デスクとディスクの違いに悩む愚痴な事務員

このQ&Aのポイント
  • デスクトップとディスクトップの違いに悩んでいる同僚の女子事務員。
  • ディスクマットとデスクマットの呼び方にイライラしてしまう私。
  • 自己中で高飛車な事務員に悩まされる毎日。年配なのにバカにされるのが耐えられない。
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクとディスク

愚痴になりますが、 同僚の女子事務員は、デスクトップをディスクトップと言い、デスクマットをディスクマットと言います。 最初、ディスクマットを注文したいと言われてもピンと来ず、 「デスクマットね」と返すと、「ディスクマットです。」と、 こちらが間違っているかのように言い返されます。 私が年配なので、カタカナに弱いと思ってバカにしているみたいですが、 一応英語は得意ですし、デスクとディスクの違いはわかります。 自己中で高飛車な事務員で、へたに言い返すと、周りの人みんなに悪口をいうような人です。 毎日飽きれてるのが、 自分の事を苗字で呼びますし、たまに「さん」をつけます。さらに時々「様」をつけます。 十代、二十代前半ならまだしも、40歳過ぎで考えられません。 みなさんのまわりにも、似たような人がいますでしょうか?

noname#196231
noname#196231

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

綴りが違うのにね。 diskとdesk 英語に無知でもこれぐらいはさすがに分かる。 その人、あなたに訂正されて負けた気になって 今更デスクマットと言えないのかも知れませんよ。 完全に取り違えて覚えているのかも知れませんが。 >自分の事を苗字で呼びますし、たまに「さん」をつけます。さらに時々「様」 話の興に乗ると自分を苗字で呼ぶ50過ぎの男性、 下の名前で呼ぶ40過ぎの女性がいました。 女性はエレベーターとエスカレーターを逆に覚えていたりして、話が分からない時が多かった。 幼少期からの人格形成が不完全で、 「私」という自我が確立されていない人間が自分を名前呼びするらしいです。 家族に対する依存心が大人になっても抜けず、その調子で他人にも依存する。 良く言うと、相手に気を許しているが、言い換えると オカーチャンと勘違いして甘えている。 小さい子が「それ○○の!」とダダをこねたり自分をアピールするのと対して変わらない。 「ディスクマット」で検索しても「デスクマット」しか出て来ない。 PCが親切に変換してやってるぐらいだから、 まあ、こちらも黙って自動変換してあげましょうか。 怪しい時は「もしかして○○?」と予測変換を並べるしかないが。

noname#196231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 支出伺い書もしっかり「ディスクマット」とパソコンで作って提出してきました。 もう訂正する気にもなりません。 こうゆう人は、絶対自分は間違っていないと思っているのでしょうね。

その他の回答 (3)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.4

ディスク=盤 デスク=机 ですけど、通じるんだからどうでもいいと思う。放っとけば?

noname#196231
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、放っておきますね。

回答No.2

います。 間違っているので訂正してあげても、直そうとしないので、そのうち誰も教えてあげなくなります。 これが長年続いて、あなたの同僚のような人格が形成されるのでしょう。 でも彼女を助ける方法はあります。 文字になったもの、印刷物や画面に現れた表現を見せることです。 「おや、この本には、デスクトップと書いてある。」 「あれ、この事務用品販売サイトには、デスクマットって書いてある。」 という感じで教えてあげてはいかがでしょう。 わたしが、あなたの間違いを訂正してあげるという形にはならないようにして、こちらにはこう書いてあるけど、どうなのかしら?と尋ねる形です。 自己中で高飛車な方には、こうした方法で誤りを直していただいております。

noname#196231
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 似たような人がいるのですね。 自分は頭が良いと思っているようで、他人のミスはよくバカにしています。 が、デスクとディスクは一例で、 明朝体を「みょうちょうたい」と言い、 音楽を聴くi-podしか持っていないのに、 「私もアイパッドを持ってるよー」とみんなに自慢しています。etc. もう鼻で笑うしかないです。

回答No.1

  40歳過ぎは「D」に関する発音が出来ないのです コマーシャルでも聞くでしょ リポビタン デェー って  

noname#196231
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デスクと備品

    派遣として働き始めてまだ間もないものです。 仕事は一般事務です。 実は、派遣先がかなり汚く、片付けてよいものか悩んでいます。 デスクを与えられるだけマシなのかもしれませんが、 埃まみれ・PCもベタベタ・・・・・お茶を入れる給湯室も異臭が。 小規模な会社なのですが、男性が多くこのような状態になったようです。 初日にあまりにも目に余るものがあり、手が開いた時に、 『そうじなどもしましょうか?』と聞いたのですが、 『そんな、いいよいいよ。そんなことやらせられないし』と笑顔で・・・言われました。 会社の皆さんは、この状態に慣れているようです・・・ せめて自分の周りだけでもきれいにしたいのですが、 これみよがしに、掃除したらいかにも『汚い』と言っているようで 良くないのかなぁとも考えてしまいます。 こんな時どうしていますか? また、備品などは自分で基本的には用意するものなのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • グループ内で一人だけ付き合いたくない人がいる

    7、8人の男女グループで1人だけ付き合いたくない人がいます。 その人は私にだけ、いろんな人の悪口をいうんで、もう会うだけでぐったりするんです。 聞き流していても、私には関係ない話だといっても、帰るまで永遠と言うんです。 態度に出しても、沈黙して嫌な雰囲気にしても、私も知っている人や周りの人の悪口は愚痴を永遠というのです。 しまいには、私も同じことを言っているとか、身に覚えがないことを言ったりしているときもあるようです。 悪口や愚痴を聞いてしまったら、いつのまにか私も同じように思っていると勘違いしているようです。 このグループのメンバーの人には、他の人に悪口は言ったりしてないのか、特に嫌われたりということはないんです。 他のみんなはとても素敵な人なので付き合いはしたいけれど、その人だけとは付き合いたくないんです。 最近、その人が中心としてやっている音楽の発表会やBBQ、その人が企画しての集まりにだけ参加しないようにしています。 すると、周りはあんなに仲が良いと思っていたのになんで??っていう雰囲気が出てきつつあります。 周りにその事をいうと、自分も悪口、愚痴を言う人になると思うのでしたくはありません。 どうしたらよいか困っているのですが、何か良いアドバイスがあったら教えてください。

  • レーザーディスクって

    皆さんの自身 もしくは周りで レーザーディスクってまだ生きてますか(使ってる人いますか?) ふと思ったのですが ネットオークションで ある映画とかでレーザーディスク版があり ああ まだレーザーディスク使っている人がいるんだ と だから この質問しました レーザーディスク 今現在 使ってる人いますか? 私的にいたら珍しいと思います

  • ヘルプデスクを統括なさってる人って・・・

    私は事務派遣でたまたま、ヘルプの皆さんに対して庶務や一次電話応対受、エスカレーション受、顧客ID&ヘルプ履歴管理をする機会が多かったんですが・・・ 統括者の方って、30代の方が多いのですが、彼らは開発経験や受話経験、営業経理事務経験がないのでしょうか?マジで担当ソフトの操作しか出来ないの?って閉口する事が多いのです。 スタッフや派遣会社から契約短縮で逃げられたり、 部下の勤怠数字集計のミスが多く、上司に怒られがちだったり、 普段請負で勤務してる割に、部下の契約書や個人情報の管理に無知で、 派遣元営業を閉口させたり・・・ 彼らは新卒時代、何の仕事をなさってた人の集まりなんですか? 私は今まで、SEやってた人が、ヘルプデスクになるんかなあ・・・って思ってたんですが・・・ カテゴリが正しいか自信もない位無知です。 ヘルプデスク・ヘルプデスク統括者について教えて下さい。

  • 考えています(事務かヘルプデスク)

     こんにちわ、現在フリーター(ブランク多し、ほぼ短期)から社員をめざそうといくつか書類を送り始めた最中ですが、本当に事務でいいのかな?って思い始めました。  半年間の契約バイトのとき庶務だったにもかかわらず、複数のことを頼まれると頭がパニックになり、かなり自己嫌悪に悩まされていたので(足を引っ張っているんでは?)何でもやらなくてはいけない事務の正社員なんてだめだって、感じていました。  今色々考えて興味をもったのは、今まで避けてきたパソコンのヘルプデスク系です。しゃべるのも機械も大の苦手でしたが、克服をしてみたい、そして人に頼られたい気持ちがあります。ただこちらは未経験で社員というのがほとんどなく、アルバイトか頑張っても派遣というのが実情だなって思うと、やっぱり短期専門で派遣やバイトをしながら事務で正社員を狙い続け、趣味でパソコンは勉強して詳しくなるのが一番なのかな?って考えたりします。 これ以上フリーター暦が伸びるのもだめかな?って思うし・・もう20代前半もおわるので・・。  皆さん職選びに悩んだときは、何を基準に絞りましたか?      

  • 悪口聞くの嫌じゃない人っています?

    20代後半の男です。 恥ずかしながら私はこの年齢になっても悪口、愚痴も言う人間です。 教えてgooなどを見ていると悪口を聞くと「自分も言われているんじゃないか」と思い疲れる。 愚痴も同様に疲れる。とよく目にしますが、私は人と違って悪口を聞くのも嫌いじゃないし、愚痴を聞くのも好きかもしれません。 やはりこんな人間は少数派なんですかね。 もし私同様の考え方の人がいたら、どうしてこういった性格になったか、どういう生き方をしているか聞きたいです。(悪口も愚痴も我慢してるetc)

  • 潔癖症で、他の人にデスクを使われたくない

    私は潔癖症で、自分のパーソナルスペース、今回の場合は自分のデスクですが、そこを使われたくないと思っています。 私は請負で働いているのですが、オフィスにデスクがあって、そこでデスクワークをすることもあるのですが、ほとんどが工場の作業場に出ています。 作業場から戻ってくると、他の人が使っている形跡があって、例えばランケーブルが手前まで伸びてきている(自分は使わないです)、机の上の配置が若干変わっていることが何度かありました(下にお菓子の包み紙があったことも)。 デスクには自分の名札がついているので、一応自分のデスクで、そこでご飯も食べていますし、デスクワークも多少します。 オフィスで働く人は、みんな自分の名札がついたデスクがあります。 おそらく、自分の両隣が女性でその人たちはほとんど現場に出ないで、事務作業がメインで、その人たちに指示を出したり、仕事を教えたり、その他その人たちと話したりなどなにかしているのかなと想像しています。 請負という立場を除いても我慢しようと思いましたが、どうしても気持ち悪いです。 請負や派遣で働いている潔癖症の人で、自分の気持ちがわかる方がいたら、会社の人に潔癖症だから自分がいない間に自分の机を使わないでほしいって言いますか? 明日言おうか迷っています。 よろしくお願い致します。

  • 母達の愚痴と悪口

    教えてください。 どうして、表面上ではニコニコ楽しそうに笑っているのに 陰では いない人の悪口や愚痴を言うんでしょう? どうして、人に言われたことに敏感に反応して 倍にして嫌味っぽく言い返したりするんでしょう? どうして、もっと相手を思いやることが出来ないんでしょう? どうして、お互いにイガミあっていることが分かっているのに 話しかけたり、遊びに行ったりするんでしょう? 私は少しくらい腹が立っても、自分も人を傷つけてしまうことだって 知らず知らずのうちにあるから、ある程度だったら流すようにしてます。 仲良く話している人の悪口、愚痴は絶対他の人に言わないように しています。 でも、そういう考え方の人ばかりではなく・・・ コソコソと悪口を言ったりするのが聞こえてくると あんたらつくづくだよ・・・と思ってしまい お母さん友達を作りたいと思ってたんですが そんな付き合いなら遠慮したい、と思ってしまいます。 皆さん&周りのお母様方はどうですか?

  • 職場の人が新しい名字で呼んでくれない

    今の職場でパートとして働き始めて4年。 結婚してから約1年が経ちますが、新しい名字で呼んでくれる人は一部いますが、ほとんどの人がいまだに旧姓で呼んできます。 名札は新しい名字で記載されていますし、接客業なので売場では新しい名字で呼んでほしいのですが、 新しい名字で呼んでほしいことを伝えても「なんか急には変えられないんだよね・・・」と直してくれません。 社員や年配の方はちゃんと呼んでくれるのに、 30代40代の人が特に呼んでくれない人が多いです。 旧姓で呼ばれるたびにイライラしてしまって・・・ もう諦めるしかないでしょうか?

  • 主婦パートの年齢制限

    主婦パートのを採用するの年齢制限って、何歳位が上限でしょうか? 法律上は、年齢制限をかけるのは難しい様ですが、 頭脳労働等では、専業主婦歴が長いうえに、高齢だと難しいと思います。 私の勤務先で、事務職として40代の専業主婦を雇用していますが、 「仕事はいつでも辞めてやる」と、高飛車です。 そんなに、仕事があるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう