• 締切済み

友好関係について!

高校1年生女子です 女クラです! 私のいるグループは7人で行動しています。 私は口数が少ないというか、話しても会話が 続かないことが多いです。そしていつも必然的に 私が一人になります。 グループでも話についていけないことが多いです。 休み時間も孤立気味で辛いです。 私の考えすぎかもしれませんが、ハブられてる ような感じがする時があります。 私が話についていけてないのもありますが… でもみんな性格も悪いわけではないし このメンバーでやって行きたいです。 というか他に入る所が無いです。 どうすればいいですか? 会話の盛り上げ方とか くだらない話とか話題にできる話が あれば教えてください。

みんなの回答

  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.1

無理に盛り上げようとせずに、大人しい子ポジションでいいのではないでしょうか。素の状態で受け入れられなかったら、そこは居場所ではないのだと私は思います。今のグループで、素を出せていますか?素を出せていて、それでも合わないのなら、少し距離感を考えてもいいのかもしれません。 話のコツは連想ゲームです。話の題から連想出来ることを話すと、話が流れやすいですよ。 でも、くだらない話が、後々いい思い出になるのは本当ですが、もっと大切なことは、大事な話が出来ることです。目指してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人関係で悩んでいます。

    現在中3で不登校なため、不登校の子が通う学級に通っています。 なんとか休まずに通えているのですが最近通うのがとても憂鬱です。 学級には女子が少ないので1つのグループしかありません。 私を含めて4人です。その4人でいつも行動しているのですが グループの1人の子がキツイ性格でどうしても苦手です。 その子が学級に来ただけで動悸がします。 以前は休みがちだったのに最近は毎日来るので精神的に負担がかかります。 グループの4人でよく集まって話すのですが話の中心はよく喋る2人で 私はほとんど聞き役です。もっと発言したいのですが、特に面白いことも言えないのでいつも黙ってしまいます。 最近は口数が減ったので誰からもあまり話しかけられません。 正直友達と居るのは居心地悪いのですがグループが1つしかないので 無理やりでも仲良くしないと孤立してしまいます。 仲間はずれにされたくないので面白くもないのにつくり笑いして 相手に合わせています。 受験も控えているので休まずに通っているのですが、このままだと 自分の意思がなくなりそうで怖いです。 周りの反応ばかり気にして自分を押し殺している自分がとても嫌です。 何が楽しいのかもわからなくなります。 最近は学級に行こうとすると動悸がします。 今日はそれが原因で休んでしまいました・・・。 誰からも必要とされていないんじゃないか、という思いが強く 孤独感を感じます。 私は我慢して学級に通うべきなのでしょうか? 本当に悩んでいます。回答お願いします。

  • 友達がいない

    休み時間に友達と会話ができなくて とても悲しいです いつも休み時間が終わった後は机にもたれかかって寝てます 僕には誰も駆け寄ってきません いつまでも孤立するわけにはいかないと 思ってクラスの5人グループに話しかけたら リーダー的な存在のやつにハブられました 他のグループは野球部だけかサッカー部だけのグループと2人僕と同じような人しかいませんどうすればいいのでしょうか?

  • 高校入学三日目、友達関係が微妙

    高校に入学して三日目になるんですが、友達関係が微妙です。 高校に入って、友達を作ろうとしてみたのですが中々関係が上手くいきません。私は名前順(男女別)で女子の最後になっていて、運悪く一番前になり、後ろの席や隣の席が男子になってしまいました。女子とは孤立してしましまいどうしようもありません(名前順は女子が先になっていて男子が後ろに続きます)。唯一の反対側の女子(A子にしておきます)とは会話できるようにはなったのですが、A子にはもうすでに仲のいい子(B子にしておきます)がいて二人仲良くしています。私もその二人の会話の中に入ろうとしているのですがかなり微妙です。二人は私のことを嫌っているわけではなさそうなんですが(一応一緒に行動してくれています)何せ奇数なので歩くときなどは二人が仲良くしゃべり、私が黙って後ろに着いて行くという感じになりかけています。中学の頃は仲がいい友達が多かったので私にとってこの状況は非常にキツく感じます。でも仲がいい二人を見ていると何だか、入る隙間があるのか、とか、二人は私のことを疎ましく思っていないか、など疑心暗鬼になっています。この前も二人でメアド交換をしていました。また、もうすでにクラスではグループができていて今更移動するのはちょっと・・・と思っています。 どうすれば解決できるのでしょうか?アドバイスをお願いします。 私的にはA子もB子も仲良くしていきたいです。 追記:A子はどっちかっていうと私と同じで聞き手なので、一緒だと話があまり弾みません(この前一緒に帰ったのですがあんまり会話が弾みませんでした)。B子は私と同じでオタクらしいです(一度、そのことを話題にしてみたいのですがA子がオタクじゃないのでその話をするのは悪い気がしています)。

  • 人間関係について・・・

    高2の♂です。 今クラスでは、男子6人でかたまって行動してます。 この前、女子のグループが「アドレス教えて」と聞きに来ました。簡単に言うとその男子の中で僕だけ聞かれなかったのです・・・。会話は普通にあるんですが・・・。こっちから聞こうとも思いましたがもし嫌われてるとしたらと考えると勇気がでません。別に好きな子がいるとかではないのですが自信がなくなってしまいました。 女子から見て「会話はいいけどメールはしたくない」というのはどう思われているんでしょう?

  • 今からグループに入れてもらう方法

    高3です 私は大人しくて、休み時間受験勉強するタイプなんですが、 最近いつも一緒にいる子が気が合わなさすぎると感じ、 せめて二人だけじゃなくてグループでいたらいいんじゃないかなと思い、 3人のグループに入れてもらうことを考えてます 私のクラスは同じクラス内で文系と理系で分かれていて、 私のクラスは女子が17人ほどなんですが、 正直おとなしい子ばかりで仲良くしたいところはそのグループのみです 一応クラス内で話が出来る女子は、そのグループと、二人組でいる子です 私自身、真面目な性格なので、新学期早々グループに入れてもらえればよかったのですが、 今の性格の合わない子に連れてかれてしまい、それが叶いませんでした 私が入りたいグループは、理系のクラスにもグループのメンバーがいて、 理系のメンバーとはよく話します、仲いいしその1人に親友がいます (親友も大人しくて、私をグループに誘うようなタイプでは無いです) あと、1年生の頃グループの子とは同じグループにいました 今は心理的距離が離れちゃってそう簡単に混じっていいのかと心配です 休み時間、勇気が出せなくてグループのところに行かないのに、 たまに弁当の時間だけ入れてもらっているのが申し訳ないです どうしたらいいですか?

  • 新クラスがさいあくでした

    高3女です。 1年の時 理由ははっきりとはわからないですが 多分自分の性格のせいでハブられました グループから抜け、悪口を言われ続け 喋ったことない人からも言われて。 それでも頑張ってかよいました。 今思い返して ハブられるのに 値する行為をしてたかもなと反省してます。 二年生は運良く その人達と別クラになり 平和にすごしてました。 ですが昨日クラス替えがあり 選択科目で偏りのあるクラスに なったそうなんですが、思いっきり 一年生のメンバーがそろってて あとは知らない子ばっかりで グループもできちゃってました 仲いい子と選択同じなのに みんな別のクラスに固まってて..。 いつでもこっち来ていいから!とか 大丈夫?と言ってくれましたが 新しいクラスと馴染んで 邪魔なんじゃないかなと思います.. 昨日は数時間しか そのクラスで過ごしませんでした、 今日は創立記念で休みなんですが 明日からは丸1日あって、お昼とかも 学校です(;_;) まだちゃんと会話した子はいません.. それに1年の時のようにまたあの辛い毎日を 過ごさなきゃいけないの?と思うと 吐き気がします耐えられません、もう。 どうすればいいんでしょうか? 早くも辞めたいと考えてしまいます こんなこと考えてたら尚更友達できないのに...。 なんとしても大学には行きたいし 辞めたりで親に迷惑はかけられませんが なんだかもう将来なんてどうでもいいからやめたいとか思ってる自分がいます。 喝を入れてください...。

  • 友人関係のこと

    高校生です。 この春クラス替えがありました。 3分の1くらいは昨年も同じクラスだったメンバーで、言葉を交わしたことは数回あるんですが、仲良くしていわけではなく、さらに、もうグループ化しているので入ろうとしても入りにくいです。 また昨年他クラスだった人たちも、もうだいたいがグループ化していて、新しい友達を作ろうとしてもなかなか入って行けません。 だからクラスにいるのが苦痛になってしまい、休み時間は隣のクラスにいる仲が良い友達の所へ行ってしまいます。 まだ新学期がスタートしたばかりだからといえばそれまでですが、孤立してしまいそうでこれからがとても不安です。 受験もあるので、互いに高め合えるような信頼できる友達を作りたいと思っています。 こういう時はどうすればよいのか、アドバイスをいただけたら助かります…。

  • 友達関係について

    誰かの思いつきで出来た仲良しグループに、知らない間に私が入ってました。 メンバーは仲は良いのですが、遊びに行く仲でもありませんでした。 しかし、グループが出来たのをきっかけに、頻繁に遊ぼう!という話が出るようになりました。 遊ぶのは楽しいし、参加していましたが… 今度そのグループで旅行に行こうという話になりました。 正直、行きたくないです。 行き先は興味ない場所だし、無駄なお金を使いたくないので、申し訳ないけど断ったんです。 けどグループ行動的に、私の行為は空気読めていない…いわゆるKYって奴らしくて(笑) 中学校まではグループ行動がなく、みんな仲良かったのでグループ行動の決まりなんて知りません。 こんなくだらない事を質問してすみません。 私は一般意見とずれてると、よく言われるので確認したくて(T_T) みなさんだったら 旅行に行きますか? 行きませんか? 回答お願いします。

  • 明るい方に質問です。口数が少なく話がつまらない私はどうしたらいい?

    明るい方に質問です。口数が少なく話がつまらない私はどうしたらいい? はじめまして。 私は性格的に口数が少なく、会話もストレートな会話しか出来ません。 こんな私ですが、できるだけ人と関わりたいのでいろいろな場所に出かけます。 複数人で遊ぶ時などは 私は会話で相手を楽しませたりする事が出来ないので できるだけ気配りや、体を動かす事を意識しています。 言葉が苦手なので できるだけ行動的になろうと、行動力を上げることを意識して 過ごしています。 でもやはり、こんな私ですが、 明るかったり話が面白い人、冗談の上手い人が とても羨ましく思ってしまいます。 そして遊んでいるときも 私なんかがいて大丈夫だろうか。。と不安になります。 明るい方から見たら、私のような存在の人のことを いったいどう思っているのでしょうか? つまらないやつだなと、陰で思われていそうで怖いです。 くだらない質問かもしれませんが 何卒よろしくお願いします。

  • 女子高生の友達(人間)関係

    みなさんこんばんは。 今、私はまた人間関係で悩んでいるので、相談させていただきます。 私は、どちらかと言うと地味で、ジャニーズのような華やかな アイドルたちに歓声を上げることも無く、ドラマを見ることも無く、 小説ばかりを読んでいる、女子高生としては、味気の無い生活を送っているかもしれない人間です。 ところが、私のクラスには、私とは正反対の、アイドルグループが好きで、 ドラマも大好き、カッコいい俳優やミュージシャンの話題、 同じ学年のカッコいい男の子の話や恋バナで盛り上がっている女子グループがあります。 私は、そんな彼女たちとも、多少は会話をしたいのですが、身構えてしまって、 会話も上手くかみ合わず、気まずい空気になって、どんどん墓穴を掘ってしまいます。 男子たちも、私のようないわゆる「陰キャラ」よりも、可愛い女の子たちの方が好きなようで、 私と話すときは単語なのに、彼女たちと話すと笑顔で楽しそうに会話を弾ませてます。 そんな姿を見ると、どうも心が締め付けられるように痛くなります。 どうしたら、少しは明るく華やかな、女子高生らしい女の子になれますか? どうしたら、可愛くておしゃれな女の子たちとも会話をできるようになりますか? 何かを感じた方、どうか簡単な一言でもいいので、どうぞよろしくお願いします。