• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼女にどう接したらいいのでしょうか)

彼女にどう接したらいいのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 30歳の女性との関係に悩んでいます。彼女は真面目で大人しく、人見知りが激しく、自分の意見や考えを伝えることができません。コミュニケーションが成り立たず、話をしてもまったく違う内容が返ってくることもあります。彼女との関係を改善する方法を教えてください。
  • 30歳の女性とのコミュニケーションに悩んでいます。彼女は黙って話を聞いてくれるけれど、自分の意見や考えを伝えることができないため、対話が成り立ちません。また、理解力も乏しく、一般的な言葉が分からないことが多いです。彼女にどう接したらいいのか、アドバイスをお願いします。
  • 30歳の女性との関係に悩んでいます。彼女は真面目で大人しく、人見知りが激しく、自分の意見や考えを伝えることができません。話をしても理解してもらえず、対話が成り立ちません。彼女との関係を良好にする方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

ごめん。この質問自体の伝え方が理解できない。 知り合うのと、交際するのは別だと思うんだけど、現状、恋愛関係として交際しているの? なんで付き合うことになったのか、その過程が書いていないし、相手が了承しているようにも読めないし、あなたは色々教える立場でもないし、恋人はそういう関係じゃないと思うんだけど。それじゃ保護者。 >彼女にどう接したらいいのでしょうか、最近会う気力も無いし、もう詰まってます。 その人は自分の意見や考えを伝えることができない人なんだから、 あなたから気力を持たない限り、相手からは次に会う機会は発生しないので、自然消滅するはずですけど。 それでいいじゃん。 自分から触れるから悩む、触れなきゃ何も困らない相手です。自分を責める必要はなく、自分にそぐわない相手なだけです。 30歳の価値観を変えるのは、30年かかるんですよ?

anchan0421
質問者

お礼

一番参考になったので、この方をベストアンサーに選ばせて頂きます。 みなさんご回答ありがとうございました。

anchan0421
質問者

補足

確かに説明不足でした。 結局付き合っているんだか付き合っていないんだかわかんない状態が続いています。向こうも態度が曖昧なので。 そうなんですよね、現状保護者になっちゃっているんですよね。人の価値観も考え方なんて簡単に変わるわけないのに。 確かに触れなきゃ良くて、自分にそぐわない相手ですよね。 そう考えると楽になります。まぁ、最近連絡もしてこないので、暫く放っておこうとは考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#198909
noname#198909
回答No.3

関係を持つ前と持った後では女性は変わります。 まだ質問者さんを優先するほど好きでは無いってことですね。 彼女の奴隷になる気持ちがうまくいきます。

anchan0421
質問者

お礼

何とも言えません。 どうもありがとうございました。

anchan0421
質問者

補足

奴隷になるほどの気持ちってことですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ということは、~良いんだよね? ➡︎本当にごめんね。じゃ、代わりに○日に会いたいんだけど、まだ予定が確実に分からないから連絡するね。 みたいなやりとりだったらオッケーですか?この場合本当にごめんねの中に、はい。あなたの認識で間違いありません。 という意味が含まれてます。 彼女の性格だとあなたが自分を責めてると捉えちゃうのかも? だから、理由が分かったからいいじゃん! みたいな言い方になるのでは? 断ることがそんなに悪いの?なんで?別に正当な理由でしょ? みたいな意味が含まれてそう。 責めてないのに、自分の中で先走りして考えた結果、こちらは責めてもなんともないのに、彼女は勝手にそう思い込んでる。 これは性格だから治らないと思います。 思い込みの激しいタイプの性格ですよ。 おとなしいのは関係なく、こういうタイプはよくいます。

anchan0421
質問者

お礼

よく読みました。凄く勉強になりました。 ありがとうございました。

anchan0421
質問者

補足

ここの部分が分かりにくかったので補足しますね。 ○会話 自分「じゃぁ○日に次は会おう、大丈夫?」 ↓ 相手「うん」 ○メール 相手「○日は△△で□□だから…(以下ダメになった理由を説明。ダメになったからどうしたいのかは記載なし)」 ↓ 自分「ということは、○日は会うのダメになったってことで良いんだよね?」 ↓ 相手「理由分かったからいいじゃない」 …ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 相手が喋らない人との対話方法

    私は24歳の男です。 よく人との対話は「相手の話を聞くことが重要」といいますが 中には全く喋らないという人もいます。 同じ社内の女性にこちらから何か話しかけたり質問しても 「ああー」「うーん」という曖昧な返答しか帰ってこず すぐに側にいる別の女性と話を始めてしまい 会話が全く成り立たないという女性がいます。 自分は他の男性や女性とは普通に話はできるのですが、 こういった人との会話は不慣れなのでどのように会話を 進めればいいのかわかりません・・・ 自分のコミュニケーション能力が不足しているのではないかと 考えてしまうこともあります。 こちらから話しかけても相手から明確な返答が 返ってこない、会話のキャッチボールがしにくい人との 対話はどのように対処していくべきなのでしょうか?

  • 皆様は人のフォローをしつつ自分の作業も?

    工場で流れ作業をする方に質問です。 皆様は、自分の作業をやりながら、人の作業のフォローもされますか? 人の失敗や下手なのとかは放置しますか? 私は放置が出来ない性分です。 ですが、周りを見渡すと、みな放置していて、私、余計なことをしている?と悩みはじめました。 フォローしたら、今日はうまいよと言われ、フォローしなかったらペアの人はダメ出しされている、前で作業する人はダメ出しされている、、 どうしたらいいでしょうか? 人の世話は結構しんどいです。 社員に指導をお願いしても、5分だけまともで、すぐグダグダになるし、次の日には忘れる人もいるし、悩みます。

  • 人見知りを直したい!

    21歳学生です。 僕はすごく人見知りをします。 初対面の人を相手にすると喋れないだけでなく心臓がバクバク言うくらい緊張します。 最近、新しくコンビニのバイトを始めたのですが周りの人と上手くコミュニケーションが取れていません。 周りは『そんなに硬くならなくていいですよ~』と言ってくれるのですが自分でもオカシイと思うくらい緊張しっぱなしです。 気を利かして話しかけたりしてくれるのですが緊張のせいで上手く答えられません、自分でも何言ってるんだろう?と思います。 特に対人恐怖症というわけではありません。 すんなり入れる環境だと特に人見知りもせず打ち解けることが出来るのですが。(ダメな所と良い所の違いが自分でもわかりません・・・) どうしたらこういった人見知りは直るでしょう?? そしてどうしたら今のバイト先で皆と打ち解けられるでしょうか? よろしければアドバイスをお願いします!!

  • 人生相談です。空気が読めない。KY。

    24の男です。 昔から、人と話すことが好きで、話題に困るとこっちからは話せなかったりしますし、人見知りな方なのですが、話すこと、コミュニケーション自体は大好きなんです。  高校生くらいから、「俺って、KYな気がする。俺がふと話したり、ちょっとでも話題の方向を変えると空気がおかしくなる」ととても深刻に考えちゃうんです・・・。  「そうそう、そのことなんですが、この前僕、こうこうこうだったんですよ」などと、できるだけ流れを汲んで自分から話したりしているのですが、あとで「あ、これはちょっとズレてたな、うわあ、絶対KYなやつだって思われたよ」と凹むんです。 それで、一度でも「ヤバい」と思うと、余計に空気を読もう、空気を読もうとそればかりに意識がいってしまって逆にもっと空気の読めない発言をしてしまったりして、帰り際に「うわあ、また印象悪くなったかな」とか「なんて俺はコミュニケーションや人との距離が下手なんだ。こんなだったらコミュニケーションが嫌いな人間に生まれるんだった」って自己嫌悪、後悔、申し訳なさ、自分への腹立たしさが込み上げてくるんです・・・。  でも友人は「本当に空気の読めない人は自分がKYだってこと気づかないよ」って。 本当でしょうか? もう少し行き当たりばったり気味に話したり、「自分ごときの発言に対してよっぽどのことを言わない限り人は気にしてないんだ」って開き直ったほうがいいんでしょうか? 空手を習ってるんですが、仲のいいグループが出来て、よく駐車場でダベって、楽しくて嬉しいのですが「はい?あ、ああ・・・。そうですね」とかいうリアクションになると「うわあやっちゃった」と気まずくなって・・・。 どうすればもっと空気が読めて、人との距離感を上手くつかめるようになるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 突っ走ってしまう自分・・・何とかしたい!!

    こんにちは、お願いします。 私は昔から人見知りが激しい性格でコミュニケーションが下手です。 それのせいなのかは分かりませんが、仲の良い友達ができると話が 止まらなくなって、突っ走ってしまします。 そんな私に友人も一緒に突っ走ってはくれますが、 知らない間に友人を傷つけてしまっているかもしれません。 「やってしまった」と、後で後悔することもしばしばです。 注意しようとは思ってはいるのですが、なかなかうまくいきません。 難しい質問で申し訳ございませんが、少しでも突っ走ってしまう自分を 制御する方策はないでしょうか?

