• ベストアンサー

母の首筋に無数のイボが!?

60代の母の首筋に以前からポロポロとイボのような茶色いできものあったんですが、ここ最近急に増えたそうでむず痒い時もあるそうで、今では洋服も襟がある首筋を隠せるものしか着れなくなりました。 どなたか、良い市販薬や治療法やイボに効く食材などご存知の方がいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17721/29600)
回答No.4

#2です。お礼をありがとうございます。 行ったほうがいいですよ。 ニットとか引っかかります。 痛みもなく簡単に処理できます。 ピンセットではなくハサミで切れる米粒みたいなものでしたら 大丈夫だと思います。 お母様は色白ではないですか? 放っておくと増えて大きくなり、多分今汗で痒いのだと思います。 下手に市販お薬を使っても取れませんし、 悪化し酷いことに成りかねません。 早めに一緒に行って差し上げては? 多分、その日は診せるだけということでも、 いいかもしれません

nagiore
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。皮膚科で診て貰う事にします。母は確かに色白で、外にはあまり出ない方なので、さっき老人角化症や日光角化症について検索したんですが、写真に写ってるのとはだいぶ違うようです。母のイボは脂っぽくて、触ると柔らかく、突起してます。爪で引きちぎれそうなんですが本人は嫌がっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

どんな状態なのか、わかりませんが、 イボならば、皮膚科へ行かないと治りませんよ。 イボとは、基本的にウィルス感染なので、 軟膏などを塗っても良くなりません。 レーザーや液体窒素で治療しないと、治りません。 いずれにしても、皮膚科で診察を受けてください。

nagiore
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございます(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17721/29600)
回答No.2

こんにちは 老人角化症、日光角化症かもしれません。 加齢とともに出てきます。 体質もあるそうです。 細い突起しているモノであれば、皮膚科で簡単に取ってもらえます。 それ以外も、レザーなどで取れる範囲かも知れません。 ただ判りませんので一度皮膚科で診て貰ったほうが いいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://kompas.hosp.keio.ac.jp/contents/000287.html http://health.goo.ne.jp/medical/search/10OH0100.html http://www.mochida.co.jp/nikko-kakukasho/ak01.html

nagiore
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます(*^_^*)私も二の腕の柔らかいとこに似たようなイボができたことがあり、よく見ると茶碗にご飯を善そう杓文字のような形で細かい血管も見えました。毛抜きで引っ張って取った記憶があります。出血して消毒後に絆創膏を貼っておいたらもう出なくなりましたが、母のは数が多くて毛抜きやハサミで切り落とすのは怖がってました。皮膚科に行って液体窒素を使った治療やレーザーも怖がっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

素人療法やって悪化させては大変ですよ とにかく皮膚科に行きましょう

nagiore
質問者

お礼

お答え頂きましてありがとうございます(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首筋のイボ(極小)が伸びる

    1ヶ月ほど前、うなじの辺りに極めて小さなイボ(っていうか手でなぞった時にちょっとだけ起伏があるのがわかる程度)がありました。 ある時、爪の先で上手くつまめたので、一気に取ってしまおうと思って引っ張ったら、ビヨーンってゴムみたいに伸びる感覚があり、それがちょっと気持ち悪かったので、確認もせずに放置しました。 その後、散髪屋で「なんか首に糸クズのようなものがくっついてるんですけど取れないんですよね。これ切っちゃっても良いですか?」と言われたので、これ幸いと思って切ってもらいました。 そして先ほど。風呂上りに首筋を触っていたら、またイボのような感覚が。。。 今度は鏡でじっくり見たら、本当に細い糸クズみたいなのが3本くらい首から生えている感じなんです。 そこで、はさみで自分で切ってしまおうかとも思ったんですが、前回より数が増えているので、不安になってここで質問してみることにしました。 ちなみに普段は痛くも痒くもありません。 シャツのエリで擦れるとわずかながらチクッとした感覚がある程度です。 この程度の情報で恐縮ですが、何かご存知の方いらっしゃいましたら、回答方よろしくお願いします。

  • 手をかざしただけでイボが消えた?!

    このカテゴリで合っているのかわかりませんが ずっと気になっていることなので質問します。 私は現在30代です。 小学6年生の頃、ひざ小僧と手にいくつものイボがありました。 市販の薬を試しても治らないので、悩み過ぎて諦めていたある日 母がどこからかおじさんを連れて来ました。 おじさんが、イボのある辺りを 5センチくらい浮かせて手をかざすと 足が次第にポカポカ暖かくなるのを感じました。 私の頭は「何なの??」でいっぱいだったのを覚えています。 10分くらいで治療が終わりでした。 場所は、近所のお友達の家の玄関でした。 今まで治らなかった頑固なイボが それで治るなど思っていませんでしたが 気づいた頃には嘘みたいにイボがなくなってました。 今思うと、とても不思議な体験だったなと思っています。 また、他の病気も治ってしまうのなら凄いことだと思いました。 この治療方法をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • イボが治らない

    イボ治療をずっと前からしているのですが、一向に治る気配がしません。液体窒素で週1くらいでやっているのですが、全く良くならず、むしろ日々悪化しているので、病院を変えたり、治療法を変更したいと思っています。どうしたら良いでしょうか?ウイルス性のイボで皮膚との境目がぐちゃぐちゃになってしまっているそうです。

  • イボについて

    足に黒い小さなイボができ、皮膚科でイボ冷凍凝固法を用いて治療をしてもらっていますが、もう1年になります。 医師からは「早ければ1ヶ月、長くなると1年以上かかる」と説明を受けていましたが、前回の治療後水ぶくれになってしまいました。 通院が長引き、このまま今の医院に通うのがいいのか、通院先を変えてみた方がいいのか迷っています。どうなんでしょうか。 また、「イボコロ○」等の市販薬でも効果は同じなんでしょうか。 2点についてご教示お願いします。

  • いぼ治療

    いぼ治療でサリチル酸の含まれたカットバンのような市販の医薬品を使用しているのですが、いぼは取れるのですがなぜか周囲やいぼの跡に水いぼができます。 つぶせばすぐに治ってしまうのですが・・・なんでできるのか 疑問です。いぼと水いぼの感染は関係あるのでしょうか?ご存知のかたがいたら教えてください。

  • 小さいプツプツっていうか、イボ?

    首から鎖骨の間に、大きいものでも直径2ミリ程度ですが なんていうんでしょうか、やっぱりイボですかね・・・ 出来てるんです。 形はほくろのような感じで、根っこがすんごく細いんです。 なので、プルプルって触ると今にも取れそうなんですけど いざとなると怖いので、強くは触れません。 多分、簡単には取れないような気もします。 初めはほくろが急に増えてきたなぁ。。。くらいにしか思ってなかったんですけど 日が経つにつれて白っぽかったのが段々黒くなってくるし ちょっと私には早すぎる。。。お年を召した方に良く見るできものなので なんとか出来ないものかと悩み中です。 両脇の・・・上というか際の所にも有ります。 皮膚科に相談するべきですが? 市販の薬でなんとかなれば一番良いのですが。

  • 【お尻にイボが】たくさんできてしまっているのですが

    20代後半の女性です。 最近、急にお尻にイボ(にきびのようなもの)がたくさんできるようになりました。 場所が場所だけに、皮膚科にも行きづらいです。 治療法ならびに予防法について、アドバイスいただけると幸いです。 では、よろしくお願いいたします。 詳細についてよくわからない、という質問があれば、適宜補足説明いたします。

  • 歯茎にできたイボ

    30代の男です。2週間くらい前に上の前歯の歯茎の上にイボができました。ちょうど歯から5ミリくらい上のところです。このイボは時には顔にできるイボのように手でつぶすと白い膿のようなものがでたり、時には血が出たりします。またこのイボは時には膨らんだり時には少しへこんだりします。また全体的に歯茎はピンク色で全くきれいな状態です。最近歯の治療はしていませんが、ここの歯は以前治療したことがあり銀のかさ蓋がついています。また、この歯だけがなぜか歯の付け根の部分がえぐれて、他の歯に比べて歯の露出部分がが広いです。痛みは全くありません。病名と治療法がありましたらおしえてください。

  • いぼについて

    宜しくお願い致します、顔の鼻筋の横とこめかみ、まゆげのところに小さいのですがいぼが出来てしまいました、皮膚科で診て頂いたところウイルス性のいぼと云う事で長くても4~5年で直ると思いますといわれたのですができはじめてから4年たってしまいました、なにか良い治療法をご存知でしたら教えて下さい、顔ですのでとてもつらいのですが・・・・それからある書き込みでテイートリーというアロマオイルでいぼが取れたといわれている方がいるのですが(どのようなタイプのいぼかは解からないのですが)効果のあったかたいらしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 足のつけねに疣ができました

    30代です。左の足のつけねに大変やわらかい、直径1センチ程の疣ができました。触っても全く痛みはありません。急に出来たというかんじです。このまましばらく様子をみてみようかとも思いますが、やはり不安です。自然に治るものなのか、またこのような出来物ができる原因はなにか、教えていただきたくお願いいたします。ちなみに、最近食が進まず、1週間で2キロ程やせました。なにか関係しているのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう