• ベストアンサー

ラグマットを洗濯すると変なものが…

ラグマットを洗濯したのですが、裏面に粒子の細かい泥みたいなものがたくさん付着しています。 色は黄土色です。 干すときに付いたのかと思い、はたいて再度洗いましたが、同様に付着しています。 これは一体何でしょうか? 冬から洗濯していませんでした。 衣類に泥や砂が付くような生活はしていません。 そのような部屋でもありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

滑り止め加工が施されたラグでしょうか。 ネットに入れて弱洗いできるもの、手洗いできるものがありますが、 洗濯機でそのままザブザブ洗ってしまうと、滑り止め加工が剥がれることがあります。 もしかしたら、それかもしれません。 ラグが新しいうちは大丈夫でも、劣化してくるにつれて洗濯で取れやすくなります。 今まで何度か洗濯していてもこんなことにはならなかった、ということでも、 古くなったことで取れてしまったということも考えられます。 洗濯表示を確認されてみてください。

ashitanokokoro
質問者

お礼

滑り止め加工はありません、グレーのフェルトっぽい生地です。 厚手の製品なのでおそらく中の素材が出てくるんでしょうね。 何度洗っても付着するので諦めて新しいの買っちゃいました。 その時によく見てみたら、厚手の物はほとんど手洗いなんですね。 古いのを洗濯機で洗ったのが原因かもしれません。 ご回答、有難う御座いました。