• ベストアンサー

鳥の名前教えて頂けますか?

terie2の回答

• ベストアンサー
  • terie2
回答No.2

夏鳥として本州などでは標高の高い開けた草原、北海道では平地の草原などに渡って来て繁殖するノビタキのメスです。 オスの夏羽の頭は黒く特徴があり、秋に渡って行くときの冬羽はオスの頭の色もメスと同じような色になります。秋の渡りの途中は、河川敷、水田、農耕地などに立ち寄る姿が見られる場合があります。

参考URL:
http://www.birdfan.net/pg/kind/ord17/fam1711/spe171111/
flowerscake
質問者

お礼

ありがとうございます。 ノビタキは何度か見た事があったのに今回わかりませんでした。