• ベストアンサー

誰とでも話せる人はどこがちがうのでしょうか?

bryunの回答

• bryun
回答No.1

私もとっても若い頃同じような感じでした。 なんていうのか、先輩っていうだけで別の生き物のように思い込んでしまってるっていうのか、自分とは世界が違うって決め付けてしまってるって言うのか・・・? 友人と同じ感覚で話し掛けては失礼になる、とも思い込んでる。無意味に緊張しすぎるんですよね。 winerさんもそんな感じですか? 確かに、先輩に対して仲の良い友人と同じ扱いで接するのは時によって失礼にあたるので、そこらへんは気をつけるべきですが、基本的に話題なんてよっぽど年が離れてないかぎり大抵共通するものが多いんじゃないしょうか。 せめてニュースの話題でもいいんです。それなら世代共通のはずです。 友人と同じでいいんですよ。失礼なことを言ったり、余計なツッコミをいれたりせずに、敬う姿勢を失いさえしなければ。慣れてきて、お互い気心知れたら多少のツッコミやふざけもアリですしね。 年長の人から見れば、歳の差っていうのは 年少の人よりも意識していないものです。だから後輩だから話しにくいなんて微塵も思っていないんで、話をしてくれないことをかえって寂しく思われてますよ。 とりあえず「意識」の問題だと思います。 先輩も友人も同じように接してもいいんだということ、 ただ、あまり馴れ馴れしい態度をとらないこと。 時には「頼れる先輩」的視線を送って接すると 喜んでくれるでしょう(笑) 具体的にどういった受け答えをするのかということになると、ここで質問するのも良いですけど、 「現場」で感じることが一番手っ取り早いとおもうんで、winerさんの周りの「先輩と親しく喋れる人」をよーーく観察していたらヒントが得られると思いますよ。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりです。 先輩は別の世界の人のような感じですねー だから沈黙になりますー