事務かヘルプデスク? 職選びに悩んだときはどう絞りましたか?

このQ&Aのポイント
  • 現在フリーターから社員をめざそうとしているが、事務の仕事が本当に自分に合っているか悩んでいる。
  • 過去の経験から、自己嫌悪に悩まされた庶務の経験があり、それが事務の正社員に向いていないと感じている。
  • 興味があるのはパソコンのヘルプデスク系で、未経験だが社員になることは難しく、短期専門で派遣やバイトをしながら事務で正社員を目指すことを考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

考えています(事務かヘルプデスク)

こんにちわ、現在フリーター(ブランク多し、ほぼ短期)から社員をめざそうといくつか書類を送り始めた最中ですが、本当に事務でいいのかな?って思い始めました。  半年間の契約バイトのとき庶務だったにもかかわらず、複数のことを頼まれると頭がパニックになり、かなり自己嫌悪に悩まされていたので(足を引っ張っているんでは?)何でもやらなくてはいけない事務の正社員なんてだめだって、感じていました。  今色々考えて興味をもったのは、今まで避けてきたパソコンのヘルプデスク系です。しゃべるのも機械も大の苦手でしたが、克服をしてみたい、そして人に頼られたい気持ちがあります。ただこちらは未経験で社員というのがほとんどなく、アルバイトか頑張っても派遣というのが実情だなって思うと、やっぱり短期専門で派遣やバイトをしながら事務で正社員を狙い続け、趣味でパソコンは勉強して詳しくなるのが一番なのかな?って考えたりします。 これ以上フリーター暦が伸びるのもだめかな?って思うし・・もう20代前半もおわるので・・。  皆さん職選びに悩んだときは、何を基準に絞りましたか?      

noname#10541
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teahyun9
回答No.1

とりあえずは、職種はどうであれ、正社員になって、せめて3年間はいられるようにしてその業務を頑張ってみたらいかがでしょう?(普通正社員として3年以上働けば、退職金をもらえる対象となります) そう思ったのは、派遣でもバイトでも長く働いていないと言う事です。何事も工夫の連続ですので、短いとその工夫もしないまま、契約が終わってしまうのでは? パソコンは、正社員で仕事をしながら、趣味と実益を兼ねて、パソコンでの資格を取っていく事をお勧めします。初級シスアドや、グラフィック、またワープロ検定まで、いくつの種類もの検定があります。それを御自分の思うところにあわせて、勉強する事はとても大切です。そして次の転職で、IT系にいける可能性が広がります。 雇用する側からみたら、フリーターは明日でもすぐやめさせられる好都合の人です。 簡単にあしらわれ続けるのは、くやしくありませんか?

質問者

お礼

お返事有難うございます。確かに今度は長く続けられそうなところで社員として頑張るつもりです。 やはり色々考えて思ったことは、何もスキルが足りない状態なのでまず事務を経験することから始めて、+αでパソコンの勉強をしていこうかな?と。どこにいっても事務は必要なものですし・・。