• ベストアンサー

大津波が来るときは、一番最初は波が引くのでしょうか

大津波が来るときは、一番最初は波が引くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.7

#5さんの牡鹿半島の津波の引きの話ですが、 http://tohoku311.blogspot.jp/2011/04/blog-post_6363.html こちらによると、15:12(JST)の「押し」にはじまり、15:29より「引き」となったことがわかります。 また、気象庁の観測結果より場所によって、第一波が「押し」であったり「引き」であったりまちまちであることも分かります。 http://www.jma.go.jp/jma/kishou/books/saigaiji/saigaiji_201101/saigaiji_201101_01.pdf (10ページより) つまり「大きく海の水が(短時間に)引けば、その後(押しの)津波が来る」は正しいと言えますが、 その逆である「津波が来るときは、はじめに波が引く」は間違いです。 http://read2ch.net/news/1304237768/ http://www.kahoku.co.jp/special/spe1114/20130502_01.html #蛇足ながら、海の水が引くのも津波です

ocetqeeaycgoi
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• Kon1701
回答No.6

”大津波が来るときは、一番最初は波が引くのでしょうか?” 答えは”違います” となります。 津波は、一度引いてから高い波が来る場合と、いきなり高い波が来る場合の両方があります。なので、最初の波は引くとは限りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• gouzig
回答No.5

一般論は専門家にお任せしますが、今回の東日本大震災での津波の前には巨大な海面の引きがありました。 最初に津波が到達したのは宮城県牡鹿半島の突端でした。 ご存知のように牡鹿半島の先には金華山という島があり、その境は深い海となっています。 最初の津波が来る直前に引きでこの海の水が海底近くまで無くなり、海底の溝の部分が細い川のようになりました。 この時の写真があります。 私は昨年被災地を周った時にこの写真を見たのですが、あまりの巨大な引きに驚きました。 海面の下降は10mどころではありません。 この写真は当時たまたま現場にいたNHKのカメラマンが撮影したもので、今でも牡鹿半島の突端にあるホテルに展示されており、誰でも見ることができます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• phj
回答No.4

引くとは限りません。ですから「津波が来る兆候」が見て分かるとは考えないでください。 ・津波警報が出たら、ただちに高台に避難する。 ・大きな地震が来たとき、確認ができなければ念のために高台に避難する。 ぐらいの判断でないと、いざと言うときに命を失います。「津波の前は引くんじゃなかったの?」と思っても死んでからでは遅いです。 他の方も書いておられますが、津波は「引き」から始まるとは限りません。海底で地震が起きた際に、海底が凸形に隆起したなら、そのまま凸で津波がやってきます。そして、海岸近くの浅瀬になると突然高く隆起して、高波として襲ってくるのです。何キロも先から隆起しているわけではないので、見ていても分かりませんし、もし海岸で見ているなら波のスピードから言って「波の隆起が目視できる」という時点で手遅れです。 2004年のプーケットを襲った津波の際は、パトンビーチなどで大きく波が引き、珍しがった欧米人がたくさん浜(普段なら海のばしょ)に出て被害にあいました。日本なら大きな引き潮の時点で津波と気づく人は多いでしょうが、必ずしも引いてからやってくるわけではないのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• fujic-1990
回答No.3

> 大津波が来るときは、  「来る」・・・ ご質問の表現が、陸地から見ていての質問という感じがするのですが、どうなんでしょう?  津波が「発生」した時の話でしょうか、それとも、「浜辺の水が引いていったら津波が来る」というアレでしょうか?  発生時ならば、ほかの方がお書きの通り海面が下がる場合と盛り上がる場合がありますが、津波が陸地を襲う直前には浜辺の海水は引くと思います。  言い方を変えると、「津波が"来る"場合、最初に浜辺の海水が沖へ引いて、次に海から揺らぎのない風が吹いてきて、最後に海水が壁のようになって襲ってくる」ということになるはずです。幸い、体験はありませんが。  津波は海水分子の上下震動であって、海水分子が震源地から陸に向かって移動することではありませんから。海面からの深さが深いところの津波はジェット機並の速さで移動しますが、これは水分子が陸に向かって「移動」するならその速さは起こりえない話です。  海水が高くなるということは、周囲(特に陸側)の海水を引っ張り上げなければならないので、津波の襲来よりも海水の退去が先行するはずです。  ご質問の意味を正確に掴んだという確信が持てないので、詳しい理屈は省略します。  

質問者

お礼

ありがとうございます。

• suiton
回答No.2

逆もありますので、必ずしも引きとは限りません。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• rikukoro2
回答No.1

海岸に第1波が到達するとき、通常、海底面が隆起して津波が起きたときには「押し」から、沈降して起きたときには「引き」から始まります。 津波は「初めに潮が引くからわかる」というように言われる場合もありますが、海岸に押し波が先に来るか、引き波が先に来るかは、震源直上の海底がどちらに動いたかによって決まり、どちらの波になるかの予測は、現時点では困難です。

質問者

お礼

ありがとうございます。