友達以上に好きな気持ちとは?彼との関係を考える

このQ&Aのポイント
  • 先輩に紹介してもらった5年前からの男友達との関係について悩んでいます。最初は頻繁な連絡もなく疎遠になっていましたが、最近は一緒にご飯に行く機会も増え、お互いの話も弾むようになりました。私の気持ちは友達以上で、彼にも気付いてほしいと思っています。ただ、彼が私の気持ちに気付いているのかは微妙で、一線を越えるのに踏み出せません。
  • 彼との関係が友達以上なのか気になっています。毎月2回ほどご飯に行くことがあり、連絡も取り合っていますが、彼の気持ちが分からずに悩んでいます。バレンタインや誕生日のプレゼントの交換もあり、昔の恋愛話もしながら楽しく過ごしていますが、彼が私のことをどう思っているのかわかりません。
  • 5年前に紹介されてからの男友達との関係に悩んでいます。最初は連絡する機会も少なかったですが、最近は一緒にご飯に行くこともあり、話も弾んでいます。私は彼以上の気持ちを抱いているのですが、彼に気付いてもらうことができず、一歩踏み出せません。どうしたら彼に気持ちを伝えることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

友達以上に好きな気持ち

友達以上に好きな気持ち 先輩に紹介してもらってから5年たつ男友達がいます。 最初はお互い出会いたい気持ちが強くて会ったのでメールのやりとりもかなりしていい感じになりかけたのですが…仕事が忙しかったりお互い会うと極度の人見知りで話が続かず疎遠に…。 ただ、彼が整備士さんということもあり、数年に一度は会っていました。 2年前ぐらいにETCをとりつけてもらったのをきっかけにお礼にごはんに行き、久しぶりに話すとお互い緊張がなくなってむしろかなり気が合うようになっていました。 それから私は彼が気になるようになり、友達以上の感情が出てくるようになりました。ただ、彼は私の気持ちに気付いてくれているのか…微妙ですm(__)m ・ご飯に行くのは2ヶ月に一回ぐらい。 ・メールはめったにしない。用事があってメールすると電話がかかってくる。 ・忙しくて約束が先のばしになると謝ってくれ、忘れているわけではないという。 ・バレンタインはチョコレート+クッキーをあげたらお礼を行ってくれた。お返しにご飯に連れていってくれる。 ・誕生日プレゼントをお互い交換する。 ・昔の恋愛話を最近とてもしてくる。女性不信のようす。 ・彼女はいらないが、奧さんがほしいという。 ・男女の友情は成立する!けど好きになったらどうなるんかなぁ、と話す。 ・大勢で遊ぶ時もあるし、2人で遊ぶ時もある。 これだけでは分からないと思いますが、気付いてくれているのか確信がもてないので踏み出せずにいます。 好きっていう気持ちを気付いてもらえるにはどうしたらよいでしょうか…。

noname#117235
noname#117235

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113596
noname#113596
回答No.2

普通のやり方でいいんじゃないんですか? 早く〇〇くんに会いたいな♪ そういうとこ、めっちゃ素敵! やっぱり頼りになるね☆ こんなこと話せるの、あなただけだよ このジャブ打って、反応良さそうなら、 あなたみたいな人が、彼氏とか旦那だったらいいのにな? といってみるとか… あるいは突然手をつないでみるなんてどう?

noname#117235
質問者

お礼

いろいろなパターンをありがとうございますm(__)m 私ってダメですね…。今日もせっかく電話があったのに何だか強がってばかり。。。完全にかわいくない女です( ̄□ ̄;)!! いろいろ言っていただいたことを少しずつ実践してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.4

ある人が言っておりました。男の人が男女の友達関係は成立すると 断言していたら、そのお相手の方は本当に女を感じられないそうです。 それは、もう生まれ持った性です。。そういうのはあります。 私も全く興味がない人と長年友人関係でいてましたが、その人は 私の事が好きなようでした。でも、ま~~ったく、お友達としか思えな かったです。。。それはしょうがないです。悪いですが、性です。 それがあります。私を受け入れない人もいるでしょうし、そういう人 とはお付き合いは出来ませんよね。 質問者さまはその辺を見極めなくてはいけないと思います・・・ どうでしょうか? 男の人と女の人の脳の構造が違うので、はかりしれないと思います・・・ しょうがない時はしょうがないです。。私の意見でした~~~

