• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ダンベルで筋トレされてる方へ

ダンベルデビューしました まずは10kgからかなフフンッ、なんて思ってたら重い!重すぎる! ってことで5kgでいろいろ調べてやり始めました アームカール(上腕 5kg x20回 x2set アームエクステンション(二の腕 5kg x20回 x1set ダンベルプレス(胸 5kg x10回 x1set ダンベルスクワット(足 5kg x10回 x2set ダンベルロウ(背中 5kg x15回 x2set とりあえず今日はこれだけしました重量も回数もまた調整しないとだめなようですが… 参考にしたいのでみなさんの日頃のメニューを教えてください また何かアドバイスがあればお願いします

noname#199747
noname#199747

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4073)

65歳にして未だ何が良いのか分からない。 高齢に伴ない下背部の違和感が抜けず、高負荷を目の前にすると、何時もひやひやしていた。 で、何処まで「低負荷」での筋量維持が可能か、実験することとした。 止めてしまえば済むことなのに、年寄りの冷や水が続いている。 100kgを超える高負荷をとりあえず断念することに決め、そして、試行錯誤の結果、以下のメニューを開始して、数か月になる。もうしばらく続ければ、年寄りには何が良いのか、見えてくるかも知れないと思っている。 月曜日、バーベルの日。最大80kg~100kgまでの負荷で、ザーチャースクワットと、ベンチプレス。ベンチのついでに、バーベルを肘で抱えてザーチャーという感じ。ベンチで潰れてセーフティに下ろしたバーベルを、肘で抱えて元のベンチラックに戻すうち、ザーチャースクワットをベンチ後に、序にやってしまおうという横着な方法を思い付いた。ベンチ台で出来る(ボックス?)スクワットということでもある。基本的には、80kg同重量が、スクワットとベンチでの、メインセット重量。横着の極み。各10回×3セット。 火曜日、自重筋トレの日。フルボトムスクワット、ディーププッシュアップ、フルレンジニーベントシットアップ。各20回×3セット。 水曜日、ダンベルの日。32.5kg×2個。ダンベルデッドリフトのみ。腰を傷めないよう、慎重に、注意力を維持する為にも、この日のエクササイズは、たった一つ。10回×3セット。 木曜日、ダンベルの日。32.5kgひとつ。ゴブレットスクワット、ワンハンドフロアプレス、ワンハンドロウ。各10回×3セット。 金曜日、ダンベルの日。15kg×2個。ショルダープレス、サイドレイズ、ベントオーバーロウ、アームカール、トライセップスエクステンション。各15回×2セット。 土曜日、ケトルベルの日。24kg、16kgで、スイングとスナッチ。 日曜日、完全休養。 歳とると、ケトルベルが意外につらい。手にする重量としては、かなり軽量なのに、振り回すので、関節とか腱がついていけない感じ。逆に、とりあえず最高重量になっているバーベルが、一番楽であるのは、新しい発見。特に、年寄りには、ストリクトが良いということか。ケトルベルスイングの後の腰が一番つらい。 因みに、私の筋トレの出発は、バーベルベンチプレス一本でした。最初の数年、ひたすら、宅トレでのベンチプレスのみに集中していました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

65歳にしてすごいですね 私もずっとトレーニングしていきたいです 詳しく教えていただきありがとうございました

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

トレーニングの目的がふめいですが、いずれにしても各部位のトレーニングを限界まで行うのがトレーニングの基本です。 ちなみに、パワーアップ目的なら6回程度、肥大目的なら8回程度、持久力目的なら12回程度で限界になるウェイトを設定する必要があります。 (当然、複間接種目か、単関節種目かによって、同じ部位であっても設定回数を変える必要はありますがここでは割愛します) となると、そもそも出力の違うそれぞれの部位を同じ重さのダンベルで鍛えようとすることに無理があります。 胸や脚、背中は上腕よりも重い重量が扱えるはずです。 ダンベルを重量可変形タイプのものにして、トレーニングごとにウェイト調整をすることが必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日の筋トレでさっそく肘部分が筋肉痛(炎症かも…)です;; 今のところ健康維持、ダイエットに伴う筋力維持が目的です 部位によって重量を変えた方がいいんですね 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 筋トレの質について

