• ベストアンサー

採点に困ってます

某高校で日本史講師をしています。 旧石器時代を教える際に、私は人骨の出土地を浜北と港川しか教えなかったんです。でも中間試験を作った先生が牛川・三ケ日を答えさせる問題を作ってしまったんです。 牛川はナウマン象の骨、三ケ日は縄文時代の骨ではないかとされている、という新聞報道を私は知っているんですが、具体的な文書・調査報告書、また文部科学省がそれに対してどういう見解を示したのか、分かりません。情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asunaro5
回答No.1

正確な答えにしなければ、と思う先生の気持ちは、よく解りますが、出来あがってしまった答案用紙を修正できないのであれば「浜北」「港川」「牛川」「三ヶ日」の4つを暫定的に正解とし、答案を返す時、「この4箇所の地名を正解としたが、先生の知る限りでは、牛川はナウマン象の骨、三ケ日は縄文時代の骨ではないかとされている様だ。」「みんなの中で、詳しい人がいれば、先生にも教えてくれ。」でいいのではないですか?  言葉は悪いですが、歴史という学問は、特に、新たな発見により、次々と違う答え・解釈になる事が多いので、文献がどうのとか、文部科学省の見解がどうのより、まず、生徒の事を考えるべきなのではないですか?(その4箇所を、正解とする事により、その問題の正解者が多くなると思いますけど。)

mu-mon
質問者

お礼

先輩先生との相談の結果、採点から除外する事になりました。ありがとうございました。