ファイルを開くなどの子ウインドウでのファイルとフォルダの順序

このQ&Aのポイント
  • ファイルを開くなどの子ウインドウで表示されるファイルとフォルダの順序が変わってしまい、困っています。
  • アイコンの整列を変えても一時的な解決で、再度開くと元に戻ってしまいます。
  • フォルダ⇒ファイルの順序を維持する方法が分かる方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルを開くなどの子ウインドウでのファイルとフォルダの順序

『ファイルを開く』や『ファイルを保存』などの子ウインドウで、 表示⇒一覧 アイコンの整列⇒名前 で通してきたのですが、 今日PCをあけると、 表示⇒一覧 アイコンの整列⇒チェックなし の状態で、ファイル⇒フォルダの順序で表示されていました。 今まではアイコンはフォルダ⇒ファイルの順で表示されていたので 使いにくく困っています。 何故こうなったのかも分かりません。 もちろん、アイコンの整列⇒名前とすれば元に戻るのですが 一時的なもので、もう一度開くとファイル⇒フォルダに戻ってしまいます。 これは何処を変えればフォルダ⇒ファイルの順のままとまってくれるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.1
if-so-at
質問者

お礼

コントロールを押しながら閉じるの方法で解決しました。 これで作業がはかどります。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • フォルダの整列について

    以前、フォルダの整列について質問させて頂き、一時は解決したと 思っていたのですが、また出来なくなってしまいました。 例えば、フォルダの整列を「縮小版」にしても、ファイルが増えたりすると強制的に「アイコン」に変わってしまったり、 フォルダオプションで「各フォルダの表示設定を保存する」にチェックをいれても、 「更新日時順」に設定したものが強制的に「名前」順になってしまったり・・といった感じです。 アイコンや名前順だと見にくいので困ってます・・・打開策をご教授頂ければ幸いです。

  • ファイル保存・開く時の小さな画面

    ファイルを開くときまたは保存する時に出てくる小さな画面の整列のしかたが最近ちょっと変になってしまって元に戻せなくて困っています。普段は(一週間ぐらい前まで)はファイルやフォルダが名前順に整列されていたのですが今はサイズで整列されるようになってしまいました。右クリック⇒アイコンの整列⇒名前 のようにすると一時的名前順に整列されるのですが違うフォルダに移動したり一回閉じ、また開くと元に戻ってしまいます。フォルダオプションなどの設定を既定値に設定し直してみましたが効果0のようです。 ファイル開く時とかに名前順に整列されてないので開きたいファイル見つけるのにすごい困ってます。。。直す方法教えて下さい!w

  • アイコンの整列順序について

     すべてのローカルドライブで、フォルダを開いた際のファイルアイコンの整列順序が、名前順ではなくサイズ順になってしまいました。どのフォルダを開いてもサイズ順になっているので、非常に見難く困っています。いちいち名前順で並べ替えるのはとても面倒なので、名前順に並ぶように戻したいと思います。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • フォルダ内のファイルの表示順序を保ったままフォルダをコピーするには?

    フォルダに入っているファイルの表示順序はどこに保存されているのでしょうか? フォルダを別のディレクトリに移動すると、そのフォルダ内のファイルは「あいうえお順」などにソートされてしまいますよね? 何らの規則も無く並んでいるファイルを、表示順序を保ったままフォルダごと別のディレクトリや別のドライブに移動したり、バックアップをするにはどうしたらいいのでしょうか? IEのお気に入りの表示順序は、レジストリの該当箇所をコピーしておくことで保存できますが、そのようにファイルの表示順序を保存したいです。 フォルダの数が非常に多いので、連番を振るなどの作業は避けたいです。 ※ファイルの自動整列をオフにしてもソートはされてしまいます。表示順序を保ったままそっくりバックアップしたいのです。 よろしくお願いします。

  • フォルダの中のファイルやフォルダの順番がよく変わる

    フォルダの中のファイルやフォルダの順番がよく変わるのですが、どうしたらいいんでしょうか? 好きな順番にしたいのですが、ある時開くと順番が変わってるんです。 フォルダオプションの「各フォルダの表示設定を保存する」にはチェック入ってます。 「すべてのフォルダに適用」もやっています。 原因は、アイコンの整列で「アイコンの自動整列」、「名前」を選択してる状態だからだと思うのですが、 以前は順番が変わる様な事はなかったので、さっぱり…。 「アイコンの自動整列」のチェックを外すと『好きな順番』ではなく『好きな位置』になってしまい、 また、「等間隔に整列」だけだと横4つだったのが横5つになったりします。 好きな順番に並べた後、チェックを外す。という方法だと イチイチその方法をやらなくてはいけなくなり、大変不便です。 以前は常にちゃんと横4つのまま順番は変わらず、順番を変えても等間隔に並んでたんですが…… ちなみに、知り合いのパソコンでは「アイコンの自動整列」、「名前」を選択していても順番は変わりません。

  • フォルダの表示順序を固定したい

    どうしても表示順序が変わってしまうので悩んでいます。 今、一つのフォルダ内に、10個のフォルダを設けています。 <並べて表示>している状態で、名前順やファイルのサイズ順などではなく、 それぞれに「ここに置きたい!」と配置してからCDに保存したり、圧縮してから 中身を確認すると順番が勝手に変わってしまいます。 ちなみにファイル名の変更は仕事上なのでどうしても出来ません。 どなたか確実に並びを固定できる方法をご存知でしたらご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • ファイルの並びが勝手に変更される

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。 去年の年末ぐらいからフォルダ内のファイルの並びが勝手に変更されてしまって困っています。 頻繁に起こるわけではないんですが・・対処法が分かりません。 具体的に言うと、フォルダ内のファイル表示を並べて表示、アイコンの整列を更新日時にしているフォルダが、ある時突然、ファイルの表示が一覧、アイコンの整列が名前、などになっていることがあります。 ツール→フォルダオプション→表示→詳細設定→各フォルダの表示設定を保存する、にはチェックが入っています。 すべてのフォルダに適用させています。 私はよく使用するフォルダ内のファイルの並びを自分の見やすいように配置しているのでとても困っています。 アイコンの整列→名前、などではなく、自分の見やすい並びにしています。 OSはWINDOWS XP SP3です。 どなたか改善策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授していただければと思い、書き込ませていただきました。 よろしくお願いします。

  • フォルダ内ファイルの自動並べ替え

    フォルダの操作に関してwin2000でできたことがwinXP(SP2適用済)でできません。これはwinXPの仕様なのでしょうか? その動作とは「フォルダ内にファイルをコピーした後一度フォルダを閉じて再度フォルダを開くとファイルが自動的に名前順に整列している」というものです。 例:「1」「2」「3」「4」というファイルが入っているフォルダに「5」をドラックしてコピーします。ドラッグした段階ではファイルが「1」「2」「3」「5」「4」のようになっています。一度フォルダを閉じ(もしくは上のフォルダに戻る)、同一フォルダを再度開くとファイルが「1」「2」「3」「4」「5」の順番に自動的に並び変わる。 現在のフォルダ表示設定は「並べて表示」「名前順」で「アイコンの自動整列」と「等間隔に整列」にチェックを入れています。なお、グループ表示では似たようなことができることを確認していますが、できればグループ表示は使いたくないと思っています。 「XP」「フォルダ」「ファイル」「並べ替え」で検索したものの、ヒットしませんでした。お分かりになる方、教えてください。 p.s. 都合によりお礼は遅くなりますが、確実にいたしますのであらかじめご承知おきください。

  • フォルダ内のファイルが勝手に並べ変わっています。

    フォルダ内のファイルを自分が見やすいように並べて、その後気になるファイルに★印を付けておいたところ、いつの間にか、★印のファイルのみがまとまって並んでおりました。 自分で重要ファイル順に見やすいように並べてあったので、とても困っているのですが、 ファイルが勝手に並び変わらない方法はないでしょうか? [表示]→[アイコンの整列]→[アイコンの自動整列]のチェックを外したところ、 今度は全くファイルがきれいに並ばない状態になってしまい、これはこれで困るので、 順番が勝手に変えられず、かつきれいに自動整列することが希望です。 どなたかご存知の方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • ファイルを保存する時や開く時

    様々なアプリなどから、ファイルを保存する時や開く時などに開く画面ありますよね 保存するフォルダを決めたり、ファイル名を決める画面です デフォルトなら表示は「一覧」、アイコンの整列は「名前」の順番で並んでいると思うのですが、最近は更新日時の順番で並んでいるようになって、毎回位置が変わるので、探すのが大変になってしまいました 右クリックで名前順に並べ替えれば、その場はOKですが、次開いた時には更新日時順に戻ってます 元の、名前の順番で並んでいるようには出来ないでしょうか よろしくお願いします