-PR-
解決済み

シーズー犬に イボ。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.83619
  • 閲覧数3845
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (117/124)

現在、2歳くらいになるメスのシーズー犬を飼って
いますが 背中にいつのまにかイボが出来ていました。
直径8mmくらいで硬いです。
最近 もうひとつイボが増えました。
親戚の家にも 老犬シーズーがいるのですが
体中にイボイボがあるそうです。
うちの母がイボのことを大変心配しております。
これは治療がいりますか?
それとも気にしなくても良いものなのでしょうか
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (37/221)

餌に関係あるのではないでしょうか?
我が家でもシーズ犬を飼っています。
同じ状態になり、獣医に見てもらったところ、餌が関係しているようです。
病気というより成分(内容物)の影響のようです。
それまでは一般に販売されている餌を買っていましたが、以後獣医からの餌に変えたところそのような状態になりません。
一度獣医に見てもらっては如何でしょう。
お礼コメント
nejiji

お礼率 94% (117/124)

ありがとうございます。
診察代もばかにならないため 質問したのですが
参考になりました。
またよろしくおねがいします
投稿日時 - 2001-06-01 12:53:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

こんにちは~☆

皮膚にできた腫瘤・新生物には、腫瘍(悪性・良性)だけ
ではなく炎症性のものもあります。
やはり、きちんとかかり付けの獣医さんのところで
調べる事が大切だと思います。

通常は、細胞診や組織病理検査をして診断できると思いますますので、
そのような方法で調べるのも一つの方法だと思います。

nejijiさんのワンちゃんのことを、専門医の方が読まれても、
まずは様子をみないとわからないのではないでしょうか。
いずれにしても様子をみることはせず、早く調べてもらう事をお勧めします。

お大事に!
お礼コメント
nejiji

お礼率 94% (117/124)

ありがとうございます。
早速病院行きを検討中です
またよろしくお願いします
投稿日時 - 2001-06-01 12:55:43