• ベストアンサー

千葉県通勤圏の始発駅

こんにちわ。 千葉県へ引越しを考えているのですが、最初松戸あたりを検討していたところ、なかなか混み具合がすごいと聞きました。 そこでどうせなら始発がある駅のところへ引っ越そうかなとも考えているのですが、都内への通勤で始発のある駅でオススメの駅はありますでしょうか? よく「我孫子行き」を目にしますが、我孫子も朝から始発あるのでしょうか? ちなみに私の目的地は御茶ノ水です。 (できれば会社に九時着可能)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.4

松戸でいいなら断然松戸でしょう。 わざわざ我孫子なんかに行くことはないと思いますが? まず、快速電車の松戸、我孫子始発は皆無です。 それから、千代田線直通各駅停車は確かに我孫子始発は多いですが、我孫子-松戸は15km以上も離れており、各駅停車で20分もかかります。 となると、朝の通勤時間が単純にプラス20分ですよ。 だからといっても快速でも15分かかる区間です。 すでに我孫子では座れる見込みのない快速に乗って、さらに次の拍でどっと乗ってきた通勤客と一緒に地獄を見て通勤したいですか? 私だったら、座れず我慢しても時間短縮を選びますがね。 それに、行きは始発で良いとしても、帰りはどうするんです? 15km先の我孫子まで帰るのが嫌になりますよ。 松戸は家賃が高くてダメだというなら、我孫子を選ぶ考え方もありますが、電車通勤は始発駅で選んではいけません。 まずは通勤時間と家賃相場で決めるべきだと思います。 それで、ダメでもっと都心から離れなくてはいけないのなら、始発駅等も考慮するのがいいでしょう。

asuka2001
質問者

お礼

適切な回答有難う御座います。 確かに懸念していたのは朝は座れたとして、帰りは恐らく座れないだろう事が予想できているのに本当にかなり距離のある我孫子でいいのだろうか、と考えていました。 もしも距離だけで選ぶなら総武線で船橋方面も考慮できると考えています。 混みもそこまでではないようですし。 単に始発駅という理由で選ぶのはやはり得策ではありませんね。 ご返答頂き有難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#143309
noname#143309
回答No.5

私も、ご予算面で松戸がダメというなら別ですが、始発狙いでわざわざ我孫子まで遠ざかる必要はないと思います。 常磐線も確かにこみますが、快速なら松戸から北千住まで1駅10分。北千住で降りる人もだいぶいます。また、つくばエクスプレスの開業後は明らかに混雑率が下がりました。むしろ、常磐線快速の場合は上野からの山手線、常磐線各駅停車の場合は千代田線内(西日暮里まで)が最混雑区間でしょう。しかしどちらも混雑率は年々減少しており、20年前と比べれば「こんなのラッシュじゃない」と言われてしまうでしょう。 常磐線各駅停車(千代田線直通)なら松戸始発も若干あります。どれくらい前から並べばよいか等研究すれば、本数は少なくても使い勝手はあるのではないでしょうか。 もし松戸以外でしたら、総武線の津田沼・西船橋、都営新宿線の本八幡。ほかには、遠くなってよいのであれば東葉高速鉄道の東葉勝田台、北総鉄道の印西牧の原・印旛日本医大、(千葉県ではないですが)つくばエクスプレスの守谷などでいかがでしょうか。

asuka2001
質問者

お礼

総武線調査する価値ありそうですね。 常磐線は止まる事も多いそうですし、なんかお話を聞いていると我孫子まで遠ざかる必要もないかと思えてきました。 十分に検討してみたいと思います。 ご返答頂き有難う御座いました。

• hunaskin
回答No.3

千葉県内でも松戸とはだいぶ地域が違いますが 津田沼なんていかがでしょうか。 総武線の各駅停車は首都圏通勤電車のなかでは空いているほうだと思いますし、津田沼始発もありますから通勤は楽だと思います。 御茶ノ水まで40分程度かと思います。

asuka2001
質問者

補足

新しい意見有難う御座います。 津田沼行き等の電車を何度か見かけてまして、始発もあるんだろうなと思っていましたがやはりあるようですね。 さっそく物件のほうを調査してみましたが、やはり我孫子と同様に家賃等が割高でした。(飛びぬけたわけではないですが) 津田沼も考慮してみたいと思います。 ご返答頂き有難う御座いました。

noname#37097
noname#37097
回答No.2

松戸からじゃあおそらく混むでしょうね。 我孫子から始発をのれば座れて楽だと思います。多分たくさん始発あります。 柏からも数は少ないけど出ていると思いますが、大抵は我孫子からかなと。 ちなみに取手にしてしまうと帰りは大抵我孫子行きですので我孫子で乗り換えが必要だと思います。快速で帰るという手もありますがあれは夜混んでますよ。 私なら我孫子かな。 東京でいいなら綾瀬も始発がたくさんでていて千代田線直通です。 どちらも始発に乗れますが多分並ばないと座れませんよ。みんなそのためにその駅にいるのですし。

asuka2001
質問者

補足

やはり松戸あたりだと混むのですね。 綾瀬等も調査してみましたが、金額が大分変わりちょっと厳しいかなといった感じです。 ご返答頂き有難う御座いました。

回答No.1

我孫子は常磐線各駅停車千代田線直通の始発が多い。我孫子の先に車庫があるため。 同様に常磐線各駅停車千代田線直通の始発駅は取手(茨城)、我孫子、柏、松戸がある。本数は我孫子始発が断然に多い。 これなら新御茶ノ水まで乗り換えなしで行くことができる。 各駅停車じゃなく常磐線快速なら松戸始発もあるにはあるが本数は少ない。 我孫子からの連結始発狙いもある。成田線からの電車が我孫子で増結される際の増結部分は狙えば始発みたいなもの。

asuka2001
質問者

お礼

やはり千葉で都内へ通勤するには我孫子はよさそうですね。 他にもあるのかと思っておりましたが断然多いと聞いて心中我孫子でほぼ決まりました。 ご返答頂き有難う御座いました。