• 締切済み

洗濯魔の妻を改善させるには、どうしたら良い?

昔から潔癖症であったらしいのですが、とにかく洗濯ばかりする妻(36歳、結婚3年目、子ども無、犬1匹、猫1匹)です。下着は仕方ないとしても、汚れがついていない服でも、ホコリっぽいというだけで毎回洗濯します。バスタオルやハンドタオルも1回使っただけで洗ってしまい、最近ではシーツやラグマット、タオルケットまで・・・その為繊維がゴワゴワやパリパリになってしまいます。注意してもまたやってしまう・・自分曰く以前は潔癖症だったが、犬を自分の部屋で飼うようになってから、そうでもなくなったということです。しかし洗濯だけは一種の病魔的状況です。ストレスを感じているのは日常生活で判るのですが、一方炊事・掃除は適当なので、洗濯という行為そのものに執着していると思われます。何か良い手立てはないでしょうか?ちなみに、妻の両親と同居していいて親から言っても代わりませんし、光熱費は月5万円を超えてます。実家しか住んだことのない妻には生活費のコントロールが出来ないのでしょうか??宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kouhoku
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

文章だけでは判断できませんが そんなに、洗濯魔という印象を受けないのですが、、、、。 毎日ラグマット類を洗っているのであれば 水道代含め、控え目にして貰った方がよさそうですが そうでなければ、奥様の好きにさせておいても良いのでは? 家事仕事の両立であくせくしている私としては マメに洗濯してくれる方がいらして、むしろ羨ましく感じます。 奥様のご両親と質問者様ご夫婦の大人4人にしては 月5万の光熱費は少々高いかもしれませんが 驚くほどでもないような気もします。

cima72jp
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました。マスオさんになってわかったことですが、家庭として正常に機能していない家なんです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.2

それは一般的に癖として言われる「潔癖症」ではなくて「強迫神経症」というある種の神経症ですね。 そういった患者さんは多くいらっしゃいますし、それは誰が何をいったからと言って変わるのは難しいので(特に怒ったりしたら逆効果です)できるだけ速やかに精神科を受診されることをお勧めします。 例えば、水が怖くてもう2年お風呂に入っていないのに、手だけは洗っていないといけないという強迫観念に取り付かれて、強い選択潜在のようなもので一日中何かをするたびに手を洗い続けてずる向け状態・・とか、公共のものに触るとばい菌に犯されると思い込んでどんな時も手袋をはずせない、とか、そういった症状だとすぐ病気だとわかりますが、洗濯をしまくる、などは病気と判断しづらいですよね。 でも、精神状態としては紙一重です。 ただ、私の知り合いには(患者さんじゃないです)以前毎日カーテンまで洗濯しないと気がすまない人がいましたが、外で働くようになったらそちらの忙しさに加えて、気が紛れたりすることでだんだん落ち着いてきた人もいましたので、(でもバスタオルは毎日洗っていましたがw)ストレス状態を探ることが大切ですね。 旦那様としては、まずはその奥様の精神状態や、それだけ何かに追い込まれていることを理解し、受け入れてあげることが大切だと思います。

cima72jp
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。確かに神経症ではあると思います。自分でもその気があると言って、神経科に行き薬を貰ったこともありますが、1年中花粉症で投薬された状況、非常に寒がりで夏でも毛布を出している、ストレス解消は犬と掃除(特に洗濯)という状況ですからね。どうせ洗濯するなら、付け置きとかして本来の汚れを落としてくれればいいのに・・・ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

犬猫を室内飼いするほうが、よほど不潔です。つまり、その潔癖性は、単なる主観的なもの、感情論であって、まったく合理性がないってことです。 で、そのような癖は、潔癖症というより、強迫観念症の気もあります。心療内科などを受診することも、必要かもしれません。 まあ、ジーンズなんか、洗濯しないのが普通です。色落ちするから。されたくないものは厳重に隔離するなど、あなたのほうが改善すべき点もあるかもしれませんね。

cima72jp
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました。マスオさんになってわかったことですが、家庭として正常に機能していない家なんです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 洗濯・掃除等の頻度  私って潔癖? 

    私はみんなからよく潔癖といわれます。 下記項目は、みなさんはどのくらいの頻度になりますか? 1.バスタオルやタオル類 (タオルは1日バスタオルは1回使えば洗濯) 2.寝具 (枕カバーは毎日・シーツ・布団カバー・タオルケットは週に1~2回) 3.パジャマ (2~3日に1回) 4.衣服 (一度着たら洗濯。最近ドライものが多くて面倒ですが・・・) 5.排水溝 (毎日です) 6.お風呂 (基本的にシャワーだけで浴槽には入らないので、2~3日に1回) 7.フローリング (髪の毛を発見するたびに掃除機&毎日クイックル○イパーで水拭きまたは空拭き) 8.キッチンコンロ (毎日使うたび) ※温泉や銭湯 (温泉等は不衛生な気がするので嫌いですが、やむを得ず入った場合には、帰ってから自宅でもう一度入浴) みなさんはどうでしょうか?

  • バスタオルは何日に一度洗濯しますか?

    ネットで、「不潔だからバスタオルを毎日洗うのは常識!」と強くコメントされている人がいて、すごいなあと思いました。 ただ、その人は続きに「家族で洗い回している」とコメントをされていて、絶句したのですが。 個人的には、いくら家族でもバスタオルの共有はあまりしたくないと考えています。 こういうのは、育ってきた環境などでかなり価値観が多様化していると思うのですが、 この問いを見られた方、よろしければ以下のアンケートにお答えください。 (1)あなたの性別、年齢層は? そして何人暮らしですか? (2)あなた(の家で)はバスタオルを何日に一度洗濯しますか? (3)あなたは家族とバスタオルを共有しますか? (4)あなたと妻(夫)がバスタオルの洗濯について全く異なる価値観でした。さて、毎日洗う派と洗わない派に分かれたとして、あなたならどう相手と話をつけますか? あるいはつけましたか? 経験もしくは独身の方なら仮定として解決策を教えてください。 ちなみに私の場合。 (1)30代、男、一人暮らし。 (2)3日に1回。一人暮らしで洗濯物がたまらないので。 (3)しません。 (4)妻が毎日洗いたいから洗わせろ、と言うなら素直に従います。水道代は仕方ないですね。ただし、毎日洗濯機をまわすのであれば、せめて洗濯は妻にしてほしいというのが本音です。正直今まで二人暮しで毎日洗濯機を回すほど洗濯物が出る生活をしたことがありません。 もし妻が自分に洗濯を手伝えと言うのであれば、しんどいので洗濯は二日に一度にして、タオルは毎日変えることで勘弁してもらいたいです。 こんな感じです。 こういうのはこれが正しいとかはないと思うので、「私はこうしている」はいいですが、「○○は間違っている」という主張はご勘弁願います。 お暇なときにご回答ください。

  • シーツの洗濯、毎日は難しい…

    こちらの回答ですと、毎日洗うと言う方が結構多いのですが、実感としてどうも違和感があります。 もちろん洗うと言っている方は、きちんと洗っているのでしょう。それが嘘だとは申しません。 ですが、ご近所を見ても、通勤途中のマンションの風景でも、毎日毎日大量のシーツを干しているおうちってそうそうないような気がするんです。 我が家はマンションで、そもそも干すスペースも小さく、自分も働いているし、乾燥機もないし、とてもじゃないですが毎日洗濯なんて不可能です。雨の季節にいたっては、普通の洗濯物でいっぱいいっぱいです。 生活している地域や、住居、共働きか否か、家族の人数にもよるとは思うのですが、毎日シーツの洗濯って難しくないですか? 我が家は、バスタオルすら毎日はままならないです。溜めたら溜めたで週末が大変なことになります。 広い庭あったら、洗剤のコマーシャルみたいにシーツをいっぱい広げたいなーとは思うんですが、現実はなかなか…。 皆さんはどのように思われますか?

  • 二人三脚

    宜しくお願いします。 夫婦生活で何もしない夫がいると、夫婦関係として短いですか? 妻が仕事や体調不良などで家事ができないとき、夫が代わりに炊事洗濯、子供の面倒を見るのが理想ですよね。 それができない夫。 普段から夫は子供の面倒は見るけど、炊事洗濯は妻に任せっきりで、いざというときに夫は料理が作れない、炊事洗濯をしないとなると妻から見れば夫婦関係は覚めますか?

  • 潔癖症の妻

    結婚して1年半になります。私は妻の方です。 元々潔癖な所はありましたが、日常生活に支障をきたす程では ありませんでした。 ところが、結婚し夫との生活になってから、気になる事が 多くなってしまい困っています。。 <今の日常生活で困っていること> ・夫は毛深い人で、体毛が抜け落ちていることが多く  毎日掃除機をかけないと気がすまない。 ・夫が寝た後のシーツや枕カバーには毛がごっそりついており、  一緒に寝ることに抵抗を感じるようになってしまった。 (別々のベッドで寝ています。セックスレスにもなってます。) ・夫が脱いだ衣類、タオル等にむだ毛が沢山付着している事が  気になり、洗濯は別々、洗濯物もすべてコロコロでむだ毛を  取ってから洗濯機に入れている(かなりの重労働です) 等が主なところです。 自分でもなぜか”毛”にすごく反応しているのはわかっています。 正直、毛深い夫に嫌悪感を感じ、このままでは生理的にダメに なってしまう気がしています。 夫が悪いわけではないのに・・・と思うと本当に申し訳ない気持ちで 一杯になります。 夫は転勤族なので、私は結婚を機に地元を離れ環境が一変しました。 こっちでは友達もなかなか出来ず、寂しさを感じることも多いです。 いまは実家にも2時間位で帰れますが、今後地方への転勤もあり、 不安になっています。この事で私の気持ちが不安定になり、夫に 気持ちをぶつけてケンカになってしまうこともあります。 正直、転勤族と結婚した事を後悔と感じてしまう事があります。。 こんなヒドイ妻の私です。 夫の人間性は今でも大好きですし、夫の子どもを産んで幸せな家庭を 築きたい気持ちもあります。 ただ、一方で今の生活が辛くなることがあり、イライラしては 夫に迷惑をかけてしまっています。 夫の為にも離婚するべきなのかとも思っています。 日々葛藤し、最近疲れてしまいました。 私はどうしたら良いと思われますか・・?

  • 内縁の妻扱い?

    以前TVにて、財布が彼と一緒なら内縁の妻扱いというのを聞きました。 現在彼とは同棲中で、付き合いも7年、生活のやりくりは私がやり、炊事洗濯などもやっているので、内縁の妻に近いと思うのですが、先日その彼から「別れる」方向で考えてると言われました。 理由は、お互いの実家が遠いことや、今の彼の仕事は転勤が多く、結婚しても安定した生活が出来ないんじゃないか、ということです。 お互いの実家が遠いことは付き合う前から知っていたことですし、仕事の件も子供を作る気が無いならそれでもいいと思うのですが、それでも一方的に別れることを考えている彼に、腹が立ちました。(ただ私と別れたいだけなんだと思ったので) 婚約した場合も、内縁の妻扱いの場合も、訴える場合は同じ額なのでしょうか? またこの場合、どのぐらいの額を相手に請求するのが妥当でしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 泥汚れで茶色くなった白いシーツを真っ白にしたい

    お世話になります。現在私は一人暮らしをしています。 我が家では中形犬を3匹飼っています。日中は散歩をしたり、そうでない場合は雨天意外の日には犬を自宅の庭で自由に遊ばせています。夕方になると自宅の中に入れて犬と一緒に私と遊びながらの生活を送っています。 夜になると、犬は私のベッドの上で寝ていたり、あるいは私が寝ている布団の中に潜り込んでくるので一緒に寝ているのですが、主に犬に付着している泥汚れが白いシーツについてしまい、すぐにシーツが茶色になってしまっているのが現状です。この汚れはかなり頑固で洗濯機で2回洗っても完全には落ちてはくれません。 この頑固な犬の泥汚れがついたシーツを真っ白にできるような洗濯用洗剤などありますでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • タイ人妻の機嫌の取り方

    以前こちらで国際結婚について質問をさせていただき、現在は念願の日本での同居生活を可能にする事ができました。ありがとうございました。 私の妻はタイ人ですが、私自身は結婚してとても幸せな生活だと感じています。しかし、妻の方は来日以来あまり幸せではないようで、些細な事でも大きな喧嘩になってしまい、私の方も最近疲れてきています。理由は私の家族との同居生活にあるようです。 私は妻を愛しているので、妻が何を言おうが受け流してきましたが、最近妻は殊に過激になり、髪を掴んだり、平手や拳での攻撃がエスカレートし、私の家族の批判が絶えなくなってきたので、離婚を考えさせられるようにまでなりました。普段は炊事洗濯何でもこなし、理想的な妻なのですが、喧嘩に入ると爆発力が凄まじく、そのギャップに恐怖を感じています。 そこでご相談したいのが、どうしたら妻を素早くなだめることができるかです。タイ人特有の良いなだめ方などないでしょうか?普段は謝れば大体は落ち着くのですが、それでも興奮がおさまらない場合手が負えません。今までとても機嫌がよかったのに、どうして急に激怒したりできるのでしょうか?最近妻のことがわからなくなってきています。「タイ人だから」ということはあまり考えたくはないのですが。 本当にくだらない質問ですいません。もう少し頑張ってみたいので助言をいただけたら幸いです。 妻は最初だけは同居生活は避けられないことを来日前に認知し、来年中にはアパートを借りることが可能である事を伝えてあります。

  • 水通しについて

    出産準備で色々そろえていっているところなのですが、 衣類や布団類などの水通しについて質問です。 肌着や衣類などについてはお古に関しては洗剤を使って洗濯し 新品の肌着類とバスタオルは水通しをしました。 同じように掛け布団カバーやタオルケット・敷きシーツ アフガンなども新品のものに関しては水通しした方が良い のでしょうか? 布製のガラガラのおもちゃのお古(使ってなかったらしく新品です) などもいただいたのですが、これらも水通ししなければなりませんか? また、お古などの衣類は普通の大人が使ってる洗剤で洗ったのですが 赤ちゃん用洗剤でないとダメなのでしょうか。

  • 妻に愛情を示すとはどういうことでしょうか

    現在、30代半ばの男性で結婚してから5年目を迎えます。3才と0歳の2人の子供がいます。昨年から妻のほうからこのままでは将来に希望が持てないし、会話が続かないし、何度も私から傷つけられる言動を受けて心の傷があまりにも深いので離婚して欲しいと言われています。 その度に話し合いをし、自分のどんな言葉に傷ついたのかを妻から聞いたり、どんな接し方を相手が欲しているのか聞いて反省し、直そうと努力してきました。しかし、しばらく時間がたつとまた妻のほうから同じことを言われて籍を外して欲しいと言われます。今朝も「このままの生活を維持していいから私の籍だけ外して。そうでないと自分の気持ちが収まらない」と言われました。 妻に他に相手がいるのではなく、純粋に私といることが彼女にとってストレスになるようです。私が変わろうとして頑張っているのは分かるんだけど、愛情をまったく感じないそうです。 私は仕事から帰ってきてから、妻の負担をなるべく減らそうとして炊事洗濯といわれる様々な家事を手伝っていますし、子供が大好きで時間があるかぎりなるべく子供とコミュニケーションをとってきています。 幸せな家庭を築くことは自分にとって大事な目標の一つでありながら、それができないことに深い悲しみと絶望を感じています。なによりも子供を悲しませたくないという気持ちで一杯です。仕事にも集中できない状況です。 いろいろと努力してきたつもりですが、妻にどのように愛情を示していったらいいのか正直分かりません。何をしていったらいいのでしょうか。このまま関係を修復できないのでしょうか。何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう