-PR-
解決済み

半導体について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.86668
  • 閲覧数97
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 6% (3/45)

半導体の実用例について誰か詳しく教えて下さい!
どうぞお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (30/66)

漠然とした質問で、答えがすごく難しいですね。(笑

私たちの身の回りにある電気製品で、半導体が使われて
いない物はほとんどありません。

コンピューターやテレビなどの電気製品は元より、炊飯
器などの単純なものにさえも、最近は半導体が使われて
います。

正確には、炊飯器のタイマーや、炊き加減を制御する部
分で使われているのですが。

身近で、それなりに意外な例としては、キーホルダーなど
につける鍵穴を照らす小さなライト(一般的に何と呼ぶのかな?)
の発光部分、あれも半導体で出来ているのですよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (3/14)

半導体というといろいろありますが、太陽電池パネルですね。
他には・・・ダイオード、トランジスタですね。
また、それぞれにいろんな種類があって、材料の組み合わせで無数にあります。効果もいろいろです。
まあ、太陽電池パネル自体がダイオードの発展版みたいなものですけどね。
お礼コメント
kano_megu

お礼率 6% (3/45)

教えて下さった皆様。質問が曖昧で大変申し訳ありませんでした・・・。
しかし皆さんの回答を元にこちらの問題も解決いたしましたので、
大変助かりました。有り難うございます。
ポイントは皆さんに入れたい気持ちではあります。
皆さんどうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-06-07 15:00:14


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 33% (13/39)

半導体の実用例と言うことですが、
カテゴリーから考えて、環境・エコロジーに対する実用例なのでしょうか?
それとも、電気・電子素子も含めた実用例なのでしょうか?

電気・電子素子を含めるとものすごく莫大な量になると思うのですが・・・

補足お願いします。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

基本的なものはダイオードとトランジスタです。
ここから派生したものがたくさんあります。

そして製品レベルでは、太陽電池、各種IC、CCD、各種センサー、TFT液晶、
LED、電源などの整流装置、・・・などなど、多すぎて挙げきれません。

半導体は、それくらい当たり前に存在するものになっています。
身の回りで半導体が使われていない電気製品は皆無でしょう。