• 締切済み

ファイルの並びが勝手に変更される

こんにちわ。初めて質問させていただきます。 去年の年末ぐらいからフォルダ内のファイルの並びが勝手に変更されてしまって困っています。 頻繁に起こるわけではないんですが・・対処法が分かりません。 具体的に言うと、フォルダ内のファイル表示を並べて表示、アイコンの整列を更新日時にしているフォルダが、ある時突然、ファイルの表示が一覧、アイコンの整列が名前、などになっていることがあります。 ツール→フォルダオプション→表示→詳細設定→各フォルダの表示設定を保存する、にはチェックが入っています。 すべてのフォルダに適用させています。 私はよく使用するフォルダ内のファイルの並びを自分の見やすいように配置しているのでとても困っています。 アイコンの整列→名前、などではなく、自分の見やすい並びにしています。 OSはWINDOWS XP SP3です。 どなたか改善策をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授していただければと思い、書き込ませていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• BookerL
回答No.2

わたしもこの問題で悩んだことがあります。XPではデフォルトで 400個の設定しか記録できない、というようなことらしいです。  改善方法としては、レジストリをいじって、設定を5000個くらいまで記録できるようにする、というような手が使えるようです。 http://support.microsoft.com/kb/813711/  レジストリをいじくるのは危険が伴う、といわれますが、書いてあるとおりにやれば問題はないと思います。わたしはこの設定をして以来、フォルダの設定が勝手に変わる、という不快な目にはあってません。  (でも、5000個の限界に達したら、そのときにまた同じことになるのかな?)  もう一つ参考サイトも紹介しておきます。 http://clubjs.tsukaeru.jp/pc/win2kxp/folder.htm  

• pinori
回答No.1

セーフモードで起動し、IconCache.dbを削除すると改善する場合があるようです。 IconCache.dbはアイコン情報を保存するキャッシュファイルです。これが破損することがまれにあるようです。 以下を参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.yoshibaworks.com/ayacy/inasoft/skr/iconcache.html