• 締切済み
  • すぐに回答を!

名誉毀損、悪いのは書き主か「被害者」かウェブ魚拓か

4年前に、ブログのある記事にクレームが付いたので、即日削除しました。 サイトの更新記録が残るInternetArchiveというサイトにも 履歴は残っていません。 ところが、相手が、ウェブ魚拓というその時のページを保存するサービスを 利用したために、当該ページのコピーが今もインデックスされています。 それによって、世間に不当な話が広げられて 甚大な被害を受けたから名誉毀損にすると言っています。 しかし、こちらが即座に消して記録も残していないのに わざわざインデックスしてネット(検索エンジン)上に 残してしまったのは先方なのです。 つまり、わざわざ騒ぎを広げて、その賠償をもとめている自作自演なわけです。 ウェブ魚拓のコピペ責任も気になります。 当該記事が名誉毀損かどうかということは措き 相手がそのようなサービスを使ってわざわざネット上に残したものの 責任も書き主にあるのでしょうか。 ちなみに、ウェブ魚拓の当該ページは4年間で3viewなので たぶん実害としては無問題だと思いますが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数473
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21832)

"4年前に、ブログのある記事にクレームが付いたので、即日削除しました"   ↑ 即日削除しても、いったんブログに掲載された のですから、既遂になりますよ。 刑事、民事の責任が発生します。 ”相手がそのようなサービスを使ってわざわざネット上に残したものの 責任も書き主にあるのでしょうか。”     ↑ いったん発生した責任は、刑事なら罰則を受け、 民事なら損害賠償をしないかぎり、無くなりません。 ただ、被害者の行為により、被害が拡大した、という のであれば、その拡大部分に責任は発生しないでしょう。 ちなみに、民事では過失相殺などがありますが、刑事には 相殺、という概念はありません。 ”ちなみに、ウェブ魚拓の当該ページは4年間で3viewなので たぶん実害としては無問題だと思いますが。”     ↑ 名誉毀損は、実害の発生は不要です。 実害がなくても、犯罪としては成立しますし、損害賠償責任も 発生します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

不特定多数に広まっていないのにどうやって損害賠償が発生するのですか

関連するQ&A

  • そもそも名誉毀損って何? 事実であっても名誉毀損ならなぜ事件報道ができるの?

    お世話になります。 名誉毀損についてこの質問板で質問したところ 「マスコミで報道された内容であろうが、指摘された内容がたとえ事実であろうが、本人にとって名誉毀損であれば名誉毀損で訴えることは可能」 という回答をいただきました。  事実無根の誹謗中傷や、針小棒大な脚色されたうわさ話などを流されたりすれば名誉毀損になることはわかりますが、なぜ事実であっても、すでにマスコミ報道されたものであっても名誉毀損になるのでしょうか?これがわかりません。  「自分にとって不都合なことはみんな名誉毀損だ!」という理論がまかり通るならば、豊富な資産をもつ人間は、自分の悪口を言っている連中を片っ端から訴えることができるはずです。また裁判所もそれを受理して裁判をしなくてはなりません。  現実にそういう人がいるかどうかわかりませんが、少なくとも法律の上ではそれが可能ということですよね。それならば、事件報道などはなぜ可能なのでしょうか? 「どうせ相手は訴えるほど時間も金もないから、報道しちゃえ!」 ということなのでしょうか? ということは逆のパターンも考えられますよね。 「あの人に関することは礼賛記事しかかけない。たとえ警察に捕まったとしても、記事にしたら名誉毀損で訴えられちゃうから・・・」 という暗黙の了解、アンタッチャブルな人物がこの世に居る、とも考えられます。  ではそもそも名誉および名誉毀損って何なのでしょうか? 事実であっても指摘したり論評、批判の対象にできないならばマスコミや評論家の存在意義は何なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • ニュース記事の転載で名誉毀損になる?

    先日、プロバイダから電話があり、要約すると 「ホームページの内容に関して訴状が届いているので該当ページを削除しても良いか?」 というものでした。 相手の主張は”名誉毀損”に該当するとのこと。 ホームページ上では年に数回程度、 「世間で話題になった事件」の新聞記事を転載しており、 それに対しての主張だったようです。 ただ、そのページは本当にただ記事を丸々転載しているだけで、 その事件に関する感想など私的な内容は一切書いていません。 私としては無くなってもまったく困らない部分なので削除には同意しました。 訴状を送った人が誰かはわかりませんが、 ”著作権法違反”ではなく”名誉毀損”ですからそこに書かれていた容疑者か、 あるいはその人を支援する団体ではないかと思います。 転載で名誉毀損になるということは元のニュース記事も名誉毀損になる気がしますが・・・ 果たして公共のメディア記事の転載で名誉毀損になることはあり得るのでしょうか? 判例等あれば教えてください。

  • これって名誉毀損ですか?

