• 締切済み

鍼灸院

ヘルニアで困っており、愛知県幡豆郡および蒲郡周辺にある鍼灸院を探しています。 5年くらい前に一度施術してもらったのですが、腰痛(ヘルニア)で歩くのも困難だったのが、一度の施術で普通に歩けるようになりました。 覚えていることとしては ・立たせて30センチくらいの鍼を腰から足にかけて打たれたこと ・確か中国鍼で、大相撲名古屋場所の際にはどこかの部屋のお抱えとして帯同している(いた?) ・名鉄?JR?の踏み切りが近所にある 以前に紹介してもらった人と連絡が取れず、ネットでいろいろ調べましたが分かりませんでした。 どなたかご存知の方、教えてくださいますようお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.1

まず折角1度は痛みも取れたのに、そのごは何をしてたのでしょう? ちゃんと質問者様自身腰痛体操・腹筋・背筋を頑張ってやり、予防しっかりやりましたか? ヘルニアで一番大事なの事は、予防をしっかり毎日することです、痛みが取れたから治ったのではありません、うまくごまかせたという事です。 リハビリを普段からしっかりやらないと、そのうち、取り返しの付かない事にもなりかねませんよ? 車に乗る事を控え、しっかり腰痛体操・腹筋・背筋を鍛えましょう。 http://www.hyogo-yobouigaku.or.jp/05/yotu_taisou.html 病院は紹介できませんが、日常生活の改善をしっかりした方がいいかとおもいます。お大事にして下さい。

関連するQ&A

  • 鍼灸院でセクハラ?

    肩こりと腰痛があり鍼灸院に通っています。数回通っていますが 腰に鍼を打ってもらっているときふわふわと全身の力が抜けていくような感じがして 恥ずかしながら快感がありました。 正直この日はいつもより腰にかける時間が長かったような気がします。 男性の同世代の鍼灸師の方が1人でやられている所なので一応用心はしているのですが 故意に、いわゆる性感のツボのような所に興味本位で鍼を打ったりされることもありますか? 鍼の腕自体は悪くなく、合う治療院が見つかったと思っていたのですが もし鍼灸師の方に変な考えというか、興味(探究心?)があって色々試されたりするのは 嫌なのですが・・・ こちらで「鍼 セクハラ」で検索すると信じられないような鍼灸師も世の中にはいるようなので 不安になってきました。 鍼灸師の方がプロ意識をもって施術されていて、たまたま今回、私の体が反応してしまっただけで 何も起こらなければ良いのですが。 鍼灸師の方から見て施術中に女性が気持ちよくなっていることは背面だけを見ていても 分かりますか? 同じような経験のある女性の方、鍼灸師の方のご意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 鍼灸って?

    肩こり・腰痛・むくみ・ヘルニアで今整骨院に 通っています。その整骨院の先生が何人か 一気に辞めてしまい、この先どうしようかなぁと 思っていたところ、辞めていった先生から 鍼を薦められました。なので試しに行ってみようと 思うのですが、鍼灸医院って保険とかって 効くんですか?それとお勧めの医院とかが あれば是非教えていただきたいです。 場所は千葉県の鎌取周辺がいいです。 駅で言えば蘇我・鎌取・おゆみ野あたりで・・・。 宜しくお願いします。

  • 鍼灸院と接骨院、保険適用で同時に通えますか?

    現在、慢性的な腰痛のために鍼灸院に通っておりますが、 最近足を骨折してしまい、接骨院に通いたいと思っております。 保険を適用させて、同時に通うことは可能でしょうか? なお、その接骨院では鍼をやっているということは 大々的には掲げておりませんが、 オプションみたいな形で施術はしているようです。

  • ぎっくり腰で接骨・鍼灸院施術後、歩けないほど悪化

    30代男です。もともと腰痛持ちで、趣味のトランポリンを騙し騙しやっていました。 最近、トランポリンでとうとう腰を痛めてしまい、軽く前屈したときに強烈な痛みがきました。 即、接骨・鍼灸院に行って、うつ伏せで電気、マッサージ、鍼を行いました。その後、帰宅後まともに歩けないほど悪化した次第です。翌朝は若干楽になったが、まともに歩けません。鏡で体が曲がっているのが素人目に分かります。 院長からは「体が曲がっている。頻繁に来るように。明日も来たほうが良い」と言われましたが、同じ施術ではまた痛くなるのが目に見えています。 通院したほうがよろしいでしょうか? ちなみにもともと腰痛持ちと言うことで、仰向け以外で寝る、車に長時間乗る、長時間立ってる歩いてると腰痛になるレベルです。

