• 締切済み

駐車場内物損事故で過失認めない相手から賠償とれる?

非常識な相手に困っています。是非、専門家のアドバイスをいただきたいです。 長文ですみません。 【事故当日の状況】 スーパーの屋上駐車場に停め買い物から戻ると、私の車の後部バンパーに、相手の後部バンパーがぶつかった状態だった。車止めのない背中合わせの駐車枠。私の車は枠中央で、相手の車は枠を越えバックしすぎて衝突。妻と乳幼児2人を乗車させている時に発見。妻は運転席で、猛暑であったため、エアコンをかけるためエンジンオンしてしまっている。ガードマンに報告し相手を待ち、相手が来た後警察を呼んだ。当然車は動かしていないし、私は帰るまで一切車に乗っていない。 相手(運転者、同乗者=母)は私がぶつけたと勘違いしていて主張が合わなかったが、警察が両者の主張を個別に聞いた上で、複数あった監視カメラの映像を見にいき、停まっている私の車に相手の車がぶつかったとの判断をした(所轄で報告済)。運転者がしぶしぶ納得したため、あとは保険屋同士のやりとりで、と言うことにして引き上げた。 【その後】 2日も連絡がないのでこちらから連絡したら、直すつもりはないと。それはあり得ないでしょ、と言うことからいろいろやりとりがあったが、結局、 ・運転者も同乗者もぶつけた記憶がない。 ・監視カメラ映像(両者別々に後日確認した。)は、明らかにぶつけた瞬間とは言えない(停車寸前でぶつかったため判断しにくいが、私から言わせればぶつけている。)。 ・なので警察の報告は警視庁に言って撤回させた(私が所轄警察に確認したらそんな事実はなかった。何のための嘘?)。 よって賠償する責任はない、法的手段に訴えるのであれば受ける、との主張を相手の損保会社担当から報告された。損保会社担当と運転者の間には、保険契約者(運転者の父)、代理店担当と、登場人物が多くてややこしい。 ・私の車の修理にかかる費用見積は、修理代約20万円プラス代車代。相手は、自分の車を直す気はないそうです(まぁ勝手にしてくれればいいんですけど)。 ・当方、車両保険はかけているが、弁護士特約はかけてないため、100:0の案件では当方の損保会社が出る幕はないと言われている。 ・相手の損保担当は、私の主張を理解してもらってはいたものの、契約者が保険を適用しないと言ってる限り、これ以上のことはできないとのこと。 ・警察は民事非介入と。 それぞれの損保会社、警察の言い分(立場)は理解できるが、先行きが見えなくなって来た。 【今後】 日弁連の無料電話相談では、賠償額が決まっていて過失割合を判断するような場合は、示談斡旋や少額訴訟で片が付くが、この状況で警察の見解を無視し、非を認めないような人を相手にするのには向いていない、ましてや和解なんてする訳ない、と言われました。 残るは訴訟と言うことになるのでしょうが、これまで約一月、費用や時間の負担があまりに大きいとなると、自分の車両保険で直すか、等級ダウンを避けるために直さずいくのか、との考えも頭をもたげて来てしまいます。しかし、それこそ相手の思う壺だろうし… 希望は、相手が過失を認め、修理費を払うこと、につきます。 手段として訴訟しかないのか。訴訟して勝てるのか。 訴訟するなら、このような例で訴訟費用、弁護士費用はどの位になりそうか。 非常識で誠意のない人間の相手に、自分が赤字になってまでするか…判断材料が欲しい。 皆さんにアドバイスをいただきたいのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.8

>希望は、相手が過失を認め、修理費を払うこと、につきます。  事故当時日に行われた現場検証の際、  相手は「バックした際に衝突した」と証言した訳ですから、過失は認めています。  これを覆すってことは「警察官に対して偽証」することになりますから  本気で撤回する気はないでしょうね。 >・なので警察の報告は警視庁に言って撤回させた (私が所轄警察に確認したらそんな事実はなかった。何のための嘘?)。  一方が証言を変えたくても、他方の確認、承諾がなければ認められるものではない。  「双方が記憶違いをしていたとか、何か思い出した」などが必要です。  公文書は簡単に書き直せるものではありません。  所轄の事故調査書には、当然、相手がブツけたと記載されているから、  それを取り寄せては損は無いと思いますが。  賠償義務は認めた。  後は、保険か自腹で賠償するかですが、相手に支払う気が無い場合  裁判所の強制力は必要になり、更に「賠償せよ」の判決ですら無視して  履行しない輩もいる。  その場合、差し押さえ請求訴訟をする必要があるが財産めいたものや収入が無いと  それすら無意味に終わることもある。 結果的に 弁護士特約を付けておかなかった自分のミスだった、、、と車両保険で修理して 早く忘れるのが一番な気がします。 質問者さんが入っている保険会社は、100:0の判断をしているようなので 代位求償権(本来、支払う相手に代わって保険会社が立て替えただけだから支払え!)を 発動し、相手に請求書は送るでしょう。 20~30万程度では、訴訟を起こしてまで改修使用とはしないが 税務上必要な処理ですから。

yasoo-imoimo
質問者

お礼

忘れられそうもないのが困ったところです。 車両保険を使った場合の流れは確認しておこうと思います。 ありがとうございました。

  • KANTANPC
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.7

#1です。 >2.は、“紛セ”ってやつですね。 負担の少ない方法で効率良く行きたいところですが、どこから始めるか、よく考えないといけませんね。 → ★いいえ、違います。紛セ=交通事故紛争処理センター とは別の機関です。 A:紛セ=自動車事故限定・費用ゼロ・ただし「被害者」のみが申し立てできる。 B:総合紛争解決センター等=すべての民事事件・費用1万円・交通事故「被害者」の証明は不要。   詳しくは最寄りのB:機関へ問い合わせしてみて下さい。 A:には無料弁護士相談もあるようですから、それで「本件は困難」と言われたら、B:で言いたい放題主張するという手もあろうかと。 B:には事前弁護士相談はありません。書面での申し立てがスタートです。申立書の文例はHPに載っていたでしょうから参考にしてください。 >簡易裁判所の本訴訟は、弁護士なしで行けるもんですか? → C:少額訴訟の全証拠準備が難しいのであれば、ますます本訴訟ですね。    裁判所の職権で、ビデオ画像も公開されるでしょう。   そういう意味では、本訴訟の方が、初手続きは簡単と言えます。    A4 1枚ほどの主張文(訴状)を出すだけですから、弁護士なしでもいけますよ。    あとは、裁判所から求められる資料を提出していけばいいことです。 今回のケースでは、相手方がB:の場に出てくる可能性は低そうですね。A:→C:が、よろしいかと。  

yasoo-imoimo
質問者

お礼

Cを念頭に、腰を据えて取り組もうかと考えています。 ありがとうございました。

noname#208248
noname#208248
回答No.6

★大変お気の毒ですけど、この案件は進まないでしょう。 って言うか・・・進めないでしょう。 ★腹が立って仕方ないでしょうけど、相手の考え方と対処方法が上手です。正に盲点を突いてきてますので貴方がどの様に動いても損失を出してしまいますので困難と思われます・・・。

yasoo-imoimo
質問者

お礼

損失と納得度を秤りにかけて考えます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.5

>【事故当日の状況】 を拝見する限りでは 質問写さんの車が相手車へぶつかったように思えてしまいます。 先方が過失を認めないことは当然と思います。 そしてなによりも 質問者さんが弁護士特約を付保していないことは 質問者さんの重大な過失です。 先方が弁護士特約を使う場合 質問者さんに対して 「こちらの車の修理代を全額弁償しろ。もちろんレンタカー代も払え。」 と言ってくる可能性もあり その場合、質問者さんは弁償する結果になると思います。

yasoo-imoimo
質問者

お礼

そう捉える方もいると。参考になりました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.4

車両保険をかけているならそれを使えばいいでしょう。 使えないとはどういう意味なんかな?

yasoo-imoimo
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね、使えます。ただし、3等級下がりますので数年で修理費ぐらいの差額が出る。何よりぶつけた相手がそこにいるのに、ごね逃げされて自腹(相当)ってのは全く納得いかない。と言う意味です。

  • KANTANPC
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.3

#1です。 >残念ながら、大阪以外に類似の組織はなさそうです。 →いつの間にか全国に広まっているようです。「警視庁」という文言からして東京ですね・・・。 関東にもあります! http://www.moj.go.jp/KANBOU/ADR/jigyousya/ninsyou-index.html

  • KANTANPC
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.2

#1です。 簡裁は、少額訴訟がいいでしょうね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E9%A1%8D%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E5%88%B6%E5%BA%A6

  • KANTANPC
  • ベストアンサー率34% (12/35)
回答No.1

ご同情申し上げます。 まず、弁護士に依頼するほどの案件ではないですね。(20万以上かかりますから) すると、 1.ご自分で簡易裁判所に訴えるという手。 ここまでしっかりしたご質問が書けるなら、訴状なんて朝飯前です。書き方も簡裁で優しく教えてくれます。費用は数千円。 2.ダジャレではありませんが「カンサイ」にお住まいなら、総合紛争解決センターという、和解あっせん機関があります。 弁護士ら3名による、当事者同士非対面の調停です。 http://www.soufun.or.jp/ 費用は1万円。決定は判決と同じ効力があります。 残念ながら、大阪以外に類似の組織はなさそうです。 2.は相手が蹴ればお流れとなりますが、それから1.へ行くという手も。 訴状には、和解あっせんも拒否されたと書けば有利でしょう・・・。

yasoo-imoimo
質問者

補足

回答ありがとうございます。#2,#3も確認しました。 1.については、簡易裁判所の少額訴訟は、一回の審理で全証拠を出す必要があるんですよね。監視カメラ映像が、個人情報絡みで持ち出し不可と言われていて、うまく活用できる方法を考える必要がありそうです。 2.は、“紛セ”ってやつですね。 負担の少ない方法で効率良く行きたいところですが、どこから始めるか、よく考えないといけませんね。 簡易裁判所の本訴訟は、弁護士なしで行けるもんですか? であれば、選択肢として考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 駐車場での事故の過失割合について教えてください。

    私は駐車場で停車していました。 同乗者が右側の車に当たらないよう、私の運転席後方のドアを開け乗車しようとした際、右側の自動車が動き出しました。 右側の車は後部座席のドア付近から膨らんでいる車体のため、当初当たらないように開けていたドアが、右側の車の後部座席ドアと車体との隙間に入り込む形で接触しました。 警察を呼び事故届けの手続きを済ませ、双方保険会社に処理を任すことにしました。 相手側保険会社は過失割合を50:50と主張しているとの報告を保険会社から受け、納得できないと回答したところ、相手側保険会社は小額訴訟するとも言い出しました。 また、相手側は車が動き出してから、こちらがドアを開けたと主張しています。 この場合の過失割合についていくら位と考えますか? 損保に詳しい方の意見をお聞かせください。

  • 事故の過失

    高速道路のパーキングの枠内で駐車していた私は左方から来た車が前方を通り過ぎたので枠から出ようとハンドルを右に切って前進しました。通り過ぎた車が10~15m先で止まってバックしだしたのが見えたので枠から出るのをやめ、止まっていました。(運転席分くらいは枠から前に出ていました)バックしてきた車が当たりそうになってきたのでクラクションを鳴らしましたが間に合わず私の車の左前と相手の右後ろが当たりました。 問題は、こちらは完全に止まっていたにも関わらず、先方はこっちも動いていたと警察の調書にもうそ(思い込み)を突き通し、先方の保険屋からも「あなたも動いていたからあなたの主張する100:0にはならない」と言ってきたことです。「同乗していた身内の証言は効果がない」と言われましたがこちらは絶対に動いていないので譲る気はありません。また、先方の保険屋から「修理はしても良い」と言われたので修理に出しましたがこのまま平行線だと修理代金をこちらが立て替えなければならず、そのような金額をこちらに支払う能力がないことです。 相手のうそを覆し、早期に100:0で終わらせる方法はないでしょうか。

  • 駐車場内事故で困っています

    先日駐車場内で事故に遭いました。 車対車です。 相手の車が空いている進行方向右側に頭から車を停車しました。 ブレーキランプも消え、停車しているのを確認し 通過した直後ドスン 右側後部座席ドアの後ろ辺りにぶつけられました。 相手の主張では真後ろが空いていたので気が変わり そのままバックで駐車しようと思って下がった。 でした。 その際、相手が後方をまったく確認をしなかったと 認め、自分が悪いから警察は呼ばないでくれ。 という話をし、5万円程度で治るなら 負担するしその金額を超えるようなら保険屋に治してもらう。悪かった。 と過失を認めました。念書を取ろうかと思いましたが 当方が保険の対象年齢外の人が運転していた事もあり 相手が治す。逃げも隠れもしないという話だったので その場は連絡先だけを交換し現場を離れました。 後日、相手の保険屋から電話があり 過失割合は駐車場内だから4(当方):6(相手) でどうか?という話が来ました。 相手が悪いと認めて、且つ修理代が安ければ 払うといったのに、話が違うと相手に電話をしたら ”悪いとは言ったが100%悪いとはいってない” ”保険屋に頼んだからあとは知らない” ”自分が悪いから保険で払ってほしいとは保険屋にいった” との回答で正直話になりません。 正直、ここのサイトで10:0と思ったのですが 場合によっては9:1で納得するしかない。 といった意見もあったのをみておりますが 私の場合、4:6は正直納得出来ません。 みなさんの意見がほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 物損事故・相手が過失を100%認めた場合こちらが請求できるのは?

    先日(12月19日)に駐車場内で停車中のところ、相手の車にぶつけられました。 現場では警察に事故の届出を済ませ、当事者同士で簡単な話し合いで済ませました。(この時点で、相手は非を認めあやまりました) 翌日、相手方の保険屋から連絡が入り、事故は両者に非があったと言う事で、お互いに自分の車は自分で直す事にしましょう。と連絡が入り、納得がいかなかった私は、その夜に、相手の当事者宅に電話で、保険屋からの連絡の内容を話し、話の内容が変わっているのでおかしいのではないか?という旨を伝えました。(この時点では、運転手が不在で、その奥さんに伝えました) その翌日に、改めて、運転した当人から連絡が入り、事故の責任は100%認めました。(運転手は、事故の内容など詳しく、連絡してきた、担当の保険屋さんに伝えていなかったそうです どういう経緯で自損にしようという話になったのか分かりませんが、これもおかしな話だと思っています) 更に、その翌日、相手の保険屋から連絡が入り、この時点でやっと、車の修理代、その他代車代は、先方が持つという話迄辿り着いた訳ですが、今日は又、相手の窓口となる保険は休みで連絡が取れない。正直、事故当日から車の修理完了まで、こちらの受けた(受ける)迷惑といったら計り知れません。 直接、事故で受けたショックや、掛かった時間や手間、傷ついた車に乗っていなければならなかった事、相手への電話代。 このような事はどの程度まで相手に請求することができるのでしょうか?

  • 物損事故の損害賠償

    私の車が停車中に、後方から来た飲酒運転の車にぶつけられました。 1.私は停車中の為、過失責任は100:0 2.私の車は、相手の保険会社によると基準価格は116万円 3.修理見積額は125万円(修理後の査定減額は20万円) 4.同程度の車を正規中古車ディーラーで探し、諸費用込みで約145万円 5.人身事故扱いにもなっているが、怪我はほとんど無い為、通院3回程度で終了 6.警察には通報・処理済 7.加害者は車の所有者ではない可能性有り(親の名義?) 相手の保険会社に145万円+事故による損失した諸経費(人身関係除く)で、160万円程度を請求しました。しかし、諸々の情報を総合すると請求額に対して満額もらうことは非常に難しいと感じています。但し、相手は飲酒運転の上、事故後逃げようとしたことを考えると不法行為責任(民法709条)に該当すると思われます。 なんとか請求額を満額もらうことはできないでしょうか?また以下の点について教えてください。 1.加害者の運転していた車の所有者に対して請求可能? 2.保険会社がだせない分を相手側に請求する法的な根拠? 3.保険会社が準備した代車に乗っているのですが、保険会社によると代車をいつまでも乗ると、その分私に支払う金額が下がると言います。本当にそうなのでしょうか? 4.訴訟する場合は不法行為責任(民法709条)であるとして弁護士費用を要求できるのでしょうか? 5.その場合、現在から訴訟完了までの経費も要求可能? 6.160万円要求する訴訟の場合、弁護士費用と期間は? 7.『不法行為の損害賠償請求に際しては、被害者にその価額の立証責任がある』となにかで見たのですが、具体的な手段として同程度の中古車の見積りがあればよいのでしょうか? 長々と書いてしまって、申し訳ありません。少しでも情報収集したいため、宜しくお願い致します。

  • 駐車場での物損事故について

    約2カ月前にスーパーの駐車場にて隣の車(駐車中)にドアをぶつけてしまいました。 (運転席を開けた時に突風にあおられてしまった) ぶつけてしまった時に相手の方(若い女性)が乗っていたのですぐに謝りました。 が、「すいませんじゃないよね!」と凄い剣幕で怒鳴られ、もちろん私が一方的に悪いのですぐに担当の保険会社に連絡をして全額修理させていただくと伝えたところ、相手も少し落ち着いて対応してくれました。 その場でお互いの名字と携帯の番号を交換し(着信確認をして)その場で解散しました。 初めての事故だったので動揺してしまい、帰宅してから警察を呼ばなかったこと、車両番号も車種も相手の住所も聞くのを忘れてしまったことに気がつきました。 すぐに担当の保険会社に電話をし、相手に連絡をとってもらいましたが着信の音楽が流れるだけで 電話に出てくれませんでした。 私もすぐに謝罪の電話を入れようと思ったのですが、やはり何度電話しても出てくれませんでした。 保険担当者も私も、その日からずっと朝昼晩と電話をしているのですが出てくれない日が続きました。 このままでは当て逃げ扱いされてしまうと思い、警察に出向いて何か連絡が入っていないか、今までの経緯を説明し相談しました。警察の方は「電話に出ないなら放っておけば良い」と言い、「保険会社が電話し続けているならアナタは何もしない方が良い」とアドバイス‽をもらいました。 その後、約半月過ぎた頃に保険会社と相手側の連絡がついて車を修理に出すことになりました。 (相手側はご立腹で私からの謝罪の電話着信が1度くらいしかない!と言っていたそうです。*通算30回以上はかけているはずなのですが…) 結局、保険を使って6万円分の修理をしました。修理が終わったころに、再度私から謝罪電話をかけたのですが何度かけても出てくれなかったので謝罪文を郵送しました。 文面では変な言い訳はせず、ご迷惑をかけたこと、連絡がつかず(私は電話してましたが)不愉快な思いをさせてしまったこと、修理で御不便をおかけした事への謝罪等を書きました。 その後、半月たった頃に保険会社から連絡が入り、てっきり手続き終了の報告かと思いきや… 相手側に示談書を送ったのだが返送されず、催促文も出して電話もしているのだが無視されている。とのこと。 保険会社いわく、相当ご立腹だと思うので再度私に謝罪文&示談に応じてくれるようにお願いをしてくれとのこと。 正直、どうして良いかわかりません。示談交渉は保険会社でしてくれるのもではないのでしょうか? 電話しても無視されるし、修理しても示談に応じてくれないし、相手が何を求めているのか理解不能です。再度謝罪文を書くべきか…菓子折りを持って自宅まで行って謝罪をした方が良いのでしょうか・・・。示談してくれなかったら今後どうなるのでしょうか・・・。 保険会社は修理工場から修理費を請求されるから急いでいるっぽいです。 (そんな事を顧客にいうものじゃないと思いますが) 何か良いアドバイスを頂けると助かります。 *相手側は1歳くらいのお子さんを連れていたので働いてはいないようです。

  • 駐車場での事故の過失について

    先日、駐車場で事故を起こしてしまいました。皆さまの冷静なご意見をお聞かせください。 駐車場で、当方は出口に向かって直進、相手は私の車の前を、約車二台分空けて走っていました。 相手は右に車が通り抜けられるほど大きく曲がったので、私は右折するものだと思い、そのまま進んで行きました。 進んでいくと、相手がそこからバックしてきたので、(相手はハザードをつけていたと主張していますが、つけていないことははっきりと覚えています)それに気付いた瞬間、私は止まりました。 もちろん徐行運転でしたので、すぐに止まる事はでき3~4秒ほど止まっていましたが、 (クラクションは動揺して鳴らせず、後ろの車も冷静には確認できなかったのでバックもできませんでした) 相手が駐車しようとしていたスペースの前で止まってしまったので、私の右前バンパーと相手の右後ろバンパーがぶつかりました。 最初は止まっていたのでゼロ主張をしていたのですが、いろいろ調べているうちに 直前停止は認められないことがわかったし、私ももっと気をつけて運転し、 クラクションで相手に知らせていれば防げた事故だったんじゃないかと今は思っています。 現在、保険会社同士での話し合いをお願いしたところです。 相手は後ろにかすり傷程度だったのですが、私の車は前バンパーがかなりへこんでしまったので、修理しようと整備工場さんに修理の見積もりをとってもらう手続き中です。 保険を使うと等級が下がってしまうため、自分で出して払おうと考えています。 ですが自分かわいさのため、あまり負担はしたくないと考えています。 そこで質問なのですが、この場合、私と相手の割合というのはどのくらいになるのでしょうか。 今の私は1:9であってほしい気持ちがありますので、冷静に判断できません。 4:6や3:7だったら納得いかない、という気持ちが出来てしまっています。 ですが、2週間も経っているせいか、自分のほうが過失があるのかな。。。と不安でいっぱいです。 第三者の冷静な意見が聞きたいと思い、質問させていただきました。 乱雑な文で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします;

  • 並走車の接触事故(物損のみ)の立証ができません。

    【概要】 並走車が直進してる私の車の運転席後方に接触されました。 接触相手の車(K氏の車)の保険会社である「相手の損保」に修理を請求したところ 契約者K氏は「私(K氏)が直進中に相手(私)の車がに当たってきた」と真逆の 説明をしているのでと、K氏の過失を認めようとしません。 【詳細】 私の車が直進中、その右側を走っていた車が右折車を避けるため 進路変更を行い、私の車の運転席の後ろ側に接触しました。 。降りて見ると後ろのドア、後輪のタイヤハウス、後ろバンバーに、 上から下へ斜めの黒い線(タイヤの後)が付つき、へこみ また、アルミホイールに傷が付いていました。 (K氏)の車が左にハンドルを切ったとき、ボンネットが短いため バンパーではなくタイヤが先に当たったと思われます。 K氏の車は無傷でした。(私の保険屋が確認) 「相手の損保」の担当者(アジャスター)は、 私の車を確認にきているので上記事実は認識しているはずです。 この事実を踏まえて、最初は無過失~過失1割くらいで容易に解決すると考えていました。 ところが・・・ 「相手の損保」は、契約者K氏が「私(K氏)が直進中に相手(私)の車がに当たってきた」 を盾に私に7割の過失を言い渡しました。私が「直進しているK氏の車のタイヤだけに私から接触するのは不可能 (物理的に不可能でしょう)」 といくら説明しても全く聞き入れてません。 この理屈が通るのなら、自分が追突したときに、前の車がバックしてきたと虚偽の証言をしたら 修理をしなくていいことになります。 この先、できるだけ短く決着したいので小額訴訟ってを考えています。 ・私は東京に住んでいて大阪で当てられました。小額訴訟はどこで起こすのですか? ・もし大阪で起こすのなら小額訴訟費用に交通費(新幹線等)を請求できますか? ・小額訴訟で過失割合が例えば私が2割となった場合、訴訟費用もこの割合に なりますか? 以上よろしくお願いします。また、小額訴訟以外の解決策があればあわせてご教示ください。

  • 追突されたのに相手側の損保が過失割合を主張

    大型量販店の駐車場で出口レーンを徐行運転中に左横から進行して来た車にいきなり衝突されました。警察の現場確認でも相手は過失(わき見運転)を認めていましたが、相手側の損保担当は 過失割合が発生する、公道ではない駐車場内なので道交法は適用されないからあなたは優先ではないと言い出しました。警察は「当事者でまず話し合って」と言って帰ってしまいました。 私の車は前部が大破、レッカーで修理工場に持ち込んだら修理費は50万円近くになりそうです。 私は任意保険に加入はしていますが車両保険を付帯していないので相手側の損保に負担してほしいのですが言を左右にします。相手は自分の損保で出来るだけのことをしたいと言っていますが、肝心の損保側が渋っています。整形外科を受診し全治2週間の診断書もあります。こんな当てられ損には納得できません。どう交渉したらいいのでしょうか。

  • 物損事故で相手との主張に食い違いがある場合

    5月の中旬ごろに交通事故にあいました。 当方が走行中、右側にあった駐車場から出てきた車と接触。 私の車の右側面運転席のドアから後部座席のドアまで引っ掻き傷ができました。 相手の方は左前方が凹んだ形でした。 その日は雨が降っていました。相手の方は私と同じ進行方向に進もうとしており、相手の方の不注意のほうが多いのかなと、感じていました。 警察を呼び、物損事故ということになり、その後の交渉は保険会社を通じて行っています。 ただ、相手の方が、「自分は止まっていた。10:0だ」と主張し、私の主張とかみ合いません。担当の保険会社の方に聞いたところ実況見分調書も物損事故だとでないんじゃないかとのこと。私の担当の保険会社さんも煮え切らずなかなか先に進みません。(傷からどちらの主張がただしいか判断できないか聞きましたが、決定打にならないといわれました) このままでは、裁判ということになってしまうと思うのですが、裁判は時間もかかりそうなので、正直したくありません。 今後どのようにすればいいですか? 保険会社さんもあてにならないし、できれば早く解決したいです。