千葉県内から都心へ電車で座って1時間での最適な場所

このQ&Aのポイント
  • 千葉県内から都心へ電車で座って1時間で通勤するための最適な場所を探しています。
  • 東葉高速線や北総公団線、外房線の駅が候補となっています。
  • 特に千葉NT中央駅や鎌取駅が良い候補とされています。他にも情報を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

千葉県内から都心へ電車で座って1時間での最適な場所

千葉県内から都心へ(出来れば座って) 1時間で通勤でき、なおかつ新規分譲地がある 場所を探しているのですが、恐らく 1 東葉高速線(現在この沿線に住んでいます。) 2 北総公団線(印旛日本医大駅) 3 外房線? (鎌取駅?) ではないかと考えています。 私としては、2番、もしくは3番を考えています。 以前他の人の質問を拝見して、蘇我なら始発で座っていけるという話ですが、 蘇我駅で一旦皆降車してから 又皆一斉に乗るイメージでしょうか? それとも単純に蘇我駅からの始発があるのでしょうか? 又2番については千葉NT中央駅も考えているのですが、 こちらの駅から座って通勤する事は今でも可能なのでしょうか? (以前の他の方の質問では前から3分の1位に並んでいる人は座れると言う事ですが) 2や3近辺の情報等もご存知の方いらっしゃいましたら情報を頂けるとありがたいと思います。 又他に良い場所などありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • goku-
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

八丁堀で大丈夫なのですね。 でしたら、おゆみ野も大丈夫、楽な通勤圏です。 風が吹いたら止まる路線ですが、蘇我から 座れるメリットは大きいです。 蘇我駅前に何も無い(パチンコ屋があるかな)のが 残念ですが、鎌取駅近く、もしくは ちはら台方向にショッピングセンターはあります。 全体が広いので、バス停の近くをうまく選んでください。 公社から直接買うと建築条件は無い筈です。 東葉高速線沿線の内 緑ヶ丘駅前はほぼ分譲が終わりました。 今売られているのは駅から15分ぐらいのところです。 (バラ園横とか)ちょっと遠くて高め、 そして道が狭すぎます。 船橋日大前の分譲地は建築条件ありです。 ただし、公団が造成した土地を 公団が指定した業者から家付きで買うという事になります。 今週末は大々的にモデルルームの展示会をしているはずです。 日大前の駅を降りれば幟が並んでいますので、 線路に沿って緑ヶ丘方向へ5分歩いてください。 最後に印旛日本医大前 一番の問題は住所でしょうか。「村」だったりします。 また、案外駅から遠い物件ばかりです。 あとは終電。とにかく早いです。 23:15,23:46 23時台はこれだけしかありません。 (日本橋にて) 店はニュータウン中央付近にたくさんあります。 道は整備されていますから買い物には困らないでしょう。 この地域の具体的な分譲地は細かくはわかりません。 ごめんなさい。 印旛村役場と駅の間にたくさんあったように 思うのですが...........

goku-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^0^) 今度の公団の分譲地は(11月下旬)には鎌取駅から徒歩10分以内の 土地もあるというので魅力的かなと思っています。  まだ現地には足を運んだ事はないのですが、新しそうな町なので色々開発されたら… (ちはら台や土気、誉田等の町並み含め)という楽しみがありそうなイメージでおります。 東葉高速なら建築条件無し土地だったら舟橋日大前かなと思っています(行きは各駅電車でないと座れないでしょうが)。 私は今いつも7時13分の東葉快速の電車で通っているので舟橋日大前だと…という所ではありますが… 印旛日本医大前には5回以上足を運んでいますが、あの駅はこれ以上は町開発(商業施設)を 望めないだろうな…でも始発だしな…千葉NTの方が後々いいかな… と色々考える所ではあります。。。 私は余り気にしていませんが嫁さんはやはり「村」である事を少し気にしているようです(笑)

その他の回答 (2)

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

かまとりはおゆみ野 東葉高速は船橋日大前 ということで、いずれも公団の分譲地を 考えているのでしょうか? 蘇我は京葉線の始発があります。 ただ、蘇我~鎌取は1駅の割には遠く感じます。 蘇我に出られるあたり(鎌取の南側)からなら バスもありますが、 バスで蘇我、そこから京葉線、 更に新木場/東京から乗り換えだと 疲れますよ。 蘇我から千葉に出ると快速がありますが、 これもやっぱり大変です。 そこからいくと東葉高速沿線は楽です。 乗り換え無しで大手町、 最終は0:10(大手町)ですから タクシーで帰るふりをして 大手町から電車なんていう技も使えます。 電車賃が高いのと、 芽吹の里は場所が良くない(ネーミングも)のが 欠点です。 ただし、船橋日大前なら、空いている車両なら 座れます。 (北習志野は絶対に無理) もう少しすると村上駅周辺の 分譲地が出てきます。 千葉NTはおっしゃるとおりです。 最近店も増えてきました。 駅の近くで、(バスは便が少ない) 通勤先も京成・都営浅草線のあたりだったら お薦めです。

goku-
質問者

お礼

どうもありがとうございますp(^0^)q 3つの沿線の情報に詳しいなんて凄いですね! 外房線では鎌取→蘇我→八丁堀。という乗り方で 考えています。 村上駅前の分譲地は建築条件付でしょうか? 出来れば建築条件無しがいいなとは思っています。 (建てたいハウスメーカーがある為) 緑ヶ丘にも今度協和不動産の建築条件付の分譲が あってそこもいいかな。とは思っていますが やや高いかなという印象は持っています。 建築条件無し分譲も他社でやってますが、 市街化調整区域という事でしたので、外しております。

goku-
質問者

補足

特に公団という訳ではありませんが 新規分譲地だと限りがあるので私が調べた限りでは その辺になるかなと思っています。 後、検討している土地は東葉高速線の船橋日大前ではなくて、 北総公団線の印旛日本医大駅です。 でも船橋日大前も選択肢としては完全に無しという訳でもないのですが。

  • nanimania
  • ベストアンサー率36% (34/93)
回答No.1

津田沼、船橋、西船橋あたりはどうですか? 結構いろんな線が走ってますし、 特に津田沼は津田沼始発が多いです。

goku-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^0^) 補足にも書かせていただきましたが、 その近辺だと50坪以上だと金額的に無理なので諦めております。。。 津田沼だと買い物とか色々楽しそうでいいんですけどね(;^_^A

goku-
質問者

補足

色々書き足りないなと思いましたので 補足させてください。 1 土地は50坪前後は欲しい 2 子供が伸び伸びと育てられる環境が欲しいので   やや郊外型のニュータウン希望 3 茅場町、八丁堀、日本橋いずれかの駅に直通(出来れば)で行ける事 です。

関連するQ&A

  • 平日朝の通勤時千葉から東京の特急

    平日朝の通勤時千葉から東京丸の内まで行く用事あります。足をけがしているので座って行きたい。タクシーで千葉駅か蘇我駅まで行きます。蘇我や千葉で始発に乗るために並ぶということも避けたい。 1.蘇我発東京行き8:11の特急か、 2.千葉発東京行き7:20の特急が がちょうどいいです。自由席しかありません。座れるでしょうか。 六時台は早すぎます。 蘇我発東京行き8:39の特急は指定席あるがこれだと間に合いません。

  • 千葉から都内への通勤について

    千葉から都内への通勤について  来月、都内の「本郷3丁目駅」もしくは「御茶ノ水駅」が最寄の会社へ転勤する事になり、 千葉からの通勤経路について悩んでおります。  ラッシュ時は殺人的な混み具合だそうで、関西で生まれ育った私には全く想像出来ません。  様々な回答を参考にすると、現時点では始発駅「津田沼駅」か「蘇我駅」あたりにが良いように思っています。始発駅だから何本かやり過ごせば座って通勤できると思うのは甘い考えでしょうか?  また、「千葉駅」の現状はどうなのでしょうか? これから住居を決めるため、良くご存知の方、教えていただけると幸いです。

  • JRの運賃と乗車券に詳しい方

    先日、神戸市内から外房線の鎌取までの往復切符を買いました。目的地は蘇我で、601km以上の往復割引を見越してのことです。JRの運賃体系は601kmから640kmは同じ値段だったので、640kmぎりぎりのところにしたのです。そこで、ある疑問が。。。もし、行き先が蘇我とか千葉、舞浜だったとしても運賃は同じです。券に記載される行き先は、それぞれどうなるのでしょうか。私の買った券は、どこそこから鎌取の間までではなく、鎌取までとしか記載されていませんでした。

  • 駅構内のトイレ 改札出てからのトイレ 場所

    (1)門前仲町駅1番出口の改札出てから行きやすいトイレの場所ってどこら辺ですか? (2)千葉県の 外房 誉田駅・鎌取駅の駅構内・改札出てからのトイレありますか? 朝早い時間(お店などが開店してない) 日中(お店などの営業中) 夜遅い時間 に行けるトイレの場所教えて下さい! 恥ずかしながら、焦るとパニックになってしまいます。 宜しくお願いします。

