• 締切済み

この片思いはもう諦めるべきでしょうか

片思いですが、もう諦めた方が良いのでしょうか。 20代前半の女です。年下に片思いしていて、私は社会人、彼はまだ学生です。 元バイトが同じで初めは私からご飯を誘い、そのあと彼から誘われたりして何度か二人で遊びに行きました。 月1~2のペースで遊んでいて、職場まで車で迎えに来てくれたり、ごはんをおごってくれたり、県外のライブに一緒に出掛けたこともあります。 ですが5月の最後にライブに行ってから、次空いてる日ある?と聞いてみたら「6月はもう空いてる日がなくて、もしかしたら7月も忙しいかもしれません」と言われてしまい、しつこく誘うわけにもいかず今日に至ります。 彼はバイトもほとんど毎日ロングで入っていたり、学校やバンドの練習で本当に多忙そうではあります。お金もないみたいです… なので先月中旬くらいにお菓子をつくって渡しにいったり、ご飯作りにいくよーとかアプローチはしたのですが、ありがとうございます!と言われて終わってしまいました。 また、3週間前くらいにくだらない内容をラインで話していたのですが、彼からの返事が止まってしまってから一切連絡をとっていません。 前は彼から遊びに誘われたり、一緒にいるときは本当に楽しそうにしてくれていたり(実際に友達に私と一緒に遊んだり話したりするのは楽しいと言っていたらしい)正直脈ありかな?と思っていたのですが、最近完全に自信をなくしています。 ラインも返事なしですし、3週間も連絡とっていないですし… 遊びに誘おうにも、多忙で疲れているところに連絡したら迷惑かなと思ってできません。 忙しい彼が少し落ち着いて向こうから連絡が来るまで待つべきか、最後にもう一度私から連絡してみるか、完全に脈なしとして潔く諦めるかで揺れています。 第三者様からみて、何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• blazin
回答No.2

諦める、諦めない。 それは貴方の側で勝手にいじれる部分。 でも、 「二人」の関係である以上、 貴方の交流欲(熱)を受け止める、 肝心の相手がいなければ始まらない(始められない)。 今は始めようにも始められない状態なんだ。 貴方はそう考えるんだよ。 まだ二人の関係って何も始まっていない。 貴方にとっては、 既に今までの交流史も、 デート未満のポジティブエピソードなんだと思う。 恋愛的にも貯金出来る出来事なんだと思う。 でも、 相手はまだ貴方との関係が個人的に動き出した。 そういう感覚では捉えていない。 本当に無理なく楽しく。 (出来る範囲で応えたり、たまにはこっちから動いてみたり)。 貴方のようなゴール設定(恋愛)が無い分、 サクサクと手持ちの範囲で対応出来る時もあった。 でも、 出来ない時もある。 そんな時には無理はしない。 今の彼だよね? 彼には今、 本当にやりたい事(やりがいがある事)が身近に沢山ある。 それを、 丁寧に(そして活き活きと)こなしていくだけで、 彼の手持ちの時間はほぼ余すところなく使われていく感じなんだよ。 そこに貴方の「余白」は無い。 そして、 余白って強引に探すものでは無くて、 自然と見つかるものなんだよ。 自然と見つかるからホッとするし、 見つかるとそれを前向きに活かしたくなるんだよ。 今の貴方の昂ぶりは、 彼の余白に少しでも入り込めないか? 彼目線では少し「不自然体」なんだよね? その分、 微妙に波長としても合わなくなっている。 貴方も実感があるでしょ? だったら、 貴方自身の「始めたい欲」をもう少しニュートラルに整えて。 貴方も貴方の日々を丁寧に積み重ねていくんだよ。 持て余さない。 既に始まって「いる」事にしているから、 諦める云々という、これまた慌ただしい精査が生まれてしまう。 まだ何も始まっていない。 貴方は始めたくて、始めたくて、始めたくて・・・ ある程度会えるようになったからこそ、 更に継続的に、定期的に会いたい(お互いを更新し合いたい)。 そう思っていた矢先に、 彼は自らのマイペースにすんなりと戻ってしまった。 その結果、 貴方の始めたい欲だけがそこに残されてしまった・・・ 何とかその始めたい欲に繋がるものを見つけようとしてみたけれど・・・ その見つけようとする昂ぶり自体が、 見つけるという感覚を持っていない彼とはややすれ違っている。 彼の言葉選びや対応にもそれが見えている。 ⇒あ、そうだよね? まだ始まってもいないんだよね? でも、 いつの間にか「始めたい」が、 個人的に始まって「いる」になっていた事で。 私は少し気持ちが急いて、前のめりになってしまった。 それは少し大人気ないじゃないか? 私は社会人だ。 彼と始めたい欲は無くしたくは無い。 でも、 私だけがソワソワ待っていても、 それは私の欲を構うだけの関係になって、恋愛臭は出ない。 思いは相手「と」育むもの。 その肝心の相手を置いていくような、 そんな慌ただしい精査は止めよう(今直ぐ決め付けるのは止めよう)。 こんな梅雨の渦中にジタバタするのは止めよう。 自分で自分に優しくそう言い聞かせて、もっと長い目で見ていくんだよ。 今後彼と交流していくとしても、 彼は貴方との時間も「一つ分」の大きさで捉えていく人だよ? 他に沢山の充実を持っている彼。 たとえ恋愛的な関係が生まれても・・・ その関係もやっぱり「一つ分」なんだよ。 だから他の作業が小さくなったり、 他の営みを代替するもの(恋愛)にはならない。 今の貴方は、 もし恋愛的な関係が動き出すと、 そのまま比重を増やして、膨らみかねないスタンス。 それって再交流し始めてもやっぱり嚙み合わなくなる。 それが分かっているからこそ、 貴方も彼への思いの抱き方(付き合い方)を、 今のうちに見つけておくんだよ。 8月以降にさぁガンガンと! そういう形はあり得えないし、彼も求めていないから。 会いたい気持ちも。 遊びたい気持ちも。 貴方の中に溜め込み過ぎない事。 溜めれば溜める程、 早く晴らしたい、溜めた分早く実らせたい! 結局精査を急いでしまう事になるんだからね? ゆっくりと深呼吸を。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 もう少し落ち着いて自分自身と向き合える貴方も大切にね☆

• MACHSHAKE
回答No.1

まだ何にも始まってないと思いますけどね… ずいぶん想像力豊かな方ですね。 先ずは自分の気持ちをハッキリ伝えないと。 諦めるのはそれからでも遅くありません。