• 締切済み

好きな人をおいかけて部活に入ったけど

わたしは大学一年です 同じ学部の好きな人が競技ダンス部にはいり、 私はバレエをしていて、体を動かしたいとらいう意味もこめて競技ダンス部に最近入部しました がその人は七月からバイトはじめたのもあり、違う部活にもはいってるのもあり やめるかもしてないと言われました まぁ相手が決めたことなので仕方ないのですが少し残念です(私はまだ大会も一緒にでていないので) その人は一時期は一緒にくみたいね みたいなことも言ってくれてました 関係を保ちたいのですがなんて返事をしたらよいでしょうか? ちなみに相手と私は軽音の部活も一緒です

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

正直に伝えても良いんだと思う。 まだ大会にも一緒に出ていない。 一回位は一緒に出たかったな(組みたかったな)。 それは全然問題無い。 その上で、 私はまだ入部したばかりだから、 もう少し競技ダンスを極めてみたいと思っている事。 でも、 経験者として、 今後必要なら彼にアドバイスを貰ったり、 非公式であれ一緒に練習してもらいたい時が来るかもしれない。 その時は是非宜しくね、と。 貴方はそう伝えれば良い。 そして、 余りに近過ぎても逆に意識の対象にはなり難いんだよ。 同じ学部。 しかも軽音の部活も同じ 競技ダンスも同じ。 そして、 貴方が希望する恋愛的な括り(交際)も・・・ それって少し多過ぎるんだよね? 分かち合える部分が多いからこそ、 その分相手を多く知れる良さはあるよ? でも、 貴方も書いているように関係を「保つ」為には、 近いけれど近過ぎない、が結構重要なんだよ。 これで交際まで一緒にしたら息が抜けない(詰まる)。 公私のメリハリが上手くつかない。 学部でも部活でも顔を合わせ、私的な共有も同じ人と。 気持ちが強い人はそれでも良いんだろうけれど。 貴方と彼の関係で言えば、 追いかけているのは貴方の方でしょ? 貴方の気持ちの温度はやや熱過ぎて、 貴方が求める心の距離感はやや近過ぎるんだよ。 彼はもう少しライトな距離感を望んでいる。 だったら、 今回擦れ違いのようになった事実。 それを貴方も自分なりに活かしていくんだよ。 あ、近過ぎても良くないよな、と。 関係を「保ち」、 そして「育める」余白を大事にしたいなら。 お互いに適度の関わらない部分が多い方がそれをしやすい。 恋愛自体を別枠で捉える事が出来るから。 ダラダラしなくなる。偏らなくなる。 少しでも多く関われる方向を求めてみたけれど・・・ それは逆に言えば距離感の柔軟性を減らす事でもある。 私はまだ大学1年じゃないか? 好きな人に対して少しシフトを取り過ぎていたのかもしれない。 貴方はそう整理して、 彼側の選択も穏やかに受け入れていけば良い。 そして、 分かち合える部分はこれからも無理なく楽しく。 同時に、 近くても、近過ぎない距離感を選べる(保てる)関係も大切に。 その適量感が、 お互いに優しい気持ちで育み合える「余白」を創るから。 そう整理してみたら? 改めて、 深呼吸を忘れないようにね☆

1212mama
質問者

お礼

ありがとうございます! 六年間女子校で急に共学になったこともあり距離感が、つかめてない気もします blazinさんの言葉こころにぐさっと、きました

関連するQ&A

  • 部活

    ダンス部に入部したのですが正直後悔してます。ダンス踊れたらかっこいいな~っていう中途半端な気持ちで入部してしまったので部活がつらいです。大会があるので練習しているのですが自分だけ注意されたり差がついているとか言われたり、自分がやりたかったのは楽しくダンスをすることでしたが、このままだとダンスも嫌いになりそうです。毎日が本当に憂鬱です。

  • 大学の部活を辞めたいです(長文)

    大学の部活を辞めたいです。 私は大学一回生です。私は今、ある運動部に所属しています。私はその競技を大学から始めたのですが、かなりマイナーな競技なので、先輩たちも大学からはじめた人ばかりですし、新しいことを始めたいなー、やってみようかなー、というような軽い気持ちで入部しました。 しかし、今、私は部活を辞めたいです。 その理由としては (1)競技自体が楽しくない 入部したての頃は、今まで触れたこともないようなその競技が物珍しいもの手伝って、それなりに楽しかったのですが、練習すればするほどつまらなく感じるようになってしまいました。 やりたい!と思えないことをするために時間を裂くことをバカらしく思ってしまうのです。 (2)部員になじめない 今年入部した一回生は例年になく多いです。 その中に私は馴染めていないように思います。なんというか、リア充が多いです。でもたぶん本人たちには自分がリア充である自覚はありません。私は地味キャラではないですが、リア充でもないので、彼らに合わせていると正直疲れます。彼らのことは嫌いではありませんが、自分らしくいられないのはつらいです。また、先輩は皆部活の雰囲気や競技が好きな人ばかりなので、その中にいると息苦しいです。わたしは部活の雰囲気は嫌いではないですが、胸を張って好きだとは到底言えない感じです。 (3)部活以外に頑張りたいことがある 私は今資格取得のための講座をとっています。部活は木、土、日に行っているのですが、木曜日は講座があるので部活には行けません。これから夏休みに入ると部活の日数も増えますが、それと同時に資格講座の日数もふえます。しかも、平日は部活と講座がかぶっています。私は絶対にその資格が取りたいので、勉強のほうを優先させたいです。でも、大会も多く、やはり部活を優先しなければならないのかな・・・と思うとどちらも中途半端になりそうで怖いです。 また、私は来年、留学もしたいと思っています。そして、そのための費用は自分でバイトをして稼ぎたいと思っています。しかし今は、平日は講義、土日は部活で時間がとれず、バイトをする時間的な余裕がありません。 このような理由はあるのですが、そうはいっても、同期でもバイトをしている人はいますし、(しかし彼らは私よりも講義が終わるのが早く、資格講座は取っていません)やはり甘えてるだけなのかもしれないとも思います。 でも、今実際、部活のことを考えるともうなにもかもがイヤになってしまいます。勉強にも集中できません。週末が苦痛です。 自分の気持ちとしてはすぐにでも辞めて本当にやりたいことをやりたいのですが、夏休みには大会が多くあり、全国的な大会に出なければいけないことも決まっています。もともとの競技人口が少ないので、チームの人数がそろえば全国大会に出れてしまうのです。 だから、少なくとも8月いっぱいまでは部活を続けようと思っています。というか、続けざるを得ない状況なので、無理矢理でも頑張ろうと思います。 でも、9月からはもう辞めたいです。幽霊部員になるよりはきっぱりとケジメをつけたいと思っています。辞める意思を伝える際は10月末にある資格試験のために勉強したい(それを9月の始めから言うのは無理があるかもしれませんが)というのと、留学のことを理由にしようと思っています。(辞めると言い出せる勇気があるかわかりませんが) 長々と書いてしまいましたが、結局皆様にお聞きしたいのは、上記のことを理由に部活を辞めれるでしょうか?ということです。またどのように辞めたいことを伝えればよいでしょうか。 まとまりのない文章ですみません。しかし、自分ひとりで考え込むことに限界を感じたので、こちらで相談させていただきました。情報量が少ない点もあるかと思いますが、何卒、回答をしていただきたい。と思います。

  • 大学などでも部活をやってる人

    大学や短大でも部活をやっている人は少ないのですか? 私は体育系の学校なので、60%以上の人(体育とは違う学部も含めて)が入部しているらしいのですが、まだ部活やるの?と言われます。 友達は友達作りにサークルとかは入ろうかなぁ~って感じです。 週6の練習で、バイトもやらなくてはなりません。 入部はもう決めていますが、参考程度に教えて下さい!!お願いします★☆

  • 部活が辛いです?

    今、部活の事で悩んでます。 私は踊るとが好きだったのでダンスの部活に入ったのですが、最近やめたほうがいいかなどいろいろ悩んでます。 なぜかというと、うちの部には大会があるのですが、出られる人は選抜です。 ほとんどの人が出れます。 だけど私はその選抜に選ばれませんでした。選ばれていないのはほんの2、3人です。 私が上手くないことは自分でよく分かってます。 しかし、毎日部活に出て、集中してやってるつもりです。 みんなも頑張っていることは分かりますが、私だって頑張っています。 私が大会のダンスの選抜に選ばれなかった原因は何だと思いますか? それと、大会の作品に出れないのに部活を続ける意味はありますか? 今中3なので後輩はたくさんいます。 受験勉強も忙しいです。 それでも部活へ出るべきでしょうか? 部活が嫌いなわけではありません。 頑張ってても評価されないことが辛いです。 ご意見ください、お願いしますm(__)m

  • 部活のことです。

    こんにちは。女子校に通っている中学一年です。中間が終わったので部活に入るのですが、バレエの基礎を取り入れたダンス部Aに入る予定です。しかし、今ヒップホップとかのジャンルのダンス部Bができる予定で生徒会に承認してもらってる途中らしくて私はそっちの方が入りたいです。だけど先生にまだできるとは決まったわけじゃないので、今はほかの部活を考えなさいと言われたので、きっとAの方のダンス部の中にもBのダンス部に入りたい人がいるはずという理由とAのダンス部で身につけたものがBても役に立ちそうという理由で、Aに入る予定です。ですがもしBのダンス部が出来なくなってAも楽しくなかったら、きっと部活は楽しくないんだろうなと思い迷ってます。どうすればいいですか?

  • 部活での後悔

    初めまして。 この質問を見て下さり 有難うございます。 部活での後悔について 質問させて下さい。 私は現在高2の17歳です。 親の勧めで4歳の時から 今年の1月頃まで約12年間 バレエを習っていました。 小6の時 絶対にバレエが好きだから バレリーナになる! と決意したので 中学に入った時 部活に入らないで 習い事のバレエを ずっとやってきました。 なので中学三年間、 部活経験がありません。 そして現在、 私の実力でバレリーナになるのは 不可能だというのと、 もうバレエは辞めて 違う事に挑戦しようと思い 今年の1月にバレエを辞めて 体操部に入部しました。 ですが人間関係が あまりにも複雑で 耐えきれなくなってしまい 恥ずかしながら、 4ヶ月程度で 体操部を辞めました。 はじめは部活をやらない事に なんの後悔などなく 普通に過ごしてましたが、 私の幼なじみや 仲の良い友達たちは みんな中、高と部活をしていて 正直かっこよく見えて 羨ましく思えてきた反面、 自分は中学時代、 どうしてバレエだけを 頑張ろうとしたのか? バレエなんて いつでも出きるから 部活をやれば良かったじゃん、 と今更ながらに とても後悔しました。 もう高2になって 後輩が部活に入部し、 今更部活に入部なんて 私は本当に馬鹿だと 何度も思いましたが 中学時代の後悔が 本当に本当に悔しくて せめて後約一年間、 部活に没頭したいと 思いました。 私は雑用系が好きなので マネージャーをやりたいと考えて ラグビー部のマネージャーを したいと思ったのですが 女子のマネージャーは いないどころが 募集もしていないかも しれないのです… なのでどうすれば良いか 本当に迷っています。 長くなり本当に 申し訳ありませんが どうか回答よろしくお願いします。

  • 高校の部活って。。

    私立ではなく県立高校です。 中学までは部活は全員入部でした。 しかし高校でも全員どこかの部活に入らなければなりませんが やりたい部活がありません。 それでも入部しなくちゃならないのかな。。 でも、好きな部活ではなく入りたい部活がないからって強制的に適当な部活に入部しても 長続きなんてしませんよね? 入りたい部活がなくて仕方なく適当に入部している人って多いのでしょうか? またみなさんの入っている部活(おそらく運動部は毎日ですよね。運動部ではなく文化部で週に1.2度活動)ではあまり参加しないと何か罰則などあるのでしょうか?

  • 部活について相談です

    今高校一年生で、最近ダンスに興味をもちはじめてきたのですが、 ダンスについてなんにも知らないし、わからない全くの初心者  しかも途中から入部するのは、やっぱり不安です。 一緒にやってくれそうな友達もいなさそうなので、とりあえず見学しようかな と思っています また、部活に入ったとしてもついていけるのかというのも心配です ダンスって二年間一生懸命やればうまくなれるものなんでしょうか? どうか色々と相談お願いします

  • 同じ学部でたまたま同じ部活に入部してた子について。

    今年大学生になりました。 部活(体育会系)を決めたところ、同じ学部の女子も一人入部してるようなんです。 僕は、入った部活の見学に行くのが比較的遅く、ぎりぎりになって入部を決めたためその子については何も知りませんでした。 これだけならそんなに何でもないでもないのですが、ちょっと懸念しているところがあって・・・ 同じ学部のその子は聞くところによると、とてもアクティブで学部にもものすごく溶け込んでいるみたいです。 一方、僕は、現在学部では最初にあまり積極的に絡みにいかなかった+遠方からはるばるやってきたので序盤のローカルトークについていけなかったため、影の薄い存在と化しています。 しかし、部活では先輩同級生ともにのりが合うのかわりとはっちゃけてる感じになっています。 正直、部活という学部とは違う所属集団でうまくやってからだんだんと学部にも溶け込んでいこうと思っていたので、同じ学部の人はいないということをなんとなく部の選定条件にしていました。 もし、その子があいつ学部の時と全く人が違うな~とかあまりよくない方向で思ってるとしたら・・とか考えるとちょっと悩ましくなります。 それと、その子は喋ることはおろか、まだ会ったことがないんですが、噂ではかわいいらしく、これはこれで同じ学部のやつにさりげなく狙って入ったんじゃないかとか思われそうなのも嫌です。 というか第一、初めての部活の日に同じ学部のやつがいるなんて知った後の彼女の反応が怖いです。 (もしかしたら彼女自身同じ学部の子は実はいてほしくなかったと思っていたりしないか、とか) まだ彼女に会ったことがないので何とも言えないのですが、やっぱり不安です。 同じような体験したとかアドバイスとか何でもいいですのでよろしくお願いします。 .

  • 大学の部活を辞めようか迷っています

    こんにちは。 わたしは現在大学1年生で、 ある運動部のマネージャーをしています。まだ入部して三ヶ月しか立っていませんが、部活を辞めようか迷っています。 わたしは中学高校と吹奏楽部で、 ずっと本気で取り組んで来ました。 高校でその部活を引退したとき、 もうやり切ったので、大学ではなにか新しいことに挑戦しようと思い、 観戦が好きだった競技の部活のマネージャーになりました。 しかし、週5で部活があるのですが、練習場所が音楽系の部活やサークルの練習場所と隣接していて、 部活に行くと毎日楽器の音が聞こえてきます。それを聞いているうちに、どうしてもまた楽器に触れたいと思うようになってしまいました。 今、その部活はマネージャーが一年生のわたしが一人と、四年生の先輩が一人です。来年はマネージャーがいなくなってしまいます。 先輩もそのことを考慮して、競技経験のないわたしにすごく優しく、いろいろなことを教えてくれます。 選手の先輩方や同期生も、みんないい人で、とてもよくしてくれます。 その人たちに大変な思いをさせても、わたしは自分のやりたいことを優先させてしまっていいのでしょうか。自分でも、一度自分が決めて入部したのに、無責任だし勝手なことを考えているのは分かっています。でも、やっぱり頭から音楽のことが頭から離れません。 どなたかアドバイスをいただけませんか?