• 締切済み

理不尽な事で怒られます。

仕事しない上司を社長に言ったら、俺に言われても困るとか、連絡つかない社員の事を社長に言ったら、まずは他の人に頼んでみてからだとかかえって私が怒られます。納得いきません。どうすれば良いでしょうか?

noname#190844
noname#190844

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.6

>どうすれば良いでしょうか? そのお店、会社の企業風土に馴染むことでしょうね。 仕事しなくていい、連絡付かなくても問題ない。 ならばそれに馴染めば楽ができます。 他人のことなどほっときゃいいじゃない。 それが原因で仕事ができないなら、 それについて叱られた時に、それをいえばいい。

noname#185881
noname#185881
回答No.5

ANo.3です。  たったの3人か4人のお店でしたか・・(大変、失礼しました・・・<(_ _)> 「上司」なんて書いてあるから、これは、大きいな、と・・・(汗)<(_ _)> とりあえず「わが道を行く」で頑張ってください。 と、書いておきます。 ※これから、仕事なので・・・・。   夕方6:00には、帰ってきますから、締め切らないで欲しいです・・・<(_ _)>

noname#190844
質問者

お礼

二回目の回答ありがとうございます。現場には十何人いますが、事務所は私ぐらいとたまに社長がいるぐらいです。一人事務員なので、意識しないと事務対現場っていう感じになってしまいます。。でも色んな人がいる訳で…。お客さんからのクレームを伝えてもすぐに行動起こさない社員が現場にいたりして、思うように動いてもらえない時があるのでストレス溜まります。

  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.4

質問の背景が解らないので何とも言えませんが… 質問:何故本人に直接言わないのですか?… 例え本人が100%悪くても頭から告げ口…は人間関係を悪くするかも?… 質問:立場に無関係にどうして質問者様の責任で解決策を考えず他人に適任転換するのですか?…、派他から見てて卑怯だと思います。 どうして私ばかり怒られるか?… 質問:それだけ質問者様が社長から期待されてるとは思いませんか?…期待するからこそ厳しく訓練し成長して欲しいと願うのでは有りませんか?… 質問:悪くすると質問者様に告げ口された本人が逆恨みで質問者様を嫌い憎み恨み…されるとは思いませんか?…又、それが告げ口の本当の狙いで有れば質問者様は本人に恨みや憎しみや…そうした個人感情が背景に有りませんか?…又、周囲はそうした目で見るとは思いませんか?…、 質問者様は何でも都合の悪い事は上司に任せて…、有る面では立場上は当然かも知れませんが見方を変えれば…要は他人に責任転嫁しないで質問者様が解決すべき…と言われてる様に感じますが如何で御座いますか?…

noname#190844
質問者

お礼

告げ口といいますか、日頃の上司の仕事をみて仕事をしない上司に爆発した感じですね。仕事しない上司のせいで、こちらの仕事も滞るわけですから…。上司は自分の気分次第で動く自己中な所があるので社長に言ってしまったわけです。

noname#185881
noname#185881
回答No.3

こんにちは。  いきなり、社長、はないでしょう?(^^A 物事には、順序があります。  係長→課長→部長→重役→社長  社長は、常に「会社全体の将来」といった大きなことを考える必要があります。 いちいち、こんな小さなことに時間を割いている訳にはいきません。  「私は、無能です」と、社長に言っているようなものですよ?(^^)

noname#190844
質問者

お礼

お店なので、社長と店長、主任ぐらいしかいません。主任は事情知っているけど、こちらからお願いしない限りは動いてくれません。見て見ぬふりです。店長は仕事をしない、事務所に顔を出さない馬鹿店長なので、あてになりません。小さい店なので社長が指導係のようです。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>納得いきません。どうすれば良いでしょうか? まずは、その幼稚な思考回路を何とかする 学校で言えば、何でもすぐ先生に言いつけるタイプ 自分で考えて、問題を解決しろってこと 「いちいち人に聞くな!バカ野郎!」ってこと 「そんなこと自分で考えられねぇのか? アホ野郎!」ってこと 「何でも人に聞いて、言われたことしかできないなら、お前なんかいらない」ってこと 子供がママにまとわりついて、何でもいちいち煩いのとおなじ 社長は、あなたがうっとおしくて仕方ないんです >どうすれば良いでしょうか? 仕事できないなら、会社辞めれば? たぶん世界中の上司は同じ回答だと思います

noname#190844
質問者

お礼

確かにすぐに社長に色々聞いたり話したりするので、いきなり自分に話されても困るような感じですよね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

質問文が短すぎて、原因が誰にあるのか判断ができません。 詳しい補足をどうぞ。 ※補足がない場合は、あなたの説明不足が原因だと思います。

関連するQ&A

  • 理不尽さが辛いです、、、

    職場で理不尽な事がありました。 ある女性社員が仲のいい男性社員と 職場内で自己中心的に好き放題していました。 しかし、彼らは立場が上の人達には媚びを売るため、上司は可愛い後輩として見ていました。 その一方で大人しい人達は彼らの身勝手なわがままの標的になり精神病に入院する人まで出ました。 次第に上司も異変に気づき彼らに注意をするようになり大人しくなりました。 けれど、その時には被害にあった人達も多く 退職者も何人か出ました。 私もそのうちの1人で人格を否定されたり、 理不尽な仕事を押しつけられたり苦しんで来ました。 今は精神を病み退職し、貯金などで細々休養をしています。 彼らに対して怒りはあるけれど、訴える気力もありません。 他の人たちも同じように憔悴してしまって何か言える状態ではないようです。 真面目で優しい人たちばかりなので、 本当に悔しいです。 社交的な感じではないけれど 誰に対しても丁寧で仕事も真面目に取り組んで る方達でした。 自分が、苦しめられた事よりその人達に対して フォロー出来なかった自分にも腹が立ちます。 上司は、一時は仲良くしていた事で自分達の体裁を気にしたのか、注意するくらいで 当の彼らは今も職場で働いているみたいです。 こういう人達が、結局いい思いをするだけなのでしょうか。

  • 理不尽な事や理不尽な評価をされると疲れます

    今日とても理不尽なことがありました。今まで店長がやっていたやり方で良いのかと思い、ずっとそのやり方をしていたら社員の人に指摘されました。その時全て分かってないような言い方をされたので、店長がやっていた事を言ってしまいました。 その後私の間違った事を店長に告げ口したようで、帰り際話があると言われ、理不尽な言い方をされました。店長とシフトが被るのは30分くらいでめったに被る事はないのに周りと比べるとできてないように見える、周りは自分で仕事を探してるのに~みたいな事を沢山言われました。私はただ何かやるときに確認しながらやってるだけで何も悪いと思いませんし、勝手に決め付けるような言い方をされました。 最初にどこまで仕事できてる?と聞いてきた時点で分かってないのだと思います。周りのバイトの人は私は一人でできてるといっています。それなのに店長は新しく入ったバイトの子優先でシフトを決めています。上の人と決めたと言ってたのに嘘っぽいです。どうやらお気に入りらしい・・・ うちは業務で買取があるのですが、その際店の高く買い取れるもの以外だと安くなってしまいますがよろしいですか?と確認してと言われていたので今までそのようにしていたのですが、その時お客さんが辞めることにしたので帰ったのですが、注意されました。そう確認してと言っていたのに、「安いと伝えたら帰っちゃうし仕分けも手伝わないと」と怒られました。お客さんは高く売れるものはないからと言って辞めたので問題はなかったと思いませんか?ただ買い取りするのは店にとって良い事だしもしかしたら高く売れるものがあるかもしれません。お客さんは無いと言ったし、確認した上で辞めたのだし確認する時点でお客さんが決める事ですよね。 言われたとおりに確認した事、査定だけでもしなかった事も仕事ができる人はそうしないといわれました。必ず査定はしてとは言われてなかったしその為の確認だと思いました。 私自身接客経験がないけど以前よりできるようになったと少しずつ自信がついてきてたのでショックを受けました。 実際の仕事ぶりをたいして見てもいないのに、そんな風に決め付けるような言い方するのは酷くありませんか? やる気あるのかや、できる人の真似しようとしてる?などさもやる気がない、できないような言い方されました。店長自身社員の人は細かいから苦手と愚痴を言っていたらしいしそんな人にこんな理不尽な言い方されたのが納得いきません。 店長は声ちいさくて私より声だししてないようにみえるのに、接客の声こあれじゃ何言ってるか分からないし~なども言われました。他にも書ききれません。 その店長は評判悪く、自分のミスを人のせいにするらしいです。自分のお気に入りにはかなり甘いらしい 本当に頭にきますし、モヤモヤしてずっと気分悪いです。 仕事しててこんな理不尽なことってみなさんありますか?どうやって気持ちを切り替えますか?

  • この怒られ方って理不尽ですよね??

    最近転勤になった職場で上司から怒られショックを受けています。 あとあと考えるとなんか理不尽だな~って思っているのですが、 下記のような状況どう思われるか聞きたく書き込みさせて いただきます。 上司(50代、以前からここ) A(私、20代後半、最近転勤でここに) B(バイトだが以前から上司とともに本職場に勤務) 上司の下に社員が私を含めて2人、計3人 バイト社員として10名いるところです。 状況ですが、 上司がBに対して 「おいB、○○の話なんだが」というスタートで 上司とBが話はじめました。 で、私は呼ばれたりした訳ではなかったので、 あとで考えるとその話は聞こえていたのかもしれませんが、 パソコンを打ち自分の仕事をモクモクとしていました。 ところが2,3分して急に上司が私に対して怒っていて、 「おいA、もうこの話全部お前が調整しろ!!」 「俺が話し出したら立て!」 など明らかに怒って言ってきました。 え?という感じになってしまったのですが、明らかに怒っている のですいませんという態度でとりあえず怒られたのですが、 あとで考えると、たぶん私にも関係のある話なのに知らんぷり していたとか無視していた、人ごとのように対応しているな という感じに受け取られたんだと思います。 でも、よくよく考えると、それだったら私も呼んでくれたら いいのにと思うのですが、そういうもんじゃないんでしょうか? こういう怒られ方は仕方ないのでしょうか?? 上司は怖いって事で有名な人で体育会系です。 今度からはとりあえず上司がしゃべり出したら、仕事を止めて そっちを向いてとりあえず話を聞くなどしたほうがいいのかと 思うのですが、そんなことで仕事を止めていたら効率が悪くて しょうがい気もします。 上の状況で感じたことをアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 理不尽な目にあったとき

    先日あった事です。なかなか納得いかず悩んでいます。 先日私は、仕事である軽いミスをしました。 そのミスは上司に怒られて指導を受ければ終わるもので、 他の人もみんなやっているけど知らないふりをする位のレベルの事です。 何より私は、注意を受けるまでそれがダメな事だとは知りませんでした。 そこまではいいのですが、そのことが本社までいってしまいました。 実は、私が休みの日に上司が内容を書き換えて全部私の責任にして 周りに点呼の時に言ってしまい、それで騒いだ先輩達の一人で 性質の悪いちくり魔の先輩が本社に言ってしまったためです。 上司はこの位のミスは注意で終わるものと考えており私が新人 だったので、全部私のせいにして終わらせようと思ったみたいです。 周りは私が全部悪いと思っています。もっと上の上司に言って 本社への報告内容は訂正してもらいましたが、同僚や先輩は 知りません。 私の職場ではもっとデカい事しても本社にはまずあがりません、 事実この前もっと大きなミスをした人がいるのに それは点呼では言われませんでした。 自分だけが、嘘を周りに言われ本社にちくられて とてもではないですが、納得がいかずにイライラしています。 ただ、ここで本社に騒いで言うとメンドクサイやつだとか 完全に昇進は出来なります。 仕事で理不尽な目にあった方は一体どうされていますか? 仕事中イライラしていまい、集中できません。

  • 理不尽

    宜しくお願いします。 社会生活で例え自分が悪くなくても謝らないといけないとき、自分のなかで葛藤や悔しさ、理不尽さがあるなかで謝ることはできますか? 例えば、職場全体の不十分な連携や連絡網が取れてなかったのが原因なのに、たまたまその日にシフト(夜勤)にあたった自分がその不十分な情報のなかで対応するハメになり相手に誤解や不快な思いをさせたと判断され、上司からの指示で謝罪しないといけなくなったとき、職場全体責任なのにあたかも社員一人のミスであるかのように頭を下げる理不尽さは受け入れられますか? 上司も社員たちに充分な連絡や情報提供、充実した記録を残してなかったと思ってるはずなのに、上司からの指示で取り敢えず頭を下げるように、謝罪するようにと言われたとき受け入れられますか? 上司も自分の立場を守りたいのか、社員に“取り敢えず頭を下げるように”“取り敢えず謝罪するように”と社員に「取り敢えず」と言って穏便にことを済ませようとしてます。 その理不尽さを受け入れられますか? また、そんな理不尽さを受け入れられないと思うのは人生経験が浅いのでしょうか?

  • 理不尽やなって思う事

    今、勤めている所で、こんな人がいます。交通費はJRで、申請しているけど、車通勤している社員に送り迎え。自己都合で、早く退社したい時は、センター長に頼んで、退社しタイムカードは、定時で打刻してもらう。仕事で、ミスをしても謝らない。こんな事をしていても、全て罷り通る人っているんですよね。

  • 理不尽な事が多くてストレスがたまります。

    大手企業の正社員(事務)として働いています。 会社はバブルか?と思わんばかりの交際費。接待に使う事もありますが、殆どが部課長はじめ営業職の男性たちの昼夜食代に使われています。私はその領収書の伝票を切ってるだけで一緒に行く事(誘い)はありません。しかも個人のクレジットカードで支払うのでポイントが相当たまります。小耳に挟んだ所では隣の部署の課長はポイントで3,4万円換金したそうです。正直言うと普段節約生活で何とか頑張っている私から見るとそれだけでもとても腹立たしいのに、4人いる女性社員の中で一番給料が低いんです。上司の査定で給料が変わるんですが、その中の一人の同僚女性に給与を聞いたら3~4万円違いました。入社は2年上の先輩ですが、逆に入社2年下の後輩も私よりも多く貰っている様です。更に言えば派遣社員が3名いますが、更に私の倍の給与を貰っています。それらを知って一気にやる気を無くしました。 仕事内容はみんな一緒です。全体的に最近では暇な職場です。 大変だった時期も文句ひとつ言わず(その当時は事務は私一人だけで)頑張って働いてきたのにそれをわかってくれない上司。すごくやるせない気持ちになり、先週勇気を出して上司に相談したんです。 そしたら「査定を比較されても困る。隣の課の女性がいくら貰ってるとか私は知らないし、ともかくこれは私の査定であり、他の上司の査定など知らん。それと君につけている査定を悪いとは思わない。」とあっさり。丸め込まれた気分でした。33歳給与13万5千円(税抜)どう考えても少すぎませんか?勤続13年です。 本当はもっと言いたい事が山ほどあったけどその言葉の圧力に負けて「わかりました」としか言えませんでした。思い返すとバカにされてるみたいで腹が立って悔しくて・・・眠れないです。 この気持ちをどう消化していったらいいでしょうか。安くても給与に大差なくみんな平等ならいいのです。その辺わかってもらえませんでした。 今はゆとりのある職場なのになぜか派遣社員が3人もいて更新継続して いるので人が余っている状態で、朝から仕事が無い日もしばしば。 ある意味いじめなの?と思ってしまいます。 とにかく憤りをおさえたいです、イライラするのがつらいです。 何か解決法などアドバイスお願いします。

  • 理不尽だと思うのですが...

    いま専門学校を卒業してそこで2年ほど働いています。 給料は月給制です。 なのでいくら残業しようが休もうが給料は変わらないんです。 それはまぁいいんですが、納得できないことがあるんです。 1年上に先輩がいるんですが、時々その人だけとても多く休みを貰っているんです。 あまり得意な先輩ではないのでいないと気持ちは楽なのですが、上にも書いてある通りいくら休もうが給料は変わらないんですね。 なので普通に働いている自分が馬鹿みたいに思えてくるんです。 社員は私の他にもう一人同僚がいるのですがその子はいい子なので何とも思って無さそうで相談できないんです... 私がおかしいだけなのでしょうか。 仕事のモチベーション的にすごく気になるので回答宜しくお願いします。

  • 理不尽な突然解雇

    8月初旬、休日明けに出勤し仕事をしていたら、社長(65歳)から呼び出されて解雇を宣告されました。 その会社は個人経営で社員が社長あわせて8人程度。業務は生命保険会社の法人代理店です。あたしは、昨年初旬より、他生保会社所属中から何度か声をかけられていて、半年後の昨年9月にその会社へ入社しました。ですので、まだ1年も経っていません。 理由は、1つは「業務中の私用メールが多い」、2つ目にとってつけたように「君はこんな小さな会社よりも、もっと大きい会社で活躍して欲しい」との事。 なぜ、社長があたしのメール内容を知っているのか・・・当然あたしが休み中に勝手に見たんだと思います。「内容は知らない」と言っていても、受信メールBOXの中を見ないと内容は全くわかりません。 どう考えても、理由が不順すぎるんです。注意もなく、勝手にメールを見て突然解雇って・・・どうなんでしょうか?仕事をしていなかった訳ではありませんし、やるべき事は業務以上にやっていました。 元々、社長はあたしと上手く仕事が出来ずに、多分あたしの扱い方に困っていたかと思います。扱いにくかったのかもしれません。 8月分の給与は普通に支払って頂くのと、失業保険は9月より給付してもらえるそうなんですが・・・なんか負に落ちません。 関係者には「寿退社したんです」とさもいい顔で言っているらしいです。確かに結婚する事は確かですが、言いように言われているようにしか思えません。 これ以上、犠牲者を出したくないので、何か出来る事はないでしょうか?教えて下さい。

  • 理不尽な昇格について

    私の勤める会社は、今年の夏に関連会社へ業務を移行するにあたり、契約社員を移籍させることになっています。私自身は正社員なので出向になるのですが、部下達は全員契約社員なので、労働条件などについて心配が絶えません。 私の職場は様々な役割があるため、同等のスキルがあっても、チームで行う業務の「リーダー」をしている人と、少人数の業務のため「リーダー」という役職ではない人がいます。 実は4月1日付けで契約社員の昇格人事があり、現時点でリーダー業務をしている人だけが昇格することになりました。何故か、個々人を評価して昇格させるのではなく、一律「リーダーは昇格」なんです。 こんな昇格人事、到底納得できるはずもなく、上司に抗議しましたが、「関連会社に移籍する時に少しでも有利になるように考えたこと。大人数の評価を平等にするのは難しく、リーダー職全員を昇格させることになった」という回答でした。 同スキルやそれ以上の仕事をしてくれているのに「リーダー」ではないというだけで、昇格メンバーから漏れた人がいるのに、こんな回答では漏れた部下も納得しませんし、私以外の正社員達も憤慨しています。 どうにか会社と上手く交渉して、覆すことはできないでしょうか?アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう