• ベストアンサー

自転車のメカに詳しい方 教えて

oneone101の回答

• oneone101
回答No.5

いや、検索結果の単純な数ではなくて、"内容を含めた数"が圧倒的だと言いたかったんですが… もちろんcageの方が圧倒的。 (derailleur cauge ではこの質問しか引っかからないが…? タイプミス?) >インナーゲージ&アウターゲージ これはケージであっても変ですね。 cage=枠なので両側のプレートとそれを結ぶ軸が結合して四角形になってはじめて"枠"になる。 単体では板にすぎない。 外側の板+内側の板+上側の軸+下側の軸=枠 シマノのパーツリストでもそうなっている http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/content/cycle/EV/bikecomponents/RD/EV-RD-M820-3391_v1_m56577569830801191.pdf 21番のパーツはnner Plate タイトルの横にShort Cage

54b
質問者

お礼

わざわざありがとうございます プーリーの上からチェーンが外れないようにするためのもので プレート又はガイドが無難な呼び方に思えますが ゲージかケージかと言えば やはりケージでしょうね その本の編集者は やはりケージの意味するものと ゲージの意味するもの違いを正確に理解しないまま ゲージという言葉を使っているように思えてなりません 既にカンパニョロ版とサンプレックス版が その流れで 発行されてしまっているのですが 次のサンツアー版は 編集中のようですので 柔らかく指摘して上げようかと 思います ありがとうございました