ファイルとフォルダの順番の並べ方

このQ&Aのポイント
  • ファイルやフォルダを純粋のに名前順に並べたいのですが、ファイル名優先ではなく、まずフォルダ次に拡張子順となってしまいます。もちろんアイコン整列は、名前順になっています。
  • 画像で説明すると、フォルダ1、フォルダ2、フォルダ3、ファイル1、ファイル2、ファイル3の順番で並んでいることになります。しかし、ファイルとフォルダを名前順に並べたい場合、ファイル1、ファイル2、ファイル3、フォルダ1、フォルダ2、フォルダ3のようになります。
  • 質問は初歩的なものかもしれませんが、ファイルとフォルダの順番を純粋に名前順に並べたい場合、操作方法や設定を説明します。OSがVISTAやXPの場合も同様の手順で設定できます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルとフォルダの順番の並べ方

ファイルとフォルダの順番の並べ方 ファイルやフォルダを純粋のに名前順に並べたいのですが、 ファイル名優先ではなく、まずフォルダ次に拡張子順となってしまいます。 もちろんアイコン整列は、名前順になっています。 言葉で説明するのが難しいので、画像で説明します。 画像だと・・・ (フォルダ)100628_b (フォルダ)100629_b (フォルダ)100630_b (ファイル)100628_a (ファイル)100629_a (ファイル)100630_a これを・・・ (ファイル)100628_a (フォルダ)100628_b (ファイル)100629_a (フォルダ)100629_b (ファイル)100630_a (フォルダ)100630_b のようにしたいということです。 初歩的な質問かもしれませんよろしくお願いします。 OSは、VISTA と XP です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エクスプローラーでは無理でしょう。まめFile5 Second Editionならメニュー→設定→表示設定でフォルダーを優先する のチェックを外せばご希望の表示になるかと。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se478430.html

bobmaje
質問者

お礼

tabotabo55 さん ご回答ありがとうございます。 簡単なようで、エクスプローラーではなかなかできないものですね。 まめFile5 Second Edition早速試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

エクスプローラーでは無理でしょう。まめFile5 Second Editionならメニュー→設定→表示設定でフォルダーを優先する のチェックを外せばご希望の表示になるかと。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se478430.html

• ponman
回答No.1

OS標準のファイラでは無理です。

bobmaje
質問者

お礼

ponman さん 回答ありがとうございます。 何か並べ替えの代替手段はないですかね?