  • 下らないことですが…電車の乗り換えについて

    下らないことですが、ふと疑問に思ったので教えて頂けたら嬉しいです。 私は京浜東北線沿いに住んでいます。実家は千葉にあり、北総線の印旛日本医大行きか、印西牧の原行きのいずれかに乗らないと帰れないので、実家に帰るときは京浜東北線でJR品川駅まで出て、そのどちらかへ乗り換えます。 印西牧の原行きまたは印旛日本医大行きは、20分に1本出ています。 例えば、仮にJR品川駅から京急品川駅まで2分かかるとして12:00にJR品川に到着し北総線が12:01発だとしたら、乗り換えに間に合わないので次の12:21の北総線に乗るので、最長の待ち時間は21分、乗り換えの時間を入れると京急品川駅で待っている時間は19分、ということになりますよね? しかし、私の記憶の中で、京急品川駅のホームで25分ほど待った記憶があります。 北総線ユーザーとして20分待つ、ということはザラなのですが、20分以上待たされたので「何だよ!品川乗換え超不便!」と思った記憶があるのですが、上記のように考えると、最長21分となるので、 私の完全な記憶違いなのでしょうか…? また、20分程(この時は20分を超えていたが忘れましたが)待たされ、乗換案内の指示に従い京急品川から泉岳寺まで出て、泉岳寺で北総線に乗り換えた記憶があります。これは確実です。 けど、よく考えたら品川から北総線直通で行けそうじゃないですか? 私の乗換案内アプリは、なぜ泉岳寺乗換を指示したのでしょうか? 何だか狐につままれた気分です。私の記憶はありえないことですよね? 頭がパンクしそうなので、以上2点について、どなたか教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 千葉方面から早稲田へ通うにはどこの駅が便利ですか?

    貧血・低血圧で身体の弱い娘が来月から早稲田へ通うことになり、外房線の鎌取駅から通うのはちょっと大変なので、総武線沿線に引越しを考えています。 朝9時前に早稲田駅に着きたいのですが、東西線の朝のラッシュは有名なので、できれば総武線で飯田橋で東西線に乗換えを考えています。 総武線各駅停車の始発駅の津田沼、西船橋(ここも始発ですか?)、環境の良さそうな幕張本郷・稲毛などを考えていますが、どの駅が便利でしょうか? 座っていくとすればかなり並ばないといけないでしょうか?

  • 鍼灸って?

    肩こり・腰痛・むくみ・ヘルニアで今整骨院に 通っています。その整骨院の先生が何人か 一気に辞めてしまい、この先どうしようかなぁと 思っていたところ、辞めていった先生から 鍼を薦められました。なので試しに行ってみようと 思うのですが、鍼灸医院って保険とかって 効くんですか?それとお勧めの医院とかが あれば是非教えていただきたいです。 場所は千葉県の鎌取周辺がいいです。 駅で言えば蘇我・鎌取・おゆみ野あたりで・・・。 宜しくお願いします。

  • 千葉駅(総武線)について

    この度、千葉に転居することになりました。千葉駅から新宿駅までの通勤について、どなたか教えて下さい。 1.朝7:30-8:00に、千葉駅(始発駅?)から乗車するとして座れますか。また座れる可能性の高い駅が近くにありましたら、教えて頂けないでしょうか。 2.路線情報を検索すると、千葉駅から新宿まで一本では出ず、錦糸町や御茶ノ水駅での乗り換え表示が出ます。皆さんも時間優先で乗り換えるのでしょうか? ご存知の方おられましたら、よろしくお願い致します。

  • オススメ駅弁!!内房線、外房線

    近々、千葉方面へ旅行日帰り旅行を考えています。 目的は、千葉の風景を見る為です。 東京駅から京葉線で蘇我駅、乗換え、内房線で館山駅、千歳駅などで下車するつもりです。 その後、外房線で大綱駅まで北上し、適当に帰宅するつもりです。 そこで、内房線、外房線周辺で、美味しい食べ物屋や、オススメ駅弁などがありましたら情報をいただけたらと思い質問しました。 よろしくお願いします。ペコリ

  • 蘇我駅から大井町駅までの通勤

    4月から東京で働くことになりました。 会社の最寄り駅は大井町駅なのですが、東京の家賃の相場は高く、また部屋が狭いように思えます。 そこで、千葉の蘇我駅周辺で部屋を探そうと思っています。蘇我を選んだ理由としては、 1.家賃の相場がそんなに高くない。 2.京葉線の始発駅なので、うまくいけば座って通勤できそう。 3.比較的騒がしくなさそう。 の3つです。 ちなみに、 初任給20万円(手取りで16万ぐらいでしょうか?) 通勤手当支給(全額かどうかわかりません) 家賃の予算は5~6万円 です。 実際に蘇我から東京方面へと通勤されている方、またはその家族の方でも構いませんので、この計画が無謀かどうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。