• ベストアンサー

鳥の名前を教えてください

4月5日に千葉県北総花の丘公園で見かけました。 クヌギにできた虫こぶのクヌギハナカイメンフシを無心についばんでいました。 5~6羽ほどのグループ行動で、スズメほどの大きさだったように思います。 鳥の名前は10種類くらいしか知りません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2
jaimeplantes
質問者

お礼

側面の縞模様、目の上から後頭部に伸びる薄緑色のライン、大きさ、ずんぐりと丸い体型が一致します。しかも昆虫の幼虫を食べるそうなので、納得です。また、あるサイトで千葉県で撮影された写真も確認しました。これらの情報すべてアオジを肯定していると思います。大いに納得しました。 御教示ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koppi-
回答No.1

「クヌギハナカイメンフシ」というのをよく知らないのですが、それが花だとしたら蜜を吸うメジロかな?と思いました。 頭と尻尾が緑っぽく見えますし、集団でよく飛んでいますし… ただ、写真ではわき腹がシマシマに見えるんです。 メジロにこんなシマは無かったと思うので違うかもしれませんが…

jaimeplantes
質問者

お礼

さっそくの情報提供ありがとうございます。他のサイトからの受け売りですが、クヌギハナカイメンフシというのは、クヌギハナカイメンタマバチという昆虫が、クヌギの雄花に卵を産みつけたために、異常発達してこのような形になるそうです。そうなら、外はクヌギの雄花の変異で、中にはハチの幼虫がいることになります。くちばしでむしり取った綿毛がはらはらと落ちていましたので、中の幼虫を食べていたのではないかと思われます。 デジカメで撮った写真なので、画質が悪くて申し訳ありません。メジロの識別ポイントになる目がちょうど隠れているし、背の部分が見えず、同定はかなりむずかしそうですね。googleの画像で数十枚のメジロの写真を見てみましたが、側面に鹿の子模様があるものは見当たりませんでした。 以下のブログの「クヌギ」の欄に同じ写真を載せています。その写真は二度のクリックで、二度拡大しますと、目の部分がかろうじて見えます。メジロの目ではなさそうです。 http://gintonicplant-j.blogspot.com/ 改めて、情報の提供、ありがとうございました。