• ベストアンサー

社会復帰

お恥ずかしい話になります。 4年近く、仕事をしていません。 このたび、社会復帰しようと思い、ネットで検索等して、仕事探しを 始めました。 4年近く、仕事をしていないので、受かるか否かは、別として、週に5日、一日4時間の 派遣の仕事に応募しようと思っています。 そこで、アドバイスが欲しいのですが、週に5日、一日4時間の仕事で、体を徐々に仕事に 慣らしていくのが、良いか、それとも、いきなり、週に5日、8時間の仕事で、 きつくても、慣らしていくのが良いのか、どちらの方が、良いでしょう? 勿論、ブランクがあるので、面接で受かるか、否かは別として、 お答え頂けると、有り難いです。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いきなりフルタイムはキツイと思います。 また恐くもありますよね。 一日4時間であれば、ひとまずその時間を乗り切ろうと頑張れる程度だと思います。 自分には、会社を変わってからの初出勤や、仕事をしていない時期から復帰後の仕事始めなど、何度も経験がありますが、ツライのは二時間くらい経った頃です。 9時台からの始業だと、昼休憩の前に一度辛い時間がやってきます。 昼休憩で多少持ち直しますが、やはり一、二時間すると精神的にキツくなってきます。 フルタイムの場合、その時点でまだ一日の半分です。 はっきり言ってこれは相当しんどいですよ。 それが四時間なら、最初のツラい時間がやってきたところで半分ですから、「あと半分だ…がんばろう」と気力で押し切ることができます。 まあ、そんなのも最初の数日で、一週間もすれば慣れるのですけれど。

basicstyle7
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 早速、短時間の派遣の仕事の面接に行ったのですが、 残念ながら、2件とも残念な結果でした。 懲りずに、時短の仕事をさがしてゆこうと思って おります。 励みになりました。 有り難うございます。

その他の回答 (1)

  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.1

仕事の内容によります。 どちらにしても2週間くらいすると身体も慣れてくるでしょう。 後はあなた次第です。

basicstyle7
質問者

お礼

解答、有難うございます。 自分次という事ですね。 頑張ります。

関連するQ&A

  • 社会復帰をするのに良いバイトは無いでしょうか?

    社会復帰するにはどんなバイトが良いでしょうか? ここ何年か篭っていましたが(人が怖くなりまして・・・・完全に甘えなのですが)20代後半という年齢のことを考えて、不安になって、バイトを探し始めています。 前は喫茶店とか色々やっていましたが、長く続いたことがないので、それも不安なんですブランクもかなりあって。 でも将来が不安なのでしんどいけど、面接を受けていこうかと思って色々探していますが、どんな仕事が良いのか全くわかりません。 今、郵便局の短期バイトの結果待ちで、もうひとつ別のバイトに応募しましたが、正直不安でたまらないです。 本当は正社員で勤務して安定して仕事をしたいのですが、体調が変わるかもしれないという不安があるのでバイトからはじめようかと思って探しています。 何か復帰するに良い仕事は無いでしょうか? もちろんかなり負担が掛かることも承知の上ですが、家にずっと居ても仕方が無いと思うので・・・・・ 補足ですが私は女です

  • 社会復帰に向けて

    心の病気にかかってから5年以上経ちます。 もういいかげん、仕事がしたいのですが、みなさんはどのように社会復帰されましたか?  (新たに資格の勉強をしたとか、前やっていた仕事を続けたとか、派遣に登録したとか、そんな感じの事を聞きたいです。) またどんな仕事(職種?)なら、心の病気をしても(ブランクがあっても)続けられるのでしょうか? 

