千葉県内から都心へ電車で座って1時間での最適な場所

このQ&Aのポイント
  • 千葉県内から都心へ電車で座って1時間で通勤するための最適な場所を探しています。
  • 東葉高速線や北総公団線、外房線の駅が候補となっています。
  • 特に千葉NT中央駅や鎌取駅が良い候補とされています。他にも情報を募集しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

千葉県内から都心へ電車で座って1時間での最適な場所

千葉県内から都心へ(出来れば座って) 1時間で通勤でき、なおかつ新規分譲地がある 場所を探しているのですが、恐らく 1 東葉高速線(現在この沿線に住んでいます。) 2 北総公団線(印旛日本医大駅) 3 外房線? (鎌取駅?) ではないかと考えています。 私としては、2番、もしくは3番を考えています。 以前他の人の質問を拝見して、蘇我なら始発で座っていけるという話ですが、 蘇我駅で一旦皆降車してから 又皆一斉に乗るイメージでしょうか? それとも単純に蘇我駅からの始発があるのでしょうか? 又2番については千葉NT中央駅も考えているのですが、 こちらの駅から座って通勤する事は今でも可能なのでしょうか? (以前の他の方の質問では前から3分の1位に並んでいる人は座れると言う事ですが) 2や3近辺の情報等もご存知の方いらっしゃいましたら情報を頂けるとありがたいと思います。 又他に良い場所などありますでしょうか? よろしくお願い致します。

• goku-
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.3

八丁堀で大丈夫なのですね。 でしたら、おゆみ野も大丈夫、楽な通勤圏です。 風が吹いたら止まる路線ですが、蘇我から 座れるメリットは大きいです。 蘇我駅前に何も無い(パチンコ屋があるかな)のが 残念ですが、鎌取駅近く、もしくは ちはら台方向にショッピングセンターはあります。 全体が広いので、バス停の近くをうまく選んでください。 公社から直接買うと建築条件は無い筈です。 東葉高速線沿線の内 緑ヶ丘駅前はほぼ分譲が終わりました。 今売られているのは駅から15分ぐらいのところです。 (バラ園横とか)ちょっと遠くて高め、 そして道が狭すぎます。 船橋日大前の分譲地は建築条件ありです。 ただし、公団が造成した土地を 公団が指定した業者から家付きで買うという事になります。 今週末は大々的にモデルルームの展示会をしているはずです。 日大前の駅を降りれば幟が並んでいますので、 線路に沿って緑ヶ丘方向へ5分歩いてください。 最後に印旛日本医大前 一番の問題は住所でしょうか。「村」だったりします。 また、案外駅から遠い物件ばかりです。 あとは終電。とにかく早いです。 23:15,23:46 23時台はこれだけしかありません。 (日本橋にて) 店はニュータウン中央付近にたくさんあります。 道は整備されていますから買い物には困らないでしょう。 この地域の具体的な分譲地は細かくはわかりません。 ごめんなさい。 印旛村役場と駅の間にたくさんあったように 思うのですが...........

goku-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^0^) 今度の公団の分譲地は(11月下旬)には鎌取駅から徒歩10分以内の 土地もあるというので魅力的かなと思っています。  まだ現地には足を運んだ事はないのですが、新しそうな町なので色々開発されたら… (ちはら台や土気、誉田等の町並み含め)という楽しみがありそうなイメージでおります。 東葉高速なら建築条件無し土地だったら舟橋日大前かなと思っています(行きは各駅電車でないと座れないでしょうが)。 私は今いつも7時13分の東葉快速の電車で通っているので舟橋日大前だと…という所ではありますが… 印旛日本医大前には5回以上足を運んでいますが、あの駅はこれ以上は町開発(商業施設)を 望めないだろうな…でも始発だしな…千葉NTの方が後々いいかな… と色々考える所ではあります。。。 私は余り気にしていませんが嫁さんはやはり「村」である事を少し気にしているようです(笑)

その他の回答 (2)

• tnt
回答No.2

かまとりはおゆみ野 東葉高速は船橋日大前 ということで、いずれも公団の分譲地を 考えているのでしょうか? 蘇我は京葉線の始発があります。 ただ、蘇我~鎌取は1駅の割には遠く感じます。 蘇我に出られるあたり(鎌取の南側)からなら バスもありますが、 バスで蘇我、そこから京葉線、 更に新木場/東京から乗り換えだと 疲れますよ。 蘇我から千葉に出ると快速がありますが、 これもやっぱり大変です。 そこからいくと東葉高速沿線は楽です。 乗り換え無しで大手町、 最終は0:10(大手町)ですから タクシーで帰るふりをして 大手町から電車なんていう技も使えます。 電車賃が高いのと、 芽吹の里は場所が良くない(ネーミングも)のが 欠点です。 ただし、船橋日大前なら、空いている車両なら 座れます。 (北習志野は絶対に無理) もう少しすると村上駅周辺の 分譲地が出てきます。 千葉NTはおっしゃるとおりです。 最近店も増えてきました。 駅の近くで、(バスは便が少ない) 通勤先も京成・都営浅草線のあたりだったら お薦めです。

goku-
質問者

お礼

どうもありがとうございますp(^0^)q 3つの沿線の情報に詳しいなんて凄いですね! 外房線では鎌取→蘇我→八丁堀。という乗り方で 考えています。 村上駅前の分譲地は建築条件付でしょうか? 出来れば建築条件無しがいいなとは思っています。 (建てたいハウスメーカーがある為) 緑ヶ丘にも今度協和不動産の建築条件付の分譲が あってそこもいいかな。とは思っていますが やや高いかなという印象は持っています。 建築条件無し分譲も他社でやってますが、 市街化調整区域という事でしたので、外しております。

goku-
質問者

補足

特に公団という訳ではありませんが 新規分譲地だと限りがあるので私が調べた限りでは その辺になるかなと思っています。 後、検討している土地は東葉高速線の船橋日大前ではなくて、 北総公団線の印旛日本医大駅です。 でも船橋日大前も選択肢としては完全に無しという訳でもないのですが。

• nanimania
回答No.1

津田沼、船橋、西船橋あたりはどうですか? 結構いろんな線が走ってますし、 特に津田沼は津田沼始発が多いです。

goku-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます(^0^) 補足にも書かせていただきましたが、 その近辺だと50坪以上だと金額的に無理なので諦めております。。。 津田沼だと買い物とか色々楽しそうでいいんですけどね(;^_^A

goku-
質問者

補足

色々書き足りないなと思いましたので 補足させてください。 1 土地は50坪前後は欲しい 2 子供が伸び伸びと育てられる環境が欲しいので   やや郊外型のニュータウン希望 3 茅場町、八丁堀、日本橋いずれかの駅に直通(出来れば)で行ける事 です。