• ベストアンサー

私がおかしいのでしょうか??

ほとんど付き合いの無い親戚の方(血縁者ではありません)と養子縁組をしました。(私が選ばれた理由は、私の親戚と縁を切りたくないという理由からと、何故か気に入られてしまったからだそうです。) 今の家から4時間ほどかかる田舎です。 その際に出された条件が「お墓を守ってくれれば良い」「一緒に住んでくれとは言わない」「姓は名乗らなくて言い」だったので、ほぼ同情心で了解しました。旦那さん (70歳位。先祖代々その土地に住み着いていて、元役職についたことのない教師)が残された形になったのですが、条件を出してきた時はその奥さんが危篤状態で、とても焦っていたそうです。ところが実際は、 「こっちで就職してほしい」「姓は名乗らなくて良いけど、子供が生まれたら長男か長女に姓を名乗らせる」「こっちに住んでほしい。自分は離れを建ててそこに住むから」「一緒に住んでくれる子を、もう一人養子縁組しようと思っている」「自分の親戚と結婚して婿をとってくれないか」や、「月に2回来て御参りして、お盆は7日~15日までこっちにいてお参りしなきゃいけない。お正月はお寺に挨拶に行く。」「週1で電話すること」などと言われます。私が目指しているSEは、普段の日は遅くまで仕事、休日は新しい言語を覚えるために勉強といった、ハードな職業ということも知っているはずなのですが。。。そして、私の血縁者(とても近くに住まれていて、亡くなった奥さんの方の兄弟。)私が養子になることを言わなかったり。。。私が養子にいくずっと前から、私の親戚の中からもらうということで、皆とても気にかけてくれていたにも関わらず。。(自分の親戚には言ってあったそうです)こんな中反発する私を、亡くなった奥さんの姉である祖母は「お前がおかしい」と言います。 本当に私の方がおかしいのでしょうか? 私が世間知らずなだけなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19037
noname#19037
回答No.3

あなたが世間知らずか、おかしいかは、この文章だけではなんとも言えません。 しかし、養子縁組をするということは、法律上の親子になるという事ですので、同情心だけで決めてしまったあなたにもいくらか過失があるように思われます。 法律上の夫婦となる結婚を、同情心だけでする人はいないでしょう?それと同じ理屈です。 あなたにとって、この養子縁組は「話が違う、騙された」とお感じになるかもしれません。しかし、今回の例で言えば、微妙に条件を裏切っていませんね。 >お墓を守ってくれれば良い ↓ >月に2回来て御参りして、お盆は7日~15日までこっちにいてお参りしなきゃいけない。お正月はお寺に挨拶に行く。 相手の要求が、特に非常識とも思えませんが、あなたが確実に養子に来てくれかどうか分からないうちは、本音を隠したとも受け取れます。 >一緒に住んでくれとは言わない ↓ >こっちに住んでほしい。自分は離れを建ててそこに住むから 「一つ屋根の下」と言う意味ではない、と言う意味で、この二つは同義です。 >姓は名乗らなくて言い ↓ >姓は名乗らなくて良いけど、子供が生まれたら長男か長女に姓を名乗らせる これも、条件を覆してはいないです。 要するに、養子縁組をしたのですから、あなたに対して先方の要求する様々なことは、親が子どもに対してするそれと、なんら変わりの無いことです。 あなたの人生なのですから、「ここは譲れない」と思う要求は、突っぱねても結構なのです。養子なのだから、養父母の言う事は絶対などと言うことはありません。 お祖母様に、「お前はおかしい」と言われて、落ち込んでしまったのでしょうか?残念ながら、お祖母様には、あなたの気持ちは分かりません。 あなたを理解してくれない人に、非難されても構わないじゃないですか。 養子縁組について、今一度考え直してみてはいかがでしょうか?

mikimani
質問者

お礼

確かに条件を微妙に守ってますね(*^-^;;) もう一度きちんと考え直してみます。 月に2度の日帰りを繰り返していたら、仕事に支障が出るどころでは無くなりそうですので(*^-^;;) そして強気で挑んでみようと思います。 本当に有難うございましたn(_ _)n

その他の回答 (2)

• mitunai
回答No.2

そうですね、何を今更なんでしょうね、あなたにとっては。  でも、はじめに言っておられた条件というのは、あくまで言葉だけのことですよね。ということは何の証拠もないことになりますし、当時はそうも思っていたけれど、籍を入れるということになってきて、先方もやはりいろいろと考えて、ああは言ってはいたけれど、これくらいはしてもらわないとと思いなおしをされたんでしょうね。  もちろん、悪意にとればはじめから騙すつもりだったのかもしれませんね。  例えは悪いですが、家にあなたしか居ないとき、男性が家に来ることになりました。何もしないからと言っていてもそこで、間違いがあれば、あなたの気持ちはどうあれ、世間的には、あなたが同意していた。そういうことも想定されるはずだとなりますよね。  籍を入れるということを安易に考えておられたのです。  籍を入れるということは戸籍上親子になるのです。財産の相続も実子と同様、親子なんですから。  あなたができるのは、約束が違うから戸籍を抜いてもらうか、あきらめて言われることを少しでも許容範囲を減らしてもらうようにすることです。

mikimani
質問者

お礼

>>約束が違うから戸籍を抜いてもらうか、あきらめて言われることを少しでも許容範囲を減らしてもらうようにすることです。 それしかないですよね。 夏に親戚一同が集まるので、その方達を交えてきちんと話をしようと思います。 気性が荒いので、暴言を吐いてしまわないか心配ですが(*^-^;;) 本当に有難うございましたm(_ _)m

• azicyan
回答No.1

うむむ。 よくわからないんですが。 >ほとんど付き合いの無い親戚の方(血縁者ではありません)と養子縁組をしました。 この時点で、「へんなの!!」と思いました。 もう取り消すことは出来ないのでしょうか?

mikimani
質問者

補足

17位のときに、2度ほど泊まりに行ったことがあります。亡くなった方(血縁者)のほうはとても良い方で、とても気遣いをされる方で、この人のご希望ならと思い養子縁組したのですが、、、。 取り消すことは、出来ることは出来ます。 が、亡くなった方名義の遺産を分けるときに、 私が養子に入るならと、血縁者の親戚の方が遺産を放棄して下さったのです。 その時は、出された条件は皆さん知らされていなかったようで 「お墓を守るにはお金がかかるから」と。