• 締切済み

新クラスがさいあくでした

高3女です。 1年の時 理由ははっきりとはわからないですが 多分自分の性格のせいでハブられました グループから抜け、悪口を言われ続け 喋ったことない人からも言われて。 それでも頑張ってかよいました。 今思い返して ハブられるのに 値する行為をしてたかもなと反省してます。 二年生は運良く その人達と別クラになり 平和にすごしてました。 ですが昨日クラス替えがあり 選択科目で偏りのあるクラスに なったそうなんですが、思いっきり 一年生のメンバーがそろってて あとは知らない子ばっかりで グループもできちゃってました 仲いい子と選択同じなのに みんな別のクラスに固まってて..。 いつでもこっち来ていいから!とか 大丈夫?と言ってくれましたが 新しいクラスと馴染んで 邪魔なんじゃないかなと思います.. 昨日は数時間しか そのクラスで過ごしませんでした、 今日は創立記念で休みなんですが 明日からは丸1日あって、お昼とかも 学校です(;_;) まだちゃんと会話した子はいません.. それに1年の時のようにまたあの辛い毎日を 過ごさなきゃいけないの?と思うと 吐き気がします耐えられません、もう。 どうすればいいんでしょうか? 早くも辞めたいと考えてしまいます こんなこと考えてたら尚更友達できないのに...。 なんとしても大学には行きたいし 辞めたりで親に迷惑はかけられませんが なんだかもう将来なんてどうでもいいからやめたいとか思ってる自分がいます。 喝を入れてください...。

みんなの回答

回答No.3

こちらも高3女です。 私も高1の時、知らない間にハブにされました。 今でも理由はわかりません。 本気で学校辞めようかと何度考えたことか。 高2の時はクラスメイトに恵まれましたが、 高3の今、クラス替えで、ちょうどトラブっている友人と同じクラスになってしまったので… 正直最悪な気分です。 おそらく、私を一方的に悪者にして言いふらしているのかな? ほかの友人と神妙で暗い雰囲気で話しているのをたびたび見かけてしまったので。 きっとこのままクラスでは孤立するんだろうなと予測しています。 弁当は他のクラスに仲の良い人がいるので、そちらで食べます。 別に、無理してクラスになじむ必要はないと思います。 媚び売って輪にいれてもらうよりも、話したい人とだけ話せば良い、したいことだけしていればいいと思います。 休み時間は宿題をするなり本を読むなり他クラスへ遊びにいくなりしていれば… 人間が群れるのは、 *相手が本当に好きだからか(友人関係や恋人)、 *弱くて群れていないと潰されてしまいそうだから(一人では敵にかなわないから。雑魚ですね) ではないでしょうか。 一人でいても平気というのはしんどいですが、それができるのは強い証拠です。 お互いに、最後の一年、乗り切りましょう。

jjjjjomam
質問者

お礼

すごく状況が似ててびっくりです(*_*)! 自分が書いてるのかと思った(笑) 回答主様は強いですね...。 励まされました! ありがとうございました。

• gokuu999
回答No.2

>いつでもこっち来ていいから!とか 大丈夫?と言ってくれましたが 新しいクラスと馴染んで 邪魔なんじゃないかなと思います.. せっかく友達がそう言っているのだから、余計なこと気にしないで遊びに行きましょうよ。 クラス変わっても友達は友達でしょう。 中学高校と、別のクラスの子がよく遊びに来ていましたけれど、全然気にならなかったし、 仲の良い子が来てくれると嬉しかったよ。 その方があなたのためにも良いと思います。 クラスで寂しく過ごすよりも、他のクラスでも居場所があった方がいいでしょう? また、クラスで一人でいるよりも、他のクラスの子と仲良くしていた方が、 「あの子はクラスに捉われないで友達付き合いする子なんだね」と印象が悪くない。 そういう子も結構多かったですけれど、私はそんな風に思ってました。 自分が一番居心地の良い所にいればいいんじゃないかな? いつも堂々とした態度で、同じクラスの子達にも笑顔で挨拶しましょう。 席が近い子から少しずつ話しかけていけば? 「おはよー宿題やった?」これくらいで十分会話のきっかけになります。 私が高校生の頃は、昼ごはんグループこそありましたが、 短い休み時間はほぼ席が近い子たちと話していましたよ。

jjjjjomam
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 高1の時に色々あって それから なんとなく人に自分から 声を掛けるのが怖くなって...。 席近い子に声かけてみますっ(>_<)! ありがとうございました。

回答No.1

私も高校生活は友達に恵まれませんでした。 私の場合は「嫉妬」。 「可愛い、美人」と男子がちやほやした為に一部の女子から悪口を言われるようになりました。 先生もあまりあてにはなりません。 どうしてもだめな時は昼休み、違うクラスで過ごしていました。 ですが、大人になった今、思うことは、「自分が心を開かなければ相手も開いてくれない」ってこと。 「これ可愛いね」とか何かをほめてみては? 最初はびっくりされるかもしれないけどじょじょに心を開いてくれるかも。 「あー嫌だな」とうつむいて暗い表情している人にはだれも近づきません。 もしかしたら自分が変われるチャンスかもしれません。 社会人になってからも同じようなことは沢山あります。 それとね、自分が思っているほど人って自分に関心がないのですよ。 芸能人みたいな人は別だけど。 あなたが辞めても「あいついたっけ?」程度になってしまいます。 それって悔しくないですか? あがいて、もがいて、悩んで、行動して下さい! それでも駄目なら、誰かとつるむことをしないというのも手です。 何もしないと何も起こりません。 何かしてみましょう。

jjjjjomam
質問者

お礼

嫉妬はめんどくさいですね.. 自分は成績面で 若干嫉まれてたみたいです汗 今辞めるのはすごく悔しいです。 まだ新クラスで全然過ごしてないので 明日から少しずつ頑張ろうと思います! ありがとうございました。