• 締切済み

フォルダ内の画像ファイルの順番について

パソコンを2台所有しており、一方のパソコン(パソコンAとします)で外付けハードディスクにフォルダを作り、 そこに画像ファイルを1000枚ほど入れ、 画像、画像(1)、画像(2)・・・画像(1000) というように、通し番号をつけて管理していました。 しかし、もう一方のパソコン(パソコンBとします)でこのフォルダを開いたとき、 画像(1)、画像(10)、画像(100)、画像(101)、画像(102) というようにメチャクチャに表示されてしまいます。 「アイコンの整列」から「名前」で整列させても変わりません。 パソコンBでも元のように表示させるにはどうすればよいのでしょうか? ちなみにパソコンAのOSは「Win XP Home」で、パソコンBのOSは「Win XP Pro」です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.3

パソコンの認識は 1はイチ 10はジュウではなくイチゼロ なので パソコンの表示順は 1.2.10では無く1.10.2 桁数が増える場合001などその桁数分0を付けましょう

EK2
質問者

補足

皆様に説明していただいた通り、桁数分0を付けるやり方にしようと思ったのですが、 画像を全選択して、最初の画像のみそういった名前にすると、 0001、0001(1)、0002(2)・・・0001(1000) というようになってしまいます。 0001、0002、0003 というように、まとめて名前をつけるにはどのようにすればよいのでしょうか?

• ORZTX
回答No.2

目茶苦茶ではないですよ 半角記号、0~9、A~Z、ア~ン、全角記号、0~9、A~Z、あ~ン、漢字(JISコード順)という並びです 前にある数字を優先的に参照しますので、10やのほうが2より先にきてしまうのです。 0001のように、先頭に0をつけるようにすれば順に並ぶようになります。

EK2
質問者

お礼

丁寧に説明していただいてありがとうございました 今後名前をつけるときは説明していただいたことを念頭に置いておこうと思います。

回答No.1

2台のPCでの違いはわかりませんが、名前に番号をつける時は「1、2、3・・・」ではなく「001、002、003・・・」と書くといいと思います。 名前順にしますと、PCが1文字ずつ違いを見ていきます。 その際に、2と10は10の方が先にきます。 順序ととしては「1、10、11、12・・・2、20、21・・・」となります。

EK2
質問者

お礼

そんな順番があったんですね・・・ ありがとうございました。