• ベストアンサー

友達がいない

休み時間に友達と会話ができなくて とても悲しいです いつも休み時間が終わった後は机にもたれかかって寝てます 僕には誰も駆け寄ってきません いつまでも孤立するわけにはいかないと 思ってクラスの5人グループに話しかけたら リーダー的な存在のやつにハブられました 他のグループは野球部だけかサッカー部だけのグループと2人僕と同じような人しかいませんどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.1

自分から何もしなければ自分に駆け寄ってくる人などいるわけないでしょう。 だから、グループに話しかけたんでしょうけどアプローチの仕方が下手過ぎたようですね。 今まで付き合いベタだった人がトークひとつで他人の中に溶け込むというのがまずハードルが高いのです。 そういう無茶ぶりはやめましょう。むなしいので。 人があなたの周りに集まらないのはあなたに魅力がないからです。 魅力を付ける努力をしてみたらどうですか? 何かに打ち込んでいれば打ち込む内容に共感した他人が近寄ってきます。 資格試験の勉強に打ち込むとか、部活で大会優勝を目指してみるとか。 そうして集まってきた人達に対してトークの訓練をしつつ人付き合いの経験値を上げていくようにしましょう。 何かやるにしても流れに任せてのんべんだらりとやっていても誰も注目しません。 何かを目指してひたむきにやっている、という意志の光が他人を注目させるのです。 勉強は・・・止めといた方がいいかもしれませんね。なんでかっていうとみんなやってるから。テレビゲームも微妙。やってること自体暗いので。なんでもやってみればとは言っても「友達作り」の目標のためには適切でないものは除外しましょう。 とりあえず部活でも始めてみたらどうですか?

getting5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 僕には魅力が足りなかったんだと思います、 魅力がつくように努力しようと 思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

>私は一人で居る事が結構好きで、いつでも何処でも集団行動しているようなグループが苦手というかあまり好きじゃないので、その状況で満足はしていたのですが・・。 自分もそうでしたし入学当初はそうでした。でも自分の場合は周りから話しかけられて今では輪に入って楽しくしています。 >やはり、高校に入ったら何処かのグループに入った方がいいのでしょうか?また、そのために人に合わせて趣味なども変えなければいけないのでしょうか? そんなことはないんじゃないかなぁって思うのが自分の考えです。あまり考えず自分らしく過ごせば自然と友達ができると思いますよ。

getting5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自分らしくやっていこうと思います! またクラスメートに積極的に話しかけたりしようと思います

  • 9271022
  • ベストアンサー率31% (52/167)
回答No.2

私は高校生(地方)の時、 他の中学からまとまってその高校に入学してきている生徒が多くて 最初からグループができていたので、居づらかったですよ。 授業も部活も楽しめなかったし その雰囲気が嫌で、1年の2学期から東京に転校しました。 特殊な学校だったせいか、すぐに馴染めましたよ。 転校生で、田舎の訛りや方言が珍しかったのか 何もしなくても、みんな話しかけてくれたので笑顔で! すぐに転校は難しいと思いますので クラスの行事の時に、ちょっと話しかけてみるとか。 グループの人でも良いし、”2人僕と同じような人”でも良いと思いますよ。

getting5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 転校という手もありますよね 考えの一つに入れておきます!

関連するQ&A

  • 馬鹿校だけど中間考査2位になって頑張って国公立目指して勉強してサッカー

    馬鹿校だけど中間考査2位になって頑張って国公立目指して勉強してサッカー部も楽しんでる。だけどグループ分けでクラスの野球部に嫌われたようで陰口叩かれまくり。俺が友人と話しているとトイレに連れていき俺の悪口言って仲間に引き込む。 いまクラスで仲良かったやつら(サッカー部の一部も部活動以外では素っ気ない態度)も野球部のやつに根回しされて孤立しかかってる。しかも期末まで時間がないのに今日の朝東京にいる父親が脳内出血で死んだ。葬式通夜とかあるからしばらく学校は行けない。いま俺にいる友人はサッカー部の一部、マネージャー、マネージャーの女友達のみ。早く手を打たないときっとみんないなくなる…これは厳しいぞ…いったいどうすればいいのか…

  • 新しいクラス、新しい友達

    初めて相談します。 新しい友達ができなくて悩んでます。 私は今月の中旬ぐらいから新しいクラスになった中2生です。 悩みといえるかどうか分からないんですけど、それでも私にとっては深刻な相談です。 新しいクラスでは始め、一人友だちの友だちだった人と、そのまた友だちとの3人グループで過ごしていました(ややこしくてすいません)。 今でもそうなのですが、その2人は同じ部活(私は文化部で二人は運動部)で部活の話が多いのでなかなかうまく会話に入っていけません。 それにその2人の中の1人は休み時間はほとんど特別仲のいい友達(他クラス)のところへ行ってしまいます。 もう一人もまた、部活で中のいい人と話しています。 私は休み時間は廊下に出ず教室内で同じグループの人と話していたいのですが・・・。これはわがままになってしまいますが。 なので休み時間はひとりで本を読んだりしています。 近寄りがたいオーラが出てしまっているのか全然友達ができません。 話しかけられれば話せるタイプなのですが、自分から話しかけるのは苦手です。 そんな感じなのでクラスのうるさい男子に「友だちいんの?」。その後私が「いるよ」と答えたら「ほんとに友達だって思ってないかもしんねーじゃん」とか言われました。 休み時間などに思い切り話せる友達がほしいのですが・・・。 ちなみに今クラスに少し一匹狼みたいな女の子がいてその人と仲良くなりたいと思っています。

  • 友達関係です

    何度かここに投稿しています。僕はコミュニケーションが下手で友達と最近うまくいっていません。といっても喧嘩ではありません。入学して4ヶ月たった今まだ友達とうまくなじめません。男子内ではグループが二つあるんですけど、ひとつはクラスの中心的グループでもうひとつはそうでないグループです。今の僕はどっちでもなく孤立した状態です。話そうと思えば話せるのですが、両方のグループに話しかけても会話がまったく続きません。ほかのクラスには友達は結構多いです。だけど自分のクラスは全くダメです。僕には兄がいてその兄は学校の中でも有名で人気があります、兄も僕と同じ高校に通っていることもあって、先輩とぼくはとても仲がいいです。でも!自分のクラス内では全くダメです。。。僕の心の中では中心的なグループと楽しくやりたいと思っているんですけど、うまく話すことができません。そのグループはサッカーの話が多いのですが、ぼくはサッカーをしないのでよくわかりません。なので何を話せばいいのかわかりません。そのグループの人たちは僕には話かけにくい。と言っているようです。今、僕はクラスがつまりません。そのグループと仲良くしたいです。どうしたらいいでしょうか・・・?いつもクラス内ではぼくはういています。だれかいいアドバイスをください。ワケのわからない文になってしまいましたが、非常に困っています。どなたかお願いします。

  • 友達の誘いかた

    小学生高学年です。 私は、友達が居ますが誘いかたが分かりません。 友達は、私のこと誘ってくれてますが、私の方からの誘いかたが分かりません。 私のクラスは女子グループが1つしかありません。 たまに、2つのグループになりますがほとんど一つのグループです。 一人の時間は好きですが、やはり皆といる方が楽しいです。 このクラスのリーダー的存在の子はとても性格がいい人なのに なにかが怖くて誘えません。 どうやったら、誘えますか?

  • 友達がいない。

    私は中高一貫校で、クラスは少なく、ほぼみんな喋ったことがあります。自分は、中2、中3と、グループのメンバーともめて、グループから抜け孤立してしまいました。 今年は高一です。学校の人数が少ないので、もう新しいクラスの発表で、だいたいグループができてしまっています。そこのメンバーに加入することは難しいです。 何人かは、孤立してしまっている人もいます。 文化祭などの自由時間にぼっちになってしまうの怖いし、 来年の修学旅行でもぼっちになったらどうしようとずっと考えています。この先どうしたらいいでしょうか

  • 学校(高校)の事

    自分は高3の男子です。 僕のクラスは2組で、既にグループが出来てしまっていて、 自分は孤立状態です。 一つの7人グループは野球部など物凄くテンションが高く、 もう一つ6人のグループは、バスケ部サッカー部と既に前からクラスが同じで仲が良かったようです。 だから自分はいつも、N君という気が合う子と一緒にいます。 女子も一人だけ気軽に喋れる子はいます。女子は別に一人でもいいんです。 しかし、N君が違う場所に行っていたりすると孤立状態になります。 授業と授業の間の休み時間はずっと携帯をいじっています。 他のクラスには親友もいるし仲が良い奴も大量にいます。 しかし2組は始めて知った男子や、顔は知っていたけど喋った事のない男子ばかりで、 仲の良い男子はびっくりするほどに一人もいません。 本当にクラス替えが外れてしまいました。 昼休みなどは全員教室からいなくなるので他のクラスの仲の良い奴の所に行っています。 なので、学校で一人ですごす時間が結構多いです。 N君とも3年で初めて知り合いました。 O君S君という子もいるのですが、かなりおとなしく 言い方が悪いかもしれないですが(陰的な子です)。 自分は喋るのが好きで他のクラスなどに行くと友達と盛り上がったり、はしゃいだり、冗談を交わしあったりするのが好きです。 7組にはほとんど全員仲の良い奴ばかりで、 今日昼休みに7組に行ったのですが、楽しくて居心地が良くて仕方ありませんでした。 多分全員が僕は「~奴だ」とわかってくれている奴ばかりです。 他のクラスだといじってくれる奴もいるし、僕の事をわかってくれる奴もいるし、テンションも勝手に上がります。 でもクラスが違うので仲の良い奴と会う時間はほとんどありません。 2組に戻った瞬間喋る人もいないし、喋りかけてくれる人もいないし無口になり、陰ぽくなり自分でもびっくりするほど人相が変わります。 喋りかけようにも仲が良くなれそうな人が一人もいません。 喋ったとしても、 「次の時間何?」とか「テスト何点やった?」「バイバイ」程度です。 最近では体育祭のダンスの練習をやっているのですが、 6人と7人のグループがひとつになって盛り上がっています。 僕を含める4人は端っこの方で座っていて、挙動不審気味で、明らかに陰キャラです。 ほんとに、こういうクラスでやるイベントの時などは居場所が無く、 苦痛で仕方ないです。 盛り上がろうにも、一緒に盛り上がる人がいません。 絶対に全員からもうこの4人は陰キャラと思われています。 断言できます。 最近では部活を引退したので学校が終わったら即効家に帰ってます。 自分はかっこ良いとも言われるのですが、陰キャラの要素も備わっています。 別に思われるのはいいんです、いくらでも思っとけって感じです。 でも、喋る相手がいないのはかなり苦痛です。 ほんと、どうにかしようにもどうにも出来ない状態です。 ほんと、明らかに仲良くなれそうな男子が一人もいません。 どうすればいいのでしょうか、学校が苦痛です。 このまま孤立状態で陰キャラを1年間貫くしかないのでしょうか。