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.3

気があると思いますよ。男は無口なほうがいい~♪♪(古) 女性から言われたら大喜びですよ。 がんばって告ってくんさい。 かげながら応援しとります。

  • takopon35
  • ベストアンサー率27% (41/151)
回答No.1

好きって気持ちを分かって欲しいなら、まず先に少し勇気をだして、もう半歩踏み出しましょう。きっといい感触が帰って来ると思いますよ。そしたら確信を持って1歩も2歩も踏み出せるようになると思いますよ。何もしないで待っていても、なかなか前には進めません、焦って走る必要は無いので、少しずつ前へ歩んで下さい。お話から察するに彼はあなたに対して悪い印象は持ってないようですので、出方次第で、十分2人の関係は進展出来ると思いますよ。上手く行って彼が手を引いてくれるようになるといいですね。自分に自信をもって頑張って下さい。

noname#117235
質問者

お礼

書き込みありがとうございますm(__)m 今日たまたま電話がかかってきたのですが、私は素直になれなくて…なんだか、常に会話の中でおちょくられて私のことをイライラさせてそれを喜んでΨ(`∀´#)会話が終了してしまいますm(__)m。 いい感じになるシチュエーションがなかなか来ませんが少しずつ頑張ってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 『友達以上?恋人未満?!』

    『友達以上?恋人未満?!』 よく、友達以上恋人未満ってフレーズを聞きますが、私もそういう状態?!なのかな~?って思ったり、一方的な想いだから違うのかな~って思ったりしています。m(__)m ・出会って5年になる。 ・ここ2年前ぐらいからちょくちょくご飯にいくようになる。数人で遊んでいたけど2人でご飯に行くことが多くなる。 ・過去の恋愛話をする。 ・変な雰囲気になったことは一度もない。 ・価値観が同じ。 ・ご飯の後はすることがないのでフラフラとドライブ。2人で遊んだらすることがいつもないから今度は大勢で遊びにいこ。というが、また今度ご飯いこ、と言う。 ・男女の友情は成立する!と言う。今まで好きになったりしたことがないけど好きになったらどうなるんやろうね~。友達じゃなくなるんかなぁと言う。 ・2月に、チョコレートと手作りクッキーは勇気を振りしぼり、渡しましたf^_^ 一緒にいて、気を張らなくていいし、素の自分でいられます。でもそれって友達だからなのでしょうか?!やっぱり私が好意を持っているから素直な自分(つくってない自分)でいられるのでしょうか…?!相手の気持ちが分からないだけに、友達以上?!にすすめずにいます…m(__)m

  • 友達以上とは

    今かなり好きな人がいるのですが、その人の気持ちが よくわかりません。 よく友達と恋人は違う。女と男の友情は成立しないと いいますが、私も友情は成立しないと思います。 今、結構食事に行く人がいますがどうしても友達以上の 壁を越えられません。例えば、食事に誘っても仕事帰りであったり 土日をフルにもらえません。また、メールや電話もなかなかつながりません。 ただ告白して振られると友人の関係もなくなると思います。 今の状態も嫌ですが、関係がなくなるのはもっと嫌です。 何かいい方法はありませんか?

  • 友達以上の気持ちになりますか?

    2年前に好きです。と告白した人なんですが、そのときは「今は仕事人間で付き合う事やデートとかが大変なんだけど、(もしも別れたりしたら気まずくなるし)友達でならお願いします。」と言われました。それからはメールはたまにしていますが、私が仕事の話を電話ですると決まってプライベートの話に自然になります、私が相手に仕事の愚痴を言ったり相談したりしていますが仕事中にも関わらず話をじっと聞いてくれてアドバイスをしてくれます。とっても感謝しています。で毎回話の最後には「また何かあれば話を聞くから電話ください」と言ってくれます。でも相手からは電話はめったにありませんし相手の愚痴とかは聞いたことがありません。 私は好きな気持ちは変わらないのですが、ずっとお友達の関係なのでしょうか?私はどの様に思われているのでしょうか?

  • 女友達への気持ち

    女友達への気持ち 私は27歳の男です。私には、9年来の異性の親友がいます。 もともとサークルの友達で、よくグループで遊んでいました。 働き始めてからは、二人でご飯に行ったり、飲みに行ったり、ちょっとした買い物に行ったり。。。 付き合いが長いから何とも思われてないみたいで・・・飲み会でも肩に寄りかかってきたり、触ってきたり・・・他の人にはそんなことしないのに、自分にはよくしてきます。 深い相談もいろいろとして、一番信頼できる友達です。 その女友達に、男の友達は少なく、こんなに仲が良い男友達は自分だけみたいです。 ただ・・・最近、お互い失恋をしたことが判明し、関係がよく分からなくなっています。 自分は5年。向こうは2カ月付き合った相手と、同じ週にたまたま別れました。 それも、向こうが付き合っていたことは、自分以外には誰にも言っていないらしく・・・誰にも言わないつもりだったけど、○○(私の名前)だから言っちゃった。。。と言ってました。 そのせいか、最近はお互い会うことが多くなりました。 今までは1~2か月に1回くらいの頻度だったのが、2週間ですでに3回です。 ご飯の日程も、向こうから日にちを設定してくるようになりました。(いつも自分が誘うことが多い) 自分も女友達も、今回の相手が初めての人で、初めての別れだったみたいで・・・お互い寂しいんだなって思います。 今まで向こうは自分のことを男として見てはいなかったと思います。 ただ自分は・・・正直、ちょっと気になってた部分もないと言ったらウソになります。 実際、大学時代は好きでした。告白はしなかったけど・・・。 ボディタッチをされてる時も、内心はドキドキでした。 でも、自分に彼女ができて、その女の子とは友達として付き合っていこうと思っていました。 ・・・が、1人になるとやはり気になります。 会う回数も増え、自分の中にまた昔の気持ちが蘇ってきたのかも。。。と思ったり。 でも、お互い失恋した後。 今はお互いさびしいだけで、一番近い友人に会ってるだけなのかなぁ・・・って感じもします。 下手に気持ちがはっきりとしないまま、アプローチをしたり、気持ちを伝えたりして、長い間積み重ねてきた友情関係を壊すのは正直怖いです。 今まであんなに分かりあえた友達は、同性でもそうそういないから。。。 今度はドライブに行こう!!なんて言われます。。。さすがに二人で遠くに出掛けたことはないのに・・・どういう気持ちで言ってるんだろう。。。 今後どうしていけばいいでしょう? 彼女に対する気持ちが分かりません。。。

  • 友達以上に

    勤務先が同じ(会社は違います)女性についての相談です。アドバイスを頂けますでしょうか。 1年ほど前に同じバンドが好きということもあって気があいそうだなと思い連絡先を交換し、メールしている仲で、私は彼女が好きです。 今年に入りライブに一緒に行ったり、二人でサイクリングに行ったりしていたのですが、先日二人で食事した時にデートに誘いました。 すると彼女から「自意識過剰だったらゴメン。もし好意を持ってくれているとしたら、恋愛とかではなく友達としてお願いします。それとAさん(私の会社の同僚)と短い期間だけど付き合っていて、もう別れてしまったけど。」と言われました。 (ちなみにAさんと付き合っていたことは風の噂で知っていました。) 私は好きという気持ちはあるけど今すぐ付き合いたいとかではなく、友達からはじめてあなたのことをもっと知りたいと伝えました。 彼女からは「わたしはこれから先も友達以上にはみられないかな。なので友達としてこれからもたまにご飯行ったり、遊んだりしよ」との返事でした。 自分から気持ちを伝える前に先手をうたれてしまい、気持ちの整理がつかずどうしたらいいのかわからないです。このまま終わりたくないという気持ちもあります。 厳しい意見でもいいので何かアドバイスを頂ければありがたいです。お願いします。

