• ベストアンサー

木の名前を教えてください

4月29日、千葉県北総花の丘公園、やや日陰の場所、灌木、三出複葉のように思えました、赤い花の芽が上向きについていて、開き始めているところでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ミツバツツジ(三葉躑躅)です。(代表種) 花の咲くタイミングと葉の出るタイミングはまちまちで、環境などでも葉が先の場合や花が先の場合もあります。 ミツバツツジの種類は多く、標高の高い(1000m前後)場所に多いトウゴクミツバツツジや、葉の小さなコバノミツバツツジなどもあります。 ミツバツツジ (ツツジ科ツツジ属) http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_21.htm http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-mitsuba-tsutsuji_large.html

jaimeplantes
質問者

お礼

yukiyouseiさま 回答ありがとうございました。あと数枚の写真が手元にあるのですが、褐色の帽子をかぶった花のつぼみ、そのつぼみの表情、独特の葉の開き方(三角形の形から開いていく)など、多数の特徴が一致して、ミツバツヅジで間違いないと思います。 どうもトウゴクミツバツヅジに一致する特徴が多いようです。でも、なぜ標高の低い北総花の丘公園に植えられているのか疑問な点もあります。 もうそろそろ開花していると思いますので、詳細に観察しに行こうと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • bu-to
  • ベストアンサー率47% (212/445)
回答No.1

牡丹(ぼたん)かな? http://www.cue-net.or.jp/kouen/hana/kaika.html

jaimeplantes
質問者

お礼

さっそくのご提案ありがとうございます。 「牡丹 つぼみ」で画像検索してみましたところ、栽培品種によって多少の違いはあるようですが、つぼみは全体的に球形でした。この花は紡錘形なので、かなりの違いがあるようです。 また、この花は褐色の帽子をかぶっていますが、牡丹のつぼみの検索ではそのような状態の写真は見当たりませんでした。 また、牡丹のつぼみの真下には水平に開くガクヘンが見られますが、この写真の花には見られません。 写真では分かりませんが、この花のつぼみは高さ2センチくらい、直径1センチくらいだったと思います。牡丹のつぼみにしては小さすぎるように思われます。 また、葉の形も牡丹のものとは異なるように思われます。残念ながら牡丹ではないように思われます。

関連するQ&A

  • 鳥の名前を教えてください

    4月5日に千葉県北総花の丘公園で見かけました。 クヌギにできた虫こぶのクヌギハナカイメンフシを無心についばんでいました。 5~6羽ほどのグループ行動で、スズメほどの大きさだったように思います。 鳥の名前は10種類くらいしか知りません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • この木の花を教えてください

    お世話になります。 公園に植えられていた樹木の花なのですが名前がわかりません。 木の高さはそこそこ高く、画像のような花をたくさん咲かせていました。 場所は千葉県北西部です。 よろしくおねがいいたします。

  • この花の名前を教えて下さい。(67)

     札幌市に隣接する北広島市のサイクリングロードにある公園の陽当たりの良い場所で、10月7日に撮影しました。  高さは、約30cmありましたが、大部分が、根元から匍匐しているような状態で、立ち上がっている部分は10cm程度でした。  花は、写真ではわかりにくいと思いますが、米粒のように小さく、それもさらに小さい花が集まっているように見えます。花の房の大きさは、長さ5mm程度、直径4mm程度でした。花はわずかしかなく、最盛期は過ぎています。  葉は3出複葉で、互生していました。頂小葉の大きさは、長さ10mm程度、幅8mm程度でした。

  • 野草の名前

    ハイマツ?の間にある3出複葉の野草の名前を教えて下さい。 5月18日に北海道日高地方のアポイ岳に登ったときに撮りました。残念ながらまだ、花は咲いていませんでした。もう少しというところでしょうか?

  • この花の名前を教えてください。

    お世話になります。 公園に植えられていた花なのですが名前がわかりません。 茎は立ち上がらず匍匐してました。 場所は千葉県北西部です。 よろしくおねがいいたします。

  • この花の名前を教えて下さい。(51)

     この花の名前を教えて下さい。イチゴの仲間です。札幌市に隣接する北広島市にあるサイクリングロード(JRの線路沿いで、比較的陽当たりは良い場所)で撮影しました。  花の写真(花は終わりかけて、一部果実ができつつあります。)は6月26日に撮影しました。赤い果実の写真は8月17日に撮影しました。  葉は3出複葉で、明確な鋸歯があります。  茎は地面を這うように伸びている茎と、たちあがっている茎が見られました。茎には細かいトゲが密に生えていました。

  • 花の名前を教えてください。

    千葉県佐倉市にある「佐倉草ぶえの丘」バラ園で撮りました。 花の名前を教えてください。

  • とても強い雑草の名前

    写真がありませんが葉は卵型でやや肉厚で良く茂ります。 花はかなり小さく2~3mm位の鮮やかなショッキングピンク色です。 花が終わると小さいこれまた鮮やかな黄色い小さい実を付けます。 茎はやや赤紫がかっています。 数年前に近所の公園の草むしりに参加して見つけました。 花が可愛かったので種で蒔ければいいな、と空いてる土に おいてみたらその後に凄い勢いで繁殖しました。 抜いても抜いても何処からか芽を出す繁殖力が強い植物です。 住んでいる所は東京ですがよく公園などの日陰で見かけます。 情報が少なくて申し訳ないのですがこの植物が分かりましたら 教えて頂きたいのです。 宜しくお願い致します。

  • これは何の木ですか?

    場所は千葉県北西部です。 枝にびっしりと花がついている木を見かけました。 花は画像の左上のような感じで、枝の一箇所から複数個の花が咲いていました。 先週、この場所をとおったときには気づきませんでしたので ここ一週間のうちに咲き出したようです。 これは何の木なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この木の花の名前を教えてください。

    4月に散歩の途中で撮った木の花です。場所は茨城県です。 丸いピンポン玉ぐらいの花のかたまりが枝から出ている変わった花です。