• ベストアンサー

友達がいない

休み時間に友達と会話ができなくて とても悲しいです いつも休み時間が終わった後は机にもたれかかって寝てます 僕には誰も駆け寄ってきません いつまでも孤立するわけにはいかないと 思ってクラスの5人グループに話しかけたら リーダー的な存在のやつにハブられました 他のグループは野球部だけかサッカー部だけのグループと2人僕と同じような人しかいませんどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iamhappy
回答No.1

自分から何もしなければ自分に駆け寄ってくる人などいるわけないでしょう。 だから、グループに話しかけたんでしょうけどアプローチの仕方が下手過ぎたようですね。 今まで付き合いベタだった人がトークひとつで他人の中に溶け込むというのがまずハードルが高いのです。 そういう無茶ぶりはやめましょう。むなしいので。 人があなたの周りに集まらないのはあなたに魅力がないからです。 魅力を付ける努力をしてみたらどうですか? 何かに打ち込んでいれば打ち込む内容に共感した他人が近寄ってきます。 資格試験の勉強に打ち込むとか、部活で大会優勝を目指してみるとか。 そうして集まってきた人達に対してトークの訓練をしつつ人付き合いの経験値を上げていくようにしましょう。 何かやるにしても流れに任せてのんべんだらりとやっていても誰も注目しません。 何かを目指してひたむきにやっている、という意志の光が他人を注目させるのです。 勉強は・・・止めといた方がいいかもしれませんね。なんでかっていうとみんなやってるから。テレビゲームも微妙。やってること自体暗いので。なんでもやってみればとは言っても「友達作り」の目標のためには適切でないものは除外しましょう。 とりあえず部活でも始めてみたらどうですか?

getting5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 僕には魅力が足りなかったんだと思います、 魅力がつくように努力しようと 思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

>私は一人で居る事が結構好きで、いつでも何処でも集団行動しているようなグループが苦手というかあまり好きじゃないので、その状況で満足はしていたのですが・・。 自分もそうでしたし入学当初はそうでした。でも自分の場合は周りから話しかけられて今では輪に入って楽しくしています。 >やはり、高校に入ったら何処かのグループに入った方がいいのでしょうか?また、そのために人に合わせて趣味なども変えなければいけないのでしょうか? そんなことはないんじゃないかなぁって思うのが自分の考えです。あまり考えず自分らしく過ごせば自然と友達ができると思いますよ。

getting5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 自分らしくやっていこうと思います! またクラスメートに積極的に話しかけたりしようと思います

• 9271022
回答No.2

私は高校生(地方)の時、 他の中学からまとまってその高校に入学してきている生徒が多くて 最初からグループができていたので、居づらかったですよ。 授業も部活も楽しめなかったし その雰囲気が嫌で、1年の2学期から東京に転校しました。 特殊な学校だったせいか、すぐに馴染めましたよ。 転校生で、田舎の訛りや方言が珍しかったのか 何もしなくても、みんな話しかけてくれたので笑顔で! すぐに転校は難しいと思いますので クラスの行事の時に、ちょっと話しかけてみるとか。 グループの人でも良いし、”2人僕と同じような人”でも良いと思いますよ。

getting5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 転校という手もありますよね 考えの一つに入れておきます!