• ベストアンサー

野草の名前

ハイマツ?の間にある3出複葉の野草の名前を教えて下さい。 5月18日に北海道日高地方のアポイ岳に登ったときに撮りました。残念ながらまだ、花は咲いていませんでした。もう少しというところでしょうか?

noname#228965
noname#228965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(エゾ)ミヤマハンショウヅル 本州のものはミヤマハンショウヅルだが、北海道のものは深山と蝦夷深山を区別しないのが普通。 エゾミヤマハンショウヅル http://www.shiretoko.org/2012/05/120530be.html ミヤマハンショウヅル(北海道) エゾと区別はしていない http://blog.goo.ne.jp/harada1271/e/38af6b8c54ae8f019178a031e888296d 北海道 エゾと区別はしていない http://www.sounkyo.com/miyamahanshouduru.html ミヤマハンショウヅル エゾミヤマハンショウヅル 解説 http://futarinoyakata.my.coocan.jp/miyamahansyouzuru.htm

noname#228965
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 「ミヤマハンショウヅル」ですか。また新しい植物に出会えました。どうも「ミヤマオダマキ」とは葉の形が違うと思って質問させていただきましたが、「ミヤマオダマキ」のことばかり頭から離れず、「ミヤマハンショウヅル」のことが思い浮かびませんでした。雨竜沼というところで出逢ったクロバナハンショウヅルのことが連想できれば、少し、「ミヤマハンショウヅル」に近づけたかも知れないのですが。(T_T)

関連するQ&A

  • 野草の名前(シダ?)

    シダ植物の1種だと思うのですが、名前を教えて下さい。 5月18日に北海道日高地方のアポイ岳に登ったときに撮りました。せいぜい10~15cmくらいだったと思います。登山道脇に張り付いたような感じでした。

  • 野草の名前を教えて下さい。

    7月12日に、北海道様似町(日高管内)のアポイ岳9合目付近で撮影しました。茎が、葉の付け根ごとに折れ曲がっているように見えます。また、葉が茎を抱いており、その付け根からも花が出ているようにも見えます。 写真の写っているのが、花なのか、花の痕跡なのかも?よく分かりません。

  • ホウレンソウのような野草(名前)

    写真のホウレンソウのような野草の名前はなんといいますか? 今日、北海道の旭川市の河川の公園で見ました。この時期の野草は、おおかた花を咲かせるのですが、花は咲いていませんし、咲くような様子もありません。青々としており、食べられるのなら、食べてみたいのですすが、名前が分かりません。誰も採っていないので食べられないかも。

  • 花の名前を教えて下さい。

    昨日、北海道日高地方のアポイ岳に登ったのですが、別の花(恥ずかしい話ですが「チャボゼキショウ」)と誤解して、花の様子が良く分かるので1枚だけ撮ったのですが、どうも、私の考えていた花と違うようですし、眺めているうちに、違うのかどうかも分からなくなりました。(T_T)それに困ったことに、この写真だけしかありません。 この写真だけで花の名前を知っておられる方がいましたら、教えて下さい。花の姿だけからは、もしかしたら「アポイカラマツ」ではないかと期待しているのですが??? この写真からは、断定できないということであれば、それでも構いません。

  • この野草の名前を教えてください

    この野草の名前を教えてください この写真の植物の名前を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 四つ葉のクローバーのような形のものが何個も一緒になっているような感じです。 GW期間中、東北地方でみつけました。 花が咲けばもっと分かりやすいのでしょうが・・・ もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします!

  • 植物の名前

    分かりにくいかも知れませんが、木に着いている糸状の植物の名前を教えて下さい。 5月18日に、北海道日高地方のアポイ岳の登山中に撮影しました。写真は90度横にしています。

  • 野草は名前を教えて

    札幌遊歩道を行くと黄色い花を咲かせた野草を見付けました。名前が教えて下さい。

  • この野草のなまえが知りたいです

    我が家の庭ではじめて花をつけました。他の野草に紛れ込んでいたようですが、 成長して、はじめて花が咲きました。この植物の名前わかりますか?

  • この野草の名前を教えて下さい。(56)

     札幌市に隣接する北広島市を走るサイクリングロードで、9月26日に撮影しました。場所はサイクリングロードの脇で、法面との境です。陽当たりは良好です。  高さは24cmありました。花なのか、花が終わった後の果実なのか分かりませんが、穂がついていました。穂の長さは20mm、直径は10mmありました。(写真左上)  葉は3出複葉で葉の付き方は互生でした。葉の長さは13mm、幅は3mmで、葉柄は1~2mmでした。  メモ帳には、葉には光沢も毛も托葉もないことになっていましたが、写真を確認すると、葉に白い毛が生えていました。(写真右下)  托葉もないことになっていましたが、托葉なのか、3出複葉の小さい物なのか分からない物がついていたように思います。(記憶は曖昧です。)  茎にもほとんど分かりませんが、……m(_ _)m目が悪いのではっきりしません……伏毛みたいな白い毛が生えているようです。  葉の印象からはマメ科と思ったのですが、とても、マメ科とは思えないし、正直言って、まったく正体の分からない植物です。

  • この野草の名前を教えて下さい

    山道に咲いていた花が綺麗で図鑑で調べましたが見つかりません。 ピントが合ってなく解り難いとは存じますが、この野草の名前分かる方よろしくお願いします。