    通勤時、相手の一時不停止により発生した車同士の事故を貰い、具合が悪く病院に行ったのですが、その後相手と相手の保険会社から全く連絡ありません。人としての気遣いも責任も謝罪すら無い相手の行為に、私は深い憤りを感じています。そこで、相手(は支店)の会社本店に連絡し私の憤りの全てをお話する事は名誉毀損に該当するのでしょうか? 『会社で責任ある立場の人があまりにも無責任過ぎませんか?常識的に考えて謝罪すらないとはどういう事でしょう? 今後一切御社とは取引するつもりはありません。(サービス業なので。)』 こんな感じでお話します。 名誉毀損が公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。 とありますが、私の行為はこれに該当してしまうのでしょうか?

  • 回答No.2

 名誉毀損「罪」としては、公然と事実を摘示し・・・ であり、行為が完了すれば既遂です。  結果として実際に名誉が毀損されたかどうか(実際に相手の社会的な評価が下落したかどうか)は関係ないとされていますので、質問者さんの書き込みは、名誉毀損罪としては「既遂」となっていると思われます。  ただ、いま問題になっているのは民事の賠償金ですよね。  お書きのような事情をそのまま前提にして考えれば、相手の自業自得ですので、賠償額はほとんど認められないものと思います。  民事の原告には、被告の書き込みと自分の損害の間に因果関係があることや、損害額の算定など、さまざまな困難が予想され、(くどいですが)お書きの内容を前提とする限り、その主張、証明は相当難しいと考えざるをえないからです。  滞納家賃の請求に伴う損害金などの算定でさえ、とても難しいのですから。  まあ、裁判所もタダとは言わないと思いますが、(名誉を侵害された被害者の立場から言うと実に悲しいことですが)涙金程度であろうと思われます。  「訴訟を起こして下さい」と言えばいいんではないでしょうか。  ちなみに、名誉毀損罪は親告罪と言って、被害者が告訴しなければ問題視されないという種類の犯罪です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

名誉棄損として取り上げられるかどうかは、そのブログの内容が本当であるかどうかと思います。 本当の場合、貴方が合法的にその内容を知ったなら知り合いに言うなどいくらでも広める方法は在るので、さほど問題ないかと思います。 嘘の場合も、少し問題かと思いますが (例:彼は殺人犯でないが、貴方が彼を殺人犯と言いふらした)、自分から広めているので問題ないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • これは名誉毀損になるのでしょうか?

    配偶者(妻)に不倫をされた男性です。 浮気相手の男性は会社の出張中に妻と浮気をしてました。 よって、男性には慰謝料を求め、男性の勤務する会社には使用者責任を問おうと考えております。 男性の会社に対し、訴えを起こすと、男性に対する名誉毀損が成立してしまうのでしょうか? ※単純に会社にチクると名誉毀損に該当することは調べて理解しました。

  • 2ちゃんねるでの名誉毀損について

    インターネット掲示板での、名誉毀損が発生した場合に、その被害者から管理人が訴えられて、裁判所から賠償の支払いを命じられた判決を、ネットのニュース欄で、たまに見かけます。 今回、2ちゃんねるで、集団婦女暴行事件に、関与したかのような報道で名誉を傷つけられたとして、その会社員が提訴を起こし、裁判所から、2ちゃんねるの管理者に、220万円と書き込みの削除を命じたという記事を見ました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061107-00000105-mai-soci インターネット掲示板では、不特定多数の匿名の利用者が、書き込みをします。そのなかで、書き込む前から、管理者が、名誉毀損をする利用者を予測するのは、不可能に近いと言えるでしょう。 そこで、質問が、2つあります。 質問1、インターネット掲示板で、名誉毀損が書き込まれた場合に、その管理者は、どこまでの責任が発生するのか、ご意見を、お聞かせください。 個人的には、その場合は、管理者の責任として、名誉毀損が事実と確認した場合は、その書き込みの速やかな削除の義務や、裁判所から要請があった場合は、その情報に関する公開をする義務があると思います。 質問2、今回の裁判官からの、2ちゃんねるに対する賠償の判決は、管理者がその書き込みの削除の義務、または、被害者に対して、情報公開を怠ったことに対する、判決と捕らえていいのでしょうか? これからもインターネットの掲示板での、名誉毀損や中傷の書き込みの問題が、話題になることが多くなると思います。しかし、ネットでの名誉毀損や中傷の責任の所在が、はっきりしてこないため、何が問題となっているのか、問題点がつかめません。

  • 掲示板の書き込みで名誉毀損

    わたしの運営するサイト内に有る掲示板で本人に成りすましての書き込みがあり、当事者から記事の削除を求められ、削除したのですがそれでも名誉を傷つけられたから名誉毀損で訴えると言われています、 そこで、削除を求められ、すぐに削除した場合でも訴えられるものなのでしょうか?記事の内容は求人に関するもので読んだ限りでは名誉を毀損されたとはおもいませんし、実害も無いようなのですがどうなんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 本当に名誉毀損になるの?

    私は主人の不倫相手の母親に事実を告知しました。その後、相手の女から私に電話がかかってきたのですが、その内容はとても誠意が見られるものではなく嘘を重ねる内容でしたので翌日に、父親の会社宛・父親の名義で不倫相手が主人に送信したメール数枚と「貴方の娘さんの言っている事は嘘です」というような内容の手紙を配達記録付郵便で送りました。会社宛てに郵送した理由は自宅に郵送すると父親が手紙を読む前に他の人が捨てる可能性があると思ったからです。 すると、向こうは不倫の事実は認めているものの、私が郵送した父親宛ての手紙が 「名誉毀損」になるので警察に届ける。と言ってきています。 弁護士に相談したらしいのですが、会社宛てで個人に郵送した手紙が本当に 「名誉毀損」となるのでしょうか?

  • 名誉毀損?お恥ずかしい話ですが相談させて下さい。

    名誉毀損?お恥ずかしい話ですが相談させて下さい。 私は前出会い系サイトで出会った男性と何回か会ってお話をしました。付き合ってはいません。しかし男性からのメールがしつこくて気持ち悪くなり無視してました。ある日「なんでメールくれないの?あと、あまりこういうので会った人に名前とか職場言わない方がいいよ」とメールがきて私は怖くなりましたが相手のためかと思い、しつこいとかはっきりメールで伝えました。返事は「まぁ俺はへんなことする人間じゃないから安心して」でした。しばらくしてある掲示板に「〇〇町の〇〇で働いてる〇〇って女援交してるよ、有名なとこだからみんなわかるよな?」とか書かれはじめました。野次馬は多少書きますが ほとんど自演と思われます。私は削除依頼を3ヶ月で三回出してます。消してもまた書くのです。私一人でこの男に会って話した方がいいのでしょうか? どうしたらやめてもらえるでしょうか? 名誉毀損だとは思うのですが やめてもらうにはどうすればいいかわかりません。

  • 名誉毀損

    私の親友は5年ほど前警察に逮捕されたのですが、起訴に至る前にぬれぎぬが晴れ、不起訴となりました。 この親友に私の民事裁判の証人を頼んだら、相手側がこの時の新聞記事を今になって民事裁判の証拠として提出し、こんな証人の言うことは信用ならないといってきたのです。 私の親友の冤罪はすでに証明されているのにそれを知っていながらわざとこのようなことをしてくることが許せないとともに、私のことでいやな思いをさせて申し訳なくてたまりません。 傍聴人も、次の裁判の人もたくさんいて、それ以来彼女暗いんです。 彼女次第ではあるんですが、こういうのって名誉毀損にならないんですか。

  • 名誉毀損、嫌がらせ訴訟を受けた場合

    とある企業の内部暴露をネットで公開したところ名誉毀損に当たると嫌がらせ訴訟を起こされ相手の主張するところのニュアンスとしては「これは名誉毀損だ。  名誉毀損に当たらない、内容が真実とするならそれは被告側に立証責任がある」と訴訟した側は一切の論証をしようとしません。 目的は嫌がらせと内部に対する言い訳、内部の動揺を抑えるためと自己中でしかも相手の時間を削り裁判費用など負担をかければいいと言うものです。 嫌がらせで訴訟しておいて立証する責任は被告にあるとしてあぐらをかいている原告側に立証させるには、またそもそも被告に立証責任があるとの主張には根拠がある(つまり被告は立証しなければならない)のでしょうか。 ばらされた内容は真実で立証し無ければならないとなったら恥をさらすのは原告側でだからなおさら被告に立証責任がと言う主張をするのです。 もう少し具体的に書きたいところですが具体的には書きにくく多少の仮定も含まれていますが大筋ははずしていないつもりです。 参考になる意見などいただけましたらありがたく思います。

  • ネット上での名誉毀損の判例

    先日こちらのサイトで、 とある鉄道会社の社員のモラルについての質問がとても大変な内容だったので、 それが事実であるなら由々しき問題であると思い、 知り合いの雑誌記者さんに話しました。 記者の方も、その内容は非常に興味があるので調査して記事にしたいということでした。 他にも、その問題の鉄道会社に直接事実確認を入れている回答者さんもいらっしゃるそうです。 雑誌は、結構部数が出てる週刊誌です。 記者の方は、鉄道会社を調査して、事実でなければ勿論掲載しないと言ってます。 ただ、調査するにあたって、もし事実でなかった場合、 鉄道会社から名誉毀損で訴えられてもおかしくない内容であるとも言っていました。 こういうサイトで、名誉毀損で訴えられた方って今までにいるんでしょうか? 何か判例をご存知の方教えて下さい。

  • 名誉毀損行為

    十数年前の新入社員時代に、在籍会社の業務時間内において集団で名誉毀損行為受け、また取引先の業務時間内において、個人的に同じ会社の人間から名誉毀損行為を受けました。 そのことが原因で、いま精神疾患にかかっております。 病名は書けませんが、アナフラニール錠やパロキセチン錠などを服用しております。 このような精神疾患になったのは、会社での集団名誉毀損行為に原因でありますので、責任を取らせたいのですが、どのような方法があるでしょうか? 薬が効いている間は、平常心を保てますが、薬が切れていた場合、大声叫んだり、自分の顔をメリケンを手に付け殴ったり、独り言を言ったりしてしまいます。 また、心臓の辺りに強い痛みを感じ、心疾患で突然死などがあるのではないかと不安で仕方ありません。 そして、名誉毀損行為で、ののしられた言葉が、頭の中に浮かんできて消し去ることができません。 万が一、地震等の自然災害で集団避難生活を強いられた場合、薬がきれ、他人に危害を加えてしまう恐れがあり、自分でも不安で仕方ありません。 この病気を完全に治すには数百万円かかると、ネットで知りました。 病気が発生したのは、去年あたりからです。 それまでは、名誉を毀損したやつらの復習方法を考えていました。 無料法律相談にも行ったのですが、金が安いから弁護士がいやがとるか、相手をぼこぼこにして、 傷害事件にしたほうがいいなどということを言われました。 警察への被害届けも考えましたが、民事なので相手にしてもらえるかどうかもわかりません。 もう、自分でもどうしていいかわかりません。 自殺や、心臓疾患で死んだり、事件を起こす前にどうにかしたいのですが、どのような方法を取るのがいいでしょうか? 自分の今の素直な気持ちは、名誉を毀損したやつらに慰謝料および治療費を払わした後、殺害してやりたいというのが本心です。 いい方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 恋愛相談は名誉毀損?

    初めまして。困っているのでどうか相談に乗ってください。 自分は以前ネットで恋愛(片思いの相手をどうやってデートに誘ったら良いのか、等)について、数回に渡って相談したことがありました。その時は自分の名前は勿論、相手の名前も伏せていたので、それが周囲にばれるはずは無いと思っていました。 しかしある時たまたま相手がそのサイトを見てしまい、相談の内容(デートの日付・場所など)から自分が書いたとばれてしまったのです。自分はあくまで「自分ではない」と白を切りましたが相手は納得せず、「デートの内容などのプライバシーを、匿名ではあるがネット上で暴露され、精神的苦痛を受けた。もし貴方でないならサイトの管理人に情報を開示してもらい、犯人を名誉毀損で訴える。」と言っています。 このような場合、自分は本当に名誉毀損で訴えられてしまうのでしょうか。また自分はどのような対応をとれば良いのでしょうか。好きな人からこのようなことを言われてパニック状態になっています。どうぞ宜しくお願い致します。