    私は片方5kgのダンベルなら バイセップス・カール48回 ショルダープレス32回 ダンベルロウ32回 スクワット32回 を何とか2セットできるのですが 10kgにすると途端に バイセップス32回 ショルダープレス16回 ダンベルロウ16回 スクワット32回 を1セットしか出来なくなります。 どちらのほうが効果が高いのでしょうか? ちなみに私の目標はなるべく筋肥大はせずにムキムキになることです。 ボクサーのような体つきになりたいです。

  • 筋トレ超回復について質問です。

    現在5kgのダンベルを使用して、ダンベルフライ50回x1set、ダンベルサイドレイズ15回x3set、ツーハンズダンベルカール40回x3set、ダンベルトライセプスキックバック左右それぞれ20回x3set、以上を毎日おこなってますが、この程度であれば超回復しますか、それともインターバルをおいた方が良いですか?

  • 筋トレについてアドバイス下さい

    筋トレ暦1年弱で、筋肥大を目的に自宅でトレーニングをしています。現在、「A→B→C→休→休→A・・・」というような3分割でやっています。  A 胸 ダンベルベンチ 10RM×4set  ダンベルフライ 10RM×4set  ディップス 3set   三頭 ワンハンドトライセプス 10RM×3set   ライイングワンハンドトライセプス 10RM×3set  B 背中 ダンベルベントオーバーローイング 10RM×4set  ワンハンドローイング 10RM×4set   二頭 ダンベルカール 10RM×3set  シーテッドダンベルカール 10RM×3set  C 足 ダンベルスクワット 10RM×4set  ブルガリアンスクワット 10RM×4set   肩 ダンベルショルダープレス 10RM×4set  サイドレイズ 10RM×4set  質問は (1)現在のメニューに問題(set数や種目数が少なすぎる、多すぎる等)はありますか? (2)セット間の休憩は1分半で、10RMの重さでやろうとすると、例えば、ダンベルベンチプレスの場合、1set目26kg10rep 2set目23kg9rep 3set目21kg10rep 4set目18kg 11rep といった具合になります。set数が追うごとにどんどん挙げられる重量が減っていくのですがこの方法でいいのでしょうか?  以上です、よろしくお願いします。

  • ダンベルによる筋トレ

    先日、ダンベルを購入しました。 リバース・リストカール、ダンベルカール、フレンチプレスを自宅で行っています。また、週に二回くらいジムに通っており、そこでもこれらを行っています。ジムではマシンにてフライやハイプーリーなと全般行っています。 リバース・リストカール、ダンベルカール、フレンチプレスについては自宅でそれぞれ15回を3セット行っています。今のところ毎日行っています。 質問ですが、こういったダンベルを用いた腕を鍛えるトレーニングって毎日行う必要はないと聞きました。やはり、週に二回くらいでよいのでしょうか?

  • 筋トレについて

    趣味で筋トレを2年前に始めた高校一年生です。腕を太くすることができるトレーニングメニューを教えてください。住が田舎なので、近くにジムが無いのでダンベルなどでできるトレーニングを教えてください。ダンベルは35kgあります。 現在の腕のトレーニングメニューは、フレンチプレスを25kgで、10回2セット、アームカール25kg (片手)を10回2セット、リストカール25kg を10回 2セット、30kg を背負いチンニングを5回を2セットを週2~3やってます。10回以上できない負荷でやってます。プ ロテインは朝と筋トレ後と寝る前の一日3回飲んでます。体は身長168cm 体重62kg で前腕筋が30cm で二の腕が33cm と細いです。握力は76kg です。もともと太りにくい体質見たいで年に3~5kg しか体重増えないので体重増やす方法も知りたいです。飯は80kgの友達が食べる量と同じくらい食ってるのですが太りません。腕を太くしたいので太くするトレーニングメニューを教えてください。お願いします。

  • ダンベルでの筋トレメニュー

    今までダンベルをほとんど使わずトレーニングをしてきましたが、30kg×2のダンベルを買ってきました。 そこで1週間で回すメニューを組んでみたのですが改善点があれば教えていただけないでしょうか? ・ダンベルベンチプレス ・ダンベルリストカール ・ダンベルショルダープレス ・トライセプスキックバック ・ワンハンドローイング ・ダンベルカーフレイズ ・ブルガリアンスクワット ・コンセントレーションカール ・腹筋ローラー 特にふくらはぎのトレーニングでもっと効果的なものがあれば知りたいです。 カーフレイズはいまいち効いてる気がしないので・・・ よろしくお願いします。

  • 毎日やったほうがいい筋トレ?

    ダンベル7kg×2でアーム カール、ハンマーカー ル、フレンチプ レス 、ワンア ームフレンチプ レス、ス タンディングデ ッドリフト、ベントオ ーバーローイング、オルタ ネイトバックランジ 、 オルタネイトサイドラ ンジ 、ダンベルツイ スト、スクワットツイ ストを 各10回やっている んですが毎日やったほうがいいですか? 徐々にダンベルを重くしていき片方20kgにして3 セットにする予定です 増やしかたは一週ごとに1セット増やして3セッ トできたら1セットに戻しダンベルを一段階上の 重さにしてセット数を増やすの繰返しです

  • 筋力アップの筋トレのダンベルの重量

    可変式のダンベルで筋トレしているんですけど筋力アップのトレーニングなら十まで余裕の重量のひとつかふたつくらい上のでやった方がいいですか? トレーニングメニューはダンベルスクワット、ワンハンドローイング、ダンベルベンチプレス、ダンベルショルダープレス、ダンベルカール、フレンチプレス、ダンベルクランチを十回3セットやってます 十回なら余裕の重量でやってます

  • 毎日やったほうがいい筋トレ?

    ダンベル7kg×2でアーム カール、ハンマーカー ル、フレンチプ レス 、ワンア ームフレンチプ レス、ス タンディングデ ッドリフト、ベント オ ーバーローイング、オルタ ネイトバックラ ンジ 、 オルタネイトサイドラ ンジ 、ダンベルツイ ス ト、スクワットツイ ストを 各10回やっている んですが毎日やったほうがいいレベルの筋トレ ? ダンベルは徐々に重くしていき片方20kg×2に して3セットにする予定です 増やしかたは一週ごとに1セット増やし3セット できたらダンベルを一段階上の重さにして1セ ットに戻しやるって感じです

  • 競艇学校用の筋トレメニュー

    現在159cmで体重58から60台彷徨っている(食事制限なし)状態です 筋トレメニューは筋力アップメインのダンベルスクワット(12月現在片方20kg)、ワンハンドローイング(20kg)、ダンベルベンチプレス(13kgオー バー)、ダンベルショルダープレス(13kgオーバー)、ダンベルカール(片方10kg)、フレンチプレス(10kg)、ダンベルクランチ(25kgオーバー)を各五回インターバル5分の3セット2.3日に一回か二回ペースでやってます きつくするべきか非常に悩みどころなんでアドバイスお願いします アドバイスとしては各筋トレの一段階か二段階上のきつい筋トレを教えてください (例ダンベルカール→○○) 一応筋トレメニューとして個人的なルールは足、背、胸、肩、上腕二頭筋、上腕三頭筋、腹の筋トレを一種類ずつやるメニューで組み立てています 出来る限り体重を減らして筋力アップするメニューづくりをしていきたいのでお願いします 個人的には53kgが安全ラインです