  • 友達の作り方や話し方

    高校に入学して2週間経ってしまいましたが、いまだにクラス内で仲の良い友達が出来ません。ちなみに同じ中学校の子はひとりもいません。 自分はとても口下手で、人見知りが激しい上にオタクです。話しかけられても、わざとらしいしゃべり方になってしまいます。 お弁当食べたり、時々少し会話するぐらいの子はいるのですが、移動教室する時や休み時間で話す子はいません。 一応、自分から「名前は?」とか「朝何時に起きてる?」とか何気ない会話はしていますが、その次が続かないです……。 それにこれを言ったら変な子に思われるかな?とか考えてしまうので、よっぽどの事が無い限り自分からはあまり話しかけられません。 そろそろ時が経つので、仲の良い同士のグループが出来ており、私は少々孤立しています。 どういった会話を振ればいいのでしょうか。 素直に「私も話の仲間に入れて!」と言えばいいのでしょうか。

  • 友達がいじめにあってます。

     現在、私は友達にいじめについての相談を受けています。その子(以下A子)はクラスメートではありませんが以前から仲の良い子なのです。  A子は自分のクラスで「はぶき」にあっています。それも3回目です。(というのは、はぶきに遭う度にグループを変えてるからです。)A子も一応昼食を食べる時はグループに入っていますが会話には入らずいつも孤立していて、そのグループの人達に移動教室のとき先に行かれたり、A子から話し掛けても相づち程度で会話は途切れてしまうそうです。内容はわかりませんが陰口もたたかれているようです。これって立派ないじめですよね。  A子は、「クラスで人の悪口も言わないし変な態度もとってないから自分としてははぶきに遭う覚えはない」と言ってました。  ただ、A子は卓球部に入ってて、その腕前はインターハイで入賞するくらいです。だからそのグループの人とも放課後とかはあまり話をしなかったそうです。A子曰く、「もしかしたら休み時間に他の人はお喋りをしているのに私だけ次の授業の用意をしたり予習をしているからそれがグループの人の鼻につくのかもしれない。」との事。でもそれって当たり前のことですし、そんなことが原因になるとは思えません。  そしてなんと、そのはぶきをしているグループの一部は私の友達の友達だったのです。  私はA子とはクラスが離れているのでA子の教室の様子はわかりません。今はA子の話を聞いてあげることしかできませんが、友達として私は何をすればいいのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

  • 高校で・・

    こんばんわ。高校生になって4日めの♂です。 僕の高校はサッカーの強豪校らしく、様々な中学からサッカー部がたくさんやってきます。そのせいか僕のクラスの男子のほとんどがサッカー部です。サッカー部の人たちは春休みから高校で練習をやっていたため皆知り合いでクラス内でも大きなサッカー部のグループが入学当時既に出来上がっていました。僕はバスケ部に所属していて同じバスケ部の友達がクラスにいるのでその人と一緒にいるのですがどうもクラスで浮いてしまっている気がします。 勇気を出してとりあえずクラスの人全員とは話したのですが、僕は特に面白いことも言えず、どちらかといえばおとなしい性格なのですぐに会話も終わってしまいます。。どうすればみんなに混じってクラスで浮かない存在になれますでしょうか?こんな質問で申し訳ありませんが今本気で悩んでいるのでどなたかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 友達についていけない

    私は今年高校生になりました。最初は不安でいっぱいだったんですが、なんとかいつも一緒にいる友達が二人でき、入学してしばらくは友達とも普通に話せていたんですが…入学してしばらく経つと、皆リラックスというか、馴れてきた感じになって、今まで普通に話の合う子だなぁと思っていて楽しかったのに、急に性格が変わった様に、くだらないことで私以外のその二人で楽しく笑ったりしています。それは、別に大したことじゃないんですが、そのうちの一人が、ヤケに冷たいというか…話に一生懸命入ろうとしても、何か冷たいんです…。で、その二人はクラスの中心とまでは行かないものの、目立った存在になり、クラスの他の子も皆集まって、孤立状態になります…。人と話すのは好きですが、その二人のテンションについて行けなくて…。代々のグループの様なものも決まっちゃってる感じだし、なんか入りづらくて、クラスに馴染めません…。どうすれば、皆と仲良くなれますか…?