退職後の理不尽な事態についての相談

このQ&Aのポイント
  • 会社から即日解雇された私。上司とは離婚夫婦のような関係で、相手に合わせようとしてきたが、一方的に攻撃され続けた。
  • 会社はパワハラを黙認し、措置も取らず。労働局長の助言で慰謝料を請求することになったが、精神的苦痛は大きい。
  • 退職後の理不尽な事態についての相場はどのくらいなのか気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

理不尽な事で退職その後

二度目の相談です。 会社から即日解雇となりました。 私の方に非はないと言っていた上司も 解雇通告をする日は別人格で目も合わせず どちらにも非はある、離婚する夫婦もそうで必ずどちらにも 原因があると変な、例えを言い放ちました。 一方的に相手は攻撃、それでも私は絶えず相手に合わせようとしてきました。 相手を訴える事は民事の為難しく、会社はパワハラを黙認しておきながら なんの措置も取らない、しかも通告の最中、その長でも有るべき人がここ以外にも会社を持っていて、忙しい。トラブルの度に呼ばれ正直、面倒だと言い出しました。でも、従業員のケアを怠っているのを認めたようなものです。 労働局長による助言をして貰い会社への慰謝料の請求 となりました。仕事は何も無ければ続けて行く覚悟でいたのに、精神的苦痛は大きいです。 こう言うケースの相場、はどの位なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

労務局が間に入っていますので、ココで関係の無い物が助言をすると ややこしくなるので、ココでは助言は避けたいと思います。 慰謝料に関しては労務局の担当者の方と納得が行くまで話し合って 決めましょう。ただあなたが想像している金額より、大幅に少なくなるの は覚悟した方が良いでしょう。 莫大な慰謝料を取る事より、その会社に大打撃を与える事を考えた方 がスッキリしますよ。 僕は社内虐めによって長年勤務した会社から解雇されました。 慰謝料は取れないと助言を頂いたので、会社にダメージを与える事を 考えました。会社は労災隠しと言う犯罪を隠そうとしましたので、これを 暴露して会社に大打撃を与える事が出来ました。

sundayblunch
質問者

お礼

ありがとうございます。 体調が悪くなり、お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。 泣き寝入りはしたくないので何か、策を練りたいと思います。