• ベストアンサー

鍼灸って?

肩こり・腰痛・むくみ・ヘルニアで今整骨院に 通っています。その整骨院の先生が何人か 一気に辞めてしまい、この先どうしようかなぁと 思っていたところ、辞めていった先生から 鍼を薦められました。なので試しに行ってみようと 思うのですが、鍼灸医院って保険とかって 効くんですか?それとお勧めの医院とかが あれば是非教えていただきたいです。 場所は千葉県の鎌取周辺がいいです。 駅で言えば蘇我・鎌取・おゆみ野あたりで・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

残念ながら、その辺に住んでいないので お勧めの鍼灸院はありませんが、確かに 保険適用でなければ、一度の施術で 3000~4000円かかりますが、 今は保険適用でされているところも 結構あると聞いています。 あと、体質で合う合わない(いわゆる 効き目がある、ない)がありますので 試しに行ってみることをお勧めします。 今は整形外科などでも鍼灸師がいる ところもあります。まずは情報を あつめることが先決かと思います。 ちなみに私は鍼とお灸は心身共に 癒され、効き目があると思います。

ym0608
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、まずは試してみようと思います。 結構インターネットで調べたりしたんですが HPのある医院も少なく、電話もしてみようと思います。 私も心身ともに癒されるといいなぁ。

その他の回答 (3)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

鍼灸師です。 保険に関しては「神経痛、リウマチ、頚腕症候群(肩こりなど)、五十肩、腰痛症、頚椎捻挫後遺症」の6疾患にのみ適応され、同時に医師の同意書が必要となります。 主に整形外科的な疾患での保険請求が多くなるのですが、#1さんのご回答通り、整形外科の医師はまず書いてくれません。 内科の医師にご相談頂くか、各都道府県鍼灸師会顧問の医師にご相談頂くのが一番書いて頂ける可能性が高いです。 ちなみに、リウマチに関しては薬物療法を中止するとひどく悪化する事もあり、個人的には病院での診察や投薬を受けながら実費治療で鍼灸を併用する事をお勧めします。

ym0608
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず試してみてよさそうだったら お医者様を探して通ってみようと思います。 専門の方に回答いただけてよかったです。 助かりました。

回答No.2

ワタシは肩こりです。このサイトで、マッサージより鍼灸がいいとの情報を得たので、鍼灸医院に通い始めました。 普通は、一回につき5千円くらい取られますが、私が通っているところは保険適用されます。 同じ千葉ですが、木更津です。木更津まで通いますか? それがムリでしたら、この手の情報はほとんど入ってこないと思いますので、電話帳で片っ端から鍼灸院に問い合わせてみるしかないと思います。

ym0608
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり保険適用って難しいんですね。 まだ鍼自体やったことがないので とりあえずどんなものか行って見ます。 もしかしたら木更津まで行くかもしれないです。 助かりました。

noname#8027
noname#8027
回答No.1

鍼灸医院での保険適用には条件があります。医師の指示書として、「西洋医学では有効な治療法がないが、鍼灸は有効である」というような内容のものを必要とし、内服薬との併用などが認められません。 医師にとっては、ギブアップに近い指示書になるので、書いてくれる人がほとんどいません。病院併設の鍼灸医院でなければ、ほぼ不可能とお考えになって良いかと思います。 10年くらい前の情報ですので、変わっていたらゴメンナサイ。

ym0608
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく助かりました。 できるだけ内服薬を使いたくなかったので 実費で頑張ります。

関連するQ&A

  • 鍼灸ってよいですか???。

    鍼灸経験者の方に聞きたいのですが、肩こりなどにも効くのでしょうか・・?。 よくスポーツ選手なんかは鍼灸したりしてるといいますが、パソコン疲れの腰痛とか、目の疲れなんかにもよいのでしょうか・・。?。 そして鍼を刺すことによってなぜ体によいのでしょうか・・?。鍼を刺すときってやっぱり痛いんですよね?。

  • 多摩地区で 鍼灸院と整骨院 探しています。

    腰痛や肩こりで悩んでいます。 多摩地方の鍼灸院や歯科 医院で 行ったことある所ありますか?(顎関節、神経痛) 1、タカ治療院 2、あいせい堂 3、杉田鍼灸院 4、あい鍼灸整骨院 5、つるかめ鍼灸院 6、宮本治療院 7、清水浩人 鍼灸院 8、永山センター歯科 9、福島歯科医院 10、和田歯科医院 11、九重歯科多摩センター 九重歯科 12、田中歯科医院 13、オナガ歯科医院 また、顎関節症は 病院 歯科 鍼灸院 どちらがよいのでしょうか?

  • ヘルニア アトピー リウマチ 腰痛

    腰の痛みをとりたいです。慢性的です。 ヘルニア 腰痛や 歯科 肩こりに効く鍼灸院で、柏周辺で (1)バンリー柏店(2)清水浩人 鍼灸院 (3)りふれ柏西口店 歯科(4)浦山鍼灸院 (5)とよすみ整骨院 いずれかの中で どこに行ったほうがよろしいでしょうか?特に 腰痛に効くのは 整骨院と鍼灸院、どちらが良いのでしょうか?

  • 鍼灸院でセクハラ?

    肩こりと腰痛があり鍼灸院に通っています。数回通っていますが 腰に鍼を打ってもらっているときふわふわと全身の力が抜けていくような感じがして 恥ずかしながら快感がありました。 正直この日はいつもより腰にかける時間が長かったような気がします。 男性の同世代の鍼灸師の方が1人でやられている所なので一応用心はしているのですが 故意に、いわゆる性感のツボのような所に興味本位で鍼を打ったりされることもありますか? 鍼の腕自体は悪くなく、合う治療院が見つかったと思っていたのですが もし鍼灸師の方に変な考えというか、興味(探究心?)があって色々試されたりするのは 嫌なのですが・・・ こちらで「鍼 セクハラ」で検索すると信じられないような鍼灸師も世の中にはいるようなので 不安になってきました。 鍼灸師の方がプロ意識をもって施術されていて、たまたま今回、私の体が反応してしまっただけで 何も起こらなければ良いのですが。 鍼灸師の方から見て施術中に女性が気持ちよくなっていることは背面だけを見ていても 分かりますか? 同じような経験のある女性の方、鍼灸師の方のご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 鍼灸治療と労災について。

    先日、出勤途中に怪我をし顔面打撲の為、首が痛くなり、労災認定の鍼灸整骨医院で治療を受けています。 労災申請の書類を医院に提出したところ、鍼治療に労災を使う場合は整形外科で診断書を貰ってきてほしいと言われ、マッサージ診断書を渡されました。 この怪我のことで、病院には掛っていません。 怪我をして、2週間位経っています。顔面の怪我も首の怪我も、ほとんど治った状態で病院に行って本当に、診断書を書いて貰えるのでしょうか? (鍼灸整骨医院では、病院に行って頼めば書いて貰えると言われました) 回答宜しくお願いします。

  • 初めての鍼灸治療の後の症状

    PCをよく使うせいかひどい肩こりに悩まされ知人2人が上手いという鍼灸院に初めて行ってきました。鍼の元に灸をすることにより鍼灸同時に行うという中国式で先生は70すぎですが手馴れたものでした。あと首の整骨もやってもらいました。木曜日に行ったのですがその日は体が楽になったのですがその日の夕方から金曜日は仕事をする気になれないくらいだるくて、土日も続きついには頭痛までしてきました。月曜日には復活し肩こりも楽になり、頭痛だるさもなくなりました。 これは普通の反応でしょうか・・。月一くらいで通ってきなさいと言われましたが次回行くのが不安で・・・・。

  • 鍼灸治療が体質に合わないということはありますか?

