• ベストアンサー

2DKで家族4人

今2DKに住んでいます。 夫婦と子ども1人です。いずれもう1人子どもが 欲しいです。 家族4人2DKで工夫して住んでいる方いますか? 子どもが小学校に行ってもすめるものでしょうか? 給料が少ないので、できれば今のところに住み続けて 行きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Faye
回答No.1

2DKで~す! 子供2人(2歳と0歳)とで4人暮らしです。 まだ子供が小さいからいいかもしれませんが、 小学校に上がる頃は…考えますね~。 机を置くスペースを何とかしなきゃ、です。 うちは押し入れがひとつだけしかないので、 とにかく荷物を減らしました。 特に服。結構着てない服がありますよね。 それを徹底的に処分しました。 おかげで一人分の服が引き出し式の押し入れ収納 3つ分に収まっています。 (夏・冬・ボトムも含むすべて。) 子供の服も小さいたんすの引き出し1つ分ずつ。 うちには1年で1度も使用しないものはありません。 年に何度も押し入れから引き出しから、不要なものを 探し出し、ネットオークションやリサイクルショップに もって行きます。 収納するところが少ないため、物を買うときにずいぶん考えます。 (で結局買わない。) 子供のおもちゃも、小さな箱に入るだけ。 押し入れにも多少入れてますが、収納ケース1個分。 おもちゃはたくさんなくても、他のいろいろなもので 遊んでくれます。 (そのかわりよその家などに行けば、なかなか帰ろうとしませんが。) 仕事がお休みの日に、ぜひ押し入れ等を整理してみてください。 ネットオークションに出せば、意外な値がつくことがありますよ。

noname#15673
質問者

お礼

こんにちは。 うちも押し入れ1つなんです。教えて頂きごそごそ やってみると、出てくる出てくる不要な物が… デザインが好きだったり、いつか使うだろうと 思っても使わない物は、捨てたり、売ったり処分 しようと思います。 子どもの玩具がありすぎるのも、少し気になって いました。あれもこれも出して、あんまり遊ばないし どんどん整理して行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ayaya0310
回答No.4

私は子供ができた為、4LDKの一戸建てに引っ越しました。1階にリビングと和室、2階に3部屋です。 同世代の友達からは、マイホームなんて羨ましいと言われますが、私はちっとも満足していません。 リビングは、ほとんどお客さん用で日頃はほとんど使っておらず、赤ちゃんがいるため、調乳に便利だということで、子供と私は和室での生活です。 主人は仕事から帰ると、ほとんどの時間を2階の自分の部屋(テレビ/ビデオ/パソコン/机など、何でもそろっています)で過ごし、夫婦の会話も少なく、子育ての大変さを分かち合うこともできません。 こんな生活なら子供との2人暮らしと同じ。 なんか寂しい思いです。 部屋が狭くとも一家団欒の時間。一緒にテレビをみたり、顔が見えて声の届く場所にいて・・・ 2DKでごった返しながらも楽しい生活ですよね。 とても羨ましい思いでついカキコしてしまいました。 すみません!

質問者

お礼

こんにちは。 マイホームなんて、羨ましい限りですが、私も昔 小さい一戸建に住んでおり、下しかTVがなかったので 親とも喧嘩しながらも、よく話しました。 2FにTVがつき、親との会話が減り、次に広い一戸建に 住んだら、もっと会話が減りました。 ところが、喧嘩は増えましたね~。 広くなっても、女兄弟は、12畳の部屋に3人入れられ 弟は、一人部屋をもっていました。 親は、年齢の小さい順に部屋を作ってあげようと思った らしいのですが、鬼門にかかって無理だったようです。 子どもが小さいので、少しゆっくり出来る部屋が欲しいの ですが、(トイレやお風呂にもついて来る2歳です。) 喧嘩もしながら暮して行きたいと思います。 忘れていた大事な事を思い出したような気がします。 ありがとうございました。 ayaya0310さん。寂しい時やしんどい時は、ご主人に 言ってもいいと思いますよ。おこさんが大きくなったら パパパパなんて言って、家族で過ごす機会も増えると 思います。子育て大変ですものね。無理なさらないで 下さいネ(^^)

• elkiti
回答No.3

私が中学生、弟が小学生の時まで、家族4人で2DK?に住んでいました。 2DKなんてしゃれたもんではなく、台所4畳、居間が6畳、トイレはあるけどお風呂無し、の文化住宅でした。 布団を4枚敷いたら、6畳の居間はぎっしり!勉強は、食卓兼コタツ兼マージャン卓の机を使っていました。 でも、成績は上位をキープしてましたよ(^^ゞ 結論。暮らせます。ただし、収納には長けてないとダメかも。引き出し式のたんすは、キューキューにモノが詰まっていて、お母さんでないと開けられず、閉められず、でした(*'‐'*) ウフフフ♪

質問者

お礼

こんにちは。 結構暮せますよね!暮せると思いたいです。 殆どの方が、子どもが小学校に上がる前に出て行く のですが、中には、高校生?か中学生の子どもさんが いらっしゃる家庭もあります。 なので、頑張れば、住めるかな?と思います。 私自身も兄弟が多くて、自分の部屋を貰った事が ありません。自分の事を忘れていました。何とか 勉強していたような気がします。 収納頑張ります。ありがとうございました。

回答No.2

家族5人で住んでたことあります。 2段ベットに子供3人(1段に2人)ベットの下に物置けるし、 小学校に上がる前に越してしまいましたが、小学校で勉強机は要りません。 机で勉強はしないし、荷物置き場になってます。 小学高学年になったら中・高も使えるような物を買うと良いと思います。

質問者

お礼

こんにちは。 ベッド置いた方が、下に物もおけますよね。 勉強机置けないですね~(^^ゞ 小学校高学年になったら、机を考えようと思います。 ありがとうございました。