子供の過呼吸について

このQ&Aのポイント
  • 10歳の息子が少年野球の練習中に過呼吸になり、救急車で運ばれる事態になりました。
  • 喘息の発作ではなく、過呼吸発作だと医師から診断されました。
  • 息子に野球を続けさせるかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の過呼吸について

10歳の息子が少年野球のチームに入っているのですが、先日練習中に過呼吸になり救急車で運ばれる事態にまでなってしまいました。 以前にも大泣きしたときに軽い過呼吸になったことはありましたが、そのときは私と妻で落ち着かせ口を手で塞ぐ(袋で口を塞ぐととてもいやがるので)等しておさまりました。 今回もその方法はとったのですが、全くおさまらず、意識も朦朧としてきてしまったので救急車のお世話になりました。 因みに、3年ほど前に小児喘息の診断は受けましたが、最近は発作も殆んど出ず風邪をひいたときや、季節の変わり目等に軽い発作が出る程度です。 運ばれた病院の先生には、喘息の発作ではなく、過呼吸発作だと言われました。 自分でも調べたところ喘息と過呼吸はべつものだと書いてあるものが多かったのですが、因果関係と言うか関連性は本当に無いものなんでしょうか? あと、今後息子に野球を続けさせても良いのでしょうか? 息子は野球が好きで毎週末休まず練習しています。 出来ることなら続けさせてやりたいと思っています。 ですが、今回は自分が近くにいながらこのような事態になりコーチをはじめ他の父兄、子供達にも心配かけてしまいました。 仕事上、毎回自分が近くにいてやれる訳でもないのでまた同じことが起こると思うととても心配です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

NHKの「ためしてガッテン」という番組でやっていたのを私流にまとめますと、過呼吸とは血中の「二酸化炭素不足」を、「酸素の不足」と勘違いした脳が酸素を取り込むために過度に呼吸するよう体に命令しておきる状態ですので、喘息とは関係ないでしょうね。  二酸化炭素は、肺を介して、呼吸する毎に排出されます。口に袋を当てても同じです。呼吸する毎に出ていく一方。袋の中に二酸化炭素が溜っていく一方。  それに対して、袋の中の酸素は呼吸するごとに体内に取り込まれて減っていきますから、ホントに酸素不足になりかねません。  酸素不足になると、まっさきに脳がやられます。脳は一度やられると回復できませんので、袋をあてて呼吸するのは止めた方がいいそうです。  激しく呼吸したら誰でも過呼吸になれる(器具を使わず深く潜る競技では意図的に過呼吸状態にするんだそうです)わけなので、病気ではありませんね。  長距離を全力で走ったら心臓の鼓動が速くなってバクバクしました、苦しいです、というのが病気でないのと同じでしょう。  インターネットで調べられたようなので省略しますが、喘息ははっきりとした病気ですから、「呼吸困難」という面で似てはいても、やはり「全然違う」と言うべきでしょうね。 > 今後息子に野球を続けさせても良いのでしょうか?  問題はこれですよねぇ。・・・ こういう時こそ、お医者さんとご相談になるべきでしょう。  が、まったくの素人=親の参考意見としは、私なら「危ないと思ったら日陰で横になって、できるだけ静かに呼吸するように」と言い含めて(指導者にもお願いして)、野球そのものは続けさせます。  やりたがっているものを止めさせるのはかわいそうですし、私は過呼吸を病気だとは思っていませんし、10歳なら予兆を感じ取れると思うからです。  静かに呼吸するよう心がければ、運動したばかりなので血中の二酸化炭素はすぐに正常値にもどり、過呼吸は治まるはずだとも思いますので。  

ymyh0427
質問者

お礼

回答有り難うございます。 今日にでも医者に相談してみようと思います。 まずは掛かり付けの内科(喘息のことも承知してくれていて、信頼してます)で聞いて見ようと思います。 息子ともゆっくり話して、対応策等を一緒に考えていきたいと思います。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.2

基本的に緊張すると過呼吸になるので、野球をやめても発表とか他の事ででてきます。 野球の管理者に話して、なんとか続けさせてあげるのがいいかと思います。 熱中しすぎるので、自分の番がくるまで、今日の晩御飯はなにかしらと考えさせる、心の中でめんどくさそうな呪文(ジュゲム、ジュゲム、なんたらかしら..とか)を唱えさせるとか。 各人がいろんな方法で乗り切っています。 医学部時代の同級生も試験前になると緊張して過呼吸になり救急車で運ばれていましたが、今は全く過呼吸になっていません。早い話が慣れなので。なんとか続けさせてあげてください。 喘息と過換気は関係ないですが、喘息の人は過換気になりやすい傾向があります。 特に、運動で誘発されるタイプの喘息があり、これであると、喘息と運動でつい、呼吸が荒くなってしまい、そのうちに血中の二酸化炭素濃度が低下して、(血中のpHが増加し、その事でイオン化されたカルシウム濃度が低下して)低カルシウム血症の症状がでてしまいます。(血中のカルシム濃度は正常なので、カルシウムを普段からとらせればいいという話ではないですので注意)。 これを防ぐには、口すぼめ呼吸と腹式呼吸が有効です。なんとかマスターさせてください。

ymyh0427
質問者

お礼

回答有り難うございます。 腹式呼吸の練習させてみます。 やはり喘息持ちの人は過呼吸になりやすいものなんですね。 もう一度息子と一緒に対策、処置等も含めて勉強したいと思います。 有り難うございました。