• ベストアンサー

犬用自転車

7.8kgのキャバリアを乗せる犬用の自転車を探しています。 候補は下記3つ。 実際に使っていらっしゃる方いらっしゃいますか? 使い心地はどうでしょう? ・「ふらっか~ずペット」 ・「ふらっか~ずペットユーティリティー」 前カゴだと安定が悪い? 前カゴでも犬用ならふらつかない? 中型犬なら「~ユーティリティー」の方が良い? ・「DOG BICYCLE」 フレームの中に入るタイプの方が安定する? 乗りにくい? 中型犬は完全に体が出てしまうので向かない?

  • ol4jk
  • お礼率100% (4/4)
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.1

思わず犬用自転車って見て、下のリンクみたいなのを想像しちゃいました。 http://www.dogep.com/dalmatian/dalmatian-index.html まあ、普通の人は犬に自転車運転させようとはしないですよね… で、本題です。 私は「ふらっか~ずペットユーティリティー」に9Kg前後の柴犬(もうすぐ三歳)を乗せて使っています。 リンクの注意にありますが、「ふらっか~ずペット」のバッグは5Kgまでですよ。 うちは重量オーバーで「ユーティリティーに」なりましたが、ol4jkさんも7.8Kgだとオーバーしてますよ。 無理すれば乗れるのかもしれませんが… http://www.maruishi-cycle.com/frackers/catalogue/pdf/Kago_feature_func.pdf バッグのリードフックきちんと付けておけば、バッグの口を開けておいても飛び出しにくいですね。 飛び出しにくいと言うのは、犬が体捻じ曲げて無理やり半身外にのり出して焦った事あったので。(練習の時でしたけど…) かご自体が大きいのでゆったりしている反面、有る程度動けるので注意が必要かも知れません。 フタをしめてしまえば完全に大丈夫ですけどね。 安定性については、重心低く作っているだけあって、十分安定していると思います。 ためしにフタしてフックはずして、走りながら中で動いてもらいましたが、派手に動いてもハンドル取られるほどではなかったです。 意外と犬を乗せていると重いので、ギアの切替はあった方がいいですね。 あっても坂道は途中でくじけそうになりますけど… 後は、かごが後に出ているために、乗り方や足の長さによってひざがかごに当たる事があります。 当たる場合、乗り方にちょっと工夫が必要になるかも知れません。 試乗できればいいんですが、一般のお店には置いてないんですよね。 色々書きましたが、私の場合この自転車に満足しています。 犬も練習で2・3回乗せたら気に入って、気持ちよさそうに顔に風受けて走っています。

ol4jk
質問者

お礼

実は、知り合いにも「犬用自転車がほしい」メールしたところ、「中国雑技団に入れるのか?」と聞かれました... ギア有りと無しに関してもどちらが良いか?安い方でいっかぁ?と考えていたので参考になりました。ありがとうございます。 ちょっとしたところでケチって、後悔するので。 「ひざがあたるかも~」も気になっていた点です。カタログだと女性?子供?が乗っている写真でカゴに足があたりそうだったので。 試乗できるところが近くにあるか探してみます。

その他の回答 (3)

  • Kagura_
  • ベストアンサー率38% (78/205)
回答No.4

勘違いされると困るので、回答補足しておきます。 「ふらっか~ずペット」は重量オーバーですが、「ふらっか~ずペットユーティリティー」は余裕です。 「DOG BICYCLE」も10Kgのはずですので、問題ないと思いますよ。 (私も購入候補に「DOG BICYCLE」ありましたが、犬が窮屈そうなのと、ペダルをこいでいる最中にうっかり膝蹴りを犬にしそうな気がして止めました… デザイン好きなんですけどね。) また道路交通法については、免許の書き換えのついでにカタログ持って行って警察に相談した事があります。 通常の自転車のかごにのせている場合は注意の対象になる事もありえるとの事ですが、ペットを乗せることを前提とした専用設計であれば問題無いと言われました。 また警察の方いわく、「ふらっか~ず」については「老舗の丸石自転車で作っているので、警察の見解を無視して作る事はまず無いと思うよ。子供乗せるのも作っているし、同じシリーズなら安全面でも平気でしょ。」との事で購入後押しされた経緯があります。 *もちろんメーカーの指定している乗せ方で乗せている事が前提です。  自転車の前に土佐犬の様な大きな犬乗せていれば、専用自転車だろうが捕まえると冗談言ってましたけど。

ol4jk
質問者

お礼

回答補足、ありがとうございます。 「ふらっか~ずペットユーティリティ」は、まだ試乗していないのですが、「ふらっか~ずペット」は試乗してみました。 やはり、ペット用ということで、一般の自転車とは違うなという印象を持ちました。 まだ検討中ですが、購入するとしたら、メーカーでも指定している通り「~ユーティリティ」にすると思います。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.3

こんばんは。 No.1の方が紹介されている商品には「5kg以下の小型犬用です」と書かれていますね。 便利な商品なんでしょうけど、キャバの体重はオーバーしていますよね? どうしても自転車に乗せたいのでしたら、後ろの荷台にカゴなどをしっかり固定して乗せる方が安全だと思いますよ。もちろん「飛び出し防止策」を講じた上で、の話ですが。 今は自転車に子供を乗せる事に対しても「ヘルメットを着用させる事」などという決まり事も出来ています。守っている人はごく少数ですが・・・・人間の子供を乗せる事にさえ、こんなに厳しくなって来ています。転倒した際に、頭を強打し、重症になってしまう事故が多く発生しているからです。 ワンちゃんを乗せた状態で転倒したら、どうなるでしょう? 人間の子供なら、本能的に少しは受身を取ろうとするでしょう。 でもワンちゃんにそんな事、出来るでしょうか?無理ですよね? そうすると転倒したら、重力に従って地面に叩きつけられます。 人間も犬も、身体の中で一番重い部分は「頭部」です。だから落ちていく時は「頭」から落ちて行きます。その後はどうなるのか? ご自身で考えてみて下さい。 法律云々よりも、本当にワンちゃんを愛しているか?万が一の事を考えているか?愛犬家としてのマナーやモラルに反していないか? 本当に、ワンちゃんのためによく検討して下さいね。

ol4jk
質問者

お礼

候補の自転車に「ふらっか~ずペット」も入っていたのですが、体重オーバーのため、それは候補から外しました。 いろいろとアドバイスありがとうございます。

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.2

こんにちは。 自転車の前カゴにワンちゃんを乗せる場合、その大きさによっては道交法違反と判断される事もありえますよ。 他の質問で似たようなものがあり、それに対する回答として「道交法違反になるのでは?」との回答があり、その回答に対して「道交法にはそんな記述はない」といったような回答をしている方がいらっしゃいましたが、これがあるんですよね。場合によっては「道交法違反」として扱われてしまう可能性は「ゼロ」ではないんです。 ですから、よく考えて検討して下さいね。 「道路交通法 第三章 第十一節の2」に、このように記載されています。 『車両の運転者は、運転者の視野若しくはハンドルその他の装置の操作を妨げ、後写鏡の効用を失わせ、車両の安定を害し、又は外部から当該車両の方向指示器、車両の番号標、制動灯、尾灯若しくは後部反射器を確認することができないこととなるような乗車をさせ、又は積載をして車両を運転してはならない。』 とあります。ここで言う「車両」とは「軽車両を除く」との表記はないので「自転車」も含まれます。 簡単に言えば「車(自転車)に乗る人は、運転時の視界やハンドルなどの操作を妨害したり、バックミラーを見難くしたり、車(自転車)の安定(バランス)を崩したり、また他の人からウィンかーやナンバープレート、ブレーキランプ、テールランプ、反射鏡などの確認が出来ないような荷物の積み方をして車(自転車)を運転してはいけません」という事です。 小型犬なら問題ない(一概には言えませんが)かも知れませんが、キャバくらいの大きさのワンちゃんとなると、前カゴに乗せるとワンちゃんが動いたり、暴れたりすると自転車のバランスを崩す可能性は大きいでしょうね。また、犬が気になって、周りの事への注意も疎かになります。こうなると「安全運転義務違反」に引っ掛かる可能性もあります。 「道路交通法」っていうのは、車やバイクにのっている人だけが守らなければならない法律ではないのですよ。人も自転車も含め「道路を利用する全ての人が守らなければならない」法律なんです。 この点、よく考えて検討して下さいね。

ol4jk
質問者

お礼

ありがとうございます。 道路交通法のことは全く考慮していませんでした。

関連するQ&A

  • 犬を飼いたいのですが。

    はじめまして。 近いうちに犬を飼いたいのですが、まだ犬種を迷っています。 とりあえずの候補としてはキャバリア、アメコカ、ビーグルです。 そこでお聞きしたいのですがアメリカンコッカースパニエルは中型犬の部類に入っているのですが成犬時どのくらいの大きさ(キャバリア、ビーグルとの比較で)になりますか? それと、HPでアメコカを調べるとどの犬も毛が長くフサフサしていますがキャバリアや他の犬種よりも毛の伸びるスピードは早いのでしょうか? キャバリアもカワイイのですが、心臓の病気にかかる確立が高いと書いてあったのでそのことが心配です。 この3種類(ビーグル13インチ、キャバリア、アメコカ)のうち年間で費用が一番かかる犬はどれでしょうか? 多々質問してすみません。

    • ベストアンサー
  • 子犬に高齢のエサ

    7ヶ月のワンちゃんに11歳のドッグフードはどうですか。 7ヶ月のキャバリアと11才のシーズを飼っています。 7ヶ月のキャバリアが11歳のシーズのエサを食べたがります。 キャバちゃんは子犬用のドッグフードです。 最初は子犬用を喜んで食べたけど最近自分のエサは少ししか食べません。 どうしてかなと思い11歳のドッグフードに臭いを嗅いだら濃い臭いがしました。 子犬用は臭いがしません。11歳用のエサの方が味が濃いのでしょうか。 このままだと自分のエサは食べなくなfるので心配です。 11歳用は食べさせても問題無いですか。

  • 犬飼いたいのに反対されてます

     犬飼いたいです。 幼児2人いる家族ですが主人が反対してます。 子供をそだてているときに犬なんて大変だというんです。 私は幼少のころから犬のいる生活をしてきたのでもうかけがえのない 存在です。一戸建てに住めたので是非家族の一員にしたいのに 犬は旅行にいきたいとき困るし、毛がぬけていやだ、子供が小学校にはいるまで だめだというんです。善さをはなしても飼ったことがない主人に わからないんです。後4年も待てません。  家族が反対ならかわないほうがいいのでしょうか。ああいえばこういうで、キャバリアかミニピンシャーが候補にあがってるんですが ビーグルなら2年後くらいに飼ってもいいなんていう始末・・・。  無理でしょうか? ご家族が反対してても飼われてるかたはいらっしゃいますか?  また、キャバリアを多頭飼いされてるかたいらっしゃいましたら お話お聞かせください。いろいろこの2ヶ月みてきてたどりついた 可愛いキャバリアと生活をともにしてみたいです。  もちろん世話はわたしがします。

    • ベストアンサー
  • 親犬の大きさは目安になりますか?

    今3ヶ月になる雑種の子犬を育てているのですが、10日ほど前に獣医さんで体重を量ってもらったら4.5kgありました。 検診でいろいろ診てもらったのですが、便に虫もいなく、いたって健康です。ただアバラの辺りを触った感じでは、もう少し肉付がよくてもいいくらいですね。と言われました。 親犬は中型犬(12kgくらい)なのですが、だいたい親の大きさは目安になりますか? 後、足が太いと大きくなると聞いたのですが、それは本当でしょうか? 血統書などのついた犬なら大体わかると思いますが、この子には見た感じ、いろいろな血が混ざっているようなので、もしかしてもっと大きくなるのかな?と思い、質問させていただきました。 別段、大きくなったところで何の支障もないのですが、一応の目安がわかればと思いました。 ちなみに食事は、市販の幼犬用のドッグフードを適量で与えているのですが、お腹がかなり膨らんでもまだ食べたりないという勢いです。

    • ベストアンサー
  • 3ヶ月のトイプードルのドッグフードについて教えてください。

    1ヶ月前より、トイプードルを飼い始めました。 ペットショップで最初に買ったドッグフードは3Kg4000円弱でした。このドッグフードを食べさせていたので、最初はこれにしてくださいとのことでした。「できれば、1年くらいは同じものにして、6ヶ月ほどふやかせて食べさせてください」といわれました。 ドッグフードの裏には5週間までふやかせて食べさせるように書いてあります。 3ヶ月目に入った今、1袋がなくなりかけています。 そこで、よく見るドッグフードに変えようと思うのですが、変えないほうがよいのでしょうか? もし、同じものにするのなら、袋の説明に合わせたほうがよいのか、ペットショップの説明に合わせたほうがよいのかも教えてください。 はじめて、室内で犬を飼っています。犬を飼うこと自体、40年ぶりくらいのことです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが

    3年前に飼犬を亡くしました。 今年、やっと新たに子犬を迎えようと決心がついたのですが、以前飼っていた犬(キャバリア)は、親戚から貰い受けた犬だったので、家族に犬を迎えようとする場合、具体的にどのような手段があるのか、よくわかりません。 何度となくペットショップを覗いている限りでは、ヨークシャー・テリアが良いと感じました。 例えば、ペットショップで購入する以外に、ネットでブリーダーさんを探すという方法も思いついたのですが(この言い方は生きものに対して非常に不適切だと思いますが、ご容赦下さい)、値段などが明記されていないので、やはりすごく高価なのだろうな、と不安を感じます。また、まったく知らない人から生きものを貰い受けるというのにも、不安を感じます。 また、例えば「家の事情で犬を飼えなくなった」というような方から、貰い受けるという手段も考えたのですが、そのような募集が載っている情報誌などはあるのでしょうか? 保健所(?)などで保護された犬も貰い受けることができるというのは聞いたことがあるのですが、そのような場合、例えば望ましい子が見つからなかった場合に、「気に入った子がいないので、今回はいりません」と断って帰るというのは、あまりにエゴイスティックな気がして、踏み切れません。 ぜひ、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬(キャバリア)を手放すべきでしょうか?

    犬(キャバリア)を手放すべきでしょうか? バツイチ同士が結婚し、3年目にワンコを飼いました。夫の強い希望です。 私は動物が大好きで、けれど、うまくお別れできる自信がないので、動物は二度と飼いたくなかった…のに、売れ残りのキャバリアを飼うことにしてしまいました。 私は相当覚悟の上(病気を含め)、の決断です。世話も私がすることになるだろう、とも予測してました。 しかし、まさか夫が犬を叩いたり蹴ったりするとは、想定外でした。 相手はキャバリアです。吠えない、賢い、従順なキャバリアです。 仲良くできる日もあるのですが、夫の調子によっては、ワンコが恐怖におののいた状態になります。 しばらくおさまっていたのですが、先日、ワンコがビクビクし、「伏せの指示を集中して聞かない!」と腹を立て、叩くことはしませんでしたが、大声で怒鳴りつけ、物に当たり散らしました。 夫に、以前から約束していたように、その場を離れるよう促し、別室へ移動させたのに、また犬の部屋に戻り、犬に向かって怒鳴り、ドアを思い切り閉めました。 私には全く理解できません。 情緒不安定なところがあったり、強いコンプレックスもありますが、なぜワンコ、それも反抗するわけでもない犬に対してそんなに怒るのか? あと、リビングに置いてあるワンコのベッドで寝るのも嫌がります。「自分のハウスで寝ろ!」と激怒します。 犬相手にテリトリー争いでしょうか? わかる方、共感できる方いますか? ちなみに安定している時は、「君にばかり懐くから、ヤキモチだと思う」「君の犬への態度は異常」と言います。 確かに私は、異常なほど動物好きです。 動物や環境保護の一番の策は、人類滅亡と思うほど、です。 けれど、だからこそ、犬は犬として扱います。服を着せたり、お菓子をあげたがるのは夫の方で、私の気に入らないこともやってます。 彼は、犬とやっていけないそうです。 でも私は、こんな犬ともやっていけない夫とやっていく気が失せてます。 または、犬を手放すべきでしょうか? 答えというより、ご意見やご感想をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 自転車の前カゴに犬を乗せる

    5ヶ月のチワワを飼っています。 少し遠い獣医さんまで通うのに、 自転車の前カゴに乗せていけたらいいなと思っています。 その際、犬が安全なように何か気をつけることは ありますでしょうか? それとも、危険なのでやめた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のでべそについて

    もうひとつ質問させてください。7月18日生まれのキャバリアのオスを1ヶ月前にペットショップで購入しました。そのときは、気にも留めていなかったのですが、昨日よそのペットショップで子犬を見ていて気がついたのです。みんなおなかはまったいらで、男の子なら突起があるのはおちんちんだけ。我が家の子は1cmぐらいのでべそ。飼い始めたころから、犬のおへそってこんなんだったけ?と思いながらも、そうなんだろうと思っていました。そのペットショップのスタッフの方は、「女の子なら出産に影響がでるので手術するけれど、男の子はケースバイケース」といわれました。通常、ペットショップなら飼い主に告知をしておくのが普通ともいわれました。このことでいまさら手放す気などさらさらないですが、もし手術が必要などといわれた場合、買ったペットショップに苦言の一言でもいいたいというのは間違いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • こんな変わった犬を見たことありますか?

    私の会社で飼っている犬は変わっています。 社長が飼っているのですが、ドライタイプの ドッグフードをバケツいっぱいに入れて 犬小屋の前に置いているのですがあまり食べません。 がりがりに痩せています。 究極にお腹がすかないと食べないのです。 昼休みに社員が行ってジャーキーや肉をあげると ものすごい勢いで食べます。 「ごめんね。今日は何もないんだ」と言うと 横目でこちらを見ながら本当にまずそうに ドッグフードをぼりぼり食べます。 その表情はまるで「えーなにもないの!しかたない ドッグフード食べるよ」と言っているようです。 こちらをちらちら見ながら食べる姿はむじゃきな 犬ではなく人間のようです。 こんな変わった犬を見たことがある方 飼っている方いらしたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう