• 締切済み

弁護士の仕事の範囲

現在、弁護士に費用を払い訴訟も含めて相談中なのですが、 私の件は、対象者のブログが大きく関わっていて、 ふと思ったのですが訴訟をするなら証拠にブログをコピーしなくては、と魚拓などを調べ始めたのですが、実は弁護士の方でもうブログをまるまるコピーしていたりするのでしょうか? 夜になってから色々調べていたのですが、訴訟になるかも、と話はでているので、個人でやらなくても実は最新式のパソコンでさらっとすべて保存済みなのかも、とおもってしまいました。 また明日聞けば良いことなのですが、実際どうなのでしょうか?

みんなの回答

• trytobe
回答No.4

弁護士は、あなたの為に割いた時間だけ、時給をもらう仕事ですよ。 単純作業だとしても、あなたのために他の仕事をできない状態にしている(拘束している)のですから。 逆を言えば、言われなければ、良心的な弁護士はそんな単純作業を勝手に始めずに、顧客であるご自身に打診してくるはずです。アシスタントを使って、見積もりこれくらいで対応できますが、ご自身でやりますか、ウチがやりますか?、と。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

弁護士の判断でしょうね・・・ 弁護士が必要だ!!と判断すれば IPアドレスを調べたり保存したり するはずですし、自分でやれば違法収集証拠に なるかも?しれません。 実際には、弁護士と相談する・・・かと思います。 そんな話は、必ず弁護士からでるはずですし ま、聞けば足りる。 電子データですから、弁護士に任せる・・・と。

• hekiyu
回答No.2

弁護士は怠け者が多いですよ。 絶対に御自分でコピーしておくべきです。 弁護士は、所詮は他人事なんですかね、 依頼者が積極的に提案して、尻を叩くぐらい で丁度よいです。 中にはマメな弁護士もいるでしょうが、 フットワークの悪い弁護士が多いのも事実です。 任せっきりは危険です。

• kgei
回答No.1

依頼者の立場では、弁護士がコピーを取っているか否かにかかわらず、コピーを取るべきです。それもプリントアウトしてください。  なぜなら、御質問の事件について詳しく知っているのは、依頼者自身ですから、依頼者がコピーを取るのが間違いがないからです。  弁護士は弁護士なりにコピーは取るかもしれませんが、ブログについては、データ量も多く、すべてを精査するのは時間も手間もかかります。  依頼者がコピーを取り、どの部分が問題なのか適確に説明してもらえれば、弁護士は法的整理により多くの時間をかけることができます。