    今年の4月から病院での不妊治療に行き詰った頃、知人に勧められて鍼灸院に通い始めました。 冷え性というよりも身体に熱がこもっていると言われ、身体の熱を出していきましょうと治療が始まり、 風邪でもないのに排卵日の前に一時的に発熱したり、肩凝りや腰痛が解消されて、鍼の効果を実感していました。 が、鍼灸院の先生のアドバイスを受け入れる形で7月から病院の治療をお休みしたところ 無排卵周期が続くようになってしまいました。 鍼の先生は「体調が整うまでには良くある傾向」とおっしゃるのですが、二周期も続いたので心配になり受診すると、 ホルモン値があがってしまっていて排卵誘発剤も処方出来ない状態と言われ、カウフマン療法をすることになってしまいました。 鍼灸治療が体質に合わないということはあるのでしょうか? 今は月二回治療を受けていますが、カウフマン療法することで妊娠からも遠ざかってしまいましたので、 鍼のほうもお休みしたほうがいいのか迷っています。 今の鍼の先生はどちらかというと病院の治療に反対なので、西洋医学と両立してやっていただける鍼灸院へ転院するか、 私の体質に合わないのか鍼灸治療そのものを辞めたほうがいいのか、 ご存知の方、経験のある方、教えていただけますでしょうか?

  • うつ病 不眠症 腰痛 慢性的な肩こり 歯科

    うつ病 不眠症 腰痛 慢性的に続く肩こり 歯科 長年続く痛みをとりたいです。かなり慢性的です。 うつ病 不眠症 腰痛や顎関節 歯科 肩こりに効く鍼灸院で、柏駅周辺地域(千葉県)で (1)バンリー柏店(2)清水浩人 鍼灸院 (3)りふれ柏西口店 歯科(4)浦山鍼灸院 (5)とよすみ整骨院 いずれかに行こうかな と思います。この中で 行ったところのある所を教えていただきたいです。 特に 腰痛に効くのは 整骨院と鍼灸院、どちらが一番良いのでしょうか?

  • 鍼灸院

    ヘルニアで困っており、愛知県幡豆郡および蒲郡周辺にある鍼灸院を探しています。 5年くらい前に一度施術してもらったのですが、腰痛(ヘルニア)で歩くのも困難だったのが、一度の施術で普通に歩けるようになりました。 覚えていることとしては ・立たせて30センチくらいの鍼を腰から足にかけて打たれたこと ・確か中国鍼で、大相撲名古屋場所の際にはどこかの部屋のお抱えとして帯同している(いた?) ・名鉄?JR?の踏み切りが近所にある 以前に紹介してもらった人と連絡が取れず、ネットでいろいろ調べましたが分かりませんでした。 どなたかご存知の方、教えてくださいますようお願いいたします。

  • 鍼灸の合法性について

    最近、鍼灸なるものを初めて経験しました。 本来、体に鍼をさす刺すという行為そのものが精神的に受け入れられなくて 興味がなかったのですが、長引く脚の故障で試しに受けてみようかという気持 になり、たまたま居住地の近くにある鍼灸院に行きました。 おそらく、鍼灸にもいろいろあるのではないかと思います。 そこの鍼灸院はhpで紹介もしているところであり、複数いる施術師というのか 先生方は皆、国家資格を持たれている方々だそうです。 驚いたのは、ここの鍼灸院では、痛いところに鍼を刺すのではなく、反対側の 同じところか近くに刺したり、背中に刺したりして、数分間、そのままにして、 合計で約15分か20分程度の治療をするものでした。 結果として、痛みは緩和しています。 ただ、費用は必ずしも安くはないので、長く継続できるかどうかは今後の 結果によります。 印象として、決して怪しげな鍼灸院ではなく、先生方、受付の対応も 極めて親切丁寧なものです。 整形外科に行っても、レントゲンを撮って、「骨に異常はない、炎症です 安静にするのが一番です」という決まり切った答えで、湿布薬をもらって それで終わりというものです。 鍼灸院では、体の根本的に悪いところを治療して、結果的に痛みが出て いるが、そこを直すのではなく、根本的な原因の部分を治していくという そういう印象を受けました。 あと何回、続けるか決めかねていますが、長年、肩こりにも悩んで いますし、予算を組んで、割り切ってそこそこの回数を続けてみようか という気もしています。 鍼灸にもきっといろいろあると思うのですが、鍼灸の施術師というのは 本来、国家資格なのでしょうか。 いろいろな経験のご意見をお聞きできたらありがたいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう