• 締切済み

新クラスがさいあくでした

高3女です。 1年の時 理由ははっきりとはわからないですが 多分自分の性格のせいでハブられました グループから抜け、悪口を言われ続け 喋ったことない人からも言われて。 それでも頑張ってかよいました。 今思い返して ハブられるのに 値する行為をしてたかもなと反省してます。 二年生は運良く その人達と別クラになり 平和にすごしてました。 ですが昨日クラス替えがあり 選択科目で偏りのあるクラスに なったそうなんですが、思いっきり 一年生のメンバーがそろってて あとは知らない子ばっかりで グループもできちゃってました 仲いい子と選択同じなのに みんな別のクラスに固まってて..。 いつでもこっち来ていいから!とか 大丈夫?と言ってくれましたが 新しいクラスと馴染んで 邪魔なんじゃないかなと思います.. 昨日は数時間しか そのクラスで過ごしませんでした、 今日は創立記念で休みなんですが 明日からは丸1日あって、お昼とかも 学校です(;_;) まだちゃんと会話した子はいません.. それに1年の時のようにまたあの辛い毎日を 過ごさなきゃいけないの?と思うと 吐き気がします耐えられません、もう。 どうすればいいんでしょうか? 早くも辞めたいと考えてしまいます こんなこと考えてたら尚更友達できないのに...。 なんとしても大学には行きたいし 辞めたりで親に迷惑はかけられませんが なんだかもう将来なんてどうでもいいからやめたいとか思ってる自分がいます。 喝を入れてください...。

みんなの回答

回答No.3

こちらも高3女です。 私も高1の時、知らない間にハブにされました。 今でも理由はわかりません。 本気で学校辞めようかと何度考えたことか。 高2の時はクラスメイトに恵まれましたが、 高3の今、クラス替えで、ちょうどトラブっている友人と同じクラスになってしまったので… 正直最悪な気分です。 おそらく、私を一方的に悪者にして言いふらしているのかな? ほかの友人と神妙で暗い雰囲気で話しているのをたびたび見かけてしまったので。 きっとこのままクラスでは孤立するんだろうなと予測しています。 弁当は他のクラスに仲の良い人がいるので、そちらで食べます。 別に、無理してクラスになじむ必要はないと思います。 媚び売って輪にいれてもらうよりも、話したい人とだけ話せば良い、したいことだけしていればいいと思います。 休み時間は宿題をするなり本を読むなり他クラスへ遊びにいくなりしていれば… 人間が群れるのは、 *相手が本当に好きだからか(友人関係や恋人)、 *弱くて群れていないと潰されてしまいそうだから(一人では敵にかなわないから。雑魚ですね) ではないでしょうか。 一人でいても平気というのはしんどいですが、それができるのは強い証拠です。 お互いに、最後の一年、乗り切りましょう。

jjjjjomam
質問者

お礼

すごく状況が似ててびっくりです(*_*)! 自分が書いてるのかと思った(笑) 回答主様は強いですね...。 励まされました! ありがとうございました。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.2

>いつでもこっち来ていいから!とか 大丈夫?と言ってくれましたが 新しいクラスと馴染んで 邪魔なんじゃないかなと思います.. せっかく友達がそう言っているのだから、余計なこと気にしないで遊びに行きましょうよ。 クラス変わっても友達は友達でしょう。 中学高校と、別のクラスの子がよく遊びに来ていましたけれど、全然気にならなかったし、 仲の良い子が来てくれると嬉しかったよ。 その方があなたのためにも良いと思います。 クラスで寂しく過ごすよりも、他のクラスでも居場所があった方がいいでしょう? また、クラスで一人でいるよりも、他のクラスの子と仲良くしていた方が、 「あの子はクラスに捉われないで友達付き合いする子なんだね」と印象が悪くない。 そういう子も結構多かったですけれど、私はそんな風に思ってました。 自分が一番居心地の良い所にいればいいんじゃないかな? いつも堂々とした態度で、同じクラスの子達にも笑顔で挨拶しましょう。 席が近い子から少しずつ話しかけていけば? 「おはよー宿題やった?」これくらいで十分会話のきっかけになります。 私が高校生の頃は、昼ごはんグループこそありましたが、 短い休み時間はほぼ席が近い子たちと話していましたよ。

jjjjjomam
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 高1の時に色々あって それから なんとなく人に自分から 声を掛けるのが怖くなって...。 席近い子に声かけてみますっ(>_<)! ありがとうございました。

回答No.1

私も高校生活は友達に恵まれませんでした。 私の場合は「嫉妬」。 「可愛い、美人」と男子がちやほやした為に一部の女子から悪口を言われるようになりました。 先生もあまりあてにはなりません。 どうしてもだめな時は昼休み、違うクラスで過ごしていました。 ですが、大人になった今、思うことは、「自分が心を開かなければ相手も開いてくれない」ってこと。 「これ可愛いね」とか何かをほめてみては? 最初はびっくりされるかもしれないけどじょじょに心を開いてくれるかも。 「あー嫌だな」とうつむいて暗い表情している人にはだれも近づきません。 もしかしたら自分が変われるチャンスかもしれません。 社会人になってからも同じようなことは沢山あります。 それとね、自分が思っているほど人って自分に関心がないのですよ。 芸能人みたいな人は別だけど。 あなたが辞めても「あいついたっけ?」程度になってしまいます。 それって悔しくないですか? あがいて、もがいて、悩んで、行動して下さい! それでも駄目なら、誰かとつるむことをしないというのも手です。 何もしないと何も起こりません。 何かしてみましょう。

jjjjjomam
質問者

お礼

嫉妬はめんどくさいですね.. 自分は成績面で 若干嫉まれてたみたいです汗 今辞めるのはすごく悔しいです。 まだ新クラスで全然過ごしてないので 明日から少しずつ頑張ろうと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 最悪なクラスになって辛いです

    ちょっと愚痴も入ってますが、読んでください。 わたしは中学1年生の途中から不登校だったのですが、2年から再び頑張って行こうと思い、昨日始業式に行きました。いきなり教室に行ったので多少は驚かれました。 わたしの12Hはみんな本当に仲良いクラスでした。いじめはないし、明るいし優しいし…。みんなを見てるだけで自然と笑顔になりました。 でも始業式のあとクラス発表をして… 本当に心から「クラス替えなんかしなくていい」と思いました。 仲良い子は1人しかいませんでした。 でもその子は「権力の強いほうに付く」みたいな子でして。なのでわたしなんか無視で席の近い女子と話をしています。 (これって裏切られてるんでしょうか?そう思うと辛いです) 新学期早々、わたしは席に突っ伏していました。暇だったし、泣き顔を見られないためでもありました。 学校の靴箱で泣いて、家でも泣いていました。 「他のクラスに仲良い子いるなら遊びに行け」と言われる前に。わたしの学校は時間に厳しくて、とても他のクラスで呑気に会話してる余裕はありません。 正直、このまま行けばわたしはずっとひとりでいることになります。よく授業で「2人組になって」と言われることがあるのですが、わたしは余りになること確定です。 でもわたしはだからといって、このクラスで仲良くやっていく気はありません。「こんなクラスどうでもいい」と思ってしまいます。 (↑こう思ってるうちは学校が楽しくなるわけなんてないとは分かっています) でもわたしは2年からちゃんと学校に行きたいと思っていました。青春もしたいと思っていました。でもムリです。もう頑張りたくないです。頑張れないです。 今日は1年生の入学式があるのですが、とにかく学校に行きたくないです。行っても辛くて泣くと思います。 わたしはどうすればいいのでしょうか… 今日さっそく休んでしまいそうです

  • クラス替えが最悪でした…😿

    中学校生活最後のクラス替えがすごく最悪でした…т т 仲がいいグループがあったんですけど、 みんな綺麗に離されててクラスに話せる人が 1人いるかいないかレベルです… 今までは嫌なことがあったら学校を休んで いましたが、流石に受験生にもなるので 学校を休むのは極力避けたいです… 私のクラスはTHE・一軍女子って感じのグループが固まってていつどこで悪口を言われてるか わからなくて、それ以外の女子は ちょっと先生に媚びを売ったりする系の 苦手な女子グループしかなくてほんとに 困ってます… The・一軍女子のグループは、先生に媚び売ってる子の真似とかしてて見てて怖いし、 自分がターゲットになるのも嫌だし、 悪口を言う側にもなりたくないので どうしたらいいか分からないです… 学校に行くモチベーションもないし、 どうしたらいいか分かりません😿 どうしたらいいですか? 誹謗中傷は避けていただきたいです…

  • クラスがつまらない(><)

    クラス替えをしたんですが… とってもクラスがつまんないんです(++) 今2年なんですが 1年の時仲良かった子は全員バラバラになって… 今同じクラスの子は普通の仲です。 それで今一緒にいる子は 同じ部活の子で3人でいます。 だけど…そこまで楽しくないんです↓ …で、今違う子と仲良くしようかな?と思っています。 もうクラスでグループは決まってるんですが ・苦手なコが一人いる、3人組のところ (あとの2人は、そこそこ仲がいい) ・テニス部で去年同じクラスだった子と まだ喋ったことがない子の2人組 そこの2つが入れそうです。 言い方悪いですが どっちがいいと思いますか? それと、どうやって そのグループの子とどうやって仲良くなるか アドバイスをお願いします(><)

  • クラスでぼっちです泣

    わたし中学生なんですけどクラス替えが最悪でクラスに一緒に居れる子がいないんです泣 喋れる子は何人か居るけどその子にはわたしより仲のいい子が居たりもうグループが出来上がってて今更友達作りも難しいです。。。 そして別教室での授業のときは4人グループになって1つのテーブルに座るんですけど、先日席替えをして新しいグループのメンバーがわたし以外全員不登校なんです、実習のときだけ他のグループに行くとかつらいし相手も迷惑だと思うんです。。 もういっそのこと仲のいい子をつくるのは諦めて修学旅行やペア学習もぼっちで過ごそうと思ってるんですけど考えただけでも辛いんで、なにか自分を励ます方法とかあれば教えてほしいです、!長文すみません

  • クラス替え 最悪

    クラス替え。最悪。。。。新高2です。クラス替えが一昨日ありました。最悪なことに1年の時に仲の良かった子全員と離れてしまいわたしだけが違うクラスになりました。クラス名簿を見ても知らない人ばかりで知っている人も私と違う感じがして気があわないと思います。2クラスあるんですが1組は派手めで授業中うるさい人ばかり集まっていて2組はわりと大人しめで文化部が多いです。 わたしの友達はみんな2組に行ってしまってわたしは1組になりました。わたしは大人しめなので1組でやっていけるかわかりません。友達も出来なさそうです。修学旅行もあるのに最悪です。ほんとに先生ヒドすぎです。明日から新学期が始まります。どうすればいいでしょうか?

  • 新しいクラスでのグループ

    新しいクラスでのグループ 最近クラス替えがありました。 私は仲良かった子とはほとんど別れてしまいました… 今のクラスにはよく話していた子もいます。 ですがその子達は私とは前クラスが違い、ずっとその子達だけで行動していました。 だからそのグループに入りにくいんです。 他の人もいい子が多いんですが、話が合いません。 既に出来ていたグループに入るにはどうすればいいですか? いきなり入って邪魔に思われないでしょうか?

  • クラスのグループが合わない

    高校二年生です。 四月にクラス変えがありました。 高1の時のクラスのグループは、テンションが高めの子ばっかりであまり馴染めませんでした。 だから今度のクラス替えは違うメンバーがいいなと思っていました。 ですがもともと学年の人数が少ないので、高2での新しいクラスが運悪くほぼ高1の時のメンバーでした。 案の定いまもあまり馴染めません。 どうやって一年過ごせばいいでしょうか。

  • クラス替えで友達と…

    はじめはして、中学生女子です。 昨日新しいクラスが発表されました。仲良かった一緒のクラスの子とまた同じクラスになれて嬉しかったです。 しかし、私が好きな先生が別のクラスの担任になってしまいました。すごく悲しくて、しかも、その先生の授業をもう受けれないかもしれないです。ものすごくショックで、なんかもう立ち直れないです…。 それから、登下校をいつも3人でしているのですが、そのうちの1人と同じクラスになったんです。でも、私はその子が嫌いで、クラス替えを機にグループから離れて1人で登下校をしようと思っていたので最悪です。でも同じクラスになったのだから、クラスメイトとして最低限の関わりはするつもりです。どのようにして登下校を一緒にするのを断ったらいいでしょうか?できる限り誰も傷つけたくないです。

  • 最悪のクラス替え、学校に行けない

    もう7月。4月からクラスが決定しましたが、あのクラス替えの日から楽しかった試しがありません。 4月に中学3年になりました。 そう、最後の中学校生活なんです。 …なのにクラスで一緒になったのは、地域でも本当に荒れている奴らの集団(グループ)と一緒になったのです。 本当に中1からめんどくさい奴らで近づきたくもないのに…クラスの大半がそいつら。 僕と仲がよかった友達は、そのグループにもう馴染んでしまい、本当に今クラスで浮いている状態です。 他の友達は他のクラスで楽しそうに笑い合い、 たまに僕も本当に仲がいい友達たちと遊ぶのですが 授業中に本当に前に泣きそうになったので、もう受験だってのもあって、休み時間は勉強しています。 本当に今学校がつらいです。 中1.2年は凄く楽しかったのに…。 どうやって乗り越えれば良いのか、どうか、どうか教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。 助けて下さい

  • 中3で最悪のクラス替え

    長文です。クラス替えのことについて聞いてもらえないでしょうか;_; 私は新中学3年生の、女子です。 クラス替えで、綺麗に仲がいい人と離れました。 3クラス中、私だけ真ん中に取り 残されたような気分です…。 クラス替えした後、他クラスにいってしまった仲がいい人は、「○○(私の名前)と同じになれたら、ずっと一緒にいるつもりだったのに…」 と、言ってくれました。すごく嬉しかったのですが、やはりクラスが別れてしまった。というと、それ以上関わることも少なくなります。その子とは部活も違うので… その子以外の、前のクラスで仲が良かった子たちとも全て別れました。 悔しいです。文句を言える立場ではないけれど、勝手ながらこのクラスを決めた先生たちに理不尽な怒りを感じてしまいます…;_; また、今の新しいクラスは、前と比べるとスクールカーストでいう、とても高い位置の人がたくさん集まった感じです。それ以外は、地味みたいな。前のクラスの私は、高いと低いの中間あたりの友達と気が合い仲が良く、いつも一緒にいてくれました。今は、そんな友達は一人もいなく… 同じ部活のひと(クラスに2名)とも、そこまで仲はよくありません…>_<… 一人ぼっちになるのを防ぐ為に新しく作った地味目の友達も、私とは価値観が合わず、私が必死に食い止めて話を合わせているような感じです…。 その友達も、業間の休み時間になると違う友達のところへ行ってしまうので、私は一人になってしまいます。 昼休みは、前仲が良かった友達がいるのでまだいいのですが…>_< 七月の修学旅行など、全然仲が良くない地味目のグループに入ることになると思います。せっかくの修学旅行なのに…周りのみんなは好きな人と行けるのに…と思ってしまいます。 受験生で、勉強しなくてはいけないのに、 頭には常に、クラスに居場所と呼べる場所がないと残っています。 正直辛いです。クラスで一人の時は、憂鬱な気分になり必死に自分が一人だということを隠そうとしてしまいます。 情けないです。今までいいクラスだったということもあり、中学最後で最悪なクラスに入ってしまった…という事実が突き刺さります。 こんな情けない私にアドバイスや同じような体験談など、教えてくれる方はいらっしゃいますか? 楽になれる考え方や、生き方などを教えてくれたらとてもありがたいです。 誹謗中傷は、避けてくれると嬉しいです。 回答お願いします。ずっと待っています…