• ベストアンサー

コピーと原本の見分け方

何かの書類でコピーと原本を見分ける方法をおしえてください。 朱印の部分でしか、判別していなかったのですが、原本をカラーコピーされても、判別できるのでしょうか。難しい気がします。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.3

原本とコピーどちらもあるなら、よく見ると見分けが付きます。 アナログなんだから、どうしてもコピーすると劣化します。 どちらか一方しかないなら、簡単に見分けが付かない場合があります カラーコピーでも、微妙な色の違いで分かる可能性もあります 朱肉の印があるなら、インクのしみこみとかで簡単に見分けがつきますよ インジェクトなら、どちらもインクがしみこむので見分けが付きにくい場合があるが、印鑑部分とか不鮮明になったりしますよ。微妙に違う色が周りにあるなどの違いが出たりします。 最近は、自分で領収書を印刷するってパターンがあるので、それなら、判別は非常に難しくなります 元を印刷するにも大量にされると無理ですね。

noname#217725
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ご回答くださったとおりだと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#199976
noname#199976
回答No.2

>朱印の部分でしか、判別していなかったのですが、 >原本をカラーコピーされても、判別できるのでしょうか。 朱印が朱肉を押印したもので、コピー機がPPCトナーを使うタイプなら、 朱色が紙に染み込んでるか上に載ってくっついてるか、の違いが現れます。 「載ってる」なら針の先などで引っかいて削り落とす事が出来るし、 拡大鏡でも見えます。

質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございました。 今後、参考にさせて頂きます。

• jusimatsu
回答No.1

紙ですか? 手書きや押印部分で判ると思いますが。

質問者

お礼

最近のカラーコピーは判別しにくいものがあります。 でも、ご回答ありがとうございました。