  • 男友達の気持ちについて

    男友達の気持ちについて 私には1年間毎日メールしている男友達がいます。彼は同じ会社の東京と大阪の支店で仕事で関わりがありメールをしているうちに 歳も同じという事もあり、プライベートでも毎日メールする仲になりました。彼には奥さんも最近生まれたばかりのお子さんもいます。 すごく真面目な人なので、友達以上恋人未満としてつきあっていこうと言われました。お互い顔も見たことはなかったし、このまま会わない方がお互いの為にいい。奥さんが妊娠中ということもあってそう言っていたのだと思います。 でも私は今の彼氏(不倫です)の相談にのってもらったりしているうちにどうしても会って話がしてみたくなって、たまたま東京に行く機会があったので夜ごはんに誘ってみました。断られると思ったのですが9時にはバイバイするという条件で会ってくれました。 彼の奥さんは、すごく厳しい人らしいのです。3時間だけのデートでしたがすごく楽しくて毎日メールしていることもあり話も盛り上がり私は彼の事を恋愛対象としてますます好きになりました。それからも毎日(1年間平日は欠かすことなく)メールをしているのですが彼の本当の気持ちがわかりません。私が痴漢にあった相談をすると、すごく心配してくれてあまり露出の多い服装はしないでねとか、会社の人たちに飲みに誘われて困ってる相談をすると、絶対に断ってねとか、会社の人達にセクハラ受けている相談をすると、本気で怒ってくれたり機嫌が悪くなったりします。それがうれしかったりするのですが、それは友達としてむかついてくれているのでしょうか?私には気はないのでしょうか?奥さんより好きになってほしいとは思わないし望んでいません。彼とはその日に何度もキスして触りあいもしましたがセックスはしていません。時間とお金がなかったからって言っていました。彼の本当の気持ちがしりたくて、メールで私にあってどう思った?とかなんで怒ってくれるの?とか質問しても、答えてもらえません。彼の気持ちが知りたいです。。

  • 友達の悩みを聞いてから

    仲良くしている友達の悩みを聞いているうちに、 自分のほうも暗い気持ちやハイな気持ちになってしまう、 疲れています。 適度に受け流せばいいのでしょうが、 それがなかなかできず、昔から友情が続かなくなる時がありました。 今までも、とても仲良くなった友達と色々話すようになると、 悩み事などを相談されますが、 ただ黙って聞いていればいいだけなのに、 ついつい自分も不幸だった話をしてしまいます。 友達には、「○ってすごいね・・・」とか言われますが、 結局、疎遠になっていくことも多く・・。 うまく渡り合えない自分が嫌です。 今も、子供のことで悩んでいる友達がいます。 その話を聞いていて、励まそうと思っていろいろ言ってしまい、 結果。余計なことまで行ってしまっています。 悩みを聞いても、うんうんそうだね。で聞き役になればいいのに それに対して色々自分のことを交えながら励ましてしまうので、 話が長くなり、お互い疲れてしまいます。 長時間話したほど、友情が高まるわけでもなく、 お互い大人なので、 疲れあってしまう気がします。 もっと適当にもっと気軽に付き合いをしていけば、 余計な話もしないでいればいいのに、 私はどうしても話しすぎます。 本当の友達って、どんな風なことを言うのでしょうか。

  • 友達以上恋人未満・・・

    私には、男友達がいます。その彼とは、今まで頻繁に会うわけでもなく 時々連絡をとって二人で食事へ行ったり、映画を観に行ったり、ドライブへ行ったりします。恋愛話しや、仕事の悩みなどをお互い話しをします。ホントにごく普通の男友達です。 でも正直、一緒に居て恋愛を意識しちゃう時もあります。自分の心のどこかで彼に恋愛感情を言ったら今まで友達でいた以上気まずくなると思うし、告白なんてしたら今の友達という関係も崩れちゃう気がしてずっと気持ちを伝えず友達としていました。 けどこれ以上、気持ちを伝えづ一緒にいるのが辛いので彼に嫌われる覚悟でついに自分の気持ちを伝えました。 そしたら、彼も私のことを前から気になってたみたいでOKしてくれて付き合うことになりました。 今まで友達の関係でいたのでいきなり恋愛の関係になるのが少し恥ずかしくも思いました。でも嬉しかったです。 それから付き合うことになったのは良いのですが、お互い仕事が忙しくてなかなか休日も合わず、付き合うようになってからデートは一度もしてなくて・・でもメールや電話は毎日してました。 それから付き合ってすぐ私が仕事の関係で異動になることに決まってしまい、結局、彼氏と彼女としてデートは一度もないまま、遠距離になってしまい、メールも電話もお互い忙しいせいか遠距離になる前ですら予定も合わない感じでこのまま遠距離になったら・・って思うと正直、不安にもなりました。 彼は勤務時間がばらばらな仕事で電話もメールもだんだんと私自身がしにくくなって、彼のことを思えば思うほど仕事で疲れてるんじゃないかとかいろいろ考えちゃって結局電話も減り、メールも減ってきちゃってて。。。 彼は彼で、私の仕事にたいして応援してくれて、気をつかってくれてあまり彼からメールや電話がくることはありませんでした。 友達の関係の頃の方がメールも電話も多かったきがします。 仕事は仕事で忙しいのもわかるし、気をつかうことはお互い良いことだと思うし、遠距離になってからお互い不安な気持ちにはなるけど・・会えないぶん相手のことを思えば思うほど気をつかっちゃう・・。 結局、彼に気持ちを伝えて別れ話しをしました。そしたら彼から『友達の関係に戻ろう』って言われたけど一度告白して付き合って、友達の関係に戻れるか私自身、自身がなくてすぐ返事ができなくて・・ そしたら彼が、『友達に戻ろうなんて気持ち考えないで言ってごめん・・』私は何も言葉が出てこなくて・・彼が『何もしてあげれなくてごめん・・元気でね・・。』 そのまま電話は終わりました。それから一ヶ月がたち、その間一人でいろいろ考えてて、彼と別れてすぐには友達になるとしても一度気持ちを伝えてた以上、前みたいに友達としてメール、電話ができるか自信がなかったけど、でもやっぱり全く連絡がとれなくなるのは、寂しいです。 今さらって思われてもしかたがないって思うけど彼にちゃんと話したいと思い連絡をしましたが返信はありません・・。それから全く連絡がとれないまま2ヶ月がたちます。もう一度、友達の関係にもどりたい気持ちともうこのまま彼に連絡をとらない方がいいのでしょうか?

  • 友達?以上から恋人になったほうがいいのかな?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4212939.html 以前上のような質問などをさせていただき、今は焦らず彼女と付き合っていけばいいというアドバイスをいただきました。  私も、彼女とは友達以上恋人未満の関係で今まで3回ほどデートをしたり毎日メールや電話をしています。  ただ、先日彼女が私がほかの女友達と2人で遊びに行くことについて「遊びに行きたかったら行ってきてもいいよ。でも本音を言えば会う回数を減らしていってほしいかな」って言われました。  また、2人でご飯を食べているときに「家族とかに話したりする?」とか「いつかはペアリングとかしたいね」みたいな話をしていたんですが、彼女からメールで「大切にしたいなって思ってくれるのはうれしい。でも友達?の段階なのにペアリングとか家族に話すっていうのは冷静に考えて先走り過ぎてるかなって思う」って言われちゃいました。  確かに、彼女の言う通りだとは思います。 現状としては友達以上恋人未満ですが「これからもずっと一緒に仲良くやっていきたい」って言うと「私も仲良くしていきたいと思ってるよ」って言ってくれています。  ただ、彼女は見た目は大人しいんですが性格は思ったことや気持ちはしっかりはっきりぶつけてきてくれるので恋人同士のようなケンカをよくします。  正直、私的にも「友達?恋人?」って疑問符がつくような関係だったんですが、彼女も「友達?」って言うのが本音のようです。  そろそろ、ちゃんと告白をして恋人になった方がいいのでしょうか? 私としてはちゃんと彼氏・彼女になってケンカしたり家族に話したりペアリングをしたりっていう順を追って恋愛がしたいんですが、今のままの友達以上恋人未満の関係ではしんどいかなって思っています。  私は24歳で彼女は1つ上なんですが、お互いの気持ちも思っていることも話しているので知っていますが、ちゃんと告白して付き合った方がいいのでしょか?できれば、同世代のご意見アドバイスお願いします。

  • 友達以上恋人未満

    社内に友達以上恋人未満の彼がいます。私達はお互い遠距離恋愛をしている相手がいます。プライベートにご飯行ったり、電話したりしていて会社ではみんなに仲がいいって言われます。そのため社内の飲み会等あると暗黙の了解のように隣の席にしてくれたり気遣ってくれたりします。お互いに相手がいるので長期の休暇で彼、彼女に会う時は一切連絡は取りません。休み前と帰ってきた時必ず彼から電話がきます。お互いの相手の話をしても前までは平気でしたが最近彼が不機嫌になりそんな話聞きたくないと言ってきました。私もまさに同じ気持ちで電話して何で彼女の事きかなきゃなのって思うようになりました。彼はどう思っているか分かりませんが私は好きになっちゃいました。このまま今の関係を続けるか、彼に気持ちを言うか迷ってます。