• 締切済み

証拠の為にサイトをコピーしたいのですが

個人で証拠集めをするなら、どういうやり方が1番賢いでしょうか? ウェブ魚拓無料版では、消えてしまう可能性はそんなに強くありますか? また現在パソコンが手元にないのですが ネットカフェなどでも、ソフトをダウンロードして、現在のコピーをつくることは可能でしょうか? また、もっとよいやり方を知ってらっしゃったらぜひ教えてください! 対象は、ブログ、Twitter、フェイスブックです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.3

タイトルだけのご質問にお答えすれば、私たち実務でも利用しています。 つまり、ネット上の情報を訴訟の証拠としています。

• neKo_deux
回答No.2

> ネットカフェなどでも、ソフトをダウンロードして、現在のコピーをつくることは可能でしょうか? 質問者さんの都合のいいように改変、でっち上げされたって主張されると面倒。 そういう改変されていない事を証明できるソフトとかってのは、ちょっと分からないです。 > ウェブ魚拓無料版では、消えてしまう可能性はそんなに強くありますか? 2010年に1度ありました。 まぁ、所詮無料で提供されているサービスですし、そういう事もあるって免責に同意して利用してるんですし。 長期的な視点で、ずっと保存されるかっていうと、まぁいつかトラブルなり経営上の問題なり、起きない保証は無いですし。 -- > もっとよいやり方を web魚拓と、類似のサービスを複数利用とかが良いと思います。 Internet Archive https://archive.org/index.php (任意でスナップショット取れなかったかも) WebCite http://www.webcitation.org/ デジタルコンテンツ存在証明サービス|サービスのご案内|株式会社日本電子公証機構 http://www.jnotary.com/service/digital.html 裁判所なんかには最終的に書面で出すことになるので、プリントアウトしとくとかでしょうか。

noname#196768
noname#196768
回答No.1

(≧▽≦)ノ【動画で保存】 (≧▽≦)ノ【事実実験公正証書】 「個人で証拠集め」「ウェブ」と言っているので,ブログやTwitterなどで誹謗中傷やいじめ行為などの被害に遭い,裁判を考えていて,その為の証拠にしたい,ということだと思うので, その場合は,サイトの様子を動画として保存することが一番賢い。 事実実験公正証書というものにすると,さらに良い。 たとえば, Webブラウザからhtmlファイルとしてページ全体を保存したり, 画面のキャプチャ(Printscreenなど)で画像ファイルとして保存することもでき,そのまま印刷することもできる。 しかし, Webページを印刷したその証拠の信憑性が問われた時に,画像編集ソフトなどでいくらでもURLなどを編集できてしまうという弱点がある。 動画ならば, 「このURLを入力したら,このページに飛びます。するとほら,こんなひどい事になってます」とURLと該当ページのつながりや,事件との関連を説得力を持たせて主張することができる。 その動画ファイルをCD-R,DVD-R,BD-Rなどに保存して証拠として提出すると良い。 もしくは,Webページを保存し,かつ,スマートフォンのカメラの動画撮影で,その様子を撮影するのもありだろう。 動画として証拠を集めるのは,一番安全かつ説得力のある方法である。 また, 「プロバイダ責任制限法」というのがあり, 名誉毀損に値するような誹謗中傷や いじめ行為などの被害に遭った場合に, それらを書き込んだ者(発信者)のIPアドレスなどを,サービス事業者が開示しなければならないとしている法律もある。 一般人でも誰でも開示請求することができる。

mityaco21
質問者

お礼

大変素晴らしいです! 回答ありがとうございます!