• 締切済み

一年以上も2人で会ってる男友達の気持ちが分からない

一年半近く2人で会ったり、連絡をくれる男友達の気持ちがわからず、どう動けばいいか悩んでます。彼は5つ上で30代前半です。受け身ではなくSで押しの強い人です。 長文になりますが、経緯は以下の通りです。 経緯 去年の3月に飲み会で出会ったときにメアドを聞かれ、二ヶ月はほぼ毎日メールをくれ、その時期はいい感じでした。(過去の恋愛を聞かれたり、自分の過去恋愛を多弁したり、デートしようねと言ってくれたので、その時期は好意を持ってくれていたと思います) たわいのないメールや食事の誘いなどのアプローチは多かった割には、彼の私に対する気持ちを言ったり私の気持ちを聞いてくることもなかったです。そのため最初の頃は遊び対象なのかな?と警戒して自分から甘えることはあまりなかったですが、食事に誘われば行きましたし、彼の誕生日に会ったときもプレゼントも渡しました。 8月まではメールくれたり、食事も月2回程度行きました。 長い間、手を出してこなかった誠実さを感じ、だんだん彼に惹かれるようになりました。私からも積極的にメールも送るようになりました。しかし突然私から送ったメールを最後に、返信をくれなくなり、かなり落ち込みました。こんなにも気持ちが膨らんでいたことに気付くきっかけになりました。 そして3ヶ月ぶりに彼から「ずっとメール出来なくてごめんね、落ち着いたら食事行こう」ってメールが来ました。あるプロジェクトで忙しかったようで、それが終わった後にまた食事をするようになりました。 共通の友達がいるのですが、「ずっと(私)に会ってない。。でも今はやるべきことがたくさんあるんだ」と私に会わなかった間も気にかけていたよと言ってました。 彼に気になる人はいるの?と聞き、「好きな人はいたけど、進展がなかった」と言われ、思い切って今年2月にバレンタイン前日に食事に誘い、手づくりチョコも渡しました。「今年もらえるのは多分君だけだと思う」と喜んでくれました。会話の中にも、「自分は、OKしてくれるという確信が持てないと告白できない」と言っていたのでまだ可能性はあるのかなと思いました。ホワイトデーも食事に誘われました。 しかし、二回目の彼の誕生日に会ってプレゼントを渡したのですが、前振りもなく突然「3年前の地震をきっかけに、ある事情があって、それから恋愛する気ない。したいと思わないし、彼女いらない」と言われ、頭の中が混乱しました。1年前の私へのアプローチは何だったの?その頃も恋愛する気なかったの?と思いました。でも彼は私に対する気持ちを言ってないので問い詰めることはできませんでした。 流れで、あなたにとってわたしはなんなのかな?と聞いたら、可愛い妹みたいなものと答えました。好きな子できるといいねと聞いたら彼女はいらないからって言っていたので、他に好きな人ができたわけでもないようです。 今は私からメールしなくても、たわいのないメールがきたり、月一回は食事に誘ってきます。 彼は、一年半も私を気にかけてくれてますが、その気持ちがわからず悩んでます。 自分から告白しても、彼女いらないっていってるし、彼の言動に矛盾があることや突然の音声普通の辛い期間もあったので、彼を信じることができないです。 彼のことはきっぱり忘れて、他の恋愛を見つけるべきでしょうか。。

みんなの回答

回答No.2

「好きな子出来るといいね」と言ったら「彼女は要らない」と言われたと言う事は、「私と付き合って下さい」と言ったら「彼女は要らないので付き合えない」と言われたのと同じ事です。つまり振られたと思っていいでしょう。 きっぱり諦めなくてもその関係を持続してて、この人いいなと思う人が見つかったらそちらに行くというのでもいいと思います。彼の気が変わるって事も有りますし・・。 彼を信じられないと言われても何も約束してないし「俺を信じてくれ」って言った訳でもなし、そんな事言われても彼も困ります。

summer0816
質問者

補足

私もその言葉を言われた時は振られたと思いました。 でも相変わらず食事に誘ってきて、みんなでならいいよって伝えても、2人で会おうとします。 恋愛対象と見てないのに、2人で会おうとする男性の心理ってなんでしょうか。。。

noname#198909
noname#198909
回答No.1

>可愛い妹みたいなものと答えました。好きな子できるといいねと聞いたら彼女はいらないからって言っていたので、他に好きな人ができたわけでもないようです。 これが回答です。 恋愛は2人が合意してから始まります。 問題は、男性が下心なしに女性に会うかどうかですね。 私は理解出来ませんがそういう男性もいるんでしょうね。 >長い間、手を出してこなかった誠実さを感じ、だんだん彼に惹かれるようになりました。 肉体関係を求めて来ないから誠実って考えは止めましょう。 通常男性は体目当てで女性と付き合うものです。 それにこだわると恋愛を見誤ると思います。 大切なのは、その女性を幸せにしたいと考えているかどうかではないですか? 彼は質問者さんを幸せにしたいと思ってないのでは?

summer0816
質問者

お礼

ありがとうございました