• ベストアンサー

勉強!勉強!!と言う親

noname#153138の回答

noname#153138
noname#153138
回答No.8

私も少し言われましたね。 「ゲームばかりしないで勉強しろ!」「金の勉強しろ!」とさんざん言われました。 現在社会人ですが父に言われたきっかけで自分なりに勉強しております。 やはり他の親御さんはわが子の将来のためにうるさく言われてるんだと思います。 私は生真面目で口やかましい性格なので、多分親になって子供に厳しく言うと思いますよ。 「勉強しろ!」、「勉強しないと良い会社に入れないぞ!」等 「父ちゃんみたいになりたいか?」 もし子供が「うん。父ちゃんみたいになりたい。」と言われたら一発殴ります。 つまり貴方の事か心配だからあ~だ~こ~だーというんだと思います。

関連するQ&A

  • 高1です勉強の為机に向かう習慣をつけたいんですが

     高校1年生です。今夏休みです。友達は部活動に 熱心ですが、私は宿題が沢山あり、復習の為、勉 教ばっかりしていますが、誘惑に負けてしまいます。 先生には、「机に向かう習慣をつけなさい」と言われ ました。東大を目指している人は一日中勉強している そうです。どうやったら「机に向かう習慣」がつきます か?科目が多すぎて、挫折しそうになっています。 英語だけ、とかならなんとかなりそうですが、数学とか 物理とか挫折してしまっています。朝、起きると「今日 も数学、物理の問題集しなきゃならない」とユウウツ になります。有名大学出身の先輩、アドバイス下さい。 英語はなんとか勉強していますが、他の科目の問題 集を見ると、嫌になって、すぐ、昼寝してしまいます。

  • 勉強しなさいという親

    中高一貫の高1です 前の私はあまり勉強が好きになれずいつもワースト10位以内で 学年を上がれないかもしれないと言われたこともあって 家では親と姉が毎日顔を合わすたびに勉強は?高校やめて働く?ばかり言ってきます 上位50には入れたらお小遣いをくれると言われ親の文句にもうんざりしてたので 今回は頑張ってみようと思い自分なりに精いっぱいしてみたところ上位50に入れました その成績を持って帰った日は何も言われなかったのですが 次の日から前のように顔を合わすたび勉強しないの?といわれるようになり 塾で遅くなっても学校の勉強とは別なんだからしなさい!と怒られます 言っていたはずのお小遣いも結局くれず 今学期の期末のテストでそこそことっても相変わらずで 勉強をしなさいを聞くたび泣きそうです 親は高学歴で 姉は大学内で1番2番ぐらい成績が良く一日中勉強しかしないので 親は自分や姉に比べて全くしない私は大丈夫なのかと心配してくれてるのかもしれませんが 自分は自分なりに勉強してるつもりです 私はどうすれば勉強しなさいを聞かなくて済むんでしょうか

  • 親から勉強しなさいと言われた子供。

    タイトルにもありますように親から良く、「勉強しなさい」と言われた者です。 現在は社会人です。今振り返ってみると、何故親に毎日「勉強しなさい」といわれ続けたのか?気になって質問してみました。 学生の頃の自分はと言いますと成績は決して良いモノと言えませんでした。それが原因だから言われ続けたのか?とも思うのですが・・。 学生の頃に、割と成績が学年でも上位クラスの友人がいました。 彼は、自発的に勉強をするようで親から私のように「勉強しなさい」と言われたことは無かったようです。 しかも、友人とは学習の仕方に違いがあるようなのです。 彼と私では私の方が机に向かう時間が多かった事です。 これは、どういうことなのでしょうか?

  • 「勉強しなさい」を言うべきか悩んでいます

    中一の息子は家であまり勉強をしません。 宿題をしていても集中力がすぐ途切れてしまいます。 クラス順位は31位(40人中)です。 もっと勉強して欲しいのですが、あまり「勉強しなさい」を連呼する親にはなりたくありません。 どれくらいの頻度で「勉強しなさい」を言ったらいいでしょうか?

  • 親が言わないと勉強しない

    中一の息子がおります この間、中学に入って、2回目の定期テストがあり、結果をなかなか言ってこないので、私から言ったら、テストを出してきたのですが、点数の悪さにくらくらしてきました 息子は自分の机はいつもごたごたで、たまに頭にきて、私や夫が片付けたり、本人にも片付けさせるのですが、1日で、また机はごたごた・・ 私も普段肉体労働の仕事をしているし、生活におわれ、毎日がみがみ言うのは疲れるし、あまりにも机や息子の部屋を片付けても、どうどうめぐりなので、最近ほったらかしにしてました 今回の定期テストも、前の日の夜に、「明日テスト」と言ってきたり、家の机に向かって勉強している姿は、全く見たことありません 夏休み前の保護者会で、「夏休みの自主勉強が重要」と先生が言っていて、焦った私は、夏休みから数学だけ公文に行かせ出しました なのに数学の点数は、20点(50点満点の)5教科で100点くらいです 親が怒ると、その場しのぎで勉強し、次の日にはもうころっと忘れ、ゲーム、DVD、漫画三昧で、毎朝、学校に行く直前に、教科書を詰め始める・・ ほんとに疲れました・・・ 我が家は夫の給料はとても低く、私も生活の足しくらいのパート勤務、持ち家は一生無理で、賃貸暮らし・・・ 子供には気の毒ですが、私立の高校は絶対に不可能です どうしたら、子供は、勉強する気持ちがでてくるのでしょうか? 点数をとる子は、どういう勉強の仕方をしてるのでしょうか? 中学はあっという間なので焦ります

  • 勉強苦手中学生の勉強と親の関わり方について

    中一のわが子は成績は中の下、すぐにピンとこない方で要領もあまり良くないので親からすると歯がゆいのですが、自分なりに宿題は頑張ってこなしています。 苦手な数学と得意な英語は塾に行かせています。 最初のころは親の私も一緒に数学など勉強して子供に教えたりしていたのですが、段々難しくなってきました。子供に任せておくと、相変わらずの下の成績です。 皆さんは中学生の勉強に親として家でどの位、どのように関わっていますか?〔塾や家庭教師以外〕 自分も教科書を理解したりしていますか? ちなみに都会の進学地区ではなく地方です。

  • 親が勉強させてくれません

    受験生です。長文すみません。 今の自分の実力でなんとか届く高校に入りたいな、と夏休みを利用して勉強に必死で取り組んでいます。 ですが、母親は勉強をしている私に良い顔をしてくれません。 朝に始まる塾の講習に行ってから、夕方まで塾の自習室で自習して帰宅すると、「一日中自分の時間を謳歌してきて家の手伝いは何もしない」と詰られます。 流石に10時間近く勉強するととても疲れるので、家に帰った後は一息つきたいのですが、リビングに入った瞬間叱られてそれどころではありません。 塾は自宅から徒歩だと30分かかりますし、一度帰宅するのも難しいです。 家には幼い兄弟がいて、騒々しくて集中できません。それに家で勉強していると、1時間おきくらいに「家の手伝いをしない」と母に小言を言われるので正直モチベーションが下がります。無言でため息を吐かれたりもします。 この件に関して父親はノータッチです。もともと家事に興味がある人ではありません。 家の手伝いは、同年代に比べればしている方だと思います。食器は一日に一回は家族の分まで洗っています(塾の日も朝やっています)。洗濯物もできるだけ手伝っています。弟たちの面倒や、今年中二の妹の宿題の面倒も見ています。 去年までは仕方ない、と思っていましたが、受験生とそうでない時は違うと思います。 しかし彼女は不満なようです。もともと、私がすることに何かとダメ出しをする人だったのですが、最近は特に顕著です。 もしかしたら彼女はストレスが溜まっていて、それを子供で発散しているのでは、と思ってしまう私は親不孝な娘なのでしょうか。 「私があなたの食事の準備をしてる横で勉強しないでほしい。手伝って」と言われた時は「そこでゲームしてる妹には何もないの?妹にこそ手伝わせてよ」と思ってしまいました。妹も家事にはほぼノータッチです。 兄や姉も「勉強を理由にして家事をしないのは甘え」と言います。 やはり私の甘えなのでしょうか。 世の中のお母様方は、お子さんが勉強をしているときどのように思われますか?