  • デザイン職に復帰したいが不採用ばかりです

    私は2年近く就職活動をしています。 37歳の実家暮らし女です。 これまで8年近く経験のあるDTPオペレーターの仕事に復帰したいのですが、決まりません。 職業訓練で復習もしましたが、ブランクが5年あります。 派遣に登録もしていますが、求人は少なく応募が殺到するとのこと。 また、仕事をしていなくても普段から作品を作ってないと意味がないと派遣会社の方に聞きました。 事務や販売・接客の経験があるので、そちらでも仕事をさがしていますが、 あまりやりたいものがありません。 派遣会社からの紹介はほとんど事務職です。 お金がないのでやりたくなくても働かないといけないと思うのですが、心がついていきません。

  • 25才 風俗嬢 社会復帰したいです。

    こんにちわ。 25才 現役風俗嬢です。 社会復帰のための履歴書をどう書けばいいのか分からず困っています。 今年6月中旬まで、派遣で自宅近くの食品工場へ勤務してました。 (トラブルが起き、中旬で辞めざるを得なくなりました) 兎に角まず収入。 ”最低で1ヶ月”で次の職場へ行く計画が、7月・・・8月・・・気がつけば12月。 半年間もブランクが空いてしまいました。 (この半年間、困り者でワガママな彼に 風俗嬢をさせられ、朝・夜の送迎に加え、1日のほとんどを外に連れ回され、時間を取られ、 資格取得はおろか、面接や職安すら行かせて貰えない日々が続きました。) 別れたのでやっと落ち着いて就活を始められそうなのですが、 今まだ自分を探している途中で、これがやりたい!という仕事もありません。 色んな(ちゃんとした)仕事を経験して、自分の方向を見定めて行きたいです。 (甘いでしょうか・・・・>_<;) 私のおおまかな職歴として、 ------------------------------------- 染色工場正社員 3年(事務) 派遣 1年 大手某ファミレス 半年(をしながら風俗も) 派遣 半年 (3カ所に勤務)          風俗嬢 ------------------------------------- です。  販売職や高度な事務職には興味ありますが・・・ この半年間、「仕事に関する事を何もしてない」のでどう書けばいいでしょうか・・・ 周りは 「”家事手伝いしてました” とか ”知り合いの会社で手伝いしてました”とか適当にごまかせ」 といいます。 そんな、いきなり信用に関わる事を言う勇気もなく、困っています。 助けてください。お返事お待ちしています。

  • 社会復帰したのに拒食が悪化

    震災と失業が同時に来て、1年も職探ししてる間に拒食になり、社会復帰して10ヶ月経つのに治るどころか益々悪化して体重も半年で10キロ痩せました。 別にこの10ヶ月はスローペースではありますが特に強いストレスになることなく過ごせました。 ただ前の職場を辞めたのがパワハラが原因で最後まで私が悪いように言われてきたことや、震災で仕事がなかったり失業保険が300日だったのもあって僅かな仕事があってもハローワークが面接に取り付けてくれず、やっと見付けた今の仕事も違うハローワークで見付けたらかなり文句言われたのもあります。 それでも今やってる仕事を頑張ればいいと割り切る強さは身に付いたものの、ストレスが体に集中しています。 どうすればいいですか?

  • 専業主婦、5年ぶりの社会復帰

    現在34歳で、約5年間専業主婦をしていましたが明日からパートですが社会復帰します。 子供がこの春幼稚園に入ったので週3午前中だけのパートで社会復帰します。ずっと社会復帰したいと思っていたのですがいざとなると不安で不安で泣きそうです。がんばると決めたのでもう前向きにいくしかないとは思うのですがどうしても悪い想像ばかり働いて憂鬱な気分になります。 新卒で販売、その後派遣で一般事務の仕事をしていました。今回働くのは近所の歯医者の受付事務です。(歯科助手ではなく入力、受付) 幼稚園のお迎えなどの関係で時間的にはかなり理想的なのですが、(飲食系以外で午前中、週3の仕事はみたことがありません)久々の社会復帰で、事務といっても接客(患者さんですが)メインな感じで未経験なお仕事なのでとにかく不安です。 ブランクがあいて社会復帰された方、どのように気持ちの切り替えをしたか教えてください。

  • 社会復帰について

    職場環境と仕事のストレスで1年以上心療内科に通院しておりました。ウツを伴う自律神経失調症です。昨年 仕事(営業職)をやめ引越しをし療養中なのですが、社会復帰の目安が分かりません。症状はかなり改善されましたが 再々発が怖いです。再発すると状態がひどくなるようです。長く療養を続けてしまっているので 退職してからのブランク期間が長くなればなるほど 仕事の選択肢もなくなる上 年齢的にも困難になるばかりです。まただらだら過している毎日に嫌気がさしてきています。ただ 社会復帰をして また 症状がぶり返したらどうしようと 思考がまとまりません。同じようなご経験のある方への質問です。社会復帰のきっかけと どのような仕事から はじめられましたか? 

  • 鬱後の社会復帰について

    アルバイトにて社会復帰をしていく予定の者です。 一日8時間を週2回か一日4時間を週3・4回かどちらの方が鬱後の社会復帰にあたり最適でしょうか?合計の勤務時間はどちらも同じですが、慎重に社会復帰をすすめていきたいため迷っています。 専門家の方又は経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 社会復帰にむけて

    こんにちは。 うつ病から社会復帰を目指す35歳の男性です。 症状は、回復傾向にあり、単純作業の内容の仕事からの復帰を医師から勧められております。 就職活動をはじめたところ、このたび、大変運良く2社から合格の話がきました。以下の内容の2社です。 (1)弁当・仕出しの関係の会社で、配達・営業業務。1日8時間の週5日勤務。 (2)家電・電機製品卸会社の配達業務。1日6時間の週6日勤務。 いずれも正社員ではありません。時給制です。同一時給です。 今回、皆様に伺ってみたいのが、業務内容について、関わりのある方がいらっしゃったら、仕事内容・業界の傾向などについてアドバイスをいただきたいです。 また、もう1点ですが、医師より、なるべく最初は短時間で・・・と勧められておりますが、労働時間について、(1)と(2)ですと、1日の労働時間の少ない方を選ぶべきか、1週間の労働日数の少ない方を選ぶべきか悩んでおります。 いずれにしても、年齢相応ではないレベルの低い考えで、かつ贅沢な悩みかもしれません。 愚者へのアドバイスでお手数をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • うつ病からの社会復帰

    一年半ほど前に長時間労働、上司からのパワハラが原因で潰れてしまい「うつ病」と診断され、会社を休業し傷病手当をもらいながら療養していたのですが、今月で傷病手当がもらえる期間も終わり、貯金もそれ程ないため復帰しなければと思っています。 医師からも「精神的にはもう大丈夫」言われたため、会社に「そろそろ復帰を」と言った話をし、復帰に向けた徐々に復帰するスケジュールを組んでもらいました。 しかし、いざ復帰となり最初の日を迎えたのですが、会社に行くことができませんでした。 医師からはもう大丈夫と言われたものの、今でも何かする気もあまり起きず、寝て一日がすぎるといった日々を送っており、自分としては、何か変わったと言った感じはしていません。 また「復帰しなければ」と思っているのですが、今度はまた復帰に失敗するのが怖いからかなかなか一歩が踏み出せずにいます。幸いにも会社は「いつでもいいよ」「仕事がしたいと思えるようになったら復帰したらいいよ」と言ってくれています。 また、以前会社の人に「担当の先生に寝てばかりなのですがと相談したもののスルーされてしまった」と言った話をしたことがあったため「セカンドオピニオンを受けて見たら」とも言われました。 復帰できないのは甘えなのでしょうか? それとも、まだ復帰には早いのでしょうか? セカンドオピニオンは受けた方がいいのでしょうか? うつ病から復帰した人はどうやって復帰したのでしょうか?良かったら聞かせて下さい。 岡村隆さんがTVに復帰した時のことを思い出すのですが、すごいなあとただただ思っています(病名は公表していないようですが) まとまりのない文章かと思いますが、ご回答よろしくお願いします。