• 締切済み

好きな人をおいかけて部活に入ったけど

わたしは大学一年です 同じ学部の好きな人が競技ダンス部にはいり、 私はバレエをしていて、体を動かしたいとらいう意味もこめて競技ダンス部に最近入部しました がその人は七月からバイトはじめたのもあり、違う部活にもはいってるのもあり やめるかもしてないと言われました まぁ相手が決めたことなので仕方ないのですが少し残念です(私はまだ大会も一緒にでていないので) その人は一時期は一緒にくみたいね みたいなことも言ってくれてました 関係を保ちたいのですがなんて返事をしたらよいでしょうか? ちなみに相手と私は軽音の部活も一緒です

みんなの回答

• blazin
回答No.1

正直に伝えても良いんだと思う。 まだ大会にも一緒に出ていない。 一回位は一緒に出たかったな(組みたかったな)。 それは全然問題無い。 その上で、 私はまだ入部したばかりだから、 もう少し競技ダンスを極めてみたいと思っている事。 でも、 経験者として、 今後必要なら彼にアドバイスを貰ったり、 非公式であれ一緒に練習してもらいたい時が来るかもしれない。 その時は是非宜しくね、と。 貴方はそう伝えれば良い。 そして、 余りに近過ぎても逆に意識の対象にはなり難いんだよ。 同じ学部。 しかも軽音の部活も同じ 競技ダンスも同じ。 そして、 貴方が希望する恋愛的な括り(交際)も・・・ それって少し多過ぎるんだよね? 分かち合える部分が多いからこそ、 その分相手を多く知れる良さはあるよ? でも、 貴方も書いているように関係を「保つ」為には、 近いけれど近過ぎない、が結構重要なんだよ。 これで交際まで一緒にしたら息が抜けない(詰まる)。 公私のメリハリが上手くつかない。 学部でも部活でも顔を合わせ、私的な共有も同じ人と。 気持ちが強い人はそれでも良いんだろうけれど。 貴方と彼の関係で言えば、 追いかけているのは貴方の方でしょ? 貴方の気持ちの温度はやや熱過ぎて、 貴方が求める心の距離感はやや近過ぎるんだよ。 彼はもう少しライトな距離感を望んでいる。 だったら、 今回擦れ違いのようになった事実。 それを貴方も自分なりに活かしていくんだよ。 あ、近過ぎても良くないよな、と。 関係を「保ち」、 そして「育める」余白を大事にしたいなら。 お互いに適度の関わらない部分が多い方がそれをしやすい。 恋愛自体を別枠で捉える事が出来るから。 ダラダラしなくなる。偏らなくなる。 少しでも多く関われる方向を求めてみたけれど・・・ それは逆に言えば距離感の柔軟性を減らす事でもある。 私はまだ大学1年じゃないか? 好きな人に対して少しシフトを取り過ぎていたのかもしれない。 貴方はそう整理して、 彼側の選択も穏やかに受け入れていけば良い。 そして、 分かち合える部分はこれからも無理なく楽しく。 同時に、 近くても、近過ぎない距離感を選べる(保てる)関係も大切に。 その適量感が、 お互いに優しい気持ちで育み合える「余白」を創るから。 そう整理してみたら? 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

1212mama
質問者

お礼

ありがとうございます! 六年間女子校で急に共学になったこともあり距離感が、つかめてない気もします blazinさんの言葉こころにぐさっと、きました