  • 大阪府堺市の泉北ニュータウン近隣の鍼灸院

    腰痛歴20年以上の者です。 整形外科受診するも以上無しと言われ続けて、痛み止め投薬で騙し騙し過ごしてきました。 鍼治療に興味があり施術を受けてみたいと考えておりますが、本当に腕の良い鍼灸師サンに当たらないと効果が得られないとよく聞きます。 大阪府堺市の泉北ニュータウン近隣で、評判の良い、腰痛を得意とされている鍼灸院を御存知の方々、受診経験があり実際に効果を得られた事がある方々の情報を頂ければ幸いです。 皆様、何卒宜しく御願い致します。

  • 四ッ谷のさくら治療院は整体なんですか

    カイロプラティックなんですか 整形外科ではないですよね 整形外科のAKA法とどちらが腰痛にきくでしょうか AKA法は医者や理学療法師というちゃんと資格をもった人が行いますが さくら治療院はなんの資格もない人がいきなり筋膜リリースとか痛いことをやるんですか 整体で腰痛を悪化させられたので整体や針、鍼灸、せいふくしし、接骨院は信用してません 素人でも開業できるところなんかでなおるわけありません AKA法と四ッ谷のさくら治療院どちらがインチキなんでしょうか どちらにいけば治りますか 施術のちがいはありますか ヘルニアや腰痛すべり症、坐骨神経痛だった場合、AKA法ではなおらないんですか それがさくら治療院ではなおるんですか さくら治療院は治ると有名なんでしょうか どんな施術を行いますか 1度で効果はありますか 私は2か所の病院で異常なし、1か所の病院でヘルニアといわれています 多分筋肉の痛みのような気がします すごく太ももから腰にかけて凝り固まっていて座っても寝ていてもこっていて痛くてかったるいってかんじです 一番はじめはしびれがありましたが 1か月くらいでなくなり それから腰痛が悪くなり さらに金町のピノキオ整体院にものすごく痛くされたっているのがやっとです どちらにいけばいいですか 施術をうけた方、結果教えてください 施術が痛いとか、気持ちいいとか 効果なしとか よろしくお願いします

  • いいとも増刊号に出演されていた鍼の先生 竹村文近さん

    7月2日の笑っていいとも増刊号に出演されていた タモリさんが信頼されている鍼灸師の、竹村文近さんを 今回、初めて知ったのですが、検索しても 著書や講演などをされている 有名な鍼灸界の大先生のような方ということしか わかりませんでした。 この先生に施術していただくには どこをたずねたらよいのでしょうか? 沢山の有名人の方が先生の鍼を絶賛されているのですが、 ご紹介制のような感じになっているのでしょうか? 先ほどフジテレビに電話で聞いたのですが 「こちらでは番組内で紹介していた本の情報しかわかりません」とのお返事でした。 (視聴者センターの担当の方) もし、知り合いがいなくても先生にお会いできる 機会があるのなら、 腰痛がひどい家族がいるので診せてあげたいと 考えています。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中の鍼、大丈夫?

    こんばんわ、よろしくお願いいたします。 数ヶ月前から、「慢性頭痛」「肩こり」「冷え性」などの症状改善のために 鍼治療に通っています。 身体の表、裏、両サイドに約2時間かけて施術してもらってます。 妊娠を希望していたので「妊娠しても来ていいですか」と先生に聞いたところ、 「ダメとは言いませんけど・・・。何かあった時に、鍼のせい?とか言われたら 困りますしねぇ・・・」と、消極的なお返事でした。 そして先日、私の妊娠が発覚しました。 まだ5週目と超・初期です。 腰痛ももっていますし、妊娠中はお薬も飲めないため、健康維持と促進のためにも 安全であるなら通い続けたい、慣れていて信頼しているので今の先生がいい、と思う のですが、少し強引に「鍼続けたい」と言っていいのかどうか考えています。 妊娠中の鍼治療が得意・不得意、できる・できないなど、鍼灸師さんによって違うものでしょうか? また、妊娠中の「うつぶせ」態勢は、今の超・初期段階からでも避けておくべき なのでしょうか? どなたかお知恵・情報をお持ちの方、お教えください。

  • 鍼の取り忘れがありました。これって重大なミスではないのですか?

    鍼の取り忘れがありました。これって重大なミスではないのですか? 先日、初めて美容鍼灸を受けました。顔鍼をやろうと思っていたのですが、時間の関係全身のみをやりました。ので、美容鍼灸ではないかもしれません。 もちろん、保険は使っておらず、初診料300円と施術料3800円でした。 施術を受けるときには専用の服に着替え、終わった後に服を着ましたが、背中がチクチクしていました。 帰って服を脱いでみると、鍼が2本ポロッと落ちました。 体には特に何もありません。 抜き忘れかどうかはわかりません。 しかし、服の中にあったというだけで怖いものです。 髪の毛よりも細いとは言っても、体用だからある程度長さがありますし、肺にまで到達する長さだそうですね。 それで、その治療院に連絡しました。 すると、「よかった~2本ないと思ってたんですよ。逆に連絡もらってよかったです~」と言われました。 何で本数が足りないと分かっていながら連絡をしなかったのか、非常に不思議に思いました。 「専用の服から自分の服に着替えるときに紛れ込んだりすることなんてありえるんですか?」と聞くと、「非常に細いものなので、下着にひっかかったりして入ってしまうことが稀にあります。」ということでした。 謝罪はしてくれましが、「怖い思いをしたので全額返金して欲しい」と伝えたところ、「治療院に一度来て下さい、説明します」とのことでした。 「そちらのミスで、この電話連絡、そちらへ向かう時間や移動費などのコストが発生しているんです。来て欲しいということであれば、そちらも負担して下さい。」というと、「お金を返して下さいとかそういうのはちょっと・・・こちらも専属の弁護士がいますので、そちらも交えてまずお話しないと…」と、弁護士の話を出してきました。 なのでこちらも、鍼灸・柔道整復士の資格を持つものに相談したところ、ミスはミスで変わりないし初めて鍼を受けたのにそれはキツイ。お金返してもらってもいいんじゃないかな。ということでしたので、「柔道整復士にも相談したんですけど、返金してもらってもいいんじゃないかな」と言われたと言いました。 加えて、鍼の抜き忘れにより患者に何かしらの身体的な被害がないと医療ミスにはならないということも教えてくれましたので、理解はしています。 ただ、使用済みの医療器具をそんなずさんに扱ってよいものなのでしうか? ヘタしたら、B型肝炎とか・・・ まあ、これは大げさですが。 元々、そこまで返金にはこだわっていませんでしたが、鍼がないということを連絡しなかったこと、突如弁護士の話を持ち出してきたことについて非常に不快な思いをしました。 この対応は普通でしょうか? 消費者センターみたいなところ等、何か相談できるところや専門家のアドバイスを頂ければ幸いです。 ちなみに鍼は手元にまだあります。

  • 坐骨神経痛完治期間は

    去年11月下旬に腰を痛めてしまい、それから2か月経ったくらいから坐骨神経痛が出てきました。 整形外科でMRIを撮ったところL4-L5に小さなヘルニアがありました。 かかりつけ医のペインクリニックで硬膜外ブロック注射を4回しましたが下肢痛にはあまり効果がなく 整形でのリハビリにも疑問を抱き、現在は鍼灸院で週2程度鍼を打ってもらっています。 鍼をするとその夜は普段以上に下肢に重だるい痛みがあります。 症状としては日により何ともない時、そしてその逆の繰り返しを続けて早4か月とすこしが過ぎます。 このような症状になった方へ質問ですが、完治した。または完治に近づいたと実感されるまでの期間にどれくらい要しましたか。 腰痛とは無縁でしたので不安でいっぱいです。

専門家に質問してみよう