりここで質問させていただきました。 次回行った時にまた先生と相談するつもりですが、4日に1度は輸液に通えると思います。 ちなみに、今の病院は自宅輸液はさせてもらえないと思います。 ただ、輸液の回数を増やせばいいわけではないと思っていますが、今回の判断はこれでよかったのでしょうか? アドバイスやご意見いただけたら幸いです。 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫が大量の水を吐いてしまいました

    雑種12歳の猫です。現在甲状腺機能亢進症で薬を飲んでいます。甲状腺ホルモンの数値は正常範囲内に下がっています。この猫がときどき大量に水を吐きます。その中にはまったく消化していない餌(カリカリ)が混じっています。水はだいたい100cc~150ccくらい吐き出しています。餌を与えてから数時間以上たっているので餌がまったく未消化なのも理解できませんし、なぜあんなにたくさんの水が胃に停留していたのかも不思議です。普段は食欲もあります。 水は猫としてはよく飲むほうだと思います。 毛玉も吐きますが、水を吐くときには毛玉は見当たりません。あまり頻繁なら病院に連れて行こうと思いますが、どなたか原因に心当たりがある方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければ幸いです。

    • 締切済み
  • 愛犬のことで 詳しい方がいらしたら教えてください。

    愛犬のことで 詳しい方がいらしたら教えてください。 8月25日水曜日に 病院へ行きだされた薬を飲んでから ぐったりして体調がわるく 翌日 再度 通院 ここで胃薬をもらいました さらに翌日 今度はホルモン剤をもらい 結局海外まで血液検査をしたのですが  処方された薬が悪いのではと思い当たり 2日から薬をとめたところ元気になりました。 今日 海外に出していた血液検査の結果がでたと病院から連絡がありました 甲状腺の数値が低いというのですが 薬のせいではと話したところ 薬で甲状腺の数値は変化しないといわれました このままだとせっかく元気になったのに また薬の処方ということになりますか? どう理解したらよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が餌を食べません

    実家で飼っている猫(メス・13歳)が1ヶ月ほど前から餌をほとんど食べなくなり困っています。 もともと朝、夕の2食を与えていたのですが、 どんどん食べる量が減っていき、 今ではほとんど口にしません。 病院で診察してもらい、血液検査もしましたが、 異常はないとのこと。 病院食で4種類のキャットフードをもらいましたが、 どれにも反応を示しません。(その他市販のものも試してみました) 少し体重は多いほうでしたが、日に日にやせ細っていくようです。 老衰による食欲減退なのでしょうか。 病院嫌いなので、 頻繁に連れて行くのも逆にストレスになりそうで心配です。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? どうしたらよいのでしょう・・・

    • 締切済み
  • 甲状腺機能・低下症・・亢進症・血圧高い・頭痛

    義母のことです。急激に体重が減り はるばる神戸の病院まで出かけて甲状腺機能亢進症と診断してもらい治療して今甲状腺機能低下症の薬を飲んでおります。最近高血圧でふらふらしていて頭痛がひどいそうで 死んでしまうんじゃないかととても心配で家族で落ち込んでいます。どなたか どうしてこうなるかお教えください。すみません。よろしくお願いいたします。 この頭痛は甲状腺と関係あるんでしょうか? 聞いた症状 (1)血圧午前中ましで夕方高くなる (2)寒い 低下症だからか?寒くてぴりぴりするかんじ。 (3)晩になったら 食欲なし 朝は普通に食べれる (4)血液検査異常なし(甲状腺だけ少し悪かった) (5)頭のCTスキャン 脳はどうもなかった 小さい前からある脳梗塞だけ (6)頭のMRI 小さい前からある脳梗塞だけ 首のところに3ミリほどの 脳梗塞ほどでもないけど あかみたいにあるのは見つかった。(先生が6ヵ月後もう1回撮りましょうとおっしゃった。) (7)血圧高い時頭痛い 右の耳の上のはってるようなとこ はってくるようなかんじ 

  • 猫の食欲について

    猫(ミックス7歳)の食欲について、相談させてください。 先週末から少しづつフードを残すようになり、 土曜日には明らかに食欲がないようでした。 でも、おやつは食べるので、 フード(ロイヤルカナン消化器サポート)が飽きたのかと思い、 昨晩今朝とモンプチ(主食用)を混ぜて与えてみました。 多少食べるようになりましたが、やはり以前のような食欲はないです。 他に気になることは、先週末から便が少量で、 最後の排便は土曜日の深夜です。 今のところ、特に元気がないようには見えないのですが・・・ とても臆病なので、すぐに病院連れて行くべきか悩んでいます。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の1日の尿回数、尿量はどれくらいですか?

    健康な猫の1日の尿量、回数はどれくらいですか?ウチは猫砂を現在使用しています。いまいちどれくらい愛猫からおしっこが1回出ているのか全くわかりません… 現在闘病中で投薬治療しています。以前膀胱炎、結石尿経験があります。2日前から極端に尿回数が減り1日2回程で以前行っていた時の回数が5、6回で尿塊も大きめでした。 また愛猫は尿疾患になっているんでしょうか?フードを療法食から普通食に変えてから変化しました。水分量が足りないせいか便も固めです。 アドバイスお願いします。現在の病は甲状腺機能亢進症です。以前、フードについて投稿させて頂いたばかりなのですがよろしくお願いします。

    • ベストアンサー