• 締切済み

千葉から都内への通勤について

千葉から都内への通勤について  来月、都内の「本郷3丁目駅」もしくは「御茶ノ水駅」が最寄の会社へ転勤する事になり、 千葉からの通勤経路について悩んでおります。  ラッシュ時は殺人的な混み具合だそうで、関西で生まれ育った私には全く想像出来ません。  様々な回答を参考にすると、現時点では始発駅「津田沼駅」か「蘇我駅」あたりにが良いように思っています。始発駅だから何本かやり過ごせば座って通勤できると思うのは甘い考えでしょうか?  また、「千葉駅」の現状はどうなのでしょうか? これから住居を決めるため、良くご存知の方、教えていただけると幸いです。

みんなの回答

• hdtpr882
回答No.2

こんにちは。 まだ住居が決まっていないとの事ですので、参考になればと回答させて頂きますね。 もし住居がどうしても千葉で無ければならないというのであれば、 同じ千葉県内ですが『我孫子』はいかがでしょうか? (千葉の左上のほうです。) JR常磐線ですが、そのまま地下鉄千代田線に直通しており、 始発駅で本数も多いです(通勤時間帯は5分に1本あります)。 もちろん朝は混みますが、総武線よりマシかと。 御茶ノ水までは1時間です。 物件相場的にも津田沼よりは少し安いし、 手賀沼と言う日本一大きな沼があって、自然環境は豊かですが、 隣町の柏までいけばかなり栄えていて買い物も便利です。 常磐線の快速を使えば上野まで30分と、都内へのアクセスも良いです。 既に千葉エリア決定と言うことであれば何の参考にもならないのでごめんなさいm(__)m ちなみに私は現在大阪在住ですが、5年前までは柏に住んでいましたw (旦那は御茶ノ水まで通ってましたw) 良いとこなのでお勧めですよ~。

noname#137229
noname#137229
回答No.1

経済が許すなら、津田沼が良いでしょう。 通勤時間も少なくて済みます。 蘇我と比較すると、電車に乗っている時間だけで20分は違います。 また、蘇我からですと、何処かで緩行線(中央総武線)に乗り換える必要があります。 何より、東京方面への直行本数が少ない・・ 千葉で乗り換えもありですが。 関西に住んだことがないので、関西での混み方がどれ位なのか、想像も付きませんが、混み方も時間帯によって、相当違います。 また、車両のどの位置・・何両目かにもよって相当違うでしょう。 皆さん・生活の知恵で乗降しやすい位置を選ぶ傾向がありますから・・これは関西でも同じでしょうね。 千葉駅・・・広いです。 緩行線(中央総武線)はここが始発になります。 乗降客も多いです。 津田沼始発・・快速を念頭に置いていませんか? お茶の水は快速は通りません。 錦糸町で緩行線に乗り換える事になります。 始発と言う事なら、西船橋がお薦めですね。 快速は止まりませんが、お茶の水なら乗り換え無し、始発の半分(千葉始発が半分)はここからです。