  • 家庭学習の癖をつけるには・・・

    小2の娘がいます。 一年生の頃はかなりの量の宿題が出ていたため自主勉強をしないですごしておりました。 (でも宿題があるので毎日机に向かう日々でした) 二年生になって宿題が自主勉ということがよくあり、娘を見ていると 書き取りを主にしているようです。 (音読や漢字練習など、自分の得意とするところをやりたがります) 親としては算数を少しやらせたいのですがどうしたものかと・・・。 金銭的に公文やチャレンジなどは考えておりません。 今、(幸い私は専業主婦ですので)私がノートに簡単な問題を書いて それを解くということをやっているのですが やはり親と子と言う甘えもあってか、分からないと泣き、又は適当に回答 などを繰り返しているのでいまいち身になっていないように思います。 家庭学習は親の範疇では難しいでしょうか?。 出来ればお金をかけずに最低限はやってあげたいのですが なにかいい方法はありますか? やはり公文やチャレンジ・塾・・・でしょうか。 他人の手を借りた方がはかどるでしょうか 勉強は分からなくもなさそうです。 ですが、これから学年があがって行く前に勉強の習慣をつけさせたい。 特に算数かな?と思ったりしています。 アドバイスお願いします。

  • 勉強に身が入りません・・・

    初めまして、高2のskygazerです。(初めて質問するので少々緊張ぎみです・・(笑)) いよいよセンターまで一年とちょっとになりました。よく受験勉強は2年の2学期後半から始めた方がいいと言いますよね?でも私はまだ始めていません。というか、学校から出される宿題などに追われて自分の勉強ができないんです。時間がないと言ったら甘えになるのかもしれませんが、どうも私は解くのが遅いらしく宿題をして一日が終わってしまいます。 あと志望校も悩んでいます。私は薬学部に行きたいのですが、県内の大学に薬学部がありません。親は県外に出したくないみたいだし、自分も一人暮らしをする自信がありません(一番近い大学でも寮はあるのですが自炊です。)。 だから今のところは県内の大学の農学部を志望しています。でもやっぱり第一志望ではないから勉強する気がいまいちわきません。だから、宿題をダラダラと解いて受験勉強できないのかもしれません。 なんか回答しにくい質問ですいません。もしみなさんがこういう状態だったらどうしますか?県内の大学を受けますか?できたらやる気の出る勉強方法も教えて下さい(あったら)。

  • 「勉強しろ」って言われました?

    私の知人で一流大学卒の人がいるのですが、親御さんは「勉強しろ」とは一度も言ったことがないそうです。それを言われたらやる気がなくなると思い、喉元まででかかっても、ぐっと我慢したそうです。 それとは逆に私は、子供の頃から大学受験まで、ほぼ毎日母に「勉強しろ」って言われて、本当に嫌でした。学校から帰って、居間に座りホッと一息・・・と思う間もなく「宿題は?勉強は?」みたいに言われてました。当時の母は内職をしていて、ずっと家にいたのです。 皆さんは「勉強しろ」って言われてました?言われてませんでした?その結果、どうでした? 私は自分が言われて嫌だったので、できればうちの子には言いたくないのですが、言わなくて勉強しなくて、一般常識のようなことまでわからないお馬鹿さんになっても困るし・・・と思っています。(別に立派な学歴でなくてもかまわないのですが)