  • おすすめの心療内科を教えて下さい。

    今まで心療内科には行った事が無いのですが、最近うつ状態がひどくとても辛い為診察を受けたいと思っています。 東京都立川市、国立市、もしくはその周辺でおすすめの心療内科がありましたら教えて下さい。 自分は人見知りが激しくコミュニケーションが下手なので、そんな自分でも行きやすい病院があったらいいなぁと思っています。 宜しくお願い致します。

  • あなたが思う読書をする意味とは?

    20代半ばの者です。 質問です。 あなたが思う読書をする意味ってなんでしょうか? 僕は2点あると考えています。 ・知識を得る ・著者と対話する この2点です。 1点目の知識を得るというのはまぁ誰しもが考えることでしょう。 何かを覚えるには本を読むというのがベストですからね。 これはいわば本に対するごく一般的な見方です。 僕は「知識を得る」という以上に、本を読む意味として重要だと感じていることがあります。 それが2点目の「著者との対話」です。 本というのは、究極的にはその著者と自分の意見とをぶつける為に存在していると思うのです。 章ごとに(もっと細かく言えば1主張ごとに)ページをめくる手を止め、著者の考えに対する自分の考察というのを心の中で語るなり、紙に書き出す。 簡単に言えば、本を通じて「著者とコミュニケーションを取る」のです。 勿論、本というのはリアルタイム性がありませんので、僕か意見を言ってもそれに対してコメントが返ってくる訳ではありません。 しかしながら、 「人一人の意見を知る」 → 「それに答える」 というプロセスは、生身の人間との会話のそれと似ていますよね。 僕は、本の醍醐味というのはこの「著者との対話」だと感じているのですが、皆様はどうお考えですか? 僕は仕事でもプライベートでも、ほとんど人と話しません。 SNSを利用したり、2ちゃんねるに何か書き込んだりすることもありません。 生身の人間とコミュニケーションを取る機会というのが、普通の人と比べてもの凄く少ないのです。 そんな僕にとって、本というのは唯一人間と対話しコミュニケーションが取れる貴重なもの。 これからも愛していきたいと強く感じてます^^

  • コミュニケーション能力が低いです

    接客業ですが、人見知りで困っています。 緊張してしまって長くは話せないんです。事務作業で淡々と仕事をしてしまっています。 相談事を受けることもあるんですが、下手なことを言ってはいけない、と思うあまり表面的になりすぎてしまいます。お客さんや同僚、上司とどう距離を取ればいいのかがわかりません。 とくに上司なんて、いったい何を話せばいいのか・・・ 職場の親睦会などは緊張しすぎて死んでしまいそうです(笑) 堅すぎ、壁つくりすぎ、猫かぶりすぎで損するよ、なんて言われています。上手にコミュニケーションをとる同僚もいるので羨ましいですが、なかなかそんなトーク力なんてなくて、マネしようとすると失敗です。 でも、社会人としてこれじゃだめだと思うんですよね。 年齢の離れた方々ともうまくコミュニケーションを取っていきたいなって思います。 効果的な方法があれば教えていただけないでしょうか? ・・・人見知りなクセに、人が集まる場所が大好きです。 自分から積極的に話しかけるわけではありませんが、社会人サークルや、ボランティア、研修会など幅広く顔は出しています(^^;) もっと有効に、円滑に人間関係を築けたらいいなぁと思うのですが、なかなか難しいですね・・・;

  • コミュニケーションを取る際に…

     僕は人見知りが強く、内向的な人間です。天の邪鬼で大抵の人間のことを考えることのできないばかだと思っています。人のいい面を見るように努力しているのですが、うまくいきません。  ある時期から、コミュニケーションを取る際、違和感を感じていました。それは深い話になればなるほど、強くなっていきます。しかし、その違和感の正体がわからないまま年月が経っていきます。  その時期から、僕はうまく他人に心を開けなくなっていきました。  そして、最近ある人と話していると、その違和感の正体がわかりました。それは鏡です。みんな僕を通して、過去や未来もしくは現実の自分と対話しているのです。僕に何かを届ける気持ちなんてまるでない。そんな感じがします。  僕と同じような感覚を持っている人はいませんか。  また、治し方を教えてください。

  • TwitterでFF外からコメントする時のお作法

    Twitterで、FF外(フォロー/フォロワーの関係ではない)からのコメントに「FF外から失礼します」という挨拶が無いと不愉快ですか? SNSは、知らない人同士が気軽に対話出来るコミュニケーションツールだと思っているので個人的には必要無いのですが、皆さんがどう思われているのか興味がありお伺いするものです。 良し悪しの話ではありませんので、ご承知おきください。