資本主義社会とは?心理操作とは関係あるの?

このQ&Aのポイント
  • 資本主義社会とは、経済活動が私有財産や市場の自由な取引に基づいて行われる社会のことを指します。
  • 一方、心理操作は人々の心理や行動を意図的に操作する手法であり、資本主義社会に直接的な関係はありません。
  • 日本の会社の縦社会や共産主義的な組織風土については、個々の会社の特性や文化によるものであり、資本主義社会全体を特徴づけるものではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

資本主義社会っていうけど心理操作じゃないの?

日本の会社は全然自由じゃありあません。縦社会で共産主義的組織みたいな感じです。正社員でも奴隷みたいなもんです。特にでかい会社になると下の方の意志など全く無視です。小さい会社でもワンマンが多いです。 「嫌なら辞めろ」とか言われるかもしれませんが、どこ行ったってだいたいそんな感じじゃないですかね。それって日本だけなんですかね。 私は「会社」っていう在り方自体止めて、全部「同好会」制にしたらどうかなと思うんですが。資金はクラブの部員が持ち寄って、研究して設備を整えればいいし、儲かったら事業拡大すればいいし。報酬はみんなの談合で決めるとか。 そうすれば株主に対する責任みたいなのも無いし。 不満があったら自由に転部出来るけど、最初に入会金みたいなのを払う。でも間口は広いからチャンスはもらえる。 今の社会って独裁主義組織の集まりで、組織単位で「自由です」とか言っているだけで、働いている人は全然自由じゃない(ただの奴隷)ような気がするんですが。

noname#196330
noname#196330

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

正に上手いこと言いますね。確かに会社というミニ北朝鮮の集まりですね。政府はその上に乗っかっているという構図です。 だから、日本人は政治家の批判や悪口は遠慮なく言えても、ワンマン社長に対して意見一つ言えないという歪な状態です。 国民もそれに順応してますね。ある時は政治家を憂さ晴らしの対象とし、ある時はデモも起こさずに従順。 因みに、北朝鮮は一応形式的には民主的に運営されているそうです。人民何とかという国会があり、そこで選ばれたのが独裁者になる。独裁者は人民の意思を代表しているわけだから、独裁者が誰かを死刑と判断すれば、即ち人民が決めたこと。変な三段論法で全て進んでいます。 日本のワンマン企業も似たとこありますね。株主、取締役会、監査役は全然機能していない。社外取締役もワンマン社長のお友だち。これらが機能していないどころか、かえってワンマンを正当化させています。 さて、同好会システムですが、社団法人なんかはそれに近いのではないですか。 もしそうだとすると、社団法人も民主的に運営されていない例をちらほら聞きますが、なぜか。 私も勉強不足でふと思ったことを口にだしたのですが、同好会システムは社団法人とは異なりますかね。

noname#196330
質問者

お礼

私はボーカロイド世界の理不尽について考えてからこの案を思いつきました。その理不尽とは「ニコニ広告」というものです。ニコニ広告は元々動画の作者達を賞賛するためにある筈のものなのに、金はドワンゴに払われるのです。それがおかしいと言っているのです。 社団法人というのは調べてみると法的条件が要るみたいですね。しかも「社員」という縛りがあるし。 ボーカロイド世界を見て下さい。 そんなもの何もないのに世界中で賞賛された作品が溢れかえってくるでしょう? アニメーション、音楽。 私は「投げ賎動画」という案を考えたんですよ。つまり「ニコニ広告」に当たるものが「ちゃんと」製作者に支払われるというものです。運営者は、手数料とプレミアム会員費だけ取ればいい、ドワンゴのやつは何をがっついていやがるんだ、理不尽じゃないか、と考えているんです。 それなのに、それについて何の文句も言わず、というか考え付かず企業の成されるがまま。 みんなが運動すればちゃんと変わるだろうと思うんですよ。 別に私の言っている事に穴があっても良いんですよ。要は建設的な態度だと思うんですよね。 「あれは著作権があるからどうの…」とかネガティブな丸めこみで保守に走ろうとするんでしょう。 じゃあ、ゼロから作っちゃえばいいでしょう。 それも含めて「日本の職人」なんじゃないですか。 今挙げたのは商売のモデルケースの骨子なんですよ。 あとは応用で皆さんで考えれば良いでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.14

groupsoulさんが感じていることは分かりますよ。 特に学生時代の自由さと比べると企業社会は相当に窮屈だなと思うのは当然でしょうね。 ただ、それは資本主義社会という問題ではないと思います。 日本の企業の体質は、日本社会の体質そのものでもあるのです。 自由奔放さで象徴的な若者の原宿文化はほんの40年前からです。 これまでの日本の長い歴史を見れば、日本社会・企業社会は江戸時代の士農工商のような縦社会、封建社会そのものだったのです。 少なくとも50才以上の日本人は、そのような古い社会構造の中で教育され育ってきたのです。 ですから、大企業の役員および部長クラスまでの人達は旧来の社会構造を是認しているのです。企業体質もその範疇に入るでしょう。 ご質問にあるgroupsoulさんが感じていることは資本主義の問題ではないということです。 日本の歴史ある企業のほとんどは、まだ江戸時代のお家制度の流れを組んだ体質なのです。

noname#196330
質問者

お礼

でも資本主義って株主に対する責務とかでトップも精神的に狂っちゃったりしますよね? 資本主義にも何らかの欠陥はあるでしょう。 所詮は人間の考える社会システムに完璧は無いのです。 だったら、いつまでもそこに安住していないで、前に進まなければならない。 そういう発想が、現代人に欠落しているのではないでしょうか。 私が最も問題にしているのは、私の具体的考えよりも、むしろそこなんです。 みんながみんな、坂本竜馬の視点に立てればいいな。そういうことなんですよ。 ありがとうございました。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.13

結局ですね、今世界で一番成功しているのが自由競争と結びついた資本主義経済なんですね。 一時それよりも人間性を信頼して一見進歩した主義を国是としてはじめた国々がありましたが、みんなつぶれたり方向を変えたりして、まだそれに固執している北朝鮮などは極貧でつぶれそうになっているようです。 つまり、人間の本性が高貴ではなかったということでしょう。目の前ににんじんをぶらさげて、うまくいけばどこまでも金持ちになるという幻想がなければ、原則としてそれを目指して弱肉強食という自然状態にしなければ人間は本気にならず、社会は活性化せず、いずれ腐ってしまうということです。まあ、奴隷状態でも最低限生きられれば満足する人間も多いのですが。 それと、組織というものはやはり縦社会ですね。一番強いのは軍隊ですが、日本の会社は家族経営というやつで結びついているのが多かったです。それではグローバル時代に生き残れないということでマニュアル主体、契約社員の集合体みたいになっています。あなたのいう同好会 NPO団体のようなやり方もありますが、やはり中心にカリスマ社長がいないとうまくいかないのではないですか。やはり社会は競争による生き残りが必要です。でなければ負けます。無限の欲張りには勝てません。

noname#196330
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.12

貴方のいってるような提案内容の会社はとうにありますよ。 ニート株式会社とか言うやつ。 設立から八ヶ月位たってますが、意思決定が全くできず、事業といえば、変なシャツをネット販売、時給千円で遊び相手になるとか、個人規模程度の全く儲けにならないような事しかしてません。 実際、行動してない方もいるようですし。

noname#196330
質問者

お礼

>ニート株式会社 本人たちのやる気の問題でしょう。 ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.11

> 全部「同好会」制にしたらどうかなと思うんですが。 じゃあ、やってみれば? 資本主義社会は、やってみることを否定してませんよ。 要は法人格じゃなく、個人事業主の集合体と言う形態でしょ? 全てが参加者の自己責任なので、会社組織にした方が、はるかに楽だとは思いますが。 自由ってのは権利ですが、権利の根拠は義務を負い、責任を果たすことです。 負う義務が少なく、果たす責任が小さければ、権利も自ずと制限を受けるのが、資本主義です。 何十年も働き、会社に貢献した人物と、駆け出しの若手の発言権が等しい状態は、「平等な社会」ではありますが、「公平な社会」ですかね?

noname#196330
質問者

お礼

>じゃあ、やってみれば? すでにボーカロイド世界がありますよ。社会構造全体をそんな感じにしちゃったら、という考えなんです。 ありがとうございました。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.9

まあ、不満があるなら独立して起業したら? 自分が社長になれば、すべて自由ですよ。 質問者さんがやりたいことは、法とモラルに違反しなければ、なんでもできます。 もちろん、稼がないとあっという間に倒産ですが。

noname#196330
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.8

私は自分の自由や時間を売って給料をもらっていると割り切っています。 同好会じゃ給料もらえないどころか会費を払わなければなりません。

noname#196330
質問者

お礼

社会が変われば金の回転の仕方も変わりますよ。 ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

資本主義って言い換えると「お金(持ってる奴)は偉い」です。 会社でそういう立場の人は普通誰でしょう?社員で嫌だ嫌だというなら、そういう立場になればいいのです。日本では簡単になれます。

回答No.5

共産主義と共産主義的組織を日本から追放しましょう。 これに成功すれば貴方にとっても快適な社会になるような気がするんですが。

noname#196330
質問者

お礼

ボーカロイド世界を観察する限り、そのような事が言えると思います。 ありがとうございました。

  • mojya2012
  • ベストアンサー率42% (64/150)
回答No.4

組織とは、そういうものです。 会社の意思決定は重役で行い、 社員はそれに従って仕事をこなしていくコマです。 そういったピラミッド構造は変わり様がありません。 それ以外の組織構造は、どんな社会でもありえません。 個々が自由で好きなポジションが出来るプロの 野球やサッカーチームがありえると思いますか? どんなに凄いチームの一流選手だって所詮はコマであって、 上の指示に従って動くのです。 上が下に適材適所で社員に役割を与え効率を追求する事で、 最大の利益を産み出そうとするのが会社組織です。 会社での平社員は、家族で例えれば子供です。 子供は親の奴隷かといえば、それは違いますよね。 与えられた勉強や習い事という仕事をした上で一定の自由があります。 会社の自由も同じです。 与えられた仕事をこなした上での自由なのです。 適度に休憩 したり、ジョークを言ってみたり、アクビしたり、 オシャレしたり、休みを取ったり、恋愛したり、 自由だから可能なのです。 与えられている仕事や職場環境に不満があるのなら 上司や上層部に相談してみましょう。 それで聞き入れてもらえないのであれば、 あなたが会社の利益にはならない 間違った事を言っているのだと思います。 組織では我慢することも労働のうちです。 会社運営で利益が出なければ、本末転倒ですからね。

noname#196330
質問者

お礼

>与えられている仕事や職場環境に不満があるのなら それは決めつけですね。「社会とはそういうものだ」「お前とはそういうものだ」。全てが決めつけなんですよ。私がどうして「与えられている仕事や職場環境に不満がある」ことになるんですか? 私が不満を持っているとしたら、会社というファシズムそのもの、そしてそれについて考えもしない、運動もしない、人間そのものの姿なんですよ。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

”日本の会社は全然自由じゃありあません”     ↑ そりゃそうですよ。 労働者は就業時間内は、会社の指揮命令の下に あるんですから。 その代わり、給料がもらえる訳です。 ”それって日本だけなんですかね”    ↑ 下の意思が無視される、小さな会社はワンマンだ、 というのは世界中同じです。 ”私は「会社」っていう在り方自体止めて、全部 「同好会」制にしたらどうかなと思うんですが。”      ↑ それで、企業間競争で生き残れれば構いません。 ”資金はクラブの部員が持ち寄って、研究して設備を整えればいいし、 儲かったら事業拡大すればいいし。報酬はみんなの談合で決めるとか。”     ↑ そんな仲良しクラブみたいな組織で、経済競争に 勝ち抜けるとは思えません。 自由というのは、競争と裏腹の関係にあります。 自由だから競争になるのです。 ”今の社会って独裁主義組織の集まりで、組織単位で「自由です」 とか言っているだけで、働いている人は全然自由じゃない (ただの奴隷)ような気がするんですが。”     ↑ そもそも資本主義における自由の意味をはき違えていませんか? 資本とは会社を造る為のお金のことです。 資本を持っている人が資本家です。 資本家の経済活動の自由を認めるのが資本主義です。 資本主義は、資本家でない人間の、非経済的活動の自由まで 認めるものではありません。 会社は、経済戦争に生き残る為の組織です。 だから軍隊みたいな組織になるのは当然です。 自由だ、というのは国家に対する意味での自由です。

noname#196330
質問者

お礼

>そんな仲良しクラブみたいな組織で、経済競争に 勝ち抜けるとは思えません ボーカロイド世界の世界(海外)での成功は、あなたの固定観念に矛盾しているじゃないですか。動画を作っているのは“仲良しクラブ”でしょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 資本主義 vs 社会主義 vs 共産主義

    (A)資本主義  文字通り、あなたの身体、頭脳、精神(魂)が、資本。 (B)社会主義  作られた「社会」という枠の中で虚しい日々。 労働、国の概念が加われば、国家社会主義労働者党=ナチス   日本社会主義労働者党=ナチス日本 (C)共産主義  中央集権の集団的独裁。 奴隷か死を迫られる、恐怖の世界。   どれがいいですか? では、どうぞ。

  • 国家資本主義と国家社会主義について質問です。

    国家資本主義と国家社会主義のメリット・デメリットについて質問です。 『国家資本主義』とは、学者や立場によって異なった色々な意味で使用されているが、通常は国家が資本主義に介入し管理するもの(修正資本主義)、国家が資本主義を推進するもの(開発独裁など)などを指す。 次に『国家社会主義』とは、国家と社会主義を関連づけた思想や体制で、国民社会主義、民族社会主義とも呼ばれる。 特に、ナチス党が掲げた国家社会主義は、私有財産制は維持しながらも社会主義的諸政策を推進したのですが、ここで以下の質問です。 1.仮定の話になるが、とある国家が国内の産業と経済を育成・発展させるために、国家主導で育成・発展させると同時に、労働者の権利や保障といった労働問題を解決させなければならない。 その時、国家社会主義と国家資本主義、どちらが両立させながら育成・発展させるのに一番適しているのはどちらでしょうか? 2.国家資本主義と国家社会主義、専制君主制国家や一党独裁国家、軍部独裁国家において、国家主導の産業と経済を育成・発展させるためのイデオロギーとして、定着し、その政治体制下において相容れるイデオロギーにおいては、どちらが適しているのでしょうか? 3.国家資本主義と国家社会主義、どちらがメリットが多く、どちらがデメリットが多いのでしょうか? 4.中国が国家資本主義で発展したなら、我が国、日本も新自由主義やグローバル資本主義よりも、国家資本主義を採用した方が、景気回復や経済改革、産業及び人材の質の転換・向上には一番適しているのでしょうか?

  • なぜ社会主義国は一党独裁なのか

    私は、社会主義自体は、そんなに間違ってないと思います。少なくても戦前の日本みたいな自分のことより他人のことを優先しなければいけないという風潮があった時代では成功していたかもしれません(実際、戦後日本は世界でもっとも成功した社会主義と言われていた)。しかなぜか社会主義国には私の大嫌いな共産党(北朝鮮などは労働党)があります。共産党は政権交代がないためにやりたい放題(言論の自由がない、軍事最優先)です。友人に共産党は社会主義経済を実行するためにいると聞きました。しかしそうなると資本主義をとった中国やベトナムには共産党はいりません。早く共産党は地上から消えてほしいのですがなぜ共産党がいて社会主義国は一党独裁なのですか?

  • 独裁主義への道のり

    社会主義などの一党独裁から個人崇拝などが始まり、独裁政治が展開されることはありえると思うんですが、日本やアメリカのように資本主義系で自由経済を行っている国が独裁政治になることはありえると思いますか?例えば、また世界恐慌のようなことがおき、どこの党も何もできず、クーデターが起きて、独裁者があらわれるなど。。。あと、社会主義と共産主義の違いがさっぱりわかりません(泣)また、マルクスレーニン主義は社会主義の一つなのでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • 資本主義経済は社会主義経済から何を学ぶべきか?

    初めて質問します。初心者ですが、よろしくお願い致します。経済学を選考しており、ネットや教科書で調べても疑問が残るので、こちらで質問させて頂きます。『資本主義』は、自由な生産活動を行う社会の事で、『社会主義』は、計画的な生産活動を行う社会の事まで分かりました。現在の日本は、資本主義ですが、無駄の制度化などの問題があります。そこで、理想の社会に近づけるためには、資本主義経済は社会主義経済から何を学ぶべきなのか教えて頂きたいです。ご回答よろしくお願い致します。

  • 資本主義についてです。

    資本主義についてです。 大雑把なのですが、資本主義ってこんな感じですかね? ・会社が生き残るため、労働者が技術の進歩などをさせ自らの首を絞めることで生き残る⇒雇用は減ってしまう? ・国は雇用の拡大・維持をするために規制や企業に対する税金などをなるべく軽減させる⇒これにより、規制緩和競争などが各国におこり、世界全体は社会保障の維持のために対する税金(消費税)などがあがる。もしくは国民の社会保障が薄くなっていく。⇒労働者の貧困+不安定な働き⇒奴隷みたいな感じになってしまう。 よくわからないのですが、このままで大丈夫なのでしょうか? ソロスは今後、世界機関のようなものをつくって世界で均一な規制をもうけないといけないみたいなこといっていたんですが本当でしょうか?

  • 社会主義、共産主義について

    社会主義、共産主義、マルクス・レーニン主義の違いと、日本の政党の社会党や共産党がどう関係している分かりません。 今、上記の社会主義などについて勉強していて、色々と調べているのですが、未だよく分からないので教えてください。 ・社会主義、共産主義、マルクス・レーニン主義がどう違うのか分かりません。 あと、今の中国や北朝鮮は上記のどれに当たるのでしょうか? ・それと、日本の政党の社会党や共産党というのは、上記の三つのものとどれくらい関わりがあるのかも分かりません。 現在の資本主義で自由民主主義の日本を、丸ごと社会主義や共産主義の国家にしようとするのは現実的ではないような気がしますし、 それか部分的にしようとか考えているのでしょうか? 教えてください。<m(__)m>

  • 社会主義国家における資本主義経済の導入とは?

    中国とかベトナムは社会主義の国だけれども、一部資本主義(ベトナムはかなり?)を導入していると言われているようですが、自分がこれらの国を観光で行く限り、日本と同じような資本主義の国にしか見えません。 好きな仕事をし、(言論の自由がないなどの多少の制限はあるものの)好きな暮らしをしているように見えます。 経済においてどのへんが資本主義的でどのへんが社会主義的なのでしょうか? 中国は基本的には社会主義だが、一部の地域でのみ資本主義を導入していて、ベトナムは完全に資本主義であるが、思想や政治的には社会主義的であるというのが、私の勝手な想像ですが、これは妄想でしょうか? お分かりだと思いますが、かなり理解力がないので、厳密でなくてもわかりやすい回答をいただけると助かります。

  • 資本主義 格差

    質問させて下さい 現在、日本などでも、格差が広がってきています。 これは、いよいよ「資本主義社会」の矛盾が、あからさまになってきた、ということなのでしょうか。 そこで社会主義のことを思うのですが、 社会主義国になって、みなさんが懸念されているのは、 「独裁国家」になってしまうこと、かと思われます。 もちろん、それはあってはならないし、 恐いことだと思います。 そこで思うのですが、 「社会主義国」になっても、 北朝鮮のように、トップがおかしいことをやりだしたら、 即座に「民主主義」で選挙をやって、 それらを引きずり下ろす、ということをすればいいのではないでしょうか。 もちろん、トップの(トップというより、単なる代表者)悪口なども、言いたい放題。大いに結構。 民衆が大いに議論して、より「良い」代表がいたならば、 すぐに変えればいい。 そう思われませんか。 あと、社会主義などになると、「みんなが平等」で、 やる気がなくなる、という懸念もあるかと思いますが、 それも、医療費・教育費などが無料になれば、 そんなにお金に執着しなくても、「不安感」というものが、それ程なくなるし、 「いや、俺は金持ちになって贅沢三昧したい!!」という気持ちも、 そもそもその考え自体が「資本主義」に毒された考え方であって、 「果たして、そんなにお金だけがあっても本当に幸せか?」は、 長らく資本主義をやってきて、 みなさんも思い始めていらっしゃることかと思います。 いつも、そんなに「不安感」のいらない、 格差の少ない、 競争、競争、と、ならない社会ー。 そのお金の心配している時間を、もっと、自分のやりたいことに つぎこむ時間にできる。 そんな世の中は、実現不可能なのでしょうか。 今の世の中は、 とにかく金を儲けることに執着をし、 絶えず不安感があり、絶えず競争、を余儀なくされるー。 こう思われませんでしょうか。

  • アメリカ型資本主義と北欧型社会民主主義、どちらがいいですか?

    こんにちは!! つい最近ドイツの選挙でも論点になっていた自己責任、自助努力、自由競争を重視するアメリカ型資本主義と高負担、高福祉の北欧型社会民主主義。日本はどちらの道を選択するべきだと思いますか?理由もお教えください。