• 締切済み

ファイルの並びが勝手に変更される

こんにちわ。初めて質問させていただきます。 去年の年末ぐらいからフォルダ内のファイルの並びが勝手に変更されてしまって困っています。 頻繁に起こるわけではないんですが・・対処法が分かりません。 具体的に言うと、フォルダ内のファイル表示を並べて表示、アイコンの整列を更新日時にしているフォルダが、ある時突然、ファイルの表示が一覧、アイコンの整列が名前、などになっていることがあります。 ツール→フォルダオプション→表示→詳細設定→各フォルダの表示設定を保存する、にはチェックが入っています。 すべてのフォルダに適用させています。 私はよく使用するフォルダ内のファイルの並びを自分の見やすいように配置しているのでとても困っています。 アイコンの整列→名前、などではなく、自分の見やすい並びにしています。 OSはWINDOWS XP SP3です。 どなたか改善策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授していただければと思い、書き込ませていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)
回答No.2

 わたしもこの問題で悩んだことがあります。XPではデフォルトで 400個の設定しか記録できない、というようなことらしいです。  改善方法としては、レジストリをいじって、設定を5000個くらいまで記録できるようにする、というような手が使えるようです。 http://support.microsoft.com/kb/813711/  レジストリをいじくるのは危険が伴う、といわれますが、書いてあるとおりにやれば問題はないと思います。わたしはこの設定をして以来、フォルダの設定が勝手に変わる、という不快な目にはあってません。  (でも、5000個の限界に達したら、そのときにまた同じことになるのかな?)  もう一つ参考サイトも紹介しておきます。 http://clubjs.tsukaeru.jp/pc/win2kxp/folder.htm  

  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.1

セーフモードで起動し、IconCache.dbを削除すると改善する場合があるようです。 IconCache.dbはアイコン情報を保存するキャッシュファイルです。これが破損することがまれにあるようです。 以下を参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/skr/iconcache.html

関連するQ&A

  • フォルダを開いた時のファイルの並びが・・・。

    エクスプローラーでフォルダを開いた時のファイルの並びについて質問です。 私は普段「アイコン表示」で「更新日時、アイコンの自動整列」で設定していて、ファイルを扱っていたのですが、 いつからかフォルダを開くたびになぜか名前順表示になっていました。 また、フォルダとファイルを分け隔てなく、更新(追加したり編集したり)順にファイル(フォルダ)が並んでいたのが、いつからかフォルダは上!ファイルは下と分けられるようになっていました。 設定はいじった覚えがありませんし、PCは誰にも触らせてはいません。 こうした表示設定が変わってしまうということはあるのでしょうか? OSはWindowsXPホームエディションSP3です。

  • ファイルの並び

    フォルダに入っているファイルの並び方を並び替えで更新日時、昇順に設定しているのですが、時々並びが名前に戻ってしまいます。 その度にその他から更新日時を探して並び替えていたのですが、面倒になってきました。 どうすれば、いつも同じ並びのままの設定にしておくことができるでしょうか? ちなみに関係しそうなものにCCleanerがあり、クリーンとかやってますが、そのごとに設定が変わることはないです。

  • ファイルの並びが勝手に変わる

    フォルダ内のファイルの並びの事です。 並べ替えを選択して、例えば更新日時-降順とします。ソートされます。 しかし、一部のファイルを切り取り、別のフォルダへ貼り付けた後に元のフォルダへ戻ると並び順が変わっています。 再び更新日時-降順を選択しても、前の並び方とは変わっています。 更新日時以外でも同じことが起こります。 どういうことでしょうか? そして、どうすれば同じ並びを維持できますか? OS:Windows8.1 ご回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ファイルを開くなどの子ウインドウでのファイルとフォルダの順序

    『ファイルを開く』や『ファイルを保存』などの子ウインドウで、 表示⇒一覧 アイコンの整列⇒名前 で通してきたのですが、 今日PCをあけると、 表示⇒一覧 アイコンの整列⇒チェックなし の状態で、ファイル⇒フォルダの順序で表示されていました。 今まではアイコンはフォルダ⇒ファイルの順で表示されていたので 使いにくく困っています。 何故こうなったのかも分かりません。 もちろん、アイコンの整列⇒名前とすれば元に戻るのですが 一時的なもので、もう一度開くとファイル⇒フォルダに戻ってしまいます。 これは何処を変えればフォルダ⇒ファイルの順のままとまってくれるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 お願いします

  • フォルダの整列について

    以前、フォルダの整列について質問させて頂き、一時は解決したと 思っていたのですが、また出来なくなってしまいました。 例えば、フォルダの整列を「縮小版」にしても、ファイルが増えたりすると強制的に「アイコン」に変わってしまったり、 フォルダオプションで「各フォルダの表示設定を保存する」にチェックをいれても、 「更新日時順」に設定したものが強制的に「名前」順になってしまったり・・といった感じです。 アイコンや名前順だと見にくいので困ってます・・・打開策をご教授頂ければ幸いです。

  • XPでのアイコンの自動整列の設定

    XP-HomeEdition SP2を使っています。 アイコンの自動整列について教えて下さい。 適当なフォルダを開いて右クリックして、アイコンの自動整列に チェックを入れるとそのフォルダは後で開いても設定が保存されていますが、 他の全てのフォルダに適用したいのです。 しかし、アイコンの表示(アイコン、縮小表示、一覧など)などは 全フォルダが同じ設定になるのは困るのです。 デジカメ画像を保存しているフォルダは縮小表示、mp3を保存している フォルダは一覧で保存しています。 フォルダオプションから「表示タブ」→「すべてのフォルダに適用」ではPC内の全てのフォルダが同じ設定になるようですが、アイコンの自動整列だけではなく、表示方法までもが適用されてしまいますよね? これは仕様なのでしょうか?全てのフォルダを開くたびにこまめに 設定していくしか方法はありませんか? 長年使ってきたOSの再インストール直後なので困っています。

  • ファイル保存時のファイルの並びがばらばら

    各種ファイルを保存するときのウインドウがありますよね。保存先のフォルダの内容を表示した物です。 それが、今まではちゃんと名前順で並んでいたのですが、いつの間にかファイルサイズ(?だと思うんですが…)で並んでしまってます。 ファイルを上書きしたいときなど名前で法則が立てられないのですごく不便です。 とりあえず、ウィンドウ内で右クリックして名前順で並び替えを選択すると、その場はちゃんと並び変わるのですが、もう一度保存しようとするとまたばらばらに並んでしまいます。 アイコンの自動整列は灰色になっていて選択できません。 また、ワードやエクセルだけでなく、すべてのアプリから保存しようとしても同じ現象なので、エクスプローラがおかしいのではないかと思うのですが… 何か設定を変えてしまったとかでしょうか? また、この現象が出だしてからいくつ物設定・ソフトインストールもしているので、システムの復元は利用したくない状態です。 解決方法があれば教えてください。

  • フォルダの中のファイルやフォルダの順番がよく変わる

    フォルダの中のファイルやフォルダの順番がよく変わるのですが、どうしたらいいんでしょうか? 好きな順番にしたいのですが、ある時開くと順番が変わってるんです。 フォルダオプションの「各フォルダの表示設定を保存する」にはチェック入ってます。 「すべてのフォルダに適用」もやっています。 原因は、アイコンの整列で「アイコンの自動整列」、「名前」を選択してる状態だからだと思うのですが、 以前は順番が変わる様な事はなかったので、さっぱり…。 「アイコンの自動整列」のチェックを外すと『好きな順番』ではなく『好きな位置』になってしまい、 また、「等間隔に整列」だけだと横4つだったのが横5つになったりします。 好きな順番に並べた後、チェックを外す。という方法だと イチイチその方法をやらなくてはいけなくなり、大変不便です。 以前は常にちゃんと横4つのまま順番は変わらず、順番を変えても等間隔に並んでたんですが…… ちなみに、知り合いのパソコンでは「アイコンの自動整列」、「名前」を選択していても順番は変わりません。

  • フォルダ内のフォルダの並びを全て詳細表示にしたい。

    Win10で外付けSSD内のフォルダの内の全フォルダのアイコンの並びを「大アイコン」表示から「詳細」表示にしたいのですができずに困っています。 一番の大元の親フォルダで、「表示」→「フォルダオプション」→「フォルダに適用」(この表示方法(詳細表示やアイコンなど))をこの種類のフォルダすべてに適用することができます。)をクリックしたのですが、親フォルダの内の子フォルダ内のアイコンの並びが全く「詳細」表示にならず(「大アイコン」表示のまま)で困っています。 どなたかやり方や原因んが分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルのフォルダ内のアイコンが勝手に整列される

    エクセルのよく使用するファイルを一つのフォルダにまとめています。 その中でも使いやすいように、アイコンを自分で配置させているのですが、パソコンが勝手に整列してしまい元の木阿弥になると言うのを繰り返しています。 もちろん、自動整列は適用させていません。 何故このようなことが起こるのでしょうか。 自動整列のように、随時必ず発生するのではなく、「何か」のきっかけで自動整列されるようです。