• 締切済み

この片思いはもう諦めるべきでしょうか

片思いですが、もう諦めた方が良いのでしょうか。 20代前半の女です。年下に片思いしていて、私は社会人、彼はまだ学生です。 元バイトが同じで初めは私からご飯を誘い、そのあと彼から誘われたりして何度か二人で遊びに行きました。 月1~2のペースで遊んでいて、職場まで車で迎えに来てくれたり、ごはんをおごってくれたり、県外のライブに一緒に出掛けたこともあります。 ですが5月の最後にライブに行ってから、次空いてる日ある?と聞いてみたら「6月はもう空いてる日がなくて、もしかしたら7月も忙しいかもしれません」と言われてしまい、しつこく誘うわけにもいかず今日に至ります。 彼はバイトもほとんど毎日ロングで入っていたり、学校やバンドの練習で本当に多忙そうではあります。お金もないみたいです… なので先月中旬くらいにお菓子をつくって渡しにいったり、ご飯作りにいくよーとかアプローチはしたのですが、ありがとうございます!と言われて終わってしまいました。 また、3週間前くらいにくだらない内容をラインで話していたのですが、彼からの返事が止まってしまってから一切連絡をとっていません。 前は彼から遊びに誘われたり、一緒にいるときは本当に楽しそうにしてくれていたり(実際に友達に私と一緒に遊んだり話したりするのは楽しいと言っていたらしい)正直脈ありかな?と思っていたのですが、最近完全に自信をなくしています。 ラインも返事なしですし、3週間も連絡とっていないですし… 遊びに誘おうにも、多忙で疲れているところに連絡したら迷惑かなと思ってできません。 忙しい彼が少し落ち着いて向こうから連絡が来るまで待つべきか、最後にもう一度私から連絡してみるか、完全に脈なしとして潔く諦めるかで揺れています。 第三者様からみて、何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.2

諦める、諦めない。 それは貴方の側で勝手にいじれる部分。 でも、 「二人」の関係である以上、 貴方の交流欲(熱)を受け止める、 肝心の相手がいなければ始まらない(始められない)。 今は始めようにも始められない状態なんだ。 貴方はそう考えるんだよ。 まだ二人の関係って何も始まっていない。 貴方にとっては、 既に今までの交流史も、 デート未満のポジティブエピソードなんだと思う。 恋愛的にも貯金出来る出来事なんだと思う。 でも、 相手はまだ貴方との関係が個人的に動き出した。 そういう感覚では捉えていない。 本当に無理なく楽しく。 (出来る範囲で応えたり、たまにはこっちから動いてみたり)。 貴方のようなゴール設定(恋愛)が無い分、 サクサクと手持ちの範囲で対応出来る時もあった。 でも、 出来ない時もある。 そんな時には無理はしない。 今の彼だよね? 彼には今、 本当にやりたい事(やりがいがある事)が身近に沢山ある。 それを、 丁寧に(そして活き活きと)こなしていくだけで、 彼の手持ちの時間はほぼ余すところなく使われていく感じなんだよ。 そこに貴方の「余白」は無い。 そして、 余白って強引に探すものでは無くて、 自然と見つかるものなんだよ。 自然と見つかるからホッとするし、 見つかるとそれを前向きに活かしたくなるんだよ。 今の貴方の昂ぶりは、 彼の余白に少しでも入り込めないか? 彼目線では少し「不自然体」なんだよね? その分、 微妙に波長としても合わなくなっている。 貴方も実感があるでしょ? だったら、 貴方自身の「始めたい欲」をもう少しニュートラルに整えて。 貴方も貴方の日々を丁寧に積み重ねていくんだよ。 持て余さない。 既に始まって「いる」事にしているから、 諦める云々という、これまた慌ただしい精査が生まれてしまう。 まだ何も始まっていない。 貴方は始めたくて、始めたくて、始めたくて・・・ ある程度会えるようになったからこそ、 更に継続的に、定期的に会いたい(お互いを更新し合いたい)。 そう思っていた矢先に、 彼は自らのマイペースにすんなりと戻ってしまった。 その結果、 貴方の始めたい欲だけがそこに残されてしまった・・・ 何とかその始めたい欲に繋がるものを見つけようとしてみたけれど・・・ その見つけようとする昂ぶり自体が、 見つけるという感覚を持っていない彼とはややすれ違っている。 彼の言葉選びや対応にもそれが見えている。 ⇒あ、そうだよね? まだ始まってもいないんだよね? でも、 いつの間にか「始めたい」が、 個人的に始まって「いる」になっていた事で。 私は少し気持ちが急いて、前のめりになってしまった。 それは少し大人気ないじゃないか? 私は社会人だ。 彼と始めたい欲は無くしたくは無い。 でも、 私だけがソワソワ待っていても、 それは私の欲を構うだけの関係になって、恋愛臭は出ない。 思いは相手「と」育むもの。 その肝心の相手を置いていくような、 そんな慌ただしい精査は止めよう(今直ぐ決め付けるのは止めよう)。 こんな梅雨の渦中にジタバタするのは止めよう。 自分で自分に優しくそう言い聞かせて、もっと長い目で見ていくんだよ。 今後彼と交流していくとしても、 彼は貴方との時間も「一つ分」の大きさで捉えていく人だよ? 他に沢山の充実を持っている彼。 たとえ恋愛的な関係が生まれても・・・ その関係もやっぱり「一つ分」なんだよ。 だから他の作業が小さくなったり、 他の営みを代替するもの(恋愛)にはならない。 今の貴方は、 もし恋愛的な関係が動き出すと、 そのまま比重を増やして、膨らみかねないスタンス。 それって再交流し始めてもやっぱり嚙み合わなくなる。 それが分かっているからこそ、 貴方も彼への思いの抱き方(付き合い方)を、 今のうちに見つけておくんだよ。 8月以降にさぁガンガンと! そういう形はあり得えないし、彼も求めていないから。 会いたい気持ちも。 遊びたい気持ちも。 貴方の中に溜め込み過ぎない事。 溜めれば溜める程、 早く晴らしたい、溜めた分早く実らせたい! 結局精査を急いでしまう事になるんだからね? ゆっくりと深呼吸を。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 もう少し落ち着いて自分自身と向き合える貴方も大切にね☆

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

まだ何にも始まってないと思いますけどね… ずいぶん想像力豊かな方ですね。 先ずは自分の気持ちをハッキリ伝えないと。 諦めるのはそれからでも遅くありません。

関連するQ&A

  • 多忙な仕事をしている男性への片思い。

    2ヶ月ほど前にある男性と知り合いました。 彼は多忙であり、仕事はほぼ2時あたりまでしているみたいです。 いつも遊びに行く時は私から誘ってばかりですが、彼はいつも楽しかった。また遊び行こうねと楽しそうにしてくれています。 前回で誘って一緒に遊びに行くのは3回目だったのですが、それから彼が多忙で2週間程会えていません。 また、一緒に遊びに行きたいのですが、私からいつも連絡してばかりだし脈なしなんでしょうか。 私から連絡をとるのはやめておいて待っておくのが良いのでしょうか?ご回答お願いします。

  • 片思い 諦めきれない想い

    片思いをしている男性が四日連続夢に出てきます。 二度目のデート後私からLINEを送り 1週間前までLINEをしていました。 彼は連絡を返してくれていました。 次のお誘いもないので、 私からまた連絡してねと言うと 彼からまた連絡すると言っていまは関係が終わっています。 彼から連絡が来る夢をみます。 諦めきれない自分がいるのだと思います。 最初よりLINEの頻度も遅くなり、 誘ってくれることもなくなっていました。 また私から連絡しても仕方ないと思うので、 彼から連絡を待ち、2週間来なければきっぱり諦めようと思っています。 このような場合連絡が来る可能性はありますか? 完全に脈なしでしょうか? 連絡が来ることに期待していないつもりですが、毎日夢に出てくるので 思いが募って仕方ありません。

  • 片思い

    こんにちは。高校生の恋愛相談です。少し長くなります。 私には片思いしてる人がいます。 一目惚れだったのでもっと彼の事を知りたいと思いたまにLINEをしていました。しかし最初は普通にやりとりしていてもいきなり既読無視になり返事がこなくなることが多々あり、もう脈なしだと諦めようと思い一ヶ月ほど連絡取らず、学校で会っても何もしませんでした。しかし先日、学園祭がありまだ彼の事を好きだった私は最後の思い出に。と写真を彼と撮ってもらいました。 そしてその日の夜に撮った写真を彼に送り多くはやりとりせず終わりにしました。 次の日、下校していると後ろから私の好きな人が私に「じゃーね(^^)」と挨拶してくれました。初めてのことですっごく嬉しくて、こんな少しのことで少し期待してしまいました。 やっぱり自分の気持ちに嘘がつけずまだ彼のことが好きだと思い、またLINEをしてしまいました。 最初は普通に返事が来ましたが、また最後は向こうの既読無視でLINE終了。 やはり既読無視は私に興味がないからなのでしょうか、

  • 片思い中です。

    片思い中です。 もう脈無しでしょうか。 23歳女です。 3歳年上の男性に片思い中です。 以前、彼からよくメールがきていました。 わざわざ時間を作って会ってくれたり たくさん笑わせてくれていたので 私もだんだんと意識するようになりました。 それが最近 私からメールをしても 数日後にメールがくるようになったり 数日後に電話がくるようになり もしかして嫌われた?と不安になっていました。 そこで一か八か だめだったら諦めようくらいの勢いで メールで食事に誘いました。 真面目な感じではなく ご飯行きたいなー! だめだったら一人で行くよん的に。 メールを送ってから一週間ほど経ちますが いっこうに連絡がありません(>_<) やっぱりだめってことでしょうか。 以前はご飯行こうって言ってくれていたのに… 実際誘われなかったけど。泣 最後に電話をした時 仕事忙しいと言っていたので それもあるかなーと前向きに考えたいですが さすがにお誘いメールに 一週間も反応しないのはないよなーて。 しかも誠実そうな人だったので お誘いメールを無視されたのかと思うと ちょっとがっかりです。 最後の電話も楽しく 彼から沢山話題をふってくれていたし また連絡するねーって言ってくれたので 返信がないのが… なんでかわかりません。

  • 遠距離片想いについて

    20代女性です。 2ヶ月前に知人を介して知り合った男性が気になります。初めてあったのはグループで遊園地にいったときで、とても楽しかったのでまた遊ぶことになり、その三日後に彼の友人含め三人で飲みに行きました。 2週間前に彼の住む地域へ行く用事があり、連絡をとって二人で飲みに行きました。 まだ3回しか会っていませんが気が合うので大好きです 東京と北海道の遠距離片想いで、彼はsnsもやっていないし、line等で頻繁に連絡をとるタイプではないようです。 夏にまた会おうという約束はしてますが、正直待ちきれません。 遠距離片想いはつらいので脈なしならばさっぱり諦めたいのですが、脈はどう見分けたらいいのでしょう。また、告白すべきかどうか、そのタイミングも全くわかりません。 脈なしなら友人関係が崩れるのは嫌なので告白はしたくありません。 アドバイスをください

  • 片思いの彼へのアプローチについて

    20代前半の女です。 3ヶ月前くらいから2つ年下の彼に片思いしています。 今まで二人で食事に行ったり、映画を観に行ったり、彼のバンドのライブに遊びに行ったりしています。 この前は彼から連絡がきて、おいしいもの食べたいねという流れから、中華街に誘われたり(彼が忙しくてまだ日にちも決まっていませんが…)、パンケーキ食べたいと言ったら連れていってくれて奢ってもくれました。 また、県外のライブのチケットが当たったということで彼から誘われて一緒にライブに行ってきました。 ライブの日は早朝に集合して、電車の中でずーっとおしゃべりしたり、ライブ前に現地で少し遊んだりと、彼もたくさん笑っていたのでお互いに楽しい時間を過ごせたと思います。 ですか、今現在彼のスケジュールが多忙で、次に遊ぶ日が決まっていません。 誘ったら7月も忙しいかも…と言われてしまいました。 バイトや学校やバンドで忙しく、最近とてもお疲れぎみで心配です。 家の事情もあり、生活費を自分で稼がなくてはならないようで本当に大変そうです。 そこで、家にご飯をつくりに行こうか、と聞いてみたら、本当ですか?と満更でもない様子でした。 この場合、こちらからいつ行こうか?とかバイト早く終わる日作りにいくよなどと、積極的にアポをとってもいいものでしょうか? ちなみに彼は割りとおっとりしたタイプで、とても優しい人です。 好きな人にはそっけない態度をとってしまったりするそうです。 また、私と遊んだり話したりするのは楽しいと言っていたようです。

  • 片思い中です

    22歳男性、介護職をしています。 好きな女性は4つ年下の19歳、非常勤夜勤の方です。 月に会うのは3回くらいで、あっちが夜勤入った時に少し見る程度です。 連絡はラインでしています。 返 事が返ってくる時は返ってきますが、既読がついたと思ったらそのまま返事がない事もあります。 またこっちから送ったら返事はくれます。 他愛もないラインをしてると、 ←が2回、送られてきました。 2月に予定が合えばご飯に行くつもりです。 これは少しでも脈があると思っていいのでしょうか。

  • 片思い

    知り合って半年、片思いしてる彼がいます。 彼には気持ちを伝えたのですが 『まだお互いのことょく知らないから』と言われ返事は未だに保留状態。 連絡は毎日取り合っててその間もアピールはしてるのですが彼からは何の言葉もありません。脈なしならハッキリフラレた方がすっきりするのですが、 何も言ってこなぃってことは、これが彼の返事なんでしょぅか。

  • 初デートになるはず…

    こんばんは、高2の女です 私は今、バイトの先輩(25)に片思いしています。 先日勇気をだしてやっと「良かったら映画でも行きませんか?」とLINEで送れました! 返事はOKだったのですが…予定は「ちょっと忙しいから10月下旬ぐらいでいい?」と言われもちろん大丈夫ですと言いました。 それからまだ一度も連絡がきません… そんなことするような人ではないと思うのですが、(うやむやにされしまうのかなぁ)などと考えてしまいます… 私から連絡しようとも考えるのですが先輩には片思いの事がバレてしまっていますし、それにしつこい奴だなぁと思われるのも嫌です…どうしたらいいのでしょうか? またこれじゃ脈なしなんじゃないかな?と思われる方がいたら教えてください!! 自分ではどうしても気づけませんのでお願いします。

  • 片想い

    私は、23歳女子です! 去年の今頃からずっと 片想いをしています。 彼は、28歳でかなり モテるかと思います。 私が一目惚れをして 連絡を取り合うようになりました。 彼とは一緒にご飯に行ったり、 映画を観に行ったり、 ライブに行ったりしました。 連絡も常に取ったりしていて 私が返信しなくても 彼から連絡が来たり していました。 そんな時、私は勇気を振り絞って 彼に告白しました。 しかし、あっさりと 振られちゃいました。 今は、そうゆう誰に対しても 恋愛とかそうゆう気分じゃなく、 仕事とかやりたい事だけやってる。 あと、たぶん引きずってる。 でも、これから先、 私とまたご飯とか行ったりして 私のことを好きになるかもしれやんし それは、わからん。 ってゆわれました。 その時、ショックすぎて 彼のことを何度か諦めようと 思いましたが、無理でした。 それからまた連絡を取り合うようになって 最初は気まずかったですけど、 だんだんまた前みたいに戻りました。 最近またライブにも行きました! そして、彼からも今度一月にある ライブに一緒に行こうと ゆわれてます。 でも、前みたく今は 常に連絡は取ってません。 返信も前に比べ遅くなり、 返って来ない時もあります。 もぅあの告白から かれこれ半年以上経ちます。 この先、想い続けて 変化はありますか? それとも、まだ彼は 引きずっているのでしょうか? 最近、わからなくなってきました。 でも、私は今も変わらず 彼を大好きな気持ちでいっぱいです! 皆さんならこの状況を どうしますか?? 何か、アドバイスお願い致します!!