• ベストアンサー

母の首筋に無数のイボが!?

60代の母の首筋に以前からポロポロとイボのような茶色いできものあったんですが、ここ最近急に増えたそうでむず痒い時もあるそうで、今では洋服も襟がある首筋を隠せるものしか着れなくなりました。 どなたか、良い市販薬や治療法やイボに効く食材などご存知の方がいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

#2です。お礼をありがとうございます。 行ったほうがいいですよ。 ニットとか引っかかります。 痛みもなく簡単に処理できます。 ピンセットではなくハサミで切れる米粒みたいなものでしたら 大丈夫だと思います。 お母様は色白ではないですか? 放っておくと増えて大きくなり、多分今汗で痒いのだと思います。 下手に市販お薬を使っても取れませんし、 悪化し酷いことに成りかねません。 早めに一緒に行って差し上げては? 多分、その日は診せるだけということでも、 いいかもしれません

nagiore
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。皮膚科で診て貰う事にします。母は確かに色白で、外にはあまり出ない方なので、さっき老人角化症や日光角化症について検索したんですが、写真に写ってるのとはだいぶ違うようです。母のイボは脂っぽくて、触ると柔らかく、突起してます。爪で引きちぎれそうなんですが本人は嫌がっています。

その他の回答 (3)

• rokutaro36
回答No.3

どんな状態なのか、わかりませんが、 イボならば、皮膚科へ行かないと治りませんよ。 イボとは、基本的にウィルス感染なので、 軟膏などを塗っても良くなりません。 レーザーや液体窒素で治療しないと、治りません。 いずれにしても、皮膚科で診察を受けてください。

nagiore
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございます(*^_^*)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 老人角化症、日光角化症かもしれません。 加齢とともに出てきます。 体質もあるそうです。 細い突起しているモノであれば、皮膚科で簡単に取ってもらえます。 それ以外も、レザーなどで取れる範囲かも知れません。 ただ判りませんので一度皮膚科で診て貰ったほうが いいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000287.html http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OH0100.html http://www.mochida.co.jp/nikko-kakukasho/ak01.html

nagiore
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます(*^_^*)私も二の腕の柔らかいとこに似たようなイボができたことがあり、よく見ると茶碗にご飯を善そう杓文字のような形で細かい血管も見えました。毛抜きで引っ張って取った記憶があります。出血して消毒後に絆創膏を貼っておいたらもう出なくなりましたが、母のは数が多くて毛抜きやハサミで切り落とすのは怖がってました。皮膚科に行って液体窒素を使った治療やレーザーも怖がっています。

• kyoromatu
回答No.1

素人療法やって悪化させては大変ですよ とにかく皮膚科に行きましょう

nagiore
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございます(*^_^*)