• ベストアンサー

この鳥の名前教えて頂けますか?

●場所は、北海道 ●海に近い川 ●今月の4月 宜しくお願いしますm(__)m

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.2

オオジュリン♂冬羽じゃないですかね? 尾羽の先がM字になっていて一番外側の尾羽が白いのはホオジロ科の鳥に多い特徴です。 そして、胸元の腹が白く縞模様があるのでオオジュリンかなぁと・・・・。 参考/海老原美夫の野鳥写真館 ジュリン3種冬羽の識別 http://www23.tok2.com/home/ebi/jurin.htm

flowerscake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オオジュリンと先に回答して頂いたので、BAとさせていただきます。 難しくて本当に頭痛いです。

その他の回答 (2)

  • terie2
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.3

これは私も夏羽になりかけたオオジュリン♂に見えます。なりかけたというのは首のところに夏羽の一部の黒い色が出ているということです。

参考URL:
http://contents.birdworld.jp/illustrated/sequence/o/oozyurin/index.htm
flowerscake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変身中なんですね、ますますわからなくなります。 難しいですね。

noname#209171
noname#209171
回答No.1

タヒバリ だと思います。 http://www.ts-pw.com/birdbook/birdbook.html

flowerscake
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 見分けるの難しいです。

関連するQ&A

  • この鳥の名前教えて頂けますか?

    ●北海道 ●今月の4月 ●海に近い川 宜しくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • この鳥の名前教えて頂けますか?

    ●北海道 ●海に近い川 ●今月の4月 宜しくお願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 近所の木に集まってくる鳥の名前を知りたい

    比較的樹木の多い地域に住んでいますが、夕方6時前後になると小鳥の大群がどこからともなく集まってきます。 最初はスズメかと思ったのですが、よく見るとスズメよりは少し大きいようです。 1羽1羽の鳴き声はよく分からないのですが、大群で鳴いているときはスズメのさえずりに似ていてかなり騒がしいです。でもスズメの声より低いです。 場所は都内。大きな川が近くにあり、海まで1~2kmというような場所です。 どういう種類の鳥が考えられるでしょうか。

  • 鳥の名前

    昨年の8月21日に、北海道の苫小牧市のウトナイ湖で撮影しました。たいした写真ではないのですが、写真を見ているうちに、ふと、「何という名前の鳥」なのかが気になりました。 撮影の時期と、場所とシルエットで、この野鳥の名前が分かるでしょうか?

  • この鳥の名前を教えてください

    画像の鳥の名前を教えてください。 場所は千葉県北西部。川の土手に居ました。 大きさはたしかツグミやムクドリと同程度に見えました。 よろしくおねがいします。

  • 鳥の名前を教えて下さい。

     写真の鳥の名前を教えて下さい。  北海道東部のオホーツク海に面したサロマ湖の湖岸で、9月8日に撮影しました。場所は砂地で、周囲はヨシやサンゴソウの生えている場所でした。  数m先にいるのに気づいて、立ち止まると、鳥も、保護色に守られているので、大丈夫だと思ったのか、じっと動きません。2~3枚写真を撮ったので、「もういいや」と思い、私が少し動くと、鳥の方は飛び立たないで、表現は難しいのですが、……チョコ、チョコと???……足早に去って行きました。  お恥ずかしながら、写真を撮ることに夢中になり、大きさの記憶がありません。頭から、シッポまで20cmくらいでなかったか???   「シギ」の仲間だと思い、図鑑で名前を調べたのですが、全くの素人ですので、「これだ」というのが分かりません。

  • 鳥の名前教えて頂けますか?

    ・7月3日 ・北海道 ・海辺の小高い丘にて 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 鳥の名前を教えてください

    大分川で出合いました。川鵜のようでもありますが違うようです。

  • 鳥の名前を教えてください

    7月の北海道美瑛の旅行中、やっとの思いで鳥を写したのですが、名前が分かりません。 どなたかご存知の方がおられましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 鳥の名前教えて頂けますか?

    ●7月3日 ●ほっかいどう ●海の近くの草地 近くにノビタキのメス、オスがいました。 幼鳥ですか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう