• 締切済み

砂壁を自分で塗り替え中

和室の砂壁を塗り替えているところです。 元々は黄土色の砂壁だったんですが、部屋を明るくしたいと考え、 白地に緑の繊維が入った砂を買って塗っているところです。 ところが、元々の壁が黄土色のため、 すごく厚塗りにしないと地の黄土色が出てしまいます。 日をおいて二度塗りしても、厚く塗れたところとそうでないところの色が目で見てわかるほど違い、 初めから元の黄土色の普通の砂にすればよかったと後悔しているところです。 <ちなみに別部屋の砂壁は、元の砂壁と同じ色・砂でやったため、素人にしては上手くできました。 元の色より明るい色を塗る場合、ぶ厚く塗るしか方法はないのでしょうか? その分、すごく材料費もかかってしまいそうです。 ペンキを塗ってから塗ったら綺麗に誤魔化せるとかありませんか? 今は凸凹まではっきりわかります。

みんなの回答

• gisahann
回答No.2

繊維壁は砂壁に比べて塗りやすいはずなんですが、少し材料をケチりすぎ? 書いてある分量より少し多め必要です。 塗る時には、スポンジ状になるので軟らかめが良いのですが、その分作業中に落ちやすくなったり ムラが出ます。(要は練る固さがポイントですし、また、小さなこてではやりづらいです) 凸凹については、結果的には塗り方にも問題があったものと考えます。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 繊維壁の方が塗りやすいんですか。 逆だと思ってました。 塗った後、凸凹をなくすために、透明なプラスチックの工具(名前がわからない) で、表面を撫ぜるじゃないですか。 この時、繊維が引っ張られるのか、せっかく塗ったものがズズッと全部はがれちゃうんですよ。 <別室の砂壁をやった時はそんなことなかったのに。 だから、恐る恐る使ってたら、出来上がりがほとんど凸凹がなくならない状態のまま固まってしまいました。 水の量もちゃんとやってるはずなんですが、水が多すぎるんですかね。 量もやはり多めに塗るしかないんですね。 ところで繊維壁って固まると紙みたいですよね。 あんまり汚い仕上がりの部分だけ、カッターで切り抜いてやり直したらどうかな?と思ってるのですが、やめた方がいいですかね? 床の間の一面壁の中央部分だけ切り抜いてやりなおしたいんですが。。 レスありがとうございました。

回答No.1

はじめまして♪ 元の塗りを剥がして下地から造れば良かったかもしれませんね。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/tagawasangyo/daichinoibuki/manual/step03_sunakabe.html (ペンキの上に直接だと、上手く載ってくれないかも、、、)

kurukuru
質問者

お礼

urlまで載せて頂いてありがとうございます。 そうなんですよね。 面倒だと思って重ね塗りしてしまいました。 urlで載せて頂いた下地処理剤はコテで塗るタイプなんですね。 うちで使ったのはスプレーで吹き付けるタイプでした。 塗り壁用シーラーというのも簡単そうですね。 刷毛で塗ってるとこ見ると、これは砂壁とは違